不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

無観客試合は「リモートマッチ」と呼ぶことに。 アベノマスクは「概ね」配布完了。

まあ「美術館女子」よりは、いいネーミングと思う。

 (「美術館女子」の何が問題なのか特に興味ないので記事も読んでない) 

暑い。梅雨の合間の晴れ。

 

今日のコロナ。

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

2020/6/14が新聞休刊日だったので2本挙がってた。

f:id:fuwakudejokyo:20200616220402j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20200616220420j:plain

兵庫県か福岡県から持ち込まれない限り、数値は安定するかな。

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

 

新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」を公表しました(新型コロナウイルス感染症)|厚生労働省

「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイントをまとめました(新型コロナウイルス感染症)|厚生労働省

布製マスクの都道府県別全戸配布状況|厚生労働省

都道府県別の配布状況

※全国で6/11(木)時点 約90%、6/15(月)までに概ね完了

全国で概ね配布完了

変化なし。

Twitterでは「まだ配られていない」と沢山挙がっていた。

「概ね」が99%としても、1億2千万人(枚)の12万人(枚)は届いてないことになる。

アベノマスク - Wikipedia

・・・結局「何か所」(ポスト郵便受け何個)配ったのだろう。

統計局ホームページ/統計Today No.106

平成27年国勢調査 人口・世帯数(速報値)」では「5340万3千世帯」らしいが

Wikipediaでは「5,000万」「5400万」「6500万」とバラバラ。

令和2年=平成32年の現在は前回の調査から5年経過しており(今年は調査年)

単身者世帯が更に増えていてもおかしくない訳かな。

平成27年国勢調査

国勢調査 平成27年国勢調査 最終報告書「日本の人口・世帯」統計表 世帯の種類 33 世帯人員(10区分)別一般世帯数及び1世帯当たり人員(普通世帯-特掲)-全国(昭和35年,45年~平成27年) | ファイル | 統計データを探す | 政府統計の総合窓口

f:id:fuwakudejokyo:20200617102748p:plain

(見えねえ...)1960年から5年間隔。単身者と2人世帯が鰻上り

 

国勢調査 平成27年国勢調査 最終報告書「日本の人口・世帯」統計表34 世帯人員(10区分)別一般世帯数及び1世帯当たり人員-全国,都道府県(平成22年,27年) | 統計表・グラフ表示 | 政府統計の総合窓口

f:id:fuwakudejokyo:20200617103625p:plain

(見えねえ...)

北海道、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、愛知県、大阪府兵庫県、福岡県が

単純に単身者世帯が多い。特定警戒都道府県 とも重複するので

配布する意義は知らんけど数量はかなり必要となるよね。

(経年の比較や、2人以上世帯との比較は、面倒くさいのでしないw)

 

全世帯向け布マスク「おおむね配布完了」 厚労省:朝日新聞デジタル

アベノマスクで物々交換 「とんちんかんでも無駄にしない」―新型コロナ:時事ドットコム

「アベノマスク」寄付できる? 学校や福祉現場で活用も、医療用には使えず|主要|地域のニュース|京都新聞

「アベノマスク」寄付続々 山口の自治体などに/中国新聞社

 

数百億円の税金を投じた意味は分からないが

製造し、検品し(漏れ多数でカビノマスクはどうなんだ)、輸送・配布した所が

汗をかいたぶん儲かっていたら、景気対策の公共事業として見ればいいのかな。

随意契約の流れでお友達の会社などと色々と揶揄されていたので

違うのなら、裁判して身の潔白を晴らしたほうがいいね。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

リモートマッチ。  

 

一般社団法人 日本トップリーグ連携機構 - JAPAN TOP LEAGUE

NPBプロ野球は非加盟なんだね。

ということは、プロ野球は今まで通り「無観客試合」と呼ぶのかな。

無観客試合に代わる名称を決定いたしました。 | 一般社団法人 日本トップリーグ連携機構 - JAPAN TOP LEAGUE

2020-6-15

無観客試合に代わる名称を決定いたしました。

 

無観客の試合 名称を「リモートマッチ」に 国内12球技のリーグ | NHKニュース

2020年6月15日 18時32分

国内の球技のリーグでつくる「日本トップリーグ連携機構」は、新型コロナウイルスの影響で無観客で行う試合を「リモートマッチ」と名付けることを決めました。

サッカーJリーグやバスケットボールのBリーグなど、国内にある12の球技のリーグが参加する「日本トップリーグ連携機構」では、無観客試合が本来、制裁として行われることから、ネガティブな印象が強いとして今月、新しい名称をSNSで募集しました。

その結果、1週間でおよそ9200件の応募があり、各リーグと検討した結果、「リモートマッチ」と名付けることを決めました。

「リモート」ということばが、離れていても選手とファンがつながっていることを示す点や社会に浸透してきたことを評価したということです。

また、サポーターやファンを「リモーター」と呼ぶことも提案しました。

川淵三郎会長は「よりポジティブな、ウイルスに打ち勝つような名称を求めた。今、スポーツの存在価値が問われている。多くの人に生活の中でスポーツの価値を認めてもらえるきっかけになると確信している」と話しました。

f:id:fuwakudejokyo:20200617084420j:plain

「リモートマッチ」と呼んで 無観客「前向き」名称発表 - 一般スポーツ,テニス,バスケット,ラグビー,アメフット,格闘技,陸上:朝日新聞デジタル

 無観客試合ではなく「リモートマッチ」と呼んで――。サッカーのJリーグなど9競技12リーグが所属する日本トップリーグ連携機構は15日、コロナ禍で行う無観客試合の新名称を発表した。今後、12リーグで統一して使用する。

 無観客試合」はサッカー界では差別行為などに対する制裁処分として使われてきたため、「前向きな名称を」と一般公募。9156件が集まり、各リーグの意見を聞いて決めた。ファンとのつながりを表し、段階的に観客を増やす場合にも使えることが選考理由だと説明した。「リモマ」と略したり、ファンを「リモーター」と呼んだりもできるとしている。

f:id:fuwakudejokyo:20200617084444j:plain

オンライン記者会見で新名称「リモートマッチ」と書かれたボードを笑顔で掲げるJリーグ村井満チェアマン

 

 

川淵会長は何処に行っても手腕を発揮してるなあ。

村井チェアマン嬉しそうで何より。

 

政府の新型コロナ対策による座席数制限下での試合では

マックスでも半減だったかな「満席」でも満席とならないけど

座席移動、応援歌禁止などの観戦ルールも Jリーグがコロナ対応ガイドライン - 毎日新聞

 Jリーグは7月10日以降を「超厳戒態勢時」と位置づけ、客席の間隔は椅子の中心から半径1メートル以上を空け、アウェー側の応援は自粛してもらい、アウェー席は設けない。喫煙所も設置せず、売店ではアルコールを除くビン、缶、ペットボトルなど既製品の飲料のみを認める。入場制限を緩和する8月以降の「厳戒態勢時」は客席は1席程度を空け、アウェー席、喫煙所も設置。アルコールを除く飲食、グッズ販売も認める。

「断密マッチ」など何等かネーミングするのかな?

プロモーションは当然、壇蜜さんを起用してね(笑)

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

(日常生活中)

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ

たこやきレインボーofficial - YouTube

(日常生活中)