不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

第79期B級2組順位戦・藤井聡太七段 が 橋本崇載八段 に勝利。ひとりふんどし・笑成神祭は無観客配信の予定。

昨日に続きすごい雨。西日本豪雨を思い出す。

平成30年7月豪雨 - Wikipedia

対人恐怖症に近い人と暮らしていると避難する 選択肢は無い。

コロナも出たし。

裏山が崩れて死んでも、まあいいかな。

一応、危険な範囲の外だけど。掘り返す人には申し訳ないけど。

 

今日のコロナ。

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

2020/7/6

f:id:fuwakudejokyo:20200707090012j:plain

(変化なし)なんだけど・・・

新型コロナ 症状なし 空港検疫で陽性 広島県内の医療機関に入院 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送

2020.7.6 19:31

 広島県は、5日、空港の検疫で、1人の新型コロナウイルスの感染が確認され、県内の医療機関に入院したと発表しました。症状はないということです。

 7月初旬、県外の空港から自家用車で広島に戻り、自宅待機中に陽性が判明したということです。年齢、性別、居住地は非公表としています。

 県は、空港検疫での感染確認のため、県内の発生患者数には含めないとしています。

 この感染者と空港から同行した同居家族1人については、濃厚接触者として検査し、陰性だったということです。

昨日、広島県の隠匿姿勢を書いたけど

「感染者が県内に居るけど居ないことにする」という事実は、不愉快。

感染者の個人情報・素性など興味関心は無い。

国内外を問わず感染状況や感染経路を公表して「新しい生活様式」に取り入れないと

「もうええわー」となるよ。

 

無職で暇人の私ですら厭戦気分で嫌になるのだから

日々死ぬ思いで働いている多くの人々は、息が詰まるだろう。

長期的なメンタルヘルスって行政の行動計画は全然、考えないね。

 

まあ...民間もだけど...(笑)

 

兵庫県

兵庫県/新型コロナウイルスに感染した患者の発生状況

陽性者数 714件(7月6日現在)随時更新

検査・陽性者等の状況(7月5日24時現在)翌日更新

兵庫県/新型コロナウイルスの対応について

f:id:fuwakudejokyo:20200707085739p:plain

毎日1~2件は見つかる。大都会は「withコロナ」とはいえ気味が悪い。

 

福岡県 

福岡県内での発生状況 - 福岡県庁ホームページ 

(7月5日時点) 

f:id:fuwakudejokyo:20200707085425j:plain

数名でも増えると気がかり。 

  

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

本題・将棋。

 

順位戦で圧倒的強さの藤井七段!橋本八段はプライドにかけて黒星をつけられるのか!? | 【ABEMA】テレビ&ビデオエンターテインメント

解説者:深浦康市九段
解説者:大平武洋六段
解説者:門倉啓太五段
聞き手:本田小百合女流三段
聞き手:塚田恵梨花女流初段

2017年ぐらいからの「3月のライオン」以来の見る将としては

大人しめの棋士が多い中、一際個性派の 橋本崇載八段 には関心が高い。

注目される藤井聡太七段にどう振る舞うのかと思った。

 

藤井聡太七段が橋本崇載八段に勝ち2勝0敗 第79期B級2組順位戦|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2020年07月06日 21:06

第79期B級2組順位戦で、橋本崇載八段VS藤井聡太七段の対局が7月6日(月)に行われ、藤井七段が85手で橋本八段に勝ち、2勝0敗としました。

敗れた橋本八段は1勝1敗です。

コメント欄の予想に反して(笑)着物ではなくスーツだったが

ゴールドで揃えたネクタイとカフスとポケットチーフが素敵だった。

棋界のオシャレ番長。

 

橋本崇載八段、藤井聡太七段は「将棋のスピード、積んでるエンジンが違う」初対局で敗戦も過密日程考慮し感想戦パスの気遣い | ABEMA TIMES

2020.07.06 20:15

 将棋の順位戦2組2回戦で、藤井聡太七段(17)が橋本崇載八段(37)に85手で勝利した。最年少タイトル獲得に向けて快進撃を続ける中、順位戦A級経験もある橋本八段は、序盤からペースを握られ、挽回のきっかけを掴めずに完敗。対局後のインタビューでは「将棋のスピード、積んでるエンジンが違う」と鋭さを称えると、感想戦については「藤井君もハードスケジュールでしょうから」と、パスをする気遣いを見せた。(以下略)

f:id:fuwakudejokyo:20200707091451j:plain

 

 

藤井聡太七段は「エンジンが違う」 気づいたら挽回不能:朝日新聞デジタル

有料会員記事 村瀬信也 2020年7月6日 22時13分

 将棋のスピードが違い過ぎる――。高校生棋士藤井聡太七段(17)に敗れた橋本崇載(たかのり)八段(37)は、そううなった。6日に行われた第79期将棋名人戦・B級2組順位戦朝日新聞社毎日新聞社主催)の2回戦。藤井は速攻でペースをつかみ、短手数で勝負を決めた。(以下略)

 

f:id:fuwakudejokyo:20200707094153j:plain

駒を片づける橋本崇載八段(右)。藤井聡太七段(左)と感想戦は行わなかった(日本将棋連盟提供)

持ち時間を2時間近く余しての参りました。

橋本八段がABEMAで解説される時は、ウィットに富むジョーク交じりで

藤井七段の異次元の強さを言語化してくれる。

それゆえ、並々ならぬ意気込みだったと思うが完敗だったのね。

 

37歳が将棋界の中でどれぐらいの位置なのか分からないが

かつてA級で戦った実力者なので、これからも応援したい。

(グッズ売ってくれ)

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

ひとりふんどし

www.tv-asahi.co.jp

 

公式サイト 

2020年8月1日(土)・8月2日(日)開催「ももいろクローバーZ 2020 笑成神祭(えなじんさい)」の開催について

(2020/07/06更新)

いつも、ももいろクローバーZを応援していただき、誠にありがとうございます。

6月30日に開催の方向でお知らせをさせていただきました、2020年8月1日(土)・8月2日(日)に埼玉県・メットライフドームにて開催「ももいろクローバーZ 2020 笑成神祭(えなじんさい)」につきまして、改めてご報告をさせていただきます。(以下略)

再配信を見た。

東京の第2波を見ると、たとえファンが全員、3密対策を徹底して来場しても

それまでの間に、昼の街・夜の街を問わず、チャランポランな人から

「うつされる危険性」は排除できないよね。

 

キングオブライブをうたう歌手が主戦場を奪われるというのは

なかなか世間一般の労働者層には理解できないだろうが

芸能も、野球やサッカーと一緒で「プロの興行」なんだよね。

 

 

グッズ買わないと。無職だけど。安倍さんから10万円もらったし。

harue-shouten.jp

うちわが「アイドルっぽい」と好評(笑)の今回のグッズ。

 

とりあえずパンフレットかな。

ももいろクローバーZ 公式パンフレットvol.17 ももいろクローバーZ 2020 笑成神祭 | はるえ商店

f:id:fuwakudejokyo:20200707094552j:plain

衣類や装備品は実家だとハードル高いんだよね。

時々、AEの桃色の封筒でも応酬があるように

ファンの全員が、推し事に理解ある人と暮らしている訳でない。

 

医療従事者支援 ももいろクローバーZ生写真“第36弾”(No.2801~2900) | はるえ商店

既に売り切れ。ファンの気風の良さを見た。

 

ももクロ班だけでなく、スターダスト自体は大丈夫なのだろうか。

無職で他人を心配できる立場ではないけれど、ちょっと心配になるよね。

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボーofficial - YouTube