に続く、大型駐車場体験シリーズ忘備録メモ。
駐車場は、数多の場所で利用しているので
取り立ててエントリーするほどでもないけれど・・・。
確か「広島市中央駐車場」も使ったことあるがなぜか写真が無い。
(市民病院の北側・テニスコートの地下にある・出入口が急カーブ)
そんなに急いでいたかな?
ドラレコの動画は1年経過すると消しているので
(外付けハードディスクの容量の関係)
そんなに過去だったかな?
ここも多分3回目の利用。
南からは、中央通りを右折しての入場はダメのはずで
平和大通りから並木通りに入り、アリスガーデンの前を抜けて
右折して中央通りを南下する。
北からは、相生通りの八丁堀交差点は右折禁止なので
城南通り側から白島通り・中央通りを南下する。
中央通りを北上してからの右折入場は禁止されておらず
やってやれないことは無いと思うけど3車線を跨ぐので怖い。
「新天地交番前」交差点を南下中。
入場も出場も、誘導員さんがいるので安心。
(ストリートビュー。左手の横縞々のビル)
でも、ここ、まあまあ狭いんだよね・・・。
一見広そうな車路(斜路)だけど
スパンというか最も手前の柱と奥の柱の間は
左の車の鼻先が出てるように、実際の駐車枠ではないので
旋回するストロークが短く車が斜めの状態で離合する時もある。
真っ直ぐな状態で停止しない、こちらが真っ直ぐになるまで待たない
チョマテヨと言いたくなる自分勝手な車が多いんだけどね。
駐車枠は、左右は2.3m程度と思うけど
前後5m(たぶん)の駐車枠に大きな車体のミニバンは収まってないので
鼻先が黄色の枠からはみ出てる。
(ローダウン車も車止めに当たるので前目に止めてるよね)
一昨年に愛車()を買い一か月ぐらいで来た時は平日だったので
そんなに上の階に行かなかったと思うが(完全に忘れている)
繫華街・歓楽街の中心に位置する大型駐車場なので
土日はだいたい上層階まで行く。
この日は屋上に野晒しだった。
建物の計画検討をしていた頃はペーパードライバーで
車路幅員5.5mの感覚がピンと来なかったが(友人の車で体験したねー)
両側に鼻先の出た態度車格のデカいミニバンがいると
50センチぐらい有効寸法が狭くなるので、軽自動車とはいえ
離合する相手によっては、なかなかのプレッシャーになる。
イオンモールやフジグランなど車路が一方通行の駐車場のほうがいいね。
無駄な事故の確率も減ると思う。
料金はおしなべて普通。
クレジットカード使えるんだ。今知った。
事前精算機は「現金」「プリペイドカード」「PayPay」しか
書いてなかったような記憶だが見落としていたのか・・・。
まあ...ここでは、丸善に本を買いに行く程度。
他には基町や中央、場所を思い出せない中心部の大型駐車場など
ササッと用事を済ませて「1時間・400円」ってとこ。
複数立ち寄って買い物すれば、割引券を頂ける。
都心部は「なお一層」危ないので(周辺部も変わらず危ない)早く脱出したい。
長居は禁物。
ガリッとやりそうに自信が無かったら、ハザード点滅させて万歳して
「俺はお手上げ。お前が動け」とすれば、だいたい何とかなる。
みんな私よりお上手なので、お互いのためにバカを演じる。
そんな他人任せの人生。
★