不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

新型コロナウイルスの第2波、ホンマに7月上旬に来たね。故意に拡散する奴もいるし・・・。

暑いねえ・・・

 

アクセス解析で最近、目立って来たエントリー。

新コロ緊急事態宣言全面解除。第2波は越境移動全面解禁後の7月上旬かな。 - ★不惑で上京

 

皆さんが懸念していた通り。

 

素人にも分かるのに、政治家も専門家も「経済」「景気」という圧力に屈した感じ。

雇用や税収を考えると真っ当な方法だったのかもしれないが

ネット検索で上位に来る疑問や批判の言い分のほうが

政治家の苦しい発言や、偉い先生方のご説明よりも、「なるほど」と入って来る。

 

今まさに懸念されている、GoToトラベル問題 - Google 検索

感染拡大を助長する愚策として認識している。

疲弊した旅行業を助けるのではなく、利権なんだとか。

(皆さんよくご存じだなあと感心)

 

無職で行く宛ての無い私には、半分は関係ないけど

ウイルス保持者が全国各地に散らばって、もらっちゃう可能性がある。

(先日の迷惑系ユーチューバーのように故意犯もいるかもしれない)

あるいは、春先のように

社会人や学生さんが都市部から地方にばら撒いた「コロナ帰省」を

また繰り返すのかという感じ。

 

東京都 新たに286人感染確認 感染者数1日で最多に 新型コロナ | 注目の発言集 | NHK政治マガジン

2020年7月16日注目の発言集

東京都286人感染 1日で最多に

f:id:fuwakudejokyo:20200720183017j:plain

東京都は16日、都内で新たに286人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。都内で1日に確認された数としては、今月10日の243人を上回り、これまでで最も多くなりました。

f:id:fuwakudejokyo:20200720183032j:plain

東京都は16日、都内で新たに10歳未満から90代の男女、合わせて286人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。

都内で1日に確認された数としては、今月10日の243人を上回り、これまでで最も多くなりました。

(中略)

感染症の専門家「医療体制の圧迫 懸念」

感染確認増加 要因は?

1 検査数が増加

f:id:fuwakudejokyo:20200720183053j:plain

小池知事が、都内の感染確認が増えている要因の1つに挙げているのが、検査数の増加です。

(中略) 

 

2 陽性率も増加

f:id:fuwakudejokyo:20200720183110j:plain

ただ、懸念されているのは、検査を受けた人のうち陽性になる人の割合、つまり「陽性率」も上昇を続けていることです。

 

3 年代に広がりも

 

感染症の専門家「医療体制の圧迫 懸念」 

・今までのPCR検査はクラスター対策として疑わしい人を集中的に実施

・最近(いつ?)はいわゆる夜の街など広く面的に実施

なので、母数の性格が異なるんだよね?

それで陽性率が上昇しているのは、ターゲットが当たっているということなのかな?

 

これはいい記事。

ザ・インタビュー「31字に込められたホストたちのコロナ対策」 | Design Stories

Posted on 2020/07/18

辻 仁成 作家 パリ

 

ここのとろころ多出していたのが「夜の街」で「ホストクラブ」で感染拡大みたいな記事で、ホストクラブがそんなに問題になっているのだ、と思って、当事者たちの声はどうなのだろうと探してみるのだけど、滅多にホストたちサイドからの反論というか主張がない。片方だけしか報じないのはどうなのかな、と思っていたら、昔、一度会ったことのある歌舞伎町のホストクラブの経営者がいたことを思い出し、電話番号とかラインとか知らなかったのだけど人伝てに調べて、1万キロも離れているのだけど、インタビューをすることが出来ました。すると、メディアが報じていた内容と若干違う新たな一面を見ることも出来ました。歌舞伎町のホストたちの声。 

新宿区長が夜の街のリーダーに掛け合って、街の住人の検査を拡充している。

 

全国感染者、600人超 ピーク時迫る、東京286人―新型コロナ:時事ドットコム

2020年07月17日00時26分

f:id:fuwakudejokyo:20200720185537j:plain

 新型コロナウイルスの国内感染者は16日、全国で新たに622人が確認された。1日当たりの感染者が600人を超えたのは、最多の755人だったピーク時の4月11日以来で、過去3番目の多さ。東京都で過去最多の286人が確認されるなど、各地で緊急事態宣言解除後、最多の陽性者が判明しており、感染は全国で拡大しつつある。

f:id:fuwakudejokyo:20200720185552p:plain

新型コロナウイルス 東京都の状況>

 宮城県でも過去最多となる14人の新規感染者を確認。東北工業大の学生など二つのクラスター(感染者集団)が確認された。大阪府(66人)、埼玉県(49人)、神奈川県(47人)、千葉県(32人)、愛知県(21人)、兵庫県(17人)、京都府(13人)、香川県(10人)などが緊急事態宣言解除後、最多となった。吉村洋文大阪府知事は記者団の取材に「感染が拡大しつつある」と危機感を示した。

 東京都では新規感染者のうち、20、30代が196人と約7割を占める一方、40~60代も67人と中高年も増加しつつある。接待を伴う飲食店など「夜の街」関連は67人。感染経路不明は半数近い137人だった。検査数は過去最高の約4700件。

 都によると、保育園や高齢者施設などの感染が家庭内などの二次感染につながっている事例が増えている。小池百合子都知事は記者団の取材に「世代的に広がりを見せていることが懸念材料だ」と述べた。都は15日、感染状況の評価を最も深刻な「拡大している」に引き上げている。

 沖縄県では80代の男性タクシー運転手の陽性が判明。玉城デニー知事は「日ごろから米軍基地関係者を乗車させていた」と述べ、米軍関係者から感染した可能性を指摘した。 

1都3県の感染者、最多420人 東京都は3日連続200人超<新型コロナ>:東京新聞 TOKYO Web

2020年7月19日 02時29分

f:id:fuwakudejokyo:20200720185639j:plain

 東京都は18日、新たに新型コロナウイルス感染者290人の報告があったと発表した。神奈川県は緊急事態宣言の解除後で最多の49人、千葉県も解除後最多の32人、埼玉県は49人。1都3県の合計420人は過去最多となった。埼玉では1人が死亡した。

 都内では、1日あたりの200人超は3日連続で、100人超は10日連続。累計は9223人になった。全体の48人が無症状。感染者は10歳未満から90代までほぼ全年代でみられた。20代が125人で最も多く、20代、30代で全体の7割弱を占めた。死者や重症者はなかった。

 感染経路不明・調査中は全体の半数超の158人。接待を伴う飲食店など「夜の繁華街」関連は30人で、このうち経路判明は28人だった。経路判明はほかに家庭内と職場内が各25人、福祉施設や保育園など施設内が19人、会食が18人など。

 入院中は重症者10人を含む875人。軽症・無症状のため宿泊療養施設の利用は122人、自宅療養は341人。

 6月30日~今月5日に新宿区の劇場で開催された舞台「THE★JINRO」の関連は、新たに2人の感染が判明し、都への報告分は計54人となった。

 都の担当者は、最近の特徴として「各年代とも増加傾向にあるが、ここ1週間で特に20代の女性が増えているようだ」と話した。

 

「いわゆる夜の街」という表現が適切なのか分かんないけど

「いわゆる歓楽街」は苦手だなあ。

自分のキャラに合わないので足が向かないだけ。

 

サラリーマンが満員電車に揺られて働きに出るのが許されて

夜の街が営業禁止(自粛要請だけど)というのは確かに変な話。

 

昼には昼の、夜には夜の、世界があるので、営業するもの理解する。

お金儲けしないと、お店と従業員の生活が失われる。

感染防止対策は、徹底して実施して欲しいかなーとは思う。 

感染防止対策 夜の街 - Google 検索

若い人でも感染すると生涯、後遺症で苦しむ可能性もあるので。

 

 

関西人時代は上司のおごりで北新地のバー(スナックかな)には行ったが

スナックバー (飲食店) - Wikipedia

陽キャが集う煌びやかな所」は、キタもミナミも行ったことない。

正直、怖い。普通の飲み屋かと思ったらガールズバーで焦ったり。

(仕事で探訪していたので何事もなかったけど)

 

あ...キタにあった友人の行き付けの渋いバーは自分でも何度か行った。

探偵はBARにいる」の100分の1ぐらい渋い店だった。

知人の紹介なので安全。素人にも丁寧に作法を教えてくれた。

 

京都に遠出した時に、先輩の付き添いで入門編(笑)のような所には

連れて行かれたが、特に手痛い被害も無く帰宅できたような薄い記憶。

 

東京人時代も、歌舞伎町は映画館のみ。朝も夜も駆け足。

金持ってなさそうなオッサンに声をかけない選球眼に助かった。 

  

広島市のみならず街のある所には必ず歓楽街はある。

遅かれ早かれそこでも出るだろうが

普通に市中感染しているので、もう昼も夜も関係ないと思うね。

流川では最近は出たと報じられないので徹底されているのだろう。

 

迷惑系ユーチューバーが襲来したので今後どうなるか分からないが・・・

へずまりゅうコロナ感染、逮捕直前の動画でも「異変」が 知事も怒らせた迷惑系ユーチューバーの「行状」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

7/17(金) 13:50配信 

(抜粋)

  山口県知事が「とても信じられない」と発言したへずまりゅうの行動履歴はどういったものだったのか。会見では、本人のSNSを元に7月10日に「訪れた可能性がある県内施設・場所」を公表。その中には観光名所として知られる「錦帯橋」(岩国市)や笠戸島(下松市)、防府天満宮防府市)、イオン防府店(防府市)などが含まれていた。

 また、本人のツイッターなどから足取りを辿ると、7月1日にはこの日営業を再開したばかりの東京ディズニーランドに滞在。その後も新宿や渋谷などの東京都心エリア、静岡県広島市の繁華街・流川などで行動する様子を伝えていた。

 

(配信元)

へずまりゅうコロナ感染、逮捕直前の動画でも「異変」が 知事も怒らせた迷惑系ユーチューバーの「行状」: J-CAST ニュース【全文表示】