不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

コロナが理由で地方移住ねぇ...やめた方がいいんじゃないの?

雨、降り過ぎ。

滝のような雨で前が見えなかった。

 

今日のコロナ。

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

2020/6/14は新聞休刊日

f:id:fuwakudejokyo:20200615095737j:plain

ということは「164」となった訳か。

広島県内、新型コロナ感染者ゼロ 入院していた1人が退院

2020/6/14

 広島県は14日、新型コロナウイルスに感染して県内の感染症指定医療機関に入院していた1人が退院し、県内の感染者が約3カ月ぶりにゼロになったと発表した。

 県によると、退院した1人は、海外から帰国し県内に居住するための移動中に、県外の空港検疫所で実施したPCR検査で5月31日に陽性となっていた。

 13日時点で、新型コロナに感染し、県内の感染症指定医療機関に入院していたのは1人だけで、県内の感染者は3月7日に確認されて以来、初めてゼロになった。

 湯崎英彦知事は「外出自粛や日頃の感染予防に取り組んだ県民、休業要請に協力した事業者、すべての患者のケアに最前線で取り組んだ医療をはじめとする関係者に感謝する。引き続き、第2波に備えた検査体制と医療提供体制を整え、生活や地域経済への影響を最小限にしたい」とのコメントを出した。

 県内で確認された新型コロナ感染者数は164人で、死亡は3人。 

詳細な感染経路を言わないよね。

個人情報には興味ない。

しかし、具体的にどうやってで感染したのか説明しないと、対処のしようがない。

だんだんマスクをしない社会に戻って来たし、第2波はすぐに来るよ。

 

新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」を公表しました(新型コロナウイルス感染症)|厚生労働省

「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイントをまとめました(新型コロナウイルス感染症)|厚生労働省

布製マスクの都道府県別全戸配布状況|厚生労働省

都道府県別の配布状況

※全国で6/11(木)時点 約90%、6/15(月)までに概ね完了

変化なし。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

雨すごかった。 

広島県 活発な梅雨前線の影響であす14日にかけ 激しい雨が断続的に降るところも | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

www.tss-tv.co.jp

ちょうど運転していてワイパー最速で動かしても前が見えない程。

皆がスローペースになる中、平気でぶっ飛ばす人がいて

思わず単独事故で消えて欲しいと思った。 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

移住ねぇ・・・。 

コロナで見つめ直す都会暮らしの価値 移住相談が盛況に(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

6/14(日) 15:00配信

朝日新聞デジタル

当日の相談の様子。2人が振り返るために録画した=2020年5月31日(塚原さん夫妻提供)

新型コロナウイルス感染拡大を機に、地方への移住を検討する人が増えている。感染拡大で働き方が変わったことが、自身の生き方を見つめ直すきっかけになっている。ただ感染の終息が見通せず、移住が本格的に動き出すかは未知数だ。

【写真】当日相談に応じる高知県の担当者=2020年5月31日(高知県提供)

 「こんにちは。よろしくお願いします」。5月31日にあった「オンライン全国移住フェア」。大阪市の会社員塚原壮太さん(31)とこなつさん(28)夫妻はiPadを使い、高知県の移住相談ブースに「入室」した。希望条件は専用のファイルで事前に提出。担当者が、住まいや仕事などを説明する。「周りになじめるか心配です」「子育て環境は?」。質問も挟んで相談は1時間半にわたった。

■お金かけて大都市に住む意味って?

 夫妻が移住を考え始めたのは4月のこと。壮太さんの勤務先の商社で感染者が確認され、前月から在宅勤務に切り替わった。

 大阪市内の自宅マンションは1LDKで家賃10万円。光熱費も月1万円かかる。満員電車で通勤し、週2日は会社の飲み会で終電を逃すこともたびたび――。そんな生活に疑問が芽生えた。我慢して通勤しなくても仕事はできる。お金をかけて大都市中心部に住む意味はないんじゃないか。そして、こなつさんの一言が決め手になった。「一緒に過ごす時間が増えたね。うれしいね」

 すでに退職届を出した。2人の実家から近く、移住者支援に手厚い高知県梼原(ゆすはら)町に、7月には移住したいと考えている。「相談で具体的なイメージがわいた。現地にも行ってみたい」

 今回のフェアは、事務局によると、大阪府内で開催する予定だった。感染拡大によりオンラインに切り替えたが、出展者は38道府県138団体、相談の申し込みは参加料1千円でも173人と盛況だった。フェアを企画した周防大島町山口県)定住促進協議会のメンバーでファイナンシャルプランナーの泉谷(いずたに)勝敏さん(46)は「これほどの規模のオンライン移住フェアは過去ないのでは。今だからこそ地方の暮らしの良さを伝えたい」と話す。

 移住仲介サービス「SMOUT(スマウト)」を運営するカヤックLivingによると、5月の月別利用登録者数は1058人で2018年のサービス開始以来最多となり、合計1万4千人に達したという。広報担当者は「元々移住を考えていた人が、感染拡大で背中を押されているのではないか」と分析する。

最終更新:6/14(日) 15:06

(元記事)

南北関係「収拾できないところまできた」 北朝鮮が談話:朝日新聞デジタル 

オンラインで能登町移住体験 町協議会、テレビ電話活用し15日から(北國新聞社) - Yahoo!ニュース

6/12(金) 1:25配信

北國新聞社
オンライン移住体験の準備を進める担当者=能登町

 能登町定住促進協議会は15日から、テレビ電話を活用したオンライン移住体験「空き家体験プログラム」を始める。新型コロナウイルスの影響で外出を控える動きが続く中、遠隔地にいる移住希望者に家屋や周辺の雰囲気を伝える。オンラインでの職場見学や移住者との交流、自然体験の紹介も予定し、能登の暮らしの魅力を紹介する。(以下略)

「都会は限界」コロナで地方移住増か 相談が増加傾向 「目向き始めている」/兵庫・丹波篠山市、丹波市(丹波新聞) - Yahoo!ニュース

6/11(木) 9:02配信

丹波新聞

丹波篠山市が開設している暮らし案内所=2020年6月9日午前8時29分、兵庫県丹波篠山市黒岡で

 緊急事態宣言は解除されたものの、数カ月に渡って国民の生活を制限し続ける要因になっている新型コロナウイルス―。都市部で暮らす人の中には、コロナが原因で人が密集した都市より、人口密度が低い地方部への移住を考える人が出始めているようだ兵庫県丹波地域の移住相談窓口への相談も増加傾向にあり、関係者らは、「コロナだけが原因で相談が増えているとは断定できないが、一定数影響はある」とし、「地方に目を向けてもらうきっかけにはなっているかもしれない」と分析する。(以下略)  

新型コロナで増える地方移住希望者 オンラインで相談会も | NHKニュース

2020年5月31日 18時05分

都市部から地方に移住しようという人を対象に自治体の担当者などがオンラインで相談に応じる「全国移住フェア」が開かれ、新型コロナウイルスの影響で地方移住を検討する人たちも参加しました。

地方移住を希望する人を支援する団体「LOCONECT」によりますと、先月以降、移住の相談がそれ以前より1割ほど増えていて、多くが新型コロナウイルスの感染拡大をきっかけに検討を始めたりした人だということです。 

東京圏在住者の5割「地方暮らしに関心」…1万人調査、コロナ終息後に移住促進へ : 国内 : ニュース : 読売新聞オンライン

2020/05/25 10:43
 地方への移住者を増やすため内閣官房が東京圏(東京都、神奈川、千葉、埼玉県)在住の約1万人を対象に行った調査で、49・8%が地方暮らしになんらかの関心を持っていることが分かった。現在は新型コロナウイルスの感染拡大で都道府県をまたぐ移動の自粛が呼びかけられているが、政府は終息後の移住促進に役立ててもらおうと、今後、地方移住に関するインターネットサイトを開設する予定だ。

 

都会(特定警戒都道府県)、こと東京(都区部)の

「感染爆発はしなかったが、まったく先の見えない感染沈静化」の状態は

見た目に感染者数の少ない地方が、羨ましくなるのだろうなー。

 

単に人間、特に外国人が少ないからね。

地方でも岩国や沖縄など駐留米軍の居る地域は、異常に外国人が多いが

軍人や軍属・基地関係者は厳格に出入りが制限されているので 

米軍関係者の子、登校できず 岩国基地、感染対策で規制

2020/5/14  

米軍岩国基地 通学自粛を解除|NHK 山口県のニュース

06月08日 17時06分

外国人が日本人に配って回ることは無かったはず。

 

 私も、かつて東京都民(多摩県民)だったとはいえ

コロナ禍では暮らしておらず、メールやLINEで

特定警戒都道府県在住の知人友人に聞いた程度なので

現実的にどれほどの恐怖感の中で暮らしていたかは想像できない。

 

「そんなこと分かってる」という話だろうが

地方に移住するなら「仕事」を先に決めようね。

 

政府が外国人の受け入れ解禁や、自由な帰国を再開すれば

第2波は、すぐにでもやって来る話なので、時間的に余裕がある訳でもない。

空港検疫で14人の感染を確認 パキスタンなどから到着 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

2020年6月14日 20時39分 

空港検疫で3人の感染確認 米やフィリピンなどから到着 | NHKニュース

2020年6月13日 18時42分 

新型コロナ パキスタンから帰国の5人が感染 射水の家族4人、20代男性 /富山 - 毎日新聞

会員限定有料記事 毎日新聞2020年6月11日 地方版

ブラジルから帰国の山梨在住の男女2人 空港検疫で感染確認 | UTYテレビ山梨

2020.06.07 20:29

このように現状でも、都会も地方も感染リスクは変わらないと思うけどね。 

 

都市ならでは(都市でしか成立しない)仕事をしている人は

幾ら技術や資格を持っていても面くらうよ。

 

...3年も無職やってる奴に言われたくないだろうが。苦笑。

 

もう社会復帰は諦めつつある。ブランク長過ぎる。ええ自己責任ですよ。

でも、実家からは何としても出たいので

望まない仕事でもいいから、どっか行って自分の稼ぎで生活を完結したい。

 ↑

望まない仕事に応募してないだろ?と自問自答。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

(日常生活中)

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ

たこやきレインボーofficial - YouTube

(日常生活中)