不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

就活面接解禁。新コロ感染者「国籍・年齢・性別・居住地の非公表」を公表する意味ある?

就活なぁ...どうしようかねぇ...。

 

新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」を公表しました(新型コロナウイルス感染症)|厚生労働省

 

布製マスクの都道府県別全戸配布状況|厚生労働省

都道府県別の配布状況※全国で5/27(水)時点 約25%、6/3(水)まで約59%

もう午後10時を回ってるのに更新されてない。

郵便局も統計を取るほどは配布できていないのかな。

まだ来てない。

 

今日のコロナ。

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

2020/6/1 

f:id:fuwakudejokyo:20200602095644j:plain

持ち込まれても色々な理由を付けて、数字は変わらない。

新型コロナウイルス感染症 まとめサイト - 新型コロナウイルス感染症に関する情報 | 広島県

県内の累計感染者数:167 (本日 0) 6月1日19:00 更新

先日の山口県も「入院は下関市だが統計は福岡県」という状況で

「現に県内に居る」という数字ではなく、もう何のための数字か分からない。

 

トップ > 中国地方の新型コロナ関連ニュース

 

 

北九州市・山口経由ではなく

協力者によるダイレクトイン事案の発生。 

 

【速報】広島県の指定医療機関に1人入院 新型コロナ【動画】

2020/6/1

 広島県は1日、県外の空港へ帰国し、県内に在住予定だった1人が空港検疫所でのPCR検査で5月31日に陽性が確認され、同日に県内の感染症指定医療機関へ入院したと発表した。海外で数年間、暮らしていたという。年齢や性別、居住する市町などは本人の意向で非公表。空港から知人の自家用車で移動し、そのまま入院した。

帰国を許可したのは失態かなー。

当初からユルユル・ガバガバの国境管理だったので

今に始まったことではないけど。

CIQ係の皆さん政府に振り回されてお疲れ様です。

 

国内の空港検疫所で1人感染確認|NHK 広島のニュース

06月01日 12時29分

(前略)

広島県は1日に記者会見を開き、県外の空港検疫所で新型コロナウイルスの感染が確認された海外からの渡航者1人が、県内の病院に入院したと発表しました。
患者が到着した空港名や海外での滞在先、それに年代や性別などは、本人の意向で一切明らかにされていません。
県によりますと、この患者は先月下旬に県外の空港に到着し検疫所で検体を採取されたあと、検査結果が出るまで公共交通機関は使わずに移動し、自宅や宿泊施設で待機するよう要請されました。
患者はその後、空港から今後居住予定の県内まで知人の車で長い時間をかけて移動してきたということで、この途中に検疫所から感染確認の連絡を受け、31日に県内の病院に入院しました。
患者は、無症状だということです。
県はこの患者について、検疫所での感染確認のため県内での感染者には含めないとしています。
患者が移動した車には知人数人が同乗していたということで、県では詳しい行動ルートや、濃厚接触者などの調査を進めています。

見出し、広島が分からないよう巧みに隠匿してる。

感染症予防法の第19条で入院措置ができるので

e-Gov法令検索「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」

これをうまく運用して自由な行動を制限するか

この数か月放置しないで、法改正すればよかったのに。

 

罰則付き改正されたんだ。知らんかった。

クラスターなど新型コロナウイルス用語の課題と正しい意味 - JX通信社

(抜粋)

ただし、今月になって新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために感染症法が以下のように改正されました。

感染症法第三十三条】 
都道府県知事は、一類感染症のまん延を防止するため緊急の必要があると認める場合であって、消毒により難いときは、政令で定める基準に従い、七十二時間以内の期間を定めて、当該感染症の患者がいる場所その他当該感染症の病原体に汚染され、又は汚染された疑いがある場所の交通を制限し、又は遮断することができる。

したがって日本においては以下2つの制限を設けることができるようになっています。

現時点ではまだ行われていませんが、違反した場合は50万円以下の罰金を支払わなくてはなりません。

集団感染が確認された施設の封鎖や立入禁止
その周辺の交通規制(72時間が上限)

どこかで、見せしめになるが、封鎖すればよかったのに。

東京でも、病院で集団感染(院内感染)が発生しているので

これを法律の運用の訓練も兼ねて指定するとか。

 

広島県外の空港検疫で1人感染確認 県内の医療機関に入院 年齢・性別・居住地非公表 広島県 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送

2020.6.1 11:43

 広島県は、きのう31日、空港の検疫で、帰国者1人の新型コロナウイルスの感染が確認され、県内の医療機関に入院したと発表しました。

  県によりますと、陽性が確認されたのは、感染が広がっている国から帰国した人で、県外の空港で検査を受け、知人の運転する車で広島に入ったということです。5月31日、陽性が判明し、県内の感染症指定医療機関に入院しました。

 現在、症状はないということです。国籍、年齢、性別、居住地は本人の同意がとれず、非公表としています。

 県は、空港検疫での感染確認のため、県内の発生患者数には含めないとしています。

「国籍」とあるが、外国人なら入国を拒否できるので 

新型コロナ対策、政府はどこまでできる?-政府だよりでない自主的行動を |ニッセイ基礎研究所

海外に永住権を持つ日本人か、日本に永住権を持つ外国人か。

どっちでもいいけど、この情勢下で入国を許すのがどうかしてるとしか・・・。

 

新型コロナの感染者 広島県内の病院に入院 県外の空港検疫所で確認 | 広島ニュース・報道 | 広島ホームテレビ

2020.06.01 11:29

広島県新型コロナウイルスの新たな感染者が県内の病院に入院したと発表しました。

県外で確認されていて県内の感染者数には加えないということです。

県の会見によりますと新たな感染者は県外の空港検疫所で確認されきのう、県内の感染症指定医療機関に入院したということです。

性別や国籍も非公表で帰国後、知人の運転する車で移動したため県では、この知人らについてPCR検査を実施する予定です。

海外からの帰国者というある程度危険性を伴う人物を

家族でなく知人が送迎したというのが解せないが

映画『風に立つライオン』の草野和歌子(石原さとみさん好演)のような

石原さとみ、「人は不自由なようでいて、意志を持てば意外と自由になれる」|「マイナビウーマン」

天涯孤独の身でありながら、海外で献身的に活躍してきた友人が

満を持して帰国する運びとなり、親友が危険を冒して迎えに行った

という感動秘話を勝手に想像した(笑)

 

いや、(笑)とか言ってる場合ではないが

何も情報を与えられず、ただ

「またコロナ来たよ~」と言われても

我々は成す術がない。

 

3密を回避して、衛生管理を徹底して、ぐらい。

それでもコロナになったら、諦めるしかない。 

 

海外から帰国 新型コロナ感染確認 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

06/1(月) 20:10 掲載

広島県は県外の空港検疫所で、海外から帰国した1人の新型コロナウイルス感染が確認され、県内にある感染症指定医療機関に入院したと発表しました。

県によりますと、入院したのは新型コロナウイルスの感染が広がっている国から帰国した人です。先月31日、県外の空港検疫所でPCR検査をした後、知人の運転する車に乗って複数人で広島に移動する途中、陽性が判明し、そのまま、県内の感染症指定医療機関に入院しましたが、今のところ症状はないということです。
この患者は数年間海外に住んでいて、帰国後は広島県に住む予定だったということです。
県は、本人の意向で国籍や年齢、性別、居住地は非公表としています。

海外との路線が開いている空港は限られているので

航空事情に詳しい人なら、都道府県の察しは付くのだろう。

 

新型コロナ 空港検疫所で感染確認-広テレ

広島2020.06.01 11:54

5月末に帰国した1人が、空港の検疫所で新型コロナウイルスへの感染が確認され、31日に県内の感染症指定医療機関に入院した。本人の希望で、年齢や性別・居住地などは非公表。患者は数年間海外に在住していたが、県は感染拡大地域であるとしている空港から県内には複数の知人と自家用車で移動したという。

感染拡大地域 新型コロナウイルス 世界 - Google 検索

世界の感染者600万人超 中南米や南アジアで急増 新型コロナ | NHKニュース

新型コロナ:世界の1日あたり感染者数、最多を更新 新型コロナ (写真=ロイター) :日本経済新聞

外務省 海外安全ホームページ|各国・地域における新型コロナウイルスの感染状況

f:id:fuwakudejokyo:20200601222247j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20200601222301j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20200601222315j:plain

目盛りの間隔が3つで全然異なるので

急激な傾きの時に対数グラフが役に立つんだね。(作れないけど)

最近はブラジルの話題(ファベーラ地域)が多いが、インド、イラン、チリ、

パキスタンカタールバングラデシュ、南ア、エジプト

あたりが、グイグイ来ている「感染拡大地域」かな?

 

この地域と結ばれている空港や、空港のある都道府県の数字が増えているか

探してはダメだよ。

 

高速道路のSAやPA、一般道路の休憩先などの立ち寄り先には

当然、教えてあげる・検査してあげるのだろうね?

満を持して帰国した(←妄想)当該の人物も「症状が無い」そうだし

先手・先手で(帰国を受け入れている時点で後手だけど)対処しないと

そこがクラスターになる。 

 

無症状で登校、手打てず…悩む学校 北九州でクラスター

2020/6/1 6:00 (2020/6/1 12:59 更新) 西日本新聞ニュース  

北九州でクラスメート5人が感染しても「クラスターと判断せず」 菅長官会見詳報 - 毎日新聞

会員限定有料記事 毎日新聞2020年6月1日 20時09分(最終更新 6月1日 20時23分)

クラスター対策班 - 厚生労働省「①(02251430大臣レク用)クラスター班設置プレス」PDF

全国クラスター マップPDF(3月31日時点のまま更新なし)

 

国が「クラスターではない」と言えば、5人感染しようが、100人死のうが

クラスターとは認められないということ。

2020年3月18日ニュース「厚労省、クラスターマップを修正し、最新版は大分、和歌山2県除き13カ所に」 | SciencePortal

掲載日:2020年3月18日 印刷

(抜粋)

厚労省は15日12時時点のクラスター発生状況を「10都道府県15カ所」とするクラスターマップを公表した。しかし大分県から「感染者数の認定に見解の違いがある。当県はクラスターに該当しない」などと抗議を受けていた。このため同省はクラスターの定義を「特定の1カ所で5人以上の感染者が出たケース」とし、感染者が家や別の訪問先で感染させた人数は考慮しないことにした。 

厚生労働省のウェブサイトは、これでもかと読みにくい。(文字羅列・未分類) 

結局「5人以上」は生きているのかな。

感染者が各地に移動し感染させても、4人以下なら「何でもない」扱い。

累計で数えないと実態が見えない気がする。

 

 

こんな心配は為政者や有識者に任せて

オレはこの時間で仕事を探せばいいのだ。

 

 

Cheer up!花火プロジェクト」って知らんかった。

コロナ収束の願い夜空に輝いた 全国で一斉花火、三次や岩国でも

2020/6/2

 新型コロナウイルスの収束を願う花火師が全国で一斉に花火を打ち上げる「Cheer up!(チアアップ)花火プロジェクト」が1日夜、三次、岩国市など中国地方各地であった。全国の花火製造業約160社によるサプライズイベントで、中国5県では11社が参加。夏の風物詩の花火大会が各地で中止になる中、職人の心意気を夜空で輝かせた。(以下略)

f:id:fuwakudejokyo:20200603104513j:plain

三次市中心部の夜空を彩った花火=1日午後8時3分、多重露光(撮影・安部慶彦)

一般向けには3密回避で場所は秘密だったが、マスコミは教えてもらっていた訳だね。 

見る人が居ないのに打ち上げるという心意気は買う。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

 

今日のももクロ。   

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

【夜更の和菓子作り】れにちゃんクッキング【こんなときに外でてんじゃねーよ、家にいろ!!】

www.youtube.com

れにちゃんの花嫁修業シリーズ。

24時間をフルに使って撮り貯めるももいろクローバーZoomの皆さん。

芸能界は(も)不規則な生活なので、規則的な生活をする必要もないのかな。

れにちゃんも髪、伸びたね。

 

YouTubeではママが、ひとりふんどしではパパが、声で出演。

「アイドル=偶像」ではないリアリティある存在感を演出する一端。

まあ...グッズを身に着けたファンに自ら「会いに行くアイドル」だもの。

横浜に住んだら拝見できるかな(笑)?

 

 

たこ虹の家にいるTV

たこやきレインボーofficial - YouTube

(炊飯中)