不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

第61期王位戦挑戦者決定戦・藤井聡太七段 が 永瀬拓矢二冠 に勝ち挑戦権獲得。

ニュース速報が来た。

 

今日のコロナ。

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

2020/6/23

f:id:fuwakudejokyo:20200624084458j:plain

 

変化なし。 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

将棋。    

藤井七段ダブルタイトル挑戦に王手!空前絶後の偉業に向け 対 永瀬二冠 王位戦挑決 | 【ABEMA】テレビ&ビデオエンターテインメント

解説者:佐藤天彦九段、及川拓馬六段

聞き手:山口恵梨子女流二段、貞升南女流初段

f:id:fuwakudejokyo:20200624085539j:plain

スタジオは

貴族、共働きで二児の子育てに頑張るパパ、攻め上手、おっとり母さん。

俺得出演陣。できれば全編見たかったね。無職辛い。

 

藤井七段のスケジュール鬼だな。

永瀬二冠も含め他のタイトルホルダーも皆さんそうだけど。

 

永瀬拓矢二冠は藤井聡太七段にまたも勝ちを献上した。

感想戦は手短だったようだが「VS」の延長のようで穏やかだったのかな。

 

記事抜粋

藤井聡太七段が永瀬拓矢二冠に勝ち、挑戦権を獲得 第61期王位戦挑戦者決定戦|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2020年06月23日 20:00

第61期王位戦挑戦者決定戦、永瀬拓矢二冠VS藤井聡太七段の対局が6月23日(火)に行われ、藤井七段が127手で永瀬二冠に勝ち、挑戦権を獲得しました。

藤井七段は初の王位挑戦で、木村一基王位との七番勝負第1局は7月1・2日(水・木)に愛知県豊橋市「ホテルアークリッシュ豊橋」で行われます。 

藤井聡太七段、2つ目のタイトル挑戦権獲得!永瀬拓矢二冠に勝利 最年少タイトル獲得へさらに前進/将棋・王位戦挑決 | ABEMA TIMES

2020.06.23 19:59

 将棋の最年少棋士藤井聡太七段(17)が6月23日、王位戦挑戦者決定戦で永瀬拓矢二冠(27)に127手で勝利、挑戦権獲得に成功した。藤井七段は、ヒューリック杯棋聖戦でも渡辺明棋聖棋王、王将、36)に挑戦中で、最年少でのタイトル獲得とともに、一気に二冠まで駆け上がる可能性がある“ダブルタイトル戦”が現実のものになった。

f:id:fuwakudejokyo:20200624085435j:plain 

将棋の藤井七段 リーグ戦全勝 「王位戦」の挑戦者決定戦へ | NHKニュース

2020年6月13日 20時03分

将棋の藤井聡太七段が13日の対局に勝って、八大タイトルの1つ、「王位戦」の挑戦者決定戦に駒を進め、現在挑んでいる「棋聖戦」に続く2つ目のタイトル挑戦に王手をかけました。

 

記者会見は見てない。

藤井七段 王位戦でも挑戦者に 棋聖戦に続きタイトル挑戦へ | NHKニュース

2020年6月23日 19時57分

藤井聡太七段は対局のあとの会見で、挑戦者に決まるまでを振り返り、「王位戦のリーグでは苦しい対局も多かったですが、粘って指したことが結果につながったと思っています」と話しました。

また、王位戦の七番勝負で、30歳年上の木村一基王位に挑戦することについて、「木村王位は力強い受けに特徴があると思います。昨年の王位戦の対局も非常にすばらしい戦いでした。年齢に関係なく指せるのが将棋のいいところの1つだと思っているので、年は離れていますが、盤上では全力でぶつかっていきたい」と意気込みを語っていました。

そして、今後、棋聖戦王位戦の2つのタイトル戦の対局が並行して進むことを受けて、「対局が続くことになりますが、どの対局にもいい状態で臨めるようにしたいです。睡眠はしっかり取るようにしたいと思います」と話していました。

 

本人は1つ1つ、目の前の対局を勝ち進んでいるだけなのだろうが

「将棋の歴史」という教科書の内容が確実に書き換わる時代。

研究仲間の直接対決再び 永瀬拓矢二冠 対 藤井聡太七段 出だしは角換わり/将棋・王位戦挑決 | ABEMA TIMES

2020.06.23 12:03

f:id:fuwakudejokyo:20200624090952j:plain

なぜこのタイミングのスクショを使うのか?

「将棋めし」すら仲良し(笑)

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ

たこやきレインボーofficial - YouTube