不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

第61期王位戦挑戦者決定リーグ最終戦一斉対局・ 永瀬拓矢二冠 と 藤井聡太七段 が挑決進出。 たこ虹の家にいるTVリターンズ。

雨ふるふる詐欺だったような天気。

 

今日のコロナ。

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

2020/6/13 

f:id:fuwakudejokyo:20200615095737j:plain

変化なし。 

新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」を公表しました(新型コロナウイルス感染症)|厚生労働省

「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイントをまとめました(新型コロナウイルス感染症)|厚生労働省

布製マスクの都道府県別全戸配布状況|厚生労働省

都道府県別の配布状況

※全国で6/11(木)時点 約90%、6/15(月)までに概ね完了 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

将棋。 

王位戦 |棋戦|日本将棋連盟

第61期王位戦挑戦者決定リーグ

「王位戦」の仕組みや特徴について|棋戦トピックス|日本将棋連盟

f:id:fuwakudejokyo:20200613180940p:plain

将棋のタイトル戦は、甲子園の地方予選のような単純なトーナメントではなく

どれも予選が複雑でね・・・よく分かってない(笑)

紅白の各リーグの1位を決めるリーグ戦をしている訳だね。 

王位戦中継サイト

王位戦中継Blog

ABEMA

ダブルタイトル挑戦まであと2勝!藤井フィーバー再来か!? 阿部七段VS藤井七段 | 【ABEMA】テレビ&ビデオエンターテインメント

解説者:三浦弘行九段、増田康宏六段

聞き手:本田小百合女流三段、山根ことみ女流二段 

朝はニッポン放送を見てた(下記参照)。

阿部健治郎七段が先手、藤井聡太七段が後手だった。

本業優先で音声はミュートしていた。

 

永瀬拓矢二冠、藤井聡太七段が挑戦者決定戦進出へ 王位戦挑戦者決定リーグ 最終戦一斉対局|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2020年06月13日 19:35

 第61期王位戦の挑戦者決定紅白リーグ5回戦が6月13日(土)に行われ、紅組は永瀬拓矢二冠が5勝0敗、白組は藤井聡太七段が5勝0敗でそれぞれリーグ優勝を決めました。

両者による挑戦者決定戦は6月23日(火)に東京・将棋会館で行われます。

結果的に「また」 永瀬拓矢二冠 と 藤井聡太七段 の挑決となった。

今度は二冠もタイトルホルダーの威信をかけてリベンジに燃えているだろう。

 

藤井聡太七段、圧勝で挑戦権に王手!23日・挑決勝利なら“ダブルタイトル戦”に/将棋・王位戦挑決L | ABEMA TIMES 

 

将棋界の未来を切り開く神童・藤井聡太七段(17)王位戦リーグ白組を破竹の5連勝で制し挑戦者決定戦進出(松本博文) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

永瀬拓矢二冠&藤井聡太七段がリーグ優勝、挑戦権をかけて激突!王位リーグを振り返る(遠山雄亮) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

菅井竜也八段が、生ける伝説・羽生善治九段に順位戦A級と今対局とで2連敗。

今期の全体成績も黒星が先行しているんだよね・・・。

巻き返しに期待。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

(日常生活中)

www.youtube.com

月曜日から木曜日まで川上アキラ・マネー・ジャーと

日替わりでメンバーが出演していた。らしい。

リアルタイムで配信してたのを後から知って、まとめて視聴。

 

radiko有料会員になれば

東京に居た頃と変わらない状況で聴取できるし

ももクロパンチ」と「ももクロくらぶ」も聴けるのだが

月額350円(税別)と、なかなか強気な価格設定なので

(2番組×4週間とすれば1番組あたり50円弱と激安なんだけどね)

(クレカで勝手に引き落とされるのが嫌なの) 

(なので、サブスクなど音楽配信や、ロガールなど映像配信も未加入)

社会復帰まで我慢する状態。 

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ

たこやきレインボーofficial - YouTube

(日常生活中)

 

家にいるTVリターンズ#2(温野菜食べな菜)

www.youtube.com

今日「も」さきてぃがシェフなんだね。最年長なんだ今更。

さくちゃん口内炎らしく話題に入らず少し引いてた感じ?

マンガかアニメの話かな?好きすぎて泣くれんれん(笑)

 

まいまいの箸が青色、堀(あえて堀)が紫色で

メンバーカラー押さえているんだ今更。

 

熱心な虹家族の皆様には申し訳ないけど、基本的には流し見なんだよね。

けど

50分過ぎぐらいのジブリ映画の所は耳がダンボだった(笑)

宮崎作品ではないのに「アリエッティ」よく知ってるなあ~

まあ「耳をすませば」も正確には違うといえば違うけど。

多摩地域(多摩県)に住んでいた身としては

替え歌「コンクリートロード」はニヤリとする。

ちなみに聖地・聖蹟桜ヶ丘駅には行かず仕舞い。

(おっさんがソロで行っても色々と厳しい)

 

そうだね、テーブルはもう少しカメラに寄せた方がいいね。

正面3人の背後が詰まっているので堀含め3人はキッチンへに動線が辛そう。

カメラにコンバージョンレンズを取り付けるといいけど

サイドのまいまいと堀が横に広がる(ふくよかに見える)ので

アイドルの配信映像としてはまずいかもね。

 

「一緒に帰ろう」手話バージョンいいね。

レフトのまいまいと、ライトの堀がMVの成果を披露。

ギターのさくちゃんとリズムのれんれん以外で

さきてぃもギター弾けるようなので、オブリガードなど弾いたらいいのに。

 

 

たこやきレインボー絶唱!なにわで生まれた少女たち」目隠しで踊ってみた

www.youtube.com

チャレンジングなことしてるなあ(笑)

自己紹介ソングなのかな。

絶唱!なにわで生まれた少女たち たこやきレインボー 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索

作詞・作曲・編曲:前山田健一

Z伝説 〜終わりなき革命〜」と一緒やん...さすがっす。