不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

第91期ヒューリック杯棋聖戦決勝トーナメント準決勝戦・藤井聡太七段 が 佐藤天彦九段 に勝利。

深夜に「東京アラート」発動。

北九州もクラスター(集団感染)が続発。

 

 

今日のコロナ。

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

2020/6/2

f:id:fuwakudejokyo:20200603090451j:plain

山口県で1人が退院。

実際に新規で入院が発生しているのに、数字は変わらない特に意味のない数字。

 

トップ > 中国地方の新型コロナ関連ニュース

 

 

新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」を公表しました(新型コロナウイルス感染症)|厚生労働省

 

布製マスクの都道府県別全戸配布状況|厚生労働省

都道府県別の配布状況

※全国で6/1(月)時点 約53%、6/8(月)まで約75%

政府が約束した5月中に全戸配布は半分かいな。

我が家も含め残りの半分、国から国民と認められていないのが残念。

 

東京アラート。

「東京アラート」中の休業要請緩和は想定せず 新型コロナ | NHKニュース

2020年6月3日 5時20分 

小池知事、東京アラート発動 夜の繁華街で感染者目立つ [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

軽部理人 2020年6月2日 23時10分

東京都が初の「東京アラート」発令 都内で新たに34人の感染確認 警戒呼びかけ - 毎日新聞

毎日新聞2020年6月2日 22時09分(最終更新 6月2日 23時24分) 

都庁とレインボーブリッジを赤くライトアップするイベント。

撮影する多くの人で3密になったとか。ほんまかいな。

 

「夜の街」は、3密。濃厚接触が売り。

そこのホストやホステスの中だけで感染が蔓延するのは構わないが

夜の帝王も昼は寝る訳で、行き来で公共交通機関を使えば車内で拡散する

皆さんご指摘のように「感染経路不明」の大半は、満員電車だろうね。

 

都市は住民どうしで移し合い、田舎は都市から持ち込まれ、ずーっと蔓延が続く。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

久々の将棋。  

あと2勝で歴史的快挙!藤井聡太七段最年少タイトル挑戦へ 対するは佐藤天彦九段! | 【ABEMA】テレビ&ビデオエンターテインメント 

f:id:fuwakudejokyo:20200603093227j:plain

解説者:橋本崇載八段、佐藤紳哉七段

聞き手:中村桃子女流初段、飯野愛女流初段

面白い解説+可愛い聞き手という俺得布陣。

 

序盤・中盤は、本業である再就職活動でほとんど見ていないが

中村女流の可愛さにメロメロメロディアンミニだった。(褒めてます)

 

終盤からは、視聴者に「がんばれー」と思わせる

飯野女流の緊張感の漂うキュートな進行を楽しんだ。 (褒めてます)

  

橋本八段、佐藤七段のダブル解説ぐらいから断続的に見た。

まあ...本業中は、将棋の話が飛んでしまうので「例の芸」は不要かな(笑)

  

永瀬拓矢二冠、藤井聡太七段が勝利、挑戦者決定戦へ 第91期ヒューリック杯棋聖戦|棋戦トピックス|日本将棋連盟 

更新:2020年06月02日 20:15

第91期ヒューリック杯棋聖戦決勝トーナメント準決勝戦が6月2日(火)に行われました。各対局の結果は、以下の通りです。

永瀬拓矢二冠VS山崎隆之八段●(114手で永瀬二冠の勝ち)

佐藤天彦九段VS藤井聡太七段○(111手で藤井七段の勝ち)

次戦は6月4日(木)に、永瀬二冠VS藤井七段で挑戦者決定戦を行います。

藤井七段は、自身初の挑戦者決定戦の進出となります。

3月のライオン』の影響で、佐藤天彦九段が名人の頃に将棋を見始めて贔屓。

藤井聡太七段がブームの牽引者というのを知らなかったので割りとフラット。

 

『ライオン』的には、藤井七段が桐山零くんかな、棋士と学業の両立で大変そう。

零と異なり、修学旅行や学園祭などは出席するのかな。

 

将棋 藤井聡太七段 タイトル挑戦の最年少記録更新に王手 | NHKニュース

2020年6月2日 21時07分

将棋の藤井聡太七段が、緊急事態宣言の解除を受けておよそ50日ぶりに臨んだ対局で勝ちを収め、タイトル挑戦の最年少記録の更新に王手をかけました。(以下略) 

藤井聡太七段、最年少タイトル挑戦に王手 自粛期間は「普段以上に将棋に取り組めた」 | ABEMA TIMES

2020.06.02 20:12

 将棋の藤井聡太七段(17)が6月2日、ヒューリック杯棋聖戦・決勝トーナメント準決勝で佐藤天彦九段(32)に111手で勝利し、決勝進出を決めた。4日に行われる決勝(挑戦者決定戦)で勝利すると、従来の記録を4日上回る、17歳10カ月20日という最年少タイトル挑戦記録を樹立する。対局後、取材に応じた藤井七段は「普段以上に将棋に取り組めた」と、自粛期間でパワーアップしたことを明かした。(以下略)

記者会見は見ていないが、別室で、挑戦が決まっていない段階で、異例ずくし

投了も中継終了後の1倍速再放送で見た。

佐藤九段の「負けました」の変わらぬ潔さに敬服する。

(私が見た2戦を続けて負けてるので、見ないようにしようかな...)

 

コメント欄で、最年少挑戦を意識した日程とあったと思うが

当の藤井七段本人は、意識していないと前から何度か言ってたと思うので

有難迷惑かもしれないし、棋士冥利に尽きる名誉なのかもしれないし

そこはご本人の胸の内。

 

立ちはだかる永瀬二冠は「感情の無い方」叡王・王座を持つ強豪。

しかし「VS」で何度も対局しているそうなので、無い話ではないよね。

タイトルは持っていないが、零くんと二階堂くんの公式戦のようなものかな。

棋士個人事業主。商売敵と同時に、棋界という小さな世界の共同事業者でもある。

プロ野球のキャンプインまでに別チームの選手が合宿するような感じかな。

 

コロナ自粛期間で更に強くなったというの、いいなあ。

天才と比較するのもおこがましいが、私はただ単に歳を重ねただけだわ。

「若さ」と「適切な職業選択」の合致は

それ相応に辛いだろうが、人生やり甲斐あるだろうな~(笑)

 

佐藤九段が順位戦で1位に返り咲いて、永世名人をなるのを見届けるのが

(豊島名人が永世名人になるもの見たいけど)私の当面の生き甲斐。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

(日常生活中)

 

たこ虹の家にいるTV

たこやきレインボーofficial - YouTube

(日常生活中)