不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

第5期叡王戦七番勝負第3・4局、永瀬拓矢叡王 が 豊島将之竜王・名人 から1勝をもぎ取る。 たこ虹の家にいるTVリターンズ。

 

今日は暑かった。久々に夏という湿っぽい暑さだった。

 

 

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

2020/7/19 

f:id:fuwakudejokyo:20200720091010j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20200720091023j:plain

中国新聞も集計時間に波があるよなあ。

 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK  

f:id:fuwakudejokyo:20200720091122j:plain

  

広島市の感染者は30代男性 新型コロナ、市の公表10日連続【動画】

2020/7/19

(写真略)

新型コロナウイルスの新たな感染者について説明する広島市の阪谷幸春・保健医療担当局長(19日午前11時33分、市役所)

 広島市は19日、市内の30代男性新型コロナウイルスに感染したと発表した。市による感染者の公表は10日連続。再陽性を除く感染者の累計は市内で112人、広島県内で204人となった。

 市によると男性は無職で、1人暮らし。発症前の2週間以内に県外への滞在歴はないと説明しているという。市は今後、行動歴や濃厚接触者について調査を進める。18日の検査で陽性と判明。19日、市内の医療機関に入院した。

どうしたんだろ急に素性を明かした。 

 

岡山市でクラスター、県内初 接待伴う飲食店の従業員や客ら

2020/7/19

 岡山市は19日、市内の10~40代の男性4人新型コロナウイルスに感染したと発表した。うち10代の1人と20代の2人、同市が今月17、18日にそれぞれ感染を発表した20代の男女の計5人について、大森雅夫市長は、岡山県内初の「クラスター(感染者集団)の発生」との判断を下した。(以下略) 

5人未満はクラスターと言わないのでは?と思って

厚生労働省の「全国クラスターマップ」のページ、消されていた。

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000608450.pdf

サイト内検索結果|厚生労働省

これは生きてた。

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000618504.pdf

このページによると

国内の発生状況など|厚生労働省

全国クラスターマップ

国内で報告された新型コロナウイルス感染症の感染者に係る報告を基にした追跡調査の結果、感染者間の関連が認められた集団(クラスター)を地図上に表示したものです。

 クラスターは、現時点で、同一の場において、5人以上の感染者の接触歴等が明らかとなっていることを目安として記載しています。家族等への二次感染等を載せていません。また、家族間の感染も載せていません。

 現時点での感染の発生状況や、都道府県別の感染者数を反映したものではありません。

 本報告数は地方自治体の報道発表等に基づき新型コロナウイルス厚生労働省対策本部が集計した速報値に基づくもので、随時更新されます。

そして3月31日のまま更新が止まっている。

クラスター対策班もそれどころではないのだろうな。

 

 

岩国基地バイオテロ続報。

岩国基地 | 中国新聞デジタル

進展なし。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

将棋。やっと本題(笑)

    

夕方からニコ生で見た。

叡王戦 |棋戦|日本将棋連盟

叡王戦中継サイト

第5期 叡王戦

第3局は持将棋が成立、第4局は永瀬拓矢叡王が勝利 第5期叡王戦七番勝負第3・4局|将棋ニュース|日本将棋連盟

更新:2020年07月20日 00:10

永瀬拓矢叡王豊島将之竜王・名人が挑戦する、第5期叡王戦七番勝負第3・4局が、7月19日(日)に愛知県名古屋市万松寺」にて行われ、第3局は207手で持将棋が成立、第4局は永瀬叡王が232手で豊島竜王・名人に勝ちました。

これまでの七番勝負の成績は、永瀬叡王、豊島竜王・名人共に、1勝1敗2持将棋となりました。

第5局は、7月23日(木・祝)に東京都渋谷区「東京・将棋会館」にて行われます。 

 

第3局・第4局は、持ち時間1時間...なのに夕方に3局目で、あれ?と思った。

4時間近く、想定の倍の時間をかけて、第2局に続きまたも持将棋=引き分け。

コメント欄の「寺で持将棋なので寺将棋」が草だった。

 

永瀬拓矢叡王(王座との二冠)と豊島将之竜王・名人の

実力が伯仲しているので、引き分けになるらしい。

コメント頼りだけど、タイトルホルダーの意地がガツガツとぶつかる感じがした。

 

 

第4局は30分押しの19時30分に開始されたようで

1分将棋が2時間半近くも続いたのだろうか、0時頃に決着。

23時59分頃に、両対局者と記録係の3人が、脱いでいた上着を着て

1分の読み上げが終わる頃に、名人が投了。

「もう終わりですよね~」という3人の無言の所作、ちょっと面白かった(笑)

スタジオもそんな感じで解説してくれた。

 

 

永瀬叡王が1つ返して1勝1敗のタイとなった。

...あれ?4局終了したのに計算が合わない。

 

持将棋は、野球でいえば延長10回で引き分け。

野球の場合は引き分けでも「1試合消化」でカウントされるけれど

将棋は、七番勝負の場合、どちらかが4つ勝つまで続く。

 

 

何より誰より、画面で中央で奮闘する替えの利かない記録係を褒めてあげたい。

連盟は、交代要員を用意するなど何等か改善策を示す時代になったと思うけどなあ。

玄人見る将の人は「これも修行」ということでいいのかな?

 

今日は例外だろうけど、緊急事態宣言中の自粛期間は

奨励会員を起用できないので、棋士女流棋士が記録係をやっていたが

コロナで対局日程も過密化しているようなので

人間の記録係と「リコー将棋AI棋譜記録システム」の併用というか

もう補助的に実戦投入してもいいのではと、素人見る将としては思った。

 

 

第3局

【将棋】第5期叡王戦 七番勝負 第3局 永瀬拓矢叡王 vs 豊島将之竜王・名人 - 2020/07/19(日) 13:30開始 - ニコニコ生放送

第4局

【将棋】第5期叡王戦 七番勝負 第4局 永瀬拓矢叡王 vs 豊島将之竜王・名人 - 2020/07/19(日) 19:00開始 - ニコニコ生放送

ともに、解説は藤井猛 九段、聞き手は加藤桃子 女流三段

藤井九段の渋いイケボ、加藤女流の癒し系の声色、一週間の疲れが中和された。

 

二人とも、同じ棋士としての熱い戦いにトーンが上がり

厚い千日手の匂いに(笑)トーンが下がる展開。

加藤女流の感嘆符の叫びが可愛い。

 

0時35分頃に感想戦が終了。

ニコ生はアベマと違って座って解説するとはいえ、かなりの長時間。

普及活動・仕事とはいえ大変。

 

勝利者インタビューでも元気な永瀬叡王が印象的だった。

コメント欄によると、わざと千日手持将棋にしている訳ではなく

負けないように工夫するうちに、結果的にそうなるとか。 

 

持将棋を避けるためにはルールを変えるしかないのかな。

裏番組のAbemaTVトーナメントのようなフィッシャールールにするとか?

(1分将棋となったら5秒加算のみで1分には戻らない)

でも、この二人なら5秒ずつで100手ぐらい指しそう(笑) 

 

 

叡王戦の、他の棋戦には無い「変則持ち時間制」いいと思うなあ。

短時間でも長時間でも勝つ、棋士の総合力が求められると、素人見る将は思った。

 

  

ABEMAでも無解説で配信してた。

第5期 叡王戦 七番勝負 第三局・第四局 永瀬拓矢叡王 対 豊島将之竜王・名人 | 【ABEMA】テレビ&ビデオエンターテインメント

【延長枠】第5期 叡王戦 七番勝負 第三局・第四局 永瀬叡王 対 豊島竜王・名人 | 【ABEMA】テレビ&ビデオエンターテインメント

コメントの質は、ログインを要求する、たったこれだけの差と思うが

ニコ生の方がアベマよりも、随分と水準が高く大人しい気がする個人的に。

ドワンゴがコメントを管理しているというのもあるだろうけど。

ABEMAもブラウザ視聴でのブロック機能が有効になればいいのにね。

スマホアプリはコメント管理機能が優秀らしい)

(最低でもメルアドなどでの無料アカウントの作成が必要となるのかなー)

(そうすると気軽に視聴がコンセプトのアベマの良さが削られるのかなー)

  

史上初、2局連続持将棋も…永瀬拓矢叡王 対 豊島将之竜王・名人 先行き不明の第4局開始/将棋・叡王戦七番勝負 | ABEMA TIMES

2020.07.19 19:32

 将棋の叡王戦七番勝負第4局が7月19日、愛知県名古屋市「亀岳林万松寺」で午後7時30分から開始した。自身初のタイトル防衛を目指す永瀬拓矢叡王(王座、27)と、序列1位の豊島将之竜王・名人(30)による複数冠同士の注目対決。第1局は千日手の末、豊島竜王・名人が勝利したが、第2局、第3局と連続して持将棋。タイトル戦史上初、2度の持将棋が出る稀有な番勝負は、第4局も先行きは全く見えない。(以下略)

f:id:fuwakudejokyo:20200720091528j:plain  

3局ぶりの決着 第4局は永瀬拓矢叡王が勝利 「持将棋2回」「3局連続200手超」レアものだらけ/将棋・叡王戦七番勝負 | ABEMA TIMES

2020.07.20 00:01

 将棋の叡王戦七番勝負第4局が7月19日、愛知県名古屋市「亀岳林万松寺」で午後7時30分から行われ、永瀬拓矢叡王(王座、27)が豊島将之竜王・名人(30)に232手で勝利、今シリーズ初勝利をあげた。既に第4局まで進んでいるものの第2局は222手、第3局は207手で持将棋という、「同一シリーズ初の持将棋2回」の記録が生まれている今回の七番勝負。第4局も手数が200手を超え「3局連続200手超え」と記録的な長手数対局が続く、“レアものだらけ”のシリーズになっている。(以下略)

f:id:fuwakudejokyo:20200720091801j:plain

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube 

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube 

オンラインサイン会4本順次。

たこ虹の家にいるTVリターンズ#6(キムチ鍋)

www.youtube.com

順次視聴。

 

今日の給食当番は年長コンビ。

余り大きな音を出せない生活環境なので詳細が不明だけど(笑) 

冒頭の即興コントが面白かった。

レコメンドされる動画で、さきてぃは思った以上に乙女

堀(あえて堀)はジゴロというかドンファンっぽいキャラかな。

 

堀さんは玉井さんと同じく(あれ?しおりんは右頬だったかな?)

仕事メイクだと隠れるけど薄化粧だと見える左頬のホクロがいいよね~

 

逆に、まいまいとさくちゃんのメイクが濃い気がしたが

お仕事の流れなのか、たまたまコントラストの関係かな。

カメラの左側は右側よりも暗いからね。

 

アニメに造詣の深いれんれんは、ここ数日は気が気ではなかったかな。

私の知人友人にもショックだった人は居るからね。

 

アイドル・芸能人に決まったオフは無いのかもしれないが

昨日はオンラインサイン会、今日は夕食配信と、休む暇がないね。

 

 

 

無職って暇だなー、もう飽きた