不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

ヒロシマパーキング(自走式・広島市中区三川町の駐車場)。

エディオン広島本店・広島市営基町駐車場。

広島センタービル駐車場・紙屋町シャレオ駐車場。

に続く、大型駐車場体験シリーズ忘備録メモ。

 

駐車場は、数多の場所で利用しているので

取り立ててエントリーするほどでもないけれど・・・。

 

確か「広島市中央駐車場」も使ったことあるがなぜか写真が無い。

(市民病院の北側・テニスコートの地下にある・出入口が急カーブ)

そんなに急いでいたかな?

ドラレコの動画は1年経過すると消しているので

(外付けハードディスクの容量の関係)

そんなに過去だったかな?

 

 

ヒロシマパーキング|広島市中区三川町の駐車場

ここも多分3回目の利用。

 

南からは、中央通りを右折しての入場はダメのはずで

平和大通りから並木通りに入り、アリスガーデンの前を抜けて

右折して中央通りを南下する。

 

北からは、相生通りの八丁堀交差点は右折禁止なので

城南通り側から白島通り・中央通りを南下する。

f:id:fuwakudejokyo:20200702180839j:plain

中央通りを北上してからの右折入場は禁止されておらず

やってやれないことは無いと思うけど3車線を跨ぐので怖い。

 

「新天地交番前」交差点を南下中。

入場も出場も、誘導員さんがいるので安心。 

f:id:fuwakudejokyo:20200702145354j:plain

ストリートビュー。左手の横縞々のビル)

 

でも、ここ、まあまあ狭いんだよね・・・。

f:id:fuwakudejokyo:20200702145506j:plain

一見広そうな車路(斜路)だけど

スパンというか最も手前の柱と奥の柱の間は

左の車の鼻先が出てるように、実際の駐車枠ではないので

旋回するストロークが短く車が斜めの状態で離合する時もある。

 

真っ直ぐな状態で停止しない、こちらが真っ直ぐになるまで待たない

チョマテヨと言いたくなる自分勝手な車が多いんだけどね。

 

駐車枠は、左右は2.3m程度と思うけど 

f:id:fuwakudejokyo:20200702154657j:plain

 

前後5m(たぶん)の駐車枠に大きな車体のミニバンは収まってないので

f:id:fuwakudejokyo:20200702154711j:plain

鼻先が黄色の枠からはみ出てる。 

f:id:fuwakudejokyo:20200702154946j:plain

(ローダウン車も車止めに当たるので前目に止めてるよね)

 

一昨年に愛車()を買い一か月ぐらいで来た時は平日だったので

そんなに上の階に行かなかったと思うが(完全に忘れている)

繫華街・歓楽街の中心に位置する大型駐車場なので

土日はだいたい上層階まで行く。

この日は屋上に野晒しだった。 

f:id:fuwakudejokyo:20200702145613j:plain

 

建物の計画検討をしていた頃はペーパードライバーで

車路幅員5.5mの感覚がピンと来なかったが(友人の車で体験したねー)

両側に鼻先の出た態度車格のデカいミニバンがいると

50センチぐらい有効寸法が狭くなるので、軽自動車とはいえ

離合する相手によっては、なかなかのプレッシャーになる。

 

イオンモールやフジグランなど車路が一方通行の駐車場のほうがいいね。

無駄な事故の確率も減ると思う。

 

料金はおしなべて普通。

クレジットカード使えるんだ。今知った。

料金のご案内|ヒロシマパーキング|広島市中区三川町の駐車場

事前精算機は「現金」「プリペイドカード」「PayPay」しか

書いてなかったような記憶だが見落としていたのか・・・。

 

まあ...ここでは、丸善に本を買いに行く程度。

他には基町や中央、場所を思い出せない中心部の大型駐車場など

ササッと用事を済ませて「1時間・400円」ってとこ。

複数立ち寄って買い物すれば、割引券を頂ける。 

都心部は「なお一層」危ないので(周辺部も変わらず危ない)早く脱出したい。

長居は禁物。 

 

 

ガリッとやりそうに自信が無かったら、ハザード点滅させて万歳して

「俺はお手上げ。お前が動け」とすれば、だいたい何とかなる。

みんな私よりお上手なので、お互いのためにバカを演じる。

そんな他人任せの人生。