不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

第5期叡王戦七番勝負第2局・まさかの持将棋。 広島市の新コロ感染者の非公表姿勢について。 たこ虹。

九州・熊本の水害、西日本豪雨を思い出す。

平成30年7月豪雨 - Wikipedia

 

今日のコロナ。

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

2020/7/5

f:id:fuwakudejokyo:20200706102220j:plain

(変化なし)なんだけど・・・

宇部市で発見されたのに

山口・宇部男性が新型コロナ感染 関係者は全員陰性(yab山口朝日放送) - Yahoo!ニュース

山口・宇部男性が新型コロナ感染 関係者は全員陰性|山口朝日放送

2020年7月5日(日)

(動画あり)
山口県北九州市によりますと宇部市の40代の男性会社員が新型コロナに感染していたことが分かりました。山口県北九州市によりますと新型コロナに感染したのは宇部市に住む40代の男性会社員です。男性は今月1日にのどの痛みなどを訴えており3日、仕事で滞在中の北九州市内の医療機関でPCR検査をうけたところ陽性が判明しました。現在山口県内の指定医療機関に入院していますが症状は安定しているということです。男性はクラスターが確認されている鹿児島県の飲食店に先月26日訪れていたということです。山口県では家族や会社関係者濃厚接触者など13人のPCR検査を行いましたが全員陰性だったということです。 

コロナ13人全員陰性 : ニュース : 山口 : 地域 : ニュース : 読売新聞オンライン

 2020/07/06 05:00

宇部市  

新型コロナウイルス感染者(市内発生2例目)の発生に関する宇部市長メッセージ(令和2年7月4日)

更新日:2020年7月5日 

山口県 

山口県/政策企画課/新型コロナウイルス感染症関連情報・トップページ

7月5日18時現在

山口県の感染者数: 37人 (前日比+0人)  (入院等:0人/退院:37人) 

なぜ38例目にカウントしないのかな?(7/6・11:00確認)

こういう整合性の無さに

行政の発表を鵜呑みにできない心理が働くのだと思うよ。

 

兵庫県

兵庫県/新型コロナウイルスに感染した患者の発生状況

検査・陽性者等の状況(7月4日24時現在)翌日更新

(更新日が7/5で検査日が7/4なのかな、日付がよく分からない)

兵庫県/新型コロナウイルスの対応について

f:id:fuwakudejokyo:20200706103039p:plain

毎日1~2件は発見されている。

 

福岡県 

福岡県内での発生状況 - 福岡県庁ホームページ 

(7月4日時点) 

f:id:fuwakudejokyo:20200706102808j:plain

10人未満で毎日発見されている。 

 

13政令市は全公表、広島と差 新型コロナ感染者の年代・性別

2020/7/4

 広島市が、新型コロナウイルスの感染者の年代や性別を非公表とするケースが目立っている。誹謗(ひぼう)中傷から守るのが狙いという。一方、全国20の政令市のうち神戸や福岡など13市は、全例で公表。感染の広がりの実態を知り「正しく怖がって」もらうためだ。多くが年代と性別だけでは個人が特定されず、中傷につながることはない―との見方を示す。

f:id:fuwakudejokyo:20200706111442j:plain
 ▽注意喚起か 個人保護か

 広島市が、約2カ月ぶりに確認した85例目の感染を発表した1日の会見。市は感染者の年代、性別、職業などを「本人の意向」として公表しなかった。阪谷幸春・保健医療担当局長は感染した人に対する中傷が絶えない状況を指摘し「個人を守ることが第一」と強調した。

 再陽性の1例を含む85例のうち、市が年代と性別の双方かいずれかを非公表としたのは12例(14・1%)。市立舟入市民病院の看護師で、年代や性別を公表すると個人の特定につながりかねない3例も含む。

 感染症法は、感染症の発生状況や予防、治療に必要な情報を積極的に公表することを義務付ける。一方で公表の際は個人情報の保護に留意するよう求める。国は公表する情報として、年代、性別、発症日時、感染推定地域などを挙げる。

 広島市も「出せる情報は出す」というスタンスだが、結果的に他の政令市と差が出ているのはなぜだろうか。

 ▽「中傷つながらず」

 死亡事例を除き、年代と性別を全例で公表しているのは13市で過半数を占める。さいたま市は年代と性別の公表に、感染者の同意を取っていない。担当者は「この二つの情報で個人は特定されず、中傷につながらない。市民に感染の傾向を知って予防意識を高めてもらう意義がある」と話す。

 他の12市は同意を取って全例を公表してきた。神戸市の担当者は「感染に注意してもらうため、伝えた方がいい情報は出すことを前提に感染者と接している」と説明する。他には「一例一例の積み重ねが感染症に対応する重要な情報になるため、丁寧に説明し、同意をもらっている」(横浜市「余計な邪推や詮索を防ぐため、公表した方がいいと思う範囲を伝えている」(静岡市などの意見があった。

 一方、札幌市は広島市と似たスタンスだ。785例のうち68例(8・7%)で年代か性別を公表していない。担当者は「無理に説得して信頼関係が崩れると、接触者をきちんと追えない恐れもある。そうなるとまん延防止には逆効果になる」と説明する。残りの5市の年代と性別の非公表は数件だった。

 ▽「悪でなく被害者」

 個人特定につながらないよう模索も続く。北九州市は先月、小中学生の性別の公表をやめた。京都市も未就学児の性別は出さない。

 住んでいる区名まで出すかどうかも判断が分かれる。熊本市川崎市などは基本的に居住の区名まで公表する。一方、岡山市全国で感染者の人権侵害が起きているとして4月に公表しない方針に切り替えた。

 東京女子大の広瀬弘忠名誉教授(リスク心理学)は「年代や性別、大まかな地域は、感染症の広がりをイメージしてもらうため伝えるべき情報。行政は丁寧に意義を説明して同意を得るべきだ」と指摘する。一方で「感染者は悪ではなく被害者。人権やプライバシーが守られる社会をつくらないといけない」と強調している。(衣川圭、田中美千子)

県民性なのか、県庁と県民との信頼関係なのか。

 

感染者への人権侵害は

感染しているのを知っているのに撒き散らす人に対するもの。

それが正しいとは思わないけど、叩かれても仕方ない。

 

皆、何等か我慢して「新しい生活様式」に従おうとしている中で

自分勝手なことをして被害者を増やす人に対して、人権を言われれもねぇ。

 

行動履歴を正しく説明できない人は、身柄を開放してはいけないと思う。

 

いわゆる夜の街(接待伴う飲食店風営法関連の施設)も、カラオケも

会食も、3密対策している所なら禁止自粛要請されていないのだから

新型コロナ:大阪・北新地、新たなネオン街へ 3密回避の接客探る :日本経済新聞

2020/6/2 2:00日本経済新聞 電子版

新型コロナウイルスによる休業要請が大阪府で1日、約1カ月半ぶりに全面解除となり、夜の街に再びネオンがともり始めた。大阪の繁華街・北新地でも高級クラブなど接待を伴う飲食店が営業を再開。密集、密接、密閉の「3密」回避に向けて大阪府の指針に基づいて対策を取る。客足は戻るのか。期待と不安が入り交じる中、新たな社交場の模索が始まった。

f:id:fuwakudejokyo:20200706111120j:plain

何も恥ずべき行為ではないのだから。

 

ホテルを借り上げて軽症者用の滞在施設を準備するのに

大阪府は知事判断で決め打ちしたけど

広島県は周辺住民の同意を欲して結果的にダメになったのは

 「何も教えてくれない行政の姿勢」に対する不信感も有ったのではないかな?

【インサイド】広島県借り上げの1棟、未稼働で終了 軽症者用ホテル、活用に課題

2020/6/4 

最初のホテルの話が流れたのは「失敗」ではないよ。

検証は必要だけど「後出しジャンケン」で安易に非難するのはよくない。

危機管理として手回しいいなーと思った。

しかし、緊急事態の政治判断・行政判断すべきことを、住民側に匙を投げるのは

県民の生命財産を守る責務を有する為政者や公務員は

ちょっと自身の存在理由を考えた方がいいかもね、とは思った。

 

 ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

やっと、本題(笑)...将棋。

 

永瀬拓矢叡王VS豊島将之竜王・名人は持将棋が成立 第5期叡王戦七番勝負第2局|将棋ニュース|日本将棋連盟

更新:2020年07月05日 23:30

永瀬拓矢叡王豊島将之竜王・名人が挑戦する、第5期叡王戦七番勝負第2局が、7月5日(日)に兵庫県豊岡市城崎温泉 西村屋本館」にて行われ、222手で持将棋が成立しました。

詳細につきましては後日発表いたします。

第5期叡王戦七番勝負の模様は、ニコニコ生放送、ABEMA、叡王戦中継サイト、日本将棋連盟ライブ中継にてご覧いただけます。

将棋のルールに関するご質問|よくある質問|日本将棋連盟

持将棋」の解説あり

入玉 - Wikipedia

 

コロナで対局日程がキツキツなのに、引き分け再試合は厳しいだろうが

勝負師に「まあいいや」無いよね。

 

動の永瀬叡王・静の豊島名人という感じ。

タイトル戦=着物が定石だが、午後から叡王はスーツにお色直ししていた。

作家先生に原稿の催促に来た敏腕編集者のように見えた(笑)

 

 

ニコ生 

【将棋】第5期叡王戦 七番勝負 第2局 永瀬拓矢叡王 vs 豊島将之竜王・名人 - 2020/07/05(日) 09:30開始 - ニコニコ生放送

解説は深浦康市 九段

聞き手は香川愛生 女流三段 

職探しのBGV。

YouTuber香川女流かわいい。

深浦九段は翌日に、橋本八段と藤井七段の順位戦

ABEMAで解説することになっているので、お疲れ様です。

 

 ABEMA

第5期 叡王戦 七番勝負 第二局 永瀬拓矢叡王 対 豊島将之竜王・名人 | 【ABEMA】テレビ&ビデオエンターテインメント

無解説 

こっちは見てない。

ABEMA将棋AIの心電図ぐらい見て置けば良かったが、まあいいや。

 

 

叡王戦第2局で「持将棋」 引き分け無勝負、指し直しに:朝日新聞デジタル

村上耕司 2020年7月5日 23時00分

f:id:fuwakudejokyo:20200706115209j:plain
第5期叡王戦七番勝負第2局を戦う永瀬拓矢叡王(左)と挑戦者の豊島将之名人・竜王=2020年7月5日午前10時1分、兵庫県豊岡市日本将棋連盟撮影

 永瀬拓矢叡王(27)に豊島将之名人・竜王(30)が挑戦している将棋の第5期叡王(えいおう)戦七番勝負(ドワンゴ主催)の第2局は5日午後10時5分、お互いの玉将が捕まらない状態になる「持将棋(じしょうぎ)」が成立し、222手までで引き分け無勝負となった。後日、先手後手を入れ替えて改めて指し直しが行われることになった。

 持将棋」は、お互いの玉将が相手陣に入り込んで捕まらなくなった状態で、玉を除く大駒1枚を5点、小駒を1点と数え、両者の点数がそれぞれ24点以上あれば成立し、引き分け無勝負となる。24点に満たない方は負けとなる。本局は豊島名人の先手番で午前10時に始まり、最終盤ですでに点数を満たしている永瀬叡王と、1点足りない豊島名人の「あと1点」を巡る攻防が繰り広げられた。最後に豊島名人が点数を満たして持将棋が成立した。

 タイトル戦では珍しく、当時の羽生善治王位に木村一基八段が挑戦した2014年8月の第55期王位戦七番勝負第3局で22年ぶりに持将棋が成立。女流タイトル戦では、加藤桃子女流王座に伊藤沙恵女流二段が挑戦した2015年11月の第5期女流王座戦五番勝負第3局で成立し、引き分け無勝負となっている。通常の対局は休憩をはさんですぐに指し直しとなるが、タイトル戦の場合は終局時刻によって後日指し直しとなる場合がある。(村上耕司)

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

有料配信で色々あったけど、ハッピークローバーしか聴いてない。

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボーofficial - YouTube

  

・・・さすがに見てない。順次ね。

7/5 たこ虹 オンラインサイン会前半 

www.youtube.com

 

7/5 たこ虹 オンラインサイン会後半

www.youtube.com