不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

岡山県でまた1人出たね。安倍首相のお膝元・山口県議会もアベノマスク誰も使わず。「まるごとれにちゃん 2019」をれにちゃんとみよう。

これもニュース速報が来た。

 

今日のコロナ。

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

2020/6/24

f:id:fuwakudejokyo:20200625094840j:plain

変化あり。  

 

岡山市で30代男性が感染、テレワーク中 「市中感染」か 新型コロナ

2020/6/24 (2020/6/24 17:41)

 岡山市は24日、市内在住の30代の会社員男性が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表した。岡山県内での感染確認は25人目(26例目)で5月11日以来の約1カ月半ぶり。中国地方では最近、新規の感染者が出ていなかった。男性は県外、海外への出張・旅行歴がなく、4月から自宅でテレワークをしていた。

 市によると男性は今月16日に発熱し、市内の病院を受診。19日に味覚障害が出たため、22日に新型コロナウイルス外来を受診、23日にPCR検査で陽性と判明した。市は24日、テレワーク中に書類を渡すため出向いた職場の同僚1人を濃厚接触者としてPCR検査した。陰性だったという。

 記者会見した市の担当者は「感染経路は不明」としながらも、「市中感染と考えざるを得ない」と説明。大森雅夫市長は「この1例をもって第2波が来て、市中に広がっている恐れがあるとは考えていない」と話した。(中島大) 

岡山市の30代男性がコロナ感染 証券会社勤務 県内では44日ぶり:山陽新聞デジタル|さんデジ

岡山市は24日、市内の30代男性会社員が新型コロナウイルスに感染したと発表した。岡山県内での感染確認は5月11日以来44日ぶり。再陽性を除き県内25人目、市内では16人目。

 男性は16日に発熱があり病院を受診。その後、味覚障害も出たためPCR検査し、23日に陽性が判明した。現在は市内の医療機関に入院中。味覚障害は残っているが、軽症という。

 市によると、男性は4月から主にテレワークで働き、最近は海外や県外などにも出掛けていない。市は市中感染の可能性もあるとみている。仕事で書類の受け渡しがあった同僚1人を濃厚接触者としてPCR検査し、既に陰性が判明している。

 記者会見で大森雅夫市長は「この1例で市内に感染がまん延しているとは考えにくい。感染対策を徹底しながら消費拡大などに向かってもらいたい」と述べた。

 ■野村証券、感染男性は岡山支店従業員と発表

 野村証券(東京)は24日、岡山県内で25人目の新型コロナウイルス感染が確認された男性について、岡山支店(岡山市北区錦町)の従業員だと発表した。男性は5月27日以降、在宅勤務しており、顧客との濃厚接触は確認されていないという。現在は微熱が続き、医療機関で療養中。

 同支店は24日、オフィスを一時閉鎖して消毒作業を行った。男性と濃厚接触の可能性がある従業員は自宅待機とし、25日から店頭業務を再開する。同社は「自治体や関係機関の指示に従い、社内外への感染拡大抑止に努める」としている。

(2020年06月24日 18時21分 更新)

山陽新聞は会社を実名報道してるのか。

中国新聞はそういう覚悟はずっと足りてない気はする。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

テレワークといっても、拉致監禁されている訳ではなく

気分転換に外出したりもするでしょう。

同居人が居れば家庭内感染もあるし。

外出先や、マスク装備・手指の消毒の有無など公表しないと

あらぬ疑いを掛けられ、痛くもない腹を探られるね。

 

私は外出したら、外出先で会話することは無いが

行き先の写真を撮って時間を分かるようにしたり

レシートを2週間は残したり(日時・有人かセルフか分かる)

どこの店の何階のトイレに行った・EV使ったなど

割りと詳しくスマホに残して2週間経ったら消してる。

今のところ、誰かから後ろ指を指されるような行動は無い。はず。

 

MSRS(新型コロナウイルス感染症「無観客ライブ」感染対策ガイドライン)pdfでも

・感染経路は予想を超えて多岐にわたっており、防ぎようがない場合もあります。どれだけ予防に努めても、誰もが感染のリスクにさらされています。もし撮影現場から感染者が⾒つかったとしても、それを感染者個⼈の責任に帰することはできません。感染予防のために「できるだけのことをする努⼒」をした結果、それでも感染が明るみに出た場合には、感染者を責めたり、対策を⾮難したりすることは、お互いに慎み、思いやりのある態度をとりましょう。

とあるように、素人が日常生活の中でやれることは限界はあるので

余り神経質になっても仕方ない。

対策ストレスの過多で免疫が低下する方がよっぽど悪影響。

国民の皆さまへ 関連情報((新型コロナウイルス感染症)|厚生労働省

f:id:fuwakudejokyo:20200625110545p:plain

f:id:fuwakudejokyo:20200625110444j:plain

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

政府印のアベノマスクは永久保存。     

政府の布マスク、議場に姿なし 山口県議会の初日はゼロ 市町の自民議員も「小さい」「ゴム緩い」

2020/6/24

f:id:fuwakudejokyo:20200625102326j:plain

だれもアベノマスクを着けていない県議会定例会の初日

 政府が全世帯に2枚ずつ配る布マスクについて、山口県内の地方議会の議場で身に着ける議員や職員がほとんどいない安倍晋三首相が連日着用してアピールし「アベノマスク」と呼ばれるが、お膝元の自民党議員からも「小さくて用をなさない」「鼻やあごが出てしまう」などと散々な評判だ。

 定例会初日の24日の県議会では全員が決まりに従いマスクを着用したが、アベノマスクはゼロだった。最大会派の自民党も柳居俊学議長を含む27人全員が市販の使い捨てマスクなどだった。会長の守田宗治議員は「何を使うかは個人の自由。指示はしていない」と説明。自身はかばんに入れて持ち歩いているという。

 「きょうはたまたま別のマスク。日ごろは使っている」と話すのは安倍首相の元秘書の平岡望議員。「大人には小さい」と不評な点については「言われるほど小さくない。総理のマスクが小さいのは洗って縮んだのでは」とフォローする。

 安倍首相の感染症対策として巨額の公費を投じられたアベノマスクだが、不良品騒ぎや配布遅れも重なり国民の評判は芳しくない。草の根の井原寿加子議員は「私は人に贈ったので着けないが、与党議員は着けるべきだ」と批判する。

 議員だけでなく執行部もアベノマスクはゼロ。以前の記者会見で「届いたら活用する」と述べた自民党員の村岡嗣政知事は、県が発注した防府市の業者の布マスクで出席。議会後に「それぞれの判断じゃないですか。私はプライベートで使ってますよ」と話した。

 同じく自民党議員が多数を占める市町議会の議場にもアベノマスク姿はほとんどない。岩国市議会の自民党員のベテラン議員は「安倍首相を見たら分かるように格好が悪いので誰も着けない」とあっけらかん。「議場に着けていったら面白いんじゃない」と支援者から言われたとし「議員仲間で定例会最終日にみんなで着けようかと話している」とおどけた。

 周南市議会の共産党の魚永智行議員は「とても使う気にならない。愚策の象徴として保管する」という。下松市の幹部も「見た目が恥ずかしいので使うのを控えている」と話す。安倍首相の元秘書で下関市の前田晋太郎市長も市秘書課によると、公務で着けることはないという。

 一方、山口市柳井市平生町などでは1人程度が着用して定例会に臨んだ。平生町議会の平岡正一議員は「興味本位で皆さんに見てもらおうと着けたが、小さくて上下に動き使い勝手が悪い」、和木町議会の兼本信昌議長は「ゴムが緩くて鼻が出る。長時間話すのは難しい。委員会で付けたが本会議ではやめた」と話している。 

安倍信者からすれば気分が悪いだろうし 

アンチ安倍からすれば至極当然だろうが

なんだこの記事は。

肝心の議会の内容はゼロ

中国地方のニュース | 中国新聞デジタル

わざわざ「マスクだけ」に記者を議場に派遣してるのか?

と、購読料の使い方に疑問が湧いた。

 

名前を出さない議員は何か後ろめたいのかな?印象操作?

 

知事が装備している「県が発注した布マスク」

安倍信者とアンチ安倍がフェイクとヘイトで殴り合ってた件かな?

防府のマスク製造会社、デマに困惑 全世帯2枚配布→ネット「安倍友優遇」
2020/4/4

 

今でこそ、7枚入りの「マスクマーク付き」の「袋入り」マスクは

それなりに店頭に置かれるようになってきたが

50枚入りの「箱入り」マスクは、まだ「マーク無し」しか見たことない。

都心部には有るのだろうか?

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

高城れにソロコンサート「まるごとれにちゃん 2019」をれにちゃんとみよう - 2020/06/24(水) 19:00開始 - ニコニコ生放送

live2.nicovideo.jp

プレミアム会員ではないので見られる訳が無い(笑)

 

明日(今日6/25)の無観客ライブも

リアルタイムで見られないので買ってない。

【6/23(火)情報更新<見逃し配信期間が変更となりました>】 高城れに『CongratuRenichan〜The 02 season 2020〜』 / ももいろクローバーZ「Behind closed doors『2020 次が始まり』」

アーカイブ配信で買う予定。

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ

たこやきレインボーofficial - YouTube