不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

花園ラグビー場の指定管理者は「東大阪花園活性化マネジメント共同体」に。ひとりふんどしCOCOA。

先週末の記事。

 

今日のコロナ。

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

2020/6/22

f:id:fuwakudejokyo:20200623183027j:plain

山口県は0人になった。残るは島根県1人。 

山口も新型コロナ感染者ゼロ 残る1人、22日に退院

2020/6/23

 山口県内の新型コロナウイルスの感染者が約3カ月半ぶりにゼロとなった。これまで県内で感染が確認された36人のうち、医療機関に入院していた残る1人が22日に退院した。

 県内では3月3日に初めて感染が確認。県健康増進課によると、光市の70代男性が2度のPCR検査でともに陰性判定が出たため22日に感染症指定医療機関を退院した。

 県内では5月5日を最後に新たな感染者は出ておらず、県は今月19日に県境をまたぐ移動の自粛を全面解除した。同課感染症班の高嶋俊之班長「他の地域では感染者がまだ出ており、これからは人の往来も増える。密閉、密集、密接の3密を避けるなど新しい生活様式を実践してほしい」と呼び掛けている。

 中国地方の他県の感染者は22日現在、広島、岡山、鳥取もゼロ。島根だけ1人が入院している。(渡辺裕明)

山口県は出張や帰省などで他県から持ち込まれて広まったからね。

合コンで拡散した事例あるのかな?

北九州市内の状況(新型コロナウイルス) - 北九州市

 

 

新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA

ひとりふんどし」で、夏のライブ参加者は

新型コロナウイルス接触確認アプリ COVID-19 Contact-Confirming Application|厚生労働省

の利用義務付けと言ってた。

COCOA」でヒットしない・ダウンロードできない

接触確認アプリ、利用開始遅れで苦情 検索で見つからない例も - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

コロナ接触確認アプリ「表示されない」相次ぐ声 | HTBニュース

不具合も発生(最初の一か月間は試行版らしけど)に加え

感染者 接触確認アプリに不具合 修正まで通知なし 新型コロナ | NHKニュース

作成が無償(ボランティア頼み)と、デビューから散々な評価だが

開発コミュニティー破綻? 接触確認アプリの問題点と批判の在り方で激論 - ITmedia NEWS

接触確認アプリの不具合という問題の所在は、OSSコミュニティではなくリリースプロセスの不備にあるのでは|Hal Seki|note

私はライブに行かないので、インストールしていない。

スマホから容量不足と言われ続けているので、買い替えしないといけない。

 

国民に信用されない政府ということで

個人情報は抜かれないことを殊更に強調されているが

「接触確認アプリ」の課題 プライバシーは守られるが、利用促進にハードルあり (1/3) - ITmedia Mobile

政府の適当な進め方に翻弄される技術者と

これに付き合わされる国民が、不憫でならない。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

花園ラグビー場。    

東大阪市の花園ラグビー場の指定管理者にJFLのFC大阪を含む「東大阪花園活性化マネジメント共同体」が決定 J3基準を満たす本拠地として改修へ : ドメサカブログ

2020.06.19 13:30

きょうの共同通信によると、大阪府東大阪市花園中央公園エリアの指定管理者にFC大阪を含む「東大阪花園活性化マネジメント共同体」とすることを19日の市議会で可決したそうです。

管理期間は2040年3月末までとなっています。

FC大阪は昨年11月、花園ラグビー場の第2グラウンドを5000人以上の観客席を備えたスタジアムに改修する計画を発表しており、今後は指定管理者として計画を進めていくことになります。
これはJ3ライセンスのスタジアム基準を満たす規模になります。

ラグビーの聖地をサッカークラブが管理することについて、否定的な意見もあるようですが、今回の指定管理者募集には日本ラグビー協会を含む事業連合も応募しており、それぞれの事業案を比較した結果としてFC大阪などの「東大阪花園活性化マネジメント共同体」が選ばれたわけで、しっかり管理者の務めを果たしていくだけかと思います。

(元記事これ) 

「花園」管理に、FC大阪 東大阪市議会で議案可決 

f:id:fuwakudejokyo:20200623204739j:plain

ラグビー聖地・花園の指定管理者にJ目指すFC大阪(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

6/19(金) 21:15配信

(抜粋)FC大阪は第2グラウンドを改修し、来年以降にJ3基準を満たす5000席以上の観客席を確保する計画だ。クラブの疋田晴巳社長(60)は冬の風物詩でもある全国高校ラグビー大会の開催について「何も変わりません。ラグビーの環境を良くしていくのも目標の1つ。改修によって高校ラグビーの選手たちにも、いい環境でプレーしてもらいたい」。第1グラウンドについても「(将来的に)そこを使う前提ではないです」とし「ラグビーと一緒に、聖地の価値を上げていきたい」と思いを込めた。

(元記事これ) 

ラグビー聖地・花園の指定管理者にJ目指すFC大阪 - ラグビー : 日刊スポーツ 

聖地・花園ラグビー場の運営者が“サッカークラブ”に!?ラグビー界から不安の声 | MBS 関西のニュース

(抜粋)

 一方、東大阪市は、ラグビーを軽んじることはあり得ないと強調します。

 「花園ラグビー場は、ラグビー場条例で“ラグビーを中心とした運営がなされる”と書かれておりますので、(指定管理事業者に)ラグビー場として運営を進めていただくことになります。東大阪市と言えばラグビー・花園だと言っていただいておりますので、そのブランドを磨き上げて、さらに人が集まってくるような場所になることを願って進めていきたいと思っております。(Qサッカー場になることはない?)ないです。」(都市魅力産業スポーツ部国際観光室 杉本たか室長) 

MBSの見出しは極めて糞だな。

関西人時代は最も支持していた報道機関だったが、もう潰れていいよ。

 

市議会が市の決定を議決したのは 

東大阪市議会 議案一覧表

令和2年6月 第2回定例会

議案第56号 指定管理者の指定の件 令和2年6月19日 原案可決(起立多数) 

これかな?

議案の資料は非公開なんだね。

議会側でなく市側のページを探せば出てくると思うけど。

市は随分と前から募集しているんだね。 

花園中央公園エリア内施設の指定管理者を募集します | 東大阪市

[2019年11月01日]

そして採点の結果

サッカー主体の「東大阪花園活性化マネジメント共同体」に

ラグビー主体の「ワンチーム花園」が負けたと。

どうなる花園 FC大阪が“聖地”の指定管理者に ラグビー側は“ワンチーム”になれず― スポニチ Sponichi Annex スポーツ

[ 2020年5月1日 05:30 ]

(抜粋) ラグビー界の懸念について東大阪市の担当者は「聖地の存在はなくてはならないもので、守っていくこと。花園はラグビー場。その名称が全て」と、従来通りラグビーの使用が優先されると語った。

 サッカーが運営に参画しても、“浸食”できない理由があるという。「東大阪市花園ラグビー場条例」には「使用目的がラグビー場の設置目的にそぐわないとき」は「施設の使用を許可してはならない」と明記してある。

 グラウンドの優先利用も条例で約束されている。「特別扱い」は今後も変わらず、サッカーが割って入ろうとするならば、市の許可が必要だ。それゆえ、担当者は「サッカーの人気が出たからといって、他が納得しなければ受ける話ではない」と、現在の条例が防波堤になるとした。

記事が書いていた、元々の4月10日の決定。

東大阪市花園中央公園エリア官民連携魅力創出整備事業の指定管理予定候補者の選定結果について | 東大阪市

[2020年04月10日]

国際観光室(旧企画室)では、令和元年10月から花園中央公園エリアを管理する指定管理予定候補者の選定を行い、 

下記のとおり決定いたしましたので、お知らせします。 

今後、市議会の議決を経て、指定管理者として指定する予定です。

記事が書いている条例はコレかな。

東大阪市花園ラグビー場条例(抜粋)

 (使用許可の制限)

第4条 次の各号のいずれかに該当するときは、教育委員会は、施設の使用を許可してはならない。

(4) 施設の使用の目的が、ラグビー場の設置の目的にそぐわないとき。

 

花園ラグビー場は、私が関西人だった頃は近鉄が持っていた。

東大阪市花園ラグビー場 - Wikipedia

「町工場」と「ラグビー」しか売りが無い東大阪の虎の子。

このリストラ賛美の時代に、市が買い取ってまで市営球技場にしたのだから

譲れない一線を設けているのは頷ける。

 

日本選手権や高校ラグビーを観戦に僻地(笑)まで足を運んだ。

真冬でもまあまあ美しい芝生だったような薄い記憶。

とにかく寒かった。(冬休み。ウインタースポーツだからね)

贔屓のチームは無かったので、場内をウロウロしていた。

トライすると見ず知らずの人とハイタッチしていたのは覚えている(笑)

 

FC大阪」という団体は不勉強で知らないが

FC大阪 | 大阪から3番目のJリーグ入りを目指すプロサッカークラブです。

特にリリースは出してないのね。

 

 

 

今は途上の広島市のサッカースタジアム計画も 

サッカースタジアム建設の推進 - 広島市公式ホームページ

お、コロナ禍でも事業は進んでいる。

ありがたいぞ。

【公募型プロポーザル】中央公園サッカースタジアム(仮称)整備等に係る事業者の募集・選定支援業務 - 広島市公式ホームページ

【広島市、2020年度に事業者選定へ】中央公園サッカースタジアム事業者募集・選定支援業務、最優秀に山下PMC ~ 日刊建設工業新聞ブログ

月曜日, 5月 11, 2020 

 広島市は「中央公園サッカースタジアム(仮称)整備等に係る事業者の募集・選定支援業務」の委託先を選定する公募型プロポーザルの審査結果を公表した。

 プロポーザルには3者が参加し、最優秀提案者に山下PMCを選定した。近く契約する。業務費用は8290万円以内。履行期間は2021年3月31日まで。(以下略)

完成して運用開始となって、指定管理者の募集があったら

株式会社サンフレッチェ広島も応札して欲しいけど

提案次第では 、どこの馬の骨(←超失礼)とも分からない団体が

かっさらっていく可能性がゼロではないということ。

 

ラグビーが売りの自治体の指定管理者の選定で透明性が垣間見えたニュース

ということでメモ。

 

 

マツダスタジアムは旧市民球場運営の経過から

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島 - Wikipedia

カープ球団(株式会社広島東洋カープ)が指定管理者となるのが

予め決まっていたのかな?

指定管理者制度 - 広島市公式ホームページ

広島市民球場及び広島市西蟹屋プロムナードに係る指定管理者候補の選定について(公開日不明)

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

上記の「ひとりふんどし」

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ

たこやきレインボーofficial - YouTube