不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

陸自のオスプレイ2機目が 岩国基地 から 木更津駐屯地 に到着したとか。

先日の1機目

オスプレイが木更津に行ったんだね。東京都は3日連続200人超。

に続く第2弾。

 

オスプレイ | 中国新聞デジタル

まさかの記事なし。

あっち系の人の抗議活動の掲載には熱心なのにね。

広島市街地から遠く離れた隣県、墜落の懸念や騒音被害も受けないので

関心が無いのかね。

 

 

陸自オスプレイ 2機目が木更津駐屯地到着 早ければ来月飛行へ | NHKニュース

2020年7月16日 13時10分

f:id:fuwakudejokyo:20200717202510j:plain

千葉県木更津市で暫定的な配備が始まった陸上自衛隊の新型輸送機、オスプレイの2機目が16日午前、木更津駐屯地に到着しました。

陸上自衛隊の輸送機、オスプレイ17機について、防衛省佐賀空港への配備を計画していますが、地元との協議がまとまっていないことから、木更津駐屯地に暫定的に配備することにしています。

このうち、最初の2機はことし5月に山口県アメリカ軍岩国基地に陸揚げされ、1機目は悪天候で飛行が2度延期になる中、今月10日、木更津駐屯地に到着し、暫定配備が始まりました。

そして、2機目が16日午前岩国基地を出発し、およそ2時間の飛行を経て、午前11時すぎに木更津駐屯地に到着しました。

防衛省によりますと、2機は今後1か月程度かけて機体を詳しく点検したあと、早ければ来月にも飛行を始める予定だということです。

また、残る15機については順次、配備する計画だということです。

暫定的な配備の目標は5年以内とされ、防衛省は当初の計画どおり佐賀空港への配備を目指すとしていますが、地権者との交渉が必要で、その後の施設整備の工期も確定していないため、現時点で時期の見通しは立っていません。

f:id:fuwakudejokyo:20200717202527j:plain

画像が2枚もある。

中国や韓国、北朝鮮の息のかかった連中が局内を牛耳ってると聞くが

この記事を作ったスタッフはオスプレイのこと好きだろ。

 

ANAの定期便だと岩国錦帯橋空港から羽田空港まで

時刻表・運賃 | 岩国錦帯橋空港

1時間30分程度なので、随分とゆっくり飛行したんだね。

戦闘機ではなく輸送機なので、そんなものなのだろうか?

 

オスプレイ2機目が到着 陸自木更津駐屯地|行政・社会|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE

9:34
 陸上自衛隊が導入した輸送機オスプレイの2機目が16日午前、暫定配備先の陸自木更津駐屯地(千葉県木更津市)に到着した。同駐屯地が明らかにした。1機目の配備が悪天候で当初予定の6日から10日に延期されたため、2機目も遅れていた。

 駐屯地などによると、2機目は16日午前9時15分ごろ、整備を受けていた米軍岩国基地山口県)を離陸し、約2時間後、駐屯地に着陸した。3機目以降の日程は未定。

 防衛省オスプレイを17機まで増やす計画。最終的に佐賀空港佐賀市)へ移駐させる方針だが、地元漁協との調整が続いており、木更津への暫定配備が決まった。暫定期間は1機目の到着から「5年以内を目標」としている。飛行訓練は8月以降となる見通し。

佐賀新聞、相変わらず「アップロードした日付」を記事内に載せない。

署名記事も無いね。

今後、配備先となる地元紙なのに自信が無いのかな。

 

 

オスプレイの検索結果 - 毎日新聞 

千葉・木更津に2機目 オスプレイ配備 岩国基地から移動 /山口 - 毎日新聞

会員限定有料記事 毎日新聞2020年7月17日 地方版

f:id:fuwakudejokyo:20200717202612j:plain
岩国基地を離陸し飛行する陸自オスプレイ

 陸上自衛隊が導入する垂直離着陸輸送機オスプレイの配備2号機が16日午前9時過ぎ、岩国基地(岩国市)から飛び立った。10日には1号機が木更津駐屯地(千葉県木更津市)に配備されている。

 岩国基地には米国から陸自オスプレイ2機が陸揚げされた。防衛省は1機目を6日に、2機目を10日に順次、同駐屯地へ配備

この記事は有料記事です。

プロペラが上向きから前向きになる「モードの切り替え」の最中だ。 

いやホント、マンガの世界だよあれは。

 

 

検索: 日本経済新聞

オスプレイ2機目が到着 陸自木更津駐屯地 :日本経済新聞

2020/7/16 20:50

陸上自衛隊が導入した輸送機オスプレイの2機目が16日午前、暫定配備先の陸自木更津駐屯地(千葉県木更津市)に到着した。同駐屯地が明らかにした。1機目の配備が悪天候で当初予定の6日から10日に延期されたため、2機目も遅れていた。

駐屯地などによると、2機目は16日午前9時15分ごろ、整備を受けていた米軍岩国基地山口県)を離陸し、約2時間後、駐屯地に着陸した。3機目以降の日程は未定。

防衛省オスプレイを17機まで増やす計画。最終的に佐賀空港佐賀市)へ移駐させる方針だが、地元漁協との調整が難航し、木更津への暫定配備が決まった。暫定期間は1機目の到着から「5年以内を目標」としている。飛行訓練は8月以降となる見通し。

〔共同〕 

共同通信社の配信記事かよ! 

 

 

2機目は関心無いのかなー。

二番煎じ?

2位ではいけませんか?

反日機関紙なのに抗議活動する団体から怒られるんじゃね?

「オスプレイ」のサイト内検索結果:朝日新聞デジタル

検索結果 : 読売新聞オンライン

 

検索結果 - 産経ニュース

陸自オスプレイの木更津暫定配備で懸念される即応性…南西防衛強化へ課題は山積 - 産経ニュース

2020.7.10 17:10

f:id:fuwakudejokyo:20200717202713j:plain
木更津駐屯地に到着した陸上自衛隊の輸送機V-22オスプレイ=10日午後、千葉県木更津市陸自木更津駐屯地(酒巻俊介撮影)

 防衛省は10日、米国製の輸送機オスプレイ1号機を陸上自衛隊木更津駐屯地(千葉県木更津市)に暫定配備した。陸自相浦駐屯地長崎県佐世保市)の離島奪還部隊「水陸機動団」の輸送を担い、南西諸島防衛の強化を図る。ただ、相浦駐屯地から離れているため有事への即応性に課題を残す。5年後に本来の配備先の佐賀空港佐賀市)に移す計画も、めどが立っていない。

 オスプレイは米国から船で米軍岩国基地山口県岩国市)に陸揚げされた。10日、米側の操縦で木更津に到着し、陸自に引き渡された。当初は6日の予定だったが、悪天候で2度延期された。近く2機目を暫定配備し、8月に試験飛行を始める見通し。将来的に17機に拡充する。

 オスプレイは飛行機と同じ固定翼で、時速500キロ程度の高速飛行能力と長い航続距離を有する。一方で飛行機と異なり、滑走路がない場所でもヘリコプター(回転翼)のように垂直に離着陸できる。

 南西諸島は九州南端から与那国島にかけて1200キロにわたり島々が連なる。滑走路がない離島も多い中、有事の際には水陸機動団の隊員や装備を素早く輸送する必要があり、オスプレイの特長が生きる。

 近年、中国軍は艦艇や戦闘機の海洋進出を活発化させ、南西諸島を越えて太平洋への進出を図っている。自衛隊の輸送力強化は重要だが、課題も多い。

 本来は相浦駐屯地に近い佐賀空港に配備し、空港の隣に駐屯地を作る計画だ。だが、地権者が多くいる佐賀の地元漁協と防衛省との調整が難航。佐賀空港から相浦駐屯地までは60キロですぐに到着できるのに対し、木更津駐屯地からは1000キロで約2時間かかり、一刻を争う有事への即応性の低さは否めない。

 河野太郎防衛相が木更津市と約束した暫定配備期間は5年。防衛省は5年で佐賀の用地買収や施設建設を終える必要がある。その前段階である地元漁協との調整すらついておらず、次の暫定配備先探しを余儀なくされる可能性もある。

(田中一世) 

産経は署名記事。 

 

イージスアショア計画のような、自衛隊防衛省の不手際もあるので

リニアの静岡県のように、佐賀県がゴネているとは単純に思わないけれど

国土防衛に関する負担の公平な分担と思うと、ヤリキレナイ川