不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

ヒューリック杯棋聖戦・藤井聡太七段 が 渡辺明棋聖 に勝利。JT杯・久保利明九段 が 羽生善治九段 に勝利。たこ虹

昼は再就職活動も兼ねて町に出た。

 

今日のコロナ。

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

2020/6/28

f:id:fuwakudejokyo:20200629112445j:plain

(変化なし)

福岡県内での発生状況 - 福岡県庁ホームページ 

f:id:fuwakudejokyo:20200629102734j:plain

(更新なし)

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日は将棋三昧。    

 

ヒューリック杯棋聖戦

藤井七段最年少タイトル獲得に王手をかけるか!? 対 渡辺棋聖 第91期 棋聖戦 | 【ABEMA】テレビ&ビデオエンターテインメント

解説者:藤井猛九段、阿部健治郎七段

聞き手:加藤桃子女流三段、山根ことみ女流二段 

頭と投了は見た。 

 

藤井聡太七段が渡辺明棋聖を破り2勝0敗、初タイトル獲得まであと1勝 第91期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負第2局|将棋ニュース|日本将棋連盟

更新:2020年06月28日 18:45

渡辺明棋聖藤井聡太七段が挑戦する第91期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負の第2局が6月28日(日)に東京・将棋会館で行われ、藤井七段が渡辺棋聖を90手で破り、五番勝負の成績を2勝0敗とし、初タイトル獲得にあと1勝と迫りました。

第3局は7月9日(木)に東京都千代田区の「都市センターホテル」で行われます。

藤井聡太七段、最年少タイトル獲得に王手!渡辺明棋聖に2連勝 最短7月9日に快挙/将棋・棋聖戦五番勝負 | ABEMA TIMES

2020.06.28 18:48

 将棋の最年少棋士藤井聡太七段(17)が6月28日、ヒューリック杯棋聖戦五番勝負の第2局で、渡辺明棋聖棋王、王将、36)に勝利、今シリーズ2連勝とし、最年少タイトル獲得の偉業に王手をかけた。第3局は7月9日に行われる。

f:id:fuwakudejokyo:20200629113027j:plain 

和服もかわいい(笑)

コメント欄によると、途中から徐々にリードを奪ったらしい。

現在最強の棋士の一人、渡辺棋聖(三冠)でもさすがに

連戦による疲労は隠せないのだろうなあ。 

でも、このまま藤井七段の引き立て役で終わるとは思えない。

 

 

将棋日本シリーズ JTプロ公式戦

2020年度「将棋日本シリーズ」 一回戦第一局 羽生善治九段 対 久保利明九段 | 【ABEMA】テレビ&ビデオエンターテインメント

解説者:深浦康市九段

聞き手:本田小百合女流三段

読み手:安食総子女流初段 

棋聖戦の真裏 ...シャトーアメーバで行われたのね。

通常は公開対局で、昨年などは、対局者の横で実況解説しているので

気にならないのかなー?と思いながら見たはず。

 

久保利明九段が羽生善治九段に勝ち、2回戦進出 第41回JT杯将棋日本シリーズ|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2020年06月28日 18:00

第41回JT杯将棋日本シリーズで、羽生善治九段VS久保利明九段の対局が6月28日(日)に行われ、久保九段が127手で羽生九段に勝ち、2回戦進出を決めました。

開幕局は久保利明九段が勝利 歴代優勝者対決で羽生善治九段下す/将棋・JT杯 | ABEMA TIMES

2020.06.28 16:55

 将棋の早指し棋戦・将棋日本シリーズ JTプロ公式戦の1回戦第1局が6月28日に行われ、久保利明九段(44)が羽生善治九段(49)に127手で勝利し、準々決勝に駒を進めた。長年活躍する両者の対決は、今回で69回目。“捌きのアーティスト”の異名を持つ久保九段が、大駒を見事に捌く快勝を収めた。

f:id:fuwakudejokyo:20200629113201j:plain 

タブを切り替えたら終わってた・・・安食女流・・・。

対局者が解説スタジオに来て4人で感想戦していた。

深浦九段が大きな人なので、本田女流の小ささが更に可愛かった。

 

 

羽生九段の奥様のインスタにあった「未来の地図帳」買った。

『未来の地図帳 人口減少日本で各地に起きること』(河合 雅司):講談社現代新書|講談社BOOK倶楽部

www.instagram.com

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ

たこやきレインボーofficial - YouTube

6/28 たこ虹モーニングサイン会前半

www.youtube.com

7:00!!~

昨晩の「家にいるTV」で言ってたはずのリモートサイン会。

リアルタイムは見てないが、録画はとりあえず冒頭3分ほど見た。

6:50起床...寝かせてやれよ(笑)

ももクロの24時間Ustreamの寝起きドッキリのようなスタート。

お年頃の乙女とはいえ、5人が全員個室ではないのね。

事務所もう少し考えんとあかんのやないか?、と3分だけ見て思った。

///

朝の先発は、まいまいとさきてぃの2人。

後半組トリオと比べると終始フラットなテンションの気がした。

公開メイク(笑)に、タオルを髪に巻いて寝起きでもちゃんと可愛く見せる工夫

さすがアイドルって思った。

 

 

6/28たこ虹モーニングサイン会後半

www.youtube.com

8:30~

朝の後発は、さくちゃん、れんれん、堀(あえて堀)の3人。

両脇!、エンジンかかってくるの遅くね(笑)?

れんれんは家にいるTVぐらいの反応に思えたが、堀姉さんは75%ぐらい 

さくちゃんは途中から130%ぐらい振り切れたようで、みんな面白かった。

///

背後で撮影していた番長のデジタル一眼レフカメラが良さげだった。

私のNikonD40は乾燥剤が寿命でドライボックスの湿度計がWETだったが

充電したら作動したのでホッとしている。

 

 

6/28たこ虹 ナイトサイン会前半

www.youtube.com

19:00 ~

前半は、まいまいとさきてぃの当番。

そりゃ昼寝するよね(笑)というスケジュール。

プロフィールから、子供っぽいまいまい・大人っぽいさきてぃ

という印象だが、実は逆なのかなという気もしてきた。

(芸歴は2012年スタートと同じなんだね) 

ふっと口ずさむ歌のハーモニーが上手だなと思った。 

 

 

6/28 たこ虹ナイトサイン会後半 

www.youtube.com

20:30~

後半は、さくちゃん、れんれん、堀(あえて堀)の当番。

///

ラジオ「ももクロくらぶ」の裏で、というかラジオ聞けないので

最後の15分ぐらいかな、リアルタイムで見た。

「一緒に帰ろう」歌ってた。 

 

さくちゃんが、あんなにニコニコしながら

はしゃぐの初めて見た気がした。

最年少なのにいつも俯瞰でグループを見てるイメージだったので

(家にいるTVでしか5人を見てないからかもね)

(あーりんの印象が重なってるのもあると思われる)

年相応(まぁオレには娘いないけど)だなあと30分だけ見て思った。

///

れんれんの「痛いの痛いの飛んでいけー」というのは

キャラクターを理解するので重要なリアクションだと思った(笑)

 

あのグループのリーダーが不安定という訳ではない(笑)が

堀リーダーは常に安定してるなあ。

何が、というものではないが、喋りも仕草も流れるようにこなす。