不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

第91期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負第1局・藤井聡太七段 が 渡辺明棋聖 に勝利。

週が明けて暑くなった。 

昼間は設定温度28~30度で冷房を回している。

古い木造住宅なので、壁や天井に断熱材など入って無いから温度差が酷い。

早く一人暮らしに戻って、快適な鉄筋コンクリート造の部屋に住みたい。

(集合住宅は上下左右の隣接住戸の住人の質が最大の敵)

 

今日のコロナ。

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

2020/6/8

f:id:fuwakudejokyo:20200609084815j:plain

広島県の退院等が163人から162人に1人減った。再陽性かな?

 

新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」を公表しました(新型コロナウイルス感染症)|厚生労働省

 

布製マスクの都道府県別全戸配布状況|厚生労働省

都道府県別の配布状況

※全国で6/4(木)時点 約64%、6/11(木)まで約90%

(変化なし) 

  

 

将棋。   

藤井聡太七段が渡辺明棋聖に勝利 ヒューリック杯棋聖戦五番勝負第1局|将棋ニュース|日本将棋連盟

更新:2020年06月08日 19:55

渡辺明棋聖藤井聡太七段が挑戦する第91期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負の第1局が6月8日(月)に東京・将棋会館で行われ、挑戦者の藤井聡太七段が渡辺棋聖を157手で破り、開幕戦を制しました。

第2局は6月28日(日)に行われます。 

藤井七段初タイトル戦 初戦勝利|NHK 首都圏のニュース

06月08日 20時43分

将棋の藤井聡太七段が、史上最年少で挑む初めてのタイトル戦、「棋聖戦」の五番勝負が8日開幕し、藤井七段は初戦を白星で飾って初のタイトル獲得に向けて好調なスタートを切りました。(以下略) 

【ヒューリック杯棋聖戦】藤井七段、接戦を制して白星発進 - 産経ニュース

2020.6.8 21:45

 東京・千駄ケ谷将棋会館で8日に行われた第91期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負第1局。後手の渡辺明棋聖(きせい)(36)=棋王・王将=が午後7時44分、「負けました」と頭を下げ、高校生棋士藤井聡太七段(17)が初挑戦のタイトル戦で初戦を見事に制した。(以下略)

 

連日のABEMA中継ありがたや。

藤井聡太七段、初タイトル戦登場!対する現役最強の渡辺明棋聖 最年少獲得の大記録へ | 【ABEMA】テレビ&ビデオエンターテインメント

解説者:郷田真隆九段、本田奎五段

聞き手:本田小百合女流三段、安食総子女流初段 

ダブルホンダサウンド。 

 

本業もあってずっとは見てない。

投了は20時頃だったのかな。再放送で22時頃に見た。

形成は時々見てて五分五分だったので、さすがに無理だろうと思ってたが

夕食後にチェックしたら勝っていた。

 

渡辺棋聖(三冠)は、現在の最強棋士

長年頂点に君臨し経験豊富ゆえ、特に気にならないだろうが

連日「藤井!藤井!」と連呼されたら、さすがにいい気持ちはしないだろうな。

 

藤井七段も、まだ何も手にしていない状態ながら

(最年少タイトル挑戦者という実力と歴史は手に入れた)

対局ごとに記者会見させられて、しかも質問がワイドショー並みの低レベルで

コメント欄が残念がるほどで、高校生には厳しい環境だなと思ったが

3月のライオン」の桐山零くん同様

ある意味、究極の変人だらけの大人(褒めてます)と対決してきたので

マスコミと名乗る大人(褒めてません)を相手にするのは平気なのかな。

 

スーツといえば、スーツさん

 

藤井聡太七段が「普段通り」のスーツで、タイトル戦初勝利<棋聖戦第一局>:東京新聞 TOKYO Web

タイトル戦なのに和服でないことには、コメント欄にクレームが散見されたが

「不慣れだとトイレが大変」という合理的なコメントに唸った。

藤井さんも過去に和服での対局を経験しているが(JT杯)

2019年「将棋日本シリーズ」JTプロ公式戦 三浦弘行九段 対 藤井聡太七段

対局にあたり和服義務の規定は無いそうで

流されず良かったのだろうね。

 

菅井竜也八段も前半和服・後半スーツで対局したこともあったと記憶する。

第2局は和服にするそう。伝統文化を継承する今後の長い棋士生活の貴重な経験。

 

その菅井八段は、「衰えた(1組A級)」でお馴染み?の羽生善治九段との

順位戦A級に負けちゃった...残念。

羽生善治九段が菅井竜也八段を破り1勝0敗 A級順位戦|棋戦トピックス|日本将棋連盟

生ける伝説である羽生さんの勝敗も気になるが

密生する藪を力強くかき分けて我が道を進むように見える菅井さんは

大人しい棋士が多い中で特に気になる存在。

将棋を見始めた頃に、あの伝説から奪取した王位の人、という印象は大きい。

将棋は5歳、ランニングは4歳から。ほぼ毎日走る信念の棋士、菅井竜也。 - 将棋 - Number Web - ナンバー

f:id:fuwakudejokyo:20200609100931j:plain

盤上の厳しさを併せ持つ爽やか好青年。

 

 

この時代に有り難いスポンサー様。

ヒューリック株式会社

ヒューリック - Wikipedia

f:id:fuwakudejokyo:20200609091320p:plain

新しい将棋会館どうなってるんだろう。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

(日常生活中)

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ

たこやきレインボーofficial - YouTube

(日常生活中)

 

「堀(あえて堀)」こと、堀くるみさんがリーダーに就任した記念日と

流れてきた。

たこ虹の歴史はほとんど知らないので

近しい関係者に「はじめてのたこ虹」作ってもらえないかな。

 

この「たまたま行ってて舞台に上げられた」エピソード好きなんだよね。

あーりん大阪の「ももクリ2017」上映会に登場!たこ虹の堀くるみも緊急参加(イベントレポート) - 音楽ナタリー

Chanだったかな、映像を見た記憶がある。

あーりんのイベント開催を知ってて展覧会に行ったなら「よくやった」だし

知らなかったら関係者に見つけてもらう「運を持っている」訳で

そういう巡り合わせが無いと芸能人ってやってられないのだろうなと思った。

 

大丸の紙袋がいい味を出している。