不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

文化芸術を蔑ろにする安倍政権の犠牲者・音楽ホールの窮状の話。

まあ「3密」回避のために仕方ないんだけどね。

 

堰を切ったかのような大雨。

もう少し平均的に降ればいいのに。

 

今日のコロナ。

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

2020/6/18

f:id:fuwakudejokyo:20200619112448j:plain

(変化なし)

兵庫県か福岡県から持ち込まれない限り、数値は安定するかな。

福岡県内での発生状況 - 福岡県庁ホームページ

更新日:2020年6月18日更新

f:id:fuwakudejokyo:20200619112810j:plain

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

 

厚生労働省は全国の合算は出すけど都道府県別は出さないんだよね。 

新型コロナウイルス感染症について

出してるのかな?

 

新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」を公表しました(新型コロナウイルス感染症)|厚生労働省

「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイントをまとめました(新型コロナウイルス感染症)|厚生労働省

布製マスクの都道府県別全戸配布状況|厚生労働省

都道府県別の配布状況 全国で概ね配布完了

(変化なし)

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

。  

ホール利用「回復」遠く 政府の開催要件「収容人数の50%」が壁

2020/6/18

f:id:fuwakudejokyo:20200619202401j:plain

広島文化学園HBGホールで「公演がないと活気が生まれない」と話す高津さん

 新型コロナウイルスの影響で休業していた広島県内の映画館や美術館が再開する中、ホールは利用が進んでいない。政府指針で屋内イベントの開催要件は19日から参加人数100人以下が千人以下へ緩和されるものの、同時に掲げている「収容人数の50%」が壁となり、公演などの予約はわずかにとどまっている。

 定員2001人の広島文化学園HBGホール広島市中区)。有名アーティストの全国ツアーなど月20件ほどあった催しは、コロナの影響で3月以降、キャンセルが相次いだ。今月19日からの開催要件は千人以下に緩和されるが、7月末までに入っている予約は同17日の広島交響楽団定期演奏会の1件のみ。ホール支配人の高津正勝さん(51)は「『50%』がいつまで続くか分からず、開催を決めかねている主催者も多い」と打ち明ける。

 JMSアステールプラザ(中区)は定員1204人の大ホールが602人、1730人入る上野学園ホール(中区)は865人が上限となる。両ホールとも7月までの催しの大半がキャンセルとなっている。

 ホール公演は、コンサートなどの舞台セットが大がかりになりがちで、スタッフらの人件費もかさむ。商業公演の場合、来場者数の採算ラインは7、8割といわれ、5割では赤字が避けられない。東京からのツアー公演も多く、スケジュールが組みにくいという側面もある。

 政府の指針では、8月1日以降も上限の「50%」は継続する見込みで、商業公演などが開催しにくい状況が続く可能性がある。

 県内で年間約800本のコンサートなどを企画・主催する夢番地は、3月から6月にかけてホールやライブハウスで予定していた250公演を中止した。制作部長の大山高志さん(42)は「八方ふさがりでスタートラインにすら立てない。『50%』の緩和の時期が分かれば一日でも早く動きたい」と話している。(里田明美

f:id:fuwakudejokyo:20200619202505j:plain

 

広島文化学園HBGホール...? 広島市文化交流会館 - Wikipedia...? 

大阪のそれも今はオリックス劇場 - Wikipediaとなったが

広島の厚生年金会館も切り売りされたんだね。

JMSアステールプラザ...? アステールプラザ - Wikipedia...!

ネーミングライツなんだね。

上野学園ホール...? 広島県立文化芸術ホール - Wikipedia...? 

広島郵便貯金会館か。

どこでどうか忘れたが、広響や、広島大学広島女学院大学などの

吹奏楽団などを聴いたような記憶があるような、無いような。

戻ってきてコンサートに行かないから、社会の変化に全然追い付いてない。

 

特設サイト 新型コロナウイルス 政府の対応や基本方針は|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20200619202619j:plain 

【図解・政治】緊急事態宣言解除による社会活動緩和の目安(2020年5月):時事ドットコム f:id:fuwakudejokyo:20200619202554g:plain

 

広島にはクラシック専用音楽ホールは無いよね。

100万都市程度の人口規模では維持できないのかな?

そんなことないと思うけどね。

コンサートホールの一覧 - Wikipedia

入れ物・器のある都市経営は「都市の格」としての余裕を感じる。

ザ・シンフォニーホール、建替前のフェスティバルホールなどは

何度も足を運んだが

サントリーホールオーチャードホールなど東京では

機会に恵まれなかった。

まあ...プレイヤーとしては足を洗っていて

コンサートは手嶌葵さんのみ、その代わりに映画館に行ってた感じ。

 

満員電車がOKで、音楽ホールがNGの科学的根拠に基づく理由は

時々ググって、それなりのページ・記事に当たるけど

あんまり腑に落ちないんのだよね。

 

こっちではコンサートに行く友人も居ないし(笑)

100%稼働となっても足を運ぶイメージが湧かないのだが

スポーツ施設、野球場などと異なり

文化施設は一度失われると恐らく二度と戻せないと思うので

大阪府立青少年会館などね)勝手ながら、踏ん張って欲しいと思った。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

(日常生活中)

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ

たこやきレインボーofficial - YouTube

(日常生活中)