不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

巷に「全国マスク工業会会員マーク」の製品は少ないね。たこ虹の家にいるTVリターンズ。

天気どうだったかな。 

 

今日のコロナ。

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

2020/6/6

f:id:fuwakudejokyo:20200608083205j:plain

広島県が更に1人減。

 

新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」を公表しました(新型コロナウイルス感染症)|厚生労働省

 

布製マスクの都道府県別全戸配布状況|厚生労働省

都道府県別の配布状況

※全国で6/4(木)時点 約64%、6/11(木)まで約90%

(変化なし) 

  

マスク事情。

 

無職で、毎日装着して通勤しなくてよい生活で

 (使い捨ては通算8時間ぐらい使うと捨ててるかな)

洗える布マスクも通販で手に入れたが

 (洗って再利用も不衛生だと色々言われているが無いものは仕方ない)

新型コロナ騒動の前に買ってある箱入りマスクが

そろそろ無くなる。

 

日課の家出のついでにお店をウロウロしているが

  マックスバリュ、イオン、ザ・ビッグ、フジグラン、ゆめタウン

  ウォンツ、コスモス、セガミ、レディ、メディコ21など

下記のマーク

「全国マスク工業会会員マーク」 

一般社団法人 日本衛生材料工業連合会 | マスクの自主基準

f:id:fuwakudejokyo:20200522103202p:plain 

の製品が、無いことは無いが

アイリスオーヤマのこれはウォンツで見た。

f:id:fuwakudejokyo:20200608084456j:plainf:id:fuwakudejokyo:20200608084506j:plain 

マックスバリュでこれと似たようなのは見た。

f:id:fuwakudejokyo:20200608085856j:plain

だいたいはマーク無しの「MADE IN CHINA」製品なんだよね。

衛生用品なので、幾ら安くてもちょっと戸惑う。

 

上記の3つの製品は中国製でもマークがあるので一応、信用して買っているが

箱入りは数か月も見ていない伝説の製品。

 

急にマスクが市場にあふれ出したのは

業界関係者に聞いた「店頭マスク」チェックポイント(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

買い占めた転売ヤーが利益確保のために売り始めたり

政府が遅まきながら価格統制を始めたり

【政府】マスク転売規制を決定‐供給不足に歯止め|薬事日報ウェブサイト

中国の戦略的な輸出制限やフィルターなど原料価格の足元を見た高騰で

シャープの参入など国産化の動きが加速したりして

マスクバブル終了、最盛期から5分の1以下の店も(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

 (もうマスクはファッションアイテム)

 (熱中症防止で「距離を取れば非装着もOK」の通達も出た)

 (サンフレのオリジナルマスクの受注販売も申し込んだ)

慌てて輸出を解禁したのが原因らしい。

 

アベノマスクは価格低下に寄与していないというのが一般的な認識。

アベノマスクで市中の価格下落? 首相が成果強調 根拠見当たらず:北海道新聞 どうしん電子版

マスク価格が突然急落した謎に迫る 安倍首相は“アベノマスクの成果”と自画自賛だが…

政府配布が「マスク在庫復活」に影響? 輸入業者は「実感ない」、市場に出回った理由は...: J-CAST ニュース【全文表示】

アベノマスクは国の政策の製品なのに、あのマークも付いてないらしい。

 

国産なら多少高額でも買うのだが、見たことない。

問屋や取次などお店の流通経路の問題や、過去に実績が無い面のはあるのだろうが

外国産と比較して高額な国産を、お店が故意に扱わないのでは?

という疑念は持っている。

 

上の3製品も、コスパは悪いし(税抜き300円弱なので1枚50円)国産でもないが

3袋あれば当面は問題なく、1日当たりの装着時間は短いし

7枚入り袋の製品は充実しているので、お守り代わりに部屋に置いてる。

 

いざ「面接」となった時にハンカチマスクだとアレなので(笑)

 

製品マスクが品切れの時期に作った、ハンカチマスク用のクリップもある

なんでもマスク(楽天)の代用商品(帽子クリップ・マスククリップ)を紹介!自作でハンカチマスクを手作りする方法は?

簡易マスク用クリップ 売り切れなので・・・パクる - 馬頭琴日記

ウォーキングするような汗をかく場面では製品マスクは使わず

ハンカチマスクで「世間の目」「マスク警察」から身を守っている。

 

 

日本はマスク飽和 中国業者 - Yahoo!ニュース

マスク不足、再来しない? 中国の業者は「軸足を移す」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

6/7(日) 15:30配信

朝日新聞デジタル

東京・上野のアメ横商店街の飲食店の前で販売されていた山積みのマスク=2020年5月24日、東京都台東区加藤諒撮影

 新型コロナウイルスの感染拡大で一時は店頭から消えたマスクだが、この先、簡単に手に入るようになるのだろうか。コロナ禍以前、日本の流通量の7割近くを支えていた中国の生産状況は、日本のマスク事情を大きく左右する。現地の業者に現状と見通しを聞いた。

(中略)

 粗悪品も出回り、中国政府は問題のあるマスクを4月末までに約9千万枚確認したと発表。輸出先からもクレームが出る事態を重く見て、内外の品質基準を満たさぬマスクの輸出を禁じるなど規制をかけている。(上海=宮嶋加菜子)

マスク狂騒曲のかなり早い段階で

品切れを利用して悪質だと摘発・投稿が相次いだと記憶する。 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

(日常生活中)

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ

たこやきレインボーofficial - YouTube

(日常生活中)

たこ虹の家にいるTVリターンズ#1(キムチ鍋) 

www.youtube.com

「リターンズ」の冠が付いた。


今夜の当番はさきてぃなんだね。

多い気がするが「5日に1回」のサイクルではないのかな?

菜箸から脱走した白菜を何事もなかったかのように鍋に入れた(笑)

 

レギュラー回は時々、改まった服装の時があったと思うけど

一応、誰かがメンバーカラーを着る約束はあるのかな。

 

まいまいの「スープが少ない~」が良かった(笑)

確かに「鍋」なのに液体感が見えなかったの気になってた。

あと「さきてぃいつもがんばってる」のくだりも良かった。

 

さくちゃん・まいまいは、配信でも「家」では眼鏡なんだよね。

日常がコンタクト、非日常がメガネだと、感じ変わる。

 

さくちゃん「にわかを沼に引き入れるのが仕事」と言ってたかな。

まだももクロのみだが、たこ虹の配信は(も)楽しい。

アコギはカットボディ(カッタウェイ)なんだね超今更だけど。

カポタストを探していたようだが

私が現役で演奏してた頃は、0フレットとペグの間に挟んでた記憶。

 

れんれん今日の衣装?普段着?お洋服がオシャレ。

Wikipediaによると、おしゃれ担当はまいまいのようだけど)

ラジオに単独出演が多い印象。

しゃっくりはギターを抱えると治まる法則(笑)

 

堀(あえて堀)は、このままでOK。

視聴者とメンバーを積極的に繋ぐのさすが。

スマホの置き場所がいつも端っこでハラハラする。

 

エンディングソング「一緒に帰ろう」少し高速バージョン。

フルの歌詞とコード進行を知りたい。