不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

WHOが無症状でもマスク着用推奨に方針転換。屋外では熱中症に注意。

知ってた速報、というのかな。 

 

今日のコロナ。

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

2020/6/7

f:id:fuwakudejokyo:20200608113804j:plain

広島県が更に1人減。

 

新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」を公表しました(新型コロナウイルス感染症)|厚生労働省

 

布製マスクの都道府県別全戸配布状況|厚生労働省

都道府県別の配布状況

※全国で6/4(木)時点 約64%、6/11(木)まで約90%

(変化なし) 

  

すっかり信用を無くしたWHOの

無症状でも着用を マスク効果 - Yahoo!ニュース

WHOがマスクに関する方針転換 無症状者のマスク着用によるエビデンス(忽那賢志) - 個人 - Yahoo!ニュース

忽那賢志 | 感染症専門医 6/7(日) 9:39

6月5日、WHO(世界保健機関)は症状がない人に関するマスク着用の推奨に関し方針転換を行いました。

世界保健機関(WHO)は5日、新型コロナウイルス感染拡大阻止のためのマスク利用の指針を改定し、流行地では公共交通機関利用時など人同士の距離を取ることが難しい場合、他人に感染させないためにマスク着用を推奨すると表明した。

出典:広範なマスク着用を WHOが修正、布もOK 新型コロナ

日本人的には症状があろうとなかろうとマスクを着用することに何の違和感もないかと思いますが、これまでWHOは症状のない人がマスクを着用することを推奨しておらず、症状がある人に限定してマスク着用を推奨していました。

WHO、せきなどの症状のない人に「マスク推奨しない」(2020/03/02 )

この方針転換にはどういった背景があるのでしょうか。

これまでの経緯と、無症状者がマスクを着けることによる現時点でのエビデンスをまとめました。

(中略) 

f:id:fuwakudejokyo:20200609142947j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20200609143001j:plain

 

屋外でのマスク着用は危険なことも

ちなみにマスク着用が推奨されるのはいまのところ換気が不十分となりやすい屋内や混雑した交通機関内のみであり、屋外でのマスク着用を推奨しているものではないことにご注意ください。

冒頭の写真のハチ公は屋外でもマスクを着用しており「新しい生活様式」に適応しすぎていますが、屋外でのマスク着用は熱中症のリスクもあり注意が必要です。

(後略)

発症前から他人にばら撒いているという厄介な病気なので

着用を悪・忌避するものとしてきた習慣の欧米か!の人に向けてる訳ね。

 

欧米か!は、緯度が高く涼しいので

地図投影法学習のための地図画像素材集

f:id:fuwakudejokyo:20200609144321p:plain

北海道開発協会「世界地図で見る日本の位置と北海道」

https://www.hkk.or.jp/kouhou/file/no627_catalog.pdf

f:id:fuwakudejokyo:20200609144435j:plain

想い出の附属小学校:ホームページf:id:fuwakudejokyo:20200609144724j:plain 

ピックアップしたページには「緯度のわりに気温は高い」とあるが 

西岸海洋性気候 - Wikipedia

特徴

夏はさほど暑くならず過ごしやすい。冬も暖流や偏西風気圧配置の影響で高緯度の割には気温が下がらず、温和である。雨量は温帯の中ではやや少なめだが、年較差が少なく安定している。 

と地理の時間に学習したように、熱中症など余り気にならないだろう。

ブンデスリーガなどは極寒でも豪雪にならないと見聞きする。

 

日本の「温暖湿潤気候 - Wikipedia」は

西岸海洋性気候と比べ夏季が高温で、地中海性気候や温帯夏雨気候と比べると年間を通して比較的降水量が多い[1]。
夏季の平均気温が高いため、冬の気温が低い地域(日本など)では四季の変化が明瞭である[1]。
夏季の多雨により稲の生育に適することから、東アジアでは稲作が盛んである[2]。 

ネットリとまとわりつく暑さに体力を奪われると

Jリーグでプレーする外国人選手が口をそろえると見聞きした。

(裏は取ってない)

 

地方でクルマ通勤の人は想像できないだろうけど

関西や東京で(冬場は特に)満員電車でゴホンとしようものなら

舌打ちの乱れ打ちなので、マスク必須だった。

その時の余りが、実家に戻らされた年は残っていて(使わないからね)

翌年に補充したのが、今年の新コロ騒動で生きている。

(もちろん例のマーク付き製品)

 

スーパーに入る時は「マスクしろ」と掲示されているので指示に従う。

 

外を歩くときは、着用していない。

じっとり汗をかくと手洗いするのが面倒なんだもの。

 

サンフレのマスク早く来い。

(速乾ではないが、一つは抗菌防臭、もう一つは冷感素材)

 

CHARACTER|機動戦士Vガンダム

f:id:fuwakudejokyo:20200609170533g:plain

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

(日常生活中)

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ

たこやきレインボーofficial - YouTube

(日常生活中)