不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

第91期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負第3局・渡辺明棋聖 が 藤井聡太七段 に勝利。明日は広島市周辺で線状降水帯形成の予報。

続・梅雨の中休み。

夜に振り始めた。明日はかなり酷い雨になりそう。

 

昨日今日と計半日ほど外出して、西広島バイパスの屋代トンネルの先や

商工センターに下りる出口ランプ、或いは家までの峠道で

至る所から水が湧き出していた。

山の保水力が限界を超えてのり面から水が溢れるのはよくある話だが

連日出水が続くほど水が溜まっている=山体が緩くなっているのだろうか。

京都縦貫道、沓掛IC付近で土砂崩れ 車3台が流される:朝日新聞デジタル

2020年7月9日 11時05分

f:id:fuwakudejokyo:20200709233006j:plain

 

明日の予報。 

最新雨情報 豪雨被災地で再び大雨予想 広島では線状降水帯形成か - ウェザーニュース

2020/07/09 16:20 ウェザーニュース

今日9日(木)の午後になって梅雨前線の北上とともに強い雨の範囲が広がってきました。今夜から明日10日(金)にかけては、すでに被害が出ている九州や東海に加え、広島周辺も大雨災害に厳重な警戒が必要です。

(中略)

広島市周辺で線状降水帯が形成か

f:id:fuwakudejokyo:20200709223534j:plain

明日にかけても九州から東海の広い範囲で局地的に激しい雨の降る見込みです。

特に広島市周辺では、
日本海側に停滞する前線に向かって湿った南風が吹き、豊後水道を抜けた先の広島県山口県の県境付近の丘陵部で積乱雲が発生
・上空1500m付近を南西風が吹き、発生した積乱雲をさらに発達させながら北東方向へ運ぶ
という点が、「平成26年8月豪雨」に類似しています。

バックビルディング型の線状降水帯が形成されて、猛烈な雨による土砂災害の危険性が増すおそれがあります。

平成26年8月豪雨 - Wikipedia...2014年の災害。

やべえ直撃だ。裏山が崩れるか、近くの小川が氾濫するか。

 

西~東日本の広範囲 あすにかけて激しい雨の見込み 警戒を | NHKニュース

2020年7月9日 22時49分

前線の影響で九州北部などで激しい雨が降っています。10日にかけて西日本と東日本の広い範囲で激しい雨が降る見込みで、記録的な豪雨に襲われた九州北部でも再び非常に激しい雨が降るおそれがあります。土砂災害や川の氾濫に厳重に警戒し、早めに安全を確保するようにしてください。

(動画あり)

明日7/10に何もなかったら、無事にやり過ごせたら、いいなあ。 

避難準備したけど、多分避難しない。

避難所に入れないで戻るのは危険過ぎるからね。

ナウシカでも、風の谷の女性陣が「どうせ死ぬなら谷で死ぬ」と言ってたように。

(その後でミト爺に諦めるなと諭されるんだけどねw)

 

今日のコロナ。

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

2020/7/9 

f:id:fuwakudejokyo:20200709234205j:plain

(変化あり。岡山県一人退院等が減った。再入院か?)

岡山県内における新型コロナウイルス感染症の患者発生状況 - 岡山県ホームページ(健康推進課)

記載無し。

 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20200709222511j:plain

兵庫県

兵庫県/新型コロナウイルスに感染した患者の発生状況

福岡県 

福岡県内での発生状況 - 福岡県庁ホームページ  

 

東京いっきに224人とか。もう抑止できてないね。

東京都 新たに224人の感染確認 過去最多 新型コロナ | NHKニュース

2020年7月9日 19時02分

満員電車など昼の3密もあり、夜の街だけが汚染源ではないと思うが 

新型コロナ:「職場クラスター」も発生 東京の感染経路拡散に警戒 :日本経済新聞

東京都で67人確認、若者がクラスターの中心に 近隣3県で広がる危機感 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

東京 秋葉原 メイドカフェの従業員 感染確認12人に 新型コロナ | NHKニュース

社会参加している人は、望むと望まないとに関わらず

多くの人と関わることになるので大変だね。

 

実家暮らしだと家族という足枷があるので無理できないが

ヒヤヒヤしながらも「仲間と一緒に」仕事をしたいと思う時も多々ある。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

将棋。 

渡辺明棋聖が藤井聡太七段を破り、1勝を返す 第91期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負第3局|将棋ニュース|日本将棋連盟

更新:2020年07月09日 19:15

渡辺明棋聖藤井聡太七段が挑戦する第91期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負の第3局が、7月9日(木)に東京都千代田区の「都市センターホテル」で行われ、渡辺棋聖が藤井七段を142手で破り、五番勝負の成績を1勝2敗としました。

第4局は7月16日(木)に関西将棋会館で行われます。

詳しくは、棋聖戦中継サイトと日本将棋連盟ライブ中継をご覧ください。 

渡辺明棋聖(三冠)が、若き新鋭・藤井聡太七段を下した。

さすが現役最強棋士のひとり。

 

最強の称号の通り防衛して欲しいとは思うけど

新たな伝説が誕生する目撃者になりたい気持ちも高い。

(マスコミのようにヒーロー誕生という感じでは望んでいない)

 

といっても、今日の投了は実家の食事時間帯であり

自由に視聴できる生活環境ではないのが悔しい。

自業自得で自己責任の不徳の致すところ・・・。

 

第91期 ヒューリック杯棋聖戦 五番勝負 第三局 渡辺明棋聖 対 藤井聡太七段 | 【ABEMA】テレビ&ビデオエンターテインメント

解説者:森内俊之九段、高見泰地七段

聞き手:室田伊緒女流二段、中村桃子女流初段

分かり易い解説、美しい聞き手、 俺得。

といっても、昨日今日はごそごそ出入りしてて余り見ていない。

(見られる社会的立場ではない)

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

3夜連続 『A-CHANNEL』直前生配信 第1夜 (2020年7月9日)

www.youtube.com

22時から配信されていた。

<7/12(日) GYAO!での無観客ライブ配信決定!!> 佐々木彩夏『A-CHANNEL』

さすがにまだ見てない。

 

というか

NHKラジオ第一では「中山秀征のクイズ イマジネーター」の再放送があったし

日テレ系では「秘密のケンミンSHOW極」に

百田夏菜子リーダーが出たそうだし(部屋にテレビ無いので見てない)

裏被りの連続だった。

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボーofficial - YouTube