不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

ユーチューバー へずまりゅう こと 原田将大 容疑者、東京都~山口県で新型コロナウイルスを散布の疑い。

 

ユーチューブは見るけど「へずまりゅう」って人、知らんわ。

有名なんかね?

スーツさんの動画がレコメンドされて知った。

 ↓

へずまりゅうコロナ感染

2020/07/16 スーツ 背広チャンネル

www.youtube.com

 

 

山口県発表。

山口県/政策企画課/新型コロナウイルス感染症関連情報・トップページ

山口県/健康増進課/感染症対策等・新型コロナウイルス感染症の山口県内での発生について(第39例目、第40例目)

令和2年 (2020年) 7月 17日 

県内で第39例目、第40例目となる新型コロナウイルスの感染者が確認されました。

f:id:fuwakudejokyo:20200717204525j:plain 

 

山口県第40例目」は「愛知県岡崎市10例目」からうつされた形か。

 

 

f:id:fuwakudejokyo:20200717204917p:plain

f:id:fuwakudejokyo:20200717205002p:plain

 

岡崎市発表。

新型コロナウイルス感染症患者の発生について | 岡崎市ホームページ

最終更新日令和2年7月15日 | ページID 026802印刷

f:id:fuwakudejokyo:20200717204619j:plain

岡崎市は、たまたま立ち寄ったお店なのかな。とんだ迷惑だな。 

 

山口県知事会見の記事。

ユーチューバー「へずまりゅう」と接触の2人が感染 「何てことを」山口知事が憤怒 - 毎日新聞

毎日新聞2020年7月17日 14時41分(最終更新 7月17日 14時41分)

f:id:fuwakudejokyo:20200717204736j:plain

ユーチューバーとの接触について県民に「相談を」と呼び掛ける山口県の村岡嗣政知事=山口市の県庁で2020年7月17日午前9時20分ごろ、降旗英峰撮影

 山口県は17日、新たに3人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。このうち2人は「へずまりゅう」と名乗るユーチューバーの男性が10日に県内を訪れた際、接触していたという。村岡嗣政(つぐまさ)知事は記者会見で「何てことしてくれるんだ」と怒りをあらわにし、ユーチューバーと接触した可能性があれば相談するよう県民に呼びかけた。

 県によると、1人は同県周南市の20代男子学生で、ユーチューバーが県内を訪れた10日に山口市で会食。もう1人は同県宇部市の20代女性の病院職員で偶然同じ飲食店に居合わせた。ユーチューバーは10日、岩国市の錦帯橋周辺や防府市防府天満宮など県内各地を訪れ、集まったフォロワーや居合わせた不特定多数に話しかけたり、握手を求めたりしたという。マスクは着用しておらず、その後に新型コロナウイルスの感染が判明した

 村岡知事は記者会見で「一方的に接触する行動を繰り返している。マスクをすべきだ」などと話し接触した可能性がある県民に向けて県健康増進課(083・933・3502)か最寄りの保健所へ相談するよう呼びかけた。【降旗英峰】 

ユーチューバー「へずまりゅう」と接触、2人感染 山口 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

伊藤宏樹 2020年7月17日 11時36分

f:id:fuwakudejokyo:20200717204810j:plain
ユーチューバーの男の行動を説明し、保健所への相談を呼びかける山口県の村岡嗣政知事=2020年7月17日午前9時17分、山口県庁、伊藤宏樹撮影

 山口県は17日、新たに3人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。うち2人は、愛知県警が11日に窃盗容疑で逮捕し、その後新型コロナ感染が確認された「へずまりゅう」と名乗るユーチューバーの男山口県内で接触していたという。県内の感染者は41人になった。

 県によると、感染が確認された2人は、周南市の20代の学生の男性と、宇部市の20代の医療従事者の女性。男は今月10日に山口県錦帯橋(岩国市)や笠戸島(下松市)、防府天満宮防府市)といった観光地や飲食店に立ち寄り、SNSで行動を発信して人を集めていたという。男性は10日、ユーチューバーの男と会食。女性は10日夜、山口市内で知人と会食中に、店内で話しかけたり握手をしたりしていた男が同じテーブルに座ってきたという。

 村岡嗣政知事は17日朝、記者会見を開き、「マスクを着けずに多くの人と接触を繰り返していたようだ。信じられないし、何てことをしてくれたんだという思い。接触した心当たりがある方は保健所に相談してほしい」と呼びかけた。(伊藤宏樹

そりゃ知事は怒るわ。

 

岩国基地の関係者が虚偽申告したり、別人の陽性情報は誤報だったり

という、このタイミングで故意に拡散されるのだから

県民の生命財産を預かる知事の憤りは、察するに余り有る。

 

 

感染の2人、動画投稿「へずまりゅう」と接触 山口県発表:中日新聞Web

2020年7月17日 13時11分 (7月17日 13時36分更新) 会員限定

 山口県は17日、20代の男女3人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。うち2人は、各地を巡り動画投稿サイト「ユーチューブ」に「へずまりゅう」の名前で動画を載せている男性(29)接触していた。県によると、この男性は15日、愛知県で感染が確認された。

 山口県周南市の男子学生は男性と10日、山口市内で会食。同県宇部市の医療従事者の女性は2人が会食していた店にたまたま居合わせ、近づいてきた男性と会話した山口県内の感染確認は40人となった。

 村岡嗣政知事は記者会見し、男性が10日に山口県で訪問した場所をパネルで示し、接触者に保健所への相談を呼び掛けた。

朝日新聞は「男」 だが、毎日新聞中日新聞は「男性」

逮捕歴と敬称をリンクさせない人権派マスコミの鑑?

逮捕されたこと忘れてる校閲ミス?

 

男は、マスクなど感染予防措置をしていなかったようなので

女性に対する威力業務妨害罪などに問えないのかね?

 

スーツさんは企業案件以外の長距離移動を避けていると言ってたけど

他の、顔出し系?著名ユーチューバーも不要不急の外出自粛の方針なのかな?

 

 

 

逮捕容疑の記事。

「へずまりゅう」を検索して逮捕されたの知った。

自称ユーチューバー、会計前の魚食べる様子撮影し逮捕 窃盗の疑い:中日新聞Web

2020年7月11日 21時33分 (7月11日 21時54分更新) 会員限定

 愛知県警岡崎署は11日、5月に岡崎市のスーパーで魚の切り身を盗んだとして、窃盗の疑いで住所不定、自称ユーチューバーの原田将大容疑者(29)を逮捕した。「へずまりゅう」の名前で動画投稿サイト「ユーチューブ」に動画を載せていたという。
 岡崎署によると、会計前の魚の切り身を店内で食べ、空になった容器をレジに持って行く様子を別の人に撮影させ、動画を投稿していたという。店舗から相談を受けた同署は、会計前の商品を食べる行為が窃盗に当たると判断した。
 逮捕容疑は5月29日午後、岡崎市内のスーパーで、魚の切り身1パック(約430円相当)を盗んだ疑い。容疑を認めている。

魚の切り身「会計前に食ったぜ」 動画投稿した男を逮捕:朝日新聞デジタル

2020年7月11日 21時45分

 食品売り場の魚の切り身を盗んだとして、愛知県警は11日、住所不定の原田将大容疑者(29)を窃盗の疑いで逮捕し、発表した。原田容疑者は「へずまりゅう」と名乗って動画投稿サイト「ユーチューブ」で活動しているといい、容疑について「間違いありません」と認めているという。

 岡崎署によると、原田容疑者は5月29日午後3時ごろ、愛知県岡崎市の大型商業施設の食品売り場で、魚の切り身1パック(販売価格428円)を盗んだ疑いがある。原田容疑者はこの後、ユーチューブに動画を投稿し、「商品を会計前に食ってやったぜ」と話していたという。店の関係者が気づき、被害届を出していた。岡崎署員が11日、山口市の宿泊施設駐車場にいたところを逮捕した。

ユーチューバーって住所不定でもできるんだね。

 

そういえば、スーツさんも、コロナ自粛前は

世界中を飛び回りながら毎日の動画配信を続けていたし

ゆっくり歌激団さんも、ヨーロッパと日本を往復しながら出し続けている。

ユーチューバーはテレワークの先駆者だった訳だ。

 

 

岡崎市から迎えに行ったお巡りさんもうつされた。

連行する経路上の見ず知らずの人も、うつされた可能性がある。

愛知県警の岡崎署員や容疑者ら5人が新型コロナ感染:中日新聞Web

2020年7月16日 23時46分 (7月16日 23時47分更新)

 愛知県警は16日、新たに岡崎署員3人と、同署と犬山署の留置場にいた容疑者の計5人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。5人とも16日に県内で発表された感染者に含まれる。いずれも重篤な症状は出ていない。
 県警によると、岡崎署刑事課の20~40代の男性警察官3人と、同署で留置されていた20代の容疑者の男は、既に感染が判明している同署で留置されていた容疑者の男の濃厚接触。犬山署の容疑者は20代の男で、母親から「感染の疑いがある人と飲み会で同席していた」との連絡を受けて判明した。
 県警は岡崎、犬山両署員ら感染者と接触した可能性のある警察官56人に自宅待機を指示。うち1人が体調不良を訴えている。いずれの署も新たな留置人の受け入れを当面停止する。
 県警警務課では、本部の警察官を署に派遣するなどして「業務に支障がないよう対応していきたい」としている。

このユーチューバーが原因なら、愛知県知事や県警本部長、愛知県民は

県警の業務に支障を与えた容疑で訴えていいと思う。 

 

へずまりゅう、2度目逮捕でYouTube再開は絶望的か…擁護するゆたぼんにも厳しい目

2020.07.14 15:05

 ユーチューバー「へずまりゅう」こと原田将大容疑者が7月11日、愛知県警に窃盗容疑で逮捕された。

 へずまは自身のYouTubeチャンネルで、スーパーの店内で刺身を食べてから空の容器をレジに持っていって会計をするという動画を公開していた。警察の発表によると、この動画を店の関係者が発見し、県警に相談して逮捕に至ったという。

 動画が公開された直後から、法律に詳しい視聴者らからは「窃盗罪に当たるのではないか」との指摘が多数出ていた。へずまは6月にも逮捕されているため、今回の勾留期間は長くなるのではないかとの見方も広まっている。

 へずまはこれまで、さまざまな有名ユーチューバーに対して急襲を仕掛け、その場でコラボを依頼し、断られても付きまとうなど、同業者から“迷惑系ユーチューバー”“底辺ユーチューバー”と呼ばれ嫌われてきた。

(以下略)

酷い言われっぷりだな。

その酷い動画は確認しようと思わない。

 

 

時々話題になる「子供が就きたい職業」に挙がるように

「ユーチューバー」は「働き方」として市民権を得ているようだが

将来就きたい職業、就かせたい職業 2020年|将来就きたい職業|クラレアンケート | kuraray

2019年・12位、2020年度・10位  

日本FP協会まとめ 2019年小学生の「将来なりたい職業」ランキング | NPO法人日本FP協会のプレスリリース | 共同通信PRワイヤー

小学生の「将来なりたい職業」集計結果 | 日本FP協会

2018年度と2017年度に6位(2019年度は11位以下)

そんなに簡単では無いともよく見聞きする。 

 

私は、動画はおろか、音声の繋ぎ合わせすらロクにできないので

時々引っ掛かる動画をたまたま見て、どんなに稚拙でも

企画して、撮影して、編集して、アップロードしてと一連の行動に感心する。

 

Chrome拡張機能で、得意ではない(なさそうな)チャンネルは

積極的にブロックしているので、レコメンドされるのも、まあまあ大人しい。

 

 

追記。

ユーチューバーは徳山大卒 学生感染の大学側が会見【動画】

2020/7/17

(写真略)

在学生の感染確認を説明する徳山大の高田学長(左)

 周南市の徳山大は17日、学生が新型コロナウイルスに感染したとして会見を開いた。先に感染が確認されたユーチューバー男性(29)と会っていたことについて、高田隆学長は「動画に興味を持ち、会いに行ったようだ」と説明した。

 高田学長は「学生には感染しない、拡大もさせないよう指導してきたつもりだったが、再度徹底したい」と落胆「へずまりゅう」の名前で活動するユーチューバー男性も同大卒業生であると話した

 感染した学生の濃厚接触者である学生5人は17日にPCR検査を受け全員が陰性。ほかにクラブ活動などで接触した大学職員2人を自宅待機とした。全学生も学内への立ち入りを禁止した。

 この日、周南市も市役所で対策本部会議を開き、ユーチューバーの男性が10日午後に市営の国民宿舎湯野荘に入浴した可能性が高いと報告。湯野荘は17日までに延べ約千人が利用しているという。(川上裕)

落胆するのは仕方ないとして

へずまりゅうが卒業生というの公言するのは勇気がいったと思うなあ。

横国大のスーツさん」「徳山大のへずま氏」と比べられる危険性がある。

インターネッツ界隈では周知の事実なのかな。

 

ユーチューバーは学歴は関係なく「売れたもの勝ち」の面は否めない。

・・・実際やったことないから、外側から見た意見(偏見)だけど。