不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

第33期竜王戦ランキング戦3組決勝・藤井聡太七段 が 杉本昌隆八段 に勝ち優勝。 ソフィスタンス。オンラインやついフェスDAY1。たこ虹の家にいるTVリターンズ。

全国で移動制限が緩和されたとはいえ、行く所が無い。

自分が新型コロナに感染するのは構わないけど

家族にうつすと色々と面倒臭いのでね・・・。

早く一人暮らしに戻りたい。

 

今日のコロナ。

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

2020/6/20

f:id:fuwakudejokyo:20200621181553j:plain

 

(変化なし)

兵庫県か福岡県から持ち込まれない限り、数値は安定するかな。

福岡県内での発生状況 - 福岡県庁ホームページ

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

 

厚生労働省は全国の合算は出すけど都道府県別は出さないんだよね。 

新型コロナウイルス感染症について

 

新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」を公表しました(新型コロナウイルス感染症)|厚生労働省

「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイントをまとめました(新型コロナウイルス感染症)|厚生労働省

布製マスクの都道府県別全戸配布状況|厚生労働省

都道府県別の配布状況 全国で概ね配布完了 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

将棋・竜王戦。  

連日のABEMA中継に感謝。

藤井聡太七段、最年少竜王への道!ランキング戦決勝でまさかの師弟対決! | 【ABEMA】テレビ&ビデオエンターテインメント

解説者:屋敷伸之九段、三枚堂達也七段、金井恒太六段

聞き手:中村真梨花女流三段、飯野愛女流初段

朝・昼・夜と断続的に見た。

文案を思考している時はミュートなので、どんな解説か覚えてないが

(聞いた所で指さないので分からないんだけどね)

愛ちゃんのフワフワした返しと、真梨花さんの納得ある返しが良かった。

(褒めてます)

 

杉本昌隆八段といえば藤井聡太七段の師匠。

Wikipediaによると50歳でのB級2組昇級は史上4位の年長記録という実力者。

夢の師弟対決は第2回戦。今回も弟子が勝った。

 

ふだんスローライフの連盟が恐ろしく早い更新(笑)

藤井聡太七段が杉本昌隆八段に勝ち、3組優勝 第33期竜王戦ランキング戦3組決勝|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2020年06月20日 22:15

第33期竜王戦ランキング戦3組決勝、6月20日(土)は、杉本昌隆八段VS藤井聡太七段 戦が関西将棋会館で行われ、藤井七段が95手で杉本八段に勝ちました。

藤井七段は3組優勝により本戦出場を決めました。

感想戦や記者会見は風呂の時間割なので見てない。

再配信あるのかな?

 

報道抜粋。

藤井七段、師弟戦制し、竜王戦決勝T進出決める:朝日新聞デジタル

会員記事 佐藤圭司 2020年6月20日 22時37分

f:id:fuwakudejokyo:20200621182013j:plain

第33期竜王戦3組ランキング戦の決勝に臨む藤井聡太七段(左)と杉本昌隆八段=2020年6月20日午前、大阪市福島区関西将棋会館代表撮影:日本将棋連盟

 将棋の高校生棋士藤井聡太七段(17)=愛知県瀬戸市在住=が20日大阪市福島区関西将棋会館で指された第33期竜王戦読売新聞社主催)3組ランキング戦の決勝で、師匠の杉本昌隆八段(51)=名古屋市在住=に95手で勝利。豊島将之竜王(30)=名人と合わせて二冠=への挑戦権を11棋士で争う決勝トーナメントへの進出を決めた。プロデビューから4期連続で竜王戦のランキング戦で優勝するという新記録も達成した。 

藤井七段 師弟対決制し本戦進出|NHK 関西のニュース

06月21日 05時50分

将棋の藤井聡太七段がきのう、竜王戦の予選にあたるランキング戦の決勝で、師匠の杉本昌隆八段と対局して勝ち、4期連続で決勝トーナメントに駒を進めました。 

 

師匠・杉本八段“タイトル戦ばり”和服で対局「藤井七段に対する礼儀だなと思いました」にファン感動 | ABEMA TIMES

2020.06.20 23:22

 将棋の最年少棋士藤井聡太七段(17)が6月20日竜王戦3組ランキング戦決勝で、師匠である杉本昌隆八段(51)に95手で勝利し、史上初となる4期連続優勝を達成、本戦出場を果たした。記録もさることながら、2度目となる師弟対決に、杉本八段はタイトル戦ばりに和服姿で登場。対局後の記者会見では「藤井七段に対する礼儀だなと思いました」と語り、ファンの感動を呼んだ。 

師匠かっけえ。 

でも、勝負師としては悔しいだろうね。 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

【ソフィスタンス】SOPHISTANCE CLEAR発売記念!リモート・トークライブ

www.youtube.com

多忙で(無職なのに)まだ見てない。

モノノフさんのツイッター拝読するといい感じのプロモーションだった様子。 

まだ5人ともリモート出演なんだね。

あかりちゃんが妊婦さんなので事務所もより一層、慎重になるのかな。

 

AE会員向けのソフィスタンスのモニター募集あったのね。

高いらしいけど見合った効果効能がある様子。

冬場に保湿クリームするぐらいだなあ。

お化粧・素肌コンディションして誰かに会う機会は無いが

面接の時、ボロボロ・カラカラの肌よりはいいなあとは思う。

 

半分は販促、もう半分は休日に見てくれるモノノフへのサービスかな

ライブ映像(売り物)のアーカイブが残っていた。

ももクロマニア2018(千葉マリン)の「コノウタ」「吼えろ」

桃響導夢の「DNA狂詩曲」

ももクロマニア2019(西武)の「GOD SPEED」

 

今年の夏のライブは西武ドーム

お客さん減らして、医師監修のガイドラインも作って

やる気まんまんで計画が進んでいるようだけど

【6月20日(土)情報更新】無観客ライブ実施における、新型コロナウイルス感染予防対策 ガイドライン【MSRS】について 6/25(木)高城れに『CongratuRenichan〜The 02 season 2020〜』 / ももいろクローバーZ「Behind closed doors『2020 次が始まり』

これまでのような満員御礼は今後数年は見られないので

貴重な映像だね。

 

夏菜子さんのマイクがエコーすごかったw

iPhoneそういう機能あるのか。

 

ソフィスタンスのグッズを「はるえ商店」で販売するのが

芸能事務所の子会社という感じがするね(笑)

株式会社WONDER STYLEの代表者はスタダの会長なのね。

 

れにちゃんの誕生日イブということで

自分でハッピーバースデーの歌を歌って(笑)

自分で準備したバースデーケーキの(笑) 

ろうそく5本を消してもらうシュールな画wで〆。

相変わらず仲がいい。

 

高城れにの27歳誕生日をももクロ×早見あかりがサプライズ祝福…「こんなに動けるんだと思われるよう、タフにいきたい」 : スポーツ報知

ももクロ×早見あかり 化粧品を“モノノフ”田中将大投手に届けるため「ニューヨークに行きたい!」 - フジテレビュー!!

 

 

 

オンラインやついフェスDAY1

YATSUI FESTIVAL! 2020...新コロで中止

ONLINE YATSUI FESTIVAL! 2020...配信で開催!

【CH2】ONLINE YATSUI FESTIVAL! 2020 DAY1 - 2020/06/20(土) 14:40開始 - ニコニコ生放送

20:30~20:50 浪江女子発組合出演。

なんとか見られた。プレミアム会員の枠を解除してくれたのかな?

 

ももクロ陣営も、コロナ騒動の前半・3月9日に

リモート(無観客)公演「高城れにの大感さ祭」したのがライブは最後かな。

ももクロ高城れにさんからVRコメント〜2020年3月9日(月)「高城れにの大感さ祭♡(だいかんさしゃい)」VR生配信について〜
ももいろクローバーZ・高城れに、ソロコンサートVR生配信!客席には百田夏菜子、玉井詩織も! - レポート | Rooftop

久しぶりに生歌を聴いた気がする。

 

今週のライブ配信、どうしようかな・・・。

<6/25(木) GYAO!での無観客ライブ配信決定!!> 高城れに『CongratuRenichan〜The 02 season 2020〜』 / ももいろクローバーZ「Behind closed doors『2020 次が始まり』」

 

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ

たこやきレインボーofficial - YouTube

たこ虹の家にいるTVリターンズ#3(豚汁定食)

www.youtube.com

多忙で(無職なのに)まだ見てない。

冒頭から、さくちゃんとれんれんが鬼可愛い不思議ダンス。

キユーピー様(×キューピー)からの差し入れ。

 

12本入りで「1人2本だぁ!」は「5人と番長」という意味ね。

頂いた商品を全部6種類×12=72本?しっかり並べて宣伝も忘れない。

開封で、キッチンからすっ飛んで来るまいまい可愛い。

 

さくちゃんの紹介する段取りをスルーする年長組おいおい(笑)

料理長?さきてぃは嬉しそうにカメラ独占(笑)

そして堀(あえて堀)の「履いてますよ」はどうなん?(笑)

 

からしマヨネーズは大正義。一人暮らしで常備していた。

サラダにパスタに豆腐にごはんに何でも合う。

 

マイクのコードに引っかかるのが半ばお約束だが

ワイヤレスマイクだと電子レンジ(ルシ男)を雑音として拾うので

コード仕様の集音マイクにこだわっているのかな?

(スーツさんは作業しないからかBluetoothマイクだったと思う)

生活音や作業音を拾わないように狭い範囲の音を拾ってるようだけど

時々リビング内の会話が消こえなくえるので

食卓の左右にマイクを2本置いて撮れば、音が拾えるのかな?

分配器(オーディオスプリッター)使えるはず。

https://www.yodobashi.com/category/22052/500000073035/500000073036/500000073047/500000073053/

 

「一緒に帰ろう」

キユーピー製品を惜しげもなく宣伝(笑)

公称で20cm近い身長差がある、まいまいと堀の並びが妙にしっくり来る。 

たこやきレインボー共同生活で生まれた新曲「一緒に帰ろう」MV公開、手話でパフォーマンス(動画あり) - 音楽ナタリー

一緒に帰ろう | たこやきレインボーを応援するもんじのブログ

この歌がなかったら、ここまでこの子たち興味を持たなかったかもしれない。

 (無職の能無しで暇を持て余しているのは内緒)

さくちゃんのギター1本でもいいし

さきてぃなど他のメンバーも楽器で参加してもいいし

プロ(たこ虹バンドというのかな)を入れて撮り直してもいいので

配信限定でもいいので、売り物として音源化してくれたら買うよ。

 (その場合は2番の歌詞な必要なのだろうなー) 

 

 

歌はいいね

歌は心を潤してくれる

リリンの生み出した文化の極みだよ

そう感じないか

碇シンジ

 

 

音楽を聴くのはいいね。

自分でプレイヤーとして音楽するのは、もういいかな。