不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

JR新宿駅、変わったんだね(東西自由通路開通)。変わるんだね(ツインタワー計画)。

 

無職は暇、過去の記憶にすがって生きています(笑)

 

 

1. 新宿駅 東西自由通路 - Google 検索 

JR新宿駅の東西結ぶ自由通路 8年越しの工事が完成 :朝日新聞デジタル

南日慶子 2020年7月19日 12時30分 

 JR東日本は19日、新宿駅(東京都新宿区)の西口と東口を結ぶ自由通路を開通した。これまではJRの改札口を通らなければならなかった場所だが、従来の改札を撤去して移動し、東西を自由に行き来できるようになった。始発から終電までの間通れる。

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 新宿駅はJRのほか私鉄や地下鉄が乗り入れ、1日あたりの乗降客が350万人超の巨大ターミナル。その中心部のJR駅を貫く通路が開通することで、繁華街の東口とオフィス街の西口が行き来しやすくなり、人の流れが変わりそうだ。

 新宿駅東西を行き来する最短ルートは、通路の開通前は約250メートルあった。新たな通路は約100メートルで、従来より2分の時間短縮になるという。

改札内の通路(幅約17メート…

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巨大駅新宿、悲願の自由通路で「東西分断」解消 | 駅・再開発 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

8年がかりの大工事、東口と西口がついに直結

小佐野 景寿 : 東洋経済 記者 2020/07/19 12:15

 1日に約350万人が利用し、世界で最も乗降客数の多い駅とされる東京の巨大ターミナル、新宿駅。構内の複雑さから「迷宮」ともいわれる同駅の弱点だった、東口と西口の行き来をしやすくする「東西自由通路」が7月19日に開通した。

東西自由通路は駅の東口と西口を直結する幅約25m、全長約100mの地下通路。JR線の改札内コンコースだった通路を拡幅し、改札を移設して自由に通り抜けできる通路に改築した。従来は東口と西口を直接つなぐ通路がなく、改札内を通らずに行き来するには遠回りする必要があった。駅の中央部を貫く自由通路の開通は駅の利便性を向上させるとともに、新宿の人の流れを変えそうだ。(以下略)

 

なぜか北が右(U字というか凹向き)を向いている地図が多い中で・・・

いちばん分かり易い 「新宿区区政情報課ツイッター」の地図

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ちゃんと北が上を向き(コの字)左右方向=東西方向に通路が向いている。

 

著名な鉄道ユーチューバーによる現地解説動画。

 

【速報】あの不便だった新宿駅が激変!

2020/07/19 がみさん

www.youtube.com

 

【入場券いらず】新宿駅の東西自由通路が完成

2020/07/19 スーツさん(スーツ 交通 / Suit Train)

www.youtube.com

 

 

2.新宿駅 ツインタワー - Google 検索 

東京・新宿駅にツインタワー 都庁上回る、高さ260メートル JR東など、40年代完成目指す - 毎日新聞

会員限定有料記事 毎日新聞2020年7月19日 東京朝刊

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新宿駅ツインタワーのイメージ

 世界一の乗降客数がある巨大ターミナル東京・新宿駅に新たなシンボルが誕生し、都心の風景が一変しそうだ。駅の東西に東京都庁を上回る、高さ約260メートルの超高層ビルのツインタワーを建設する構想が動きだした。関係者への取材で18日分かった。JR東日本などの鉄道会社や東京都、新宿区は、2040年代の完成を目指し、歩行者が移動しやすいよう街づくりのため大規模リニューアルに着手。19日には駅施設の改良第1弾としてJRの「東西自由通路」が誕生する。

 新宿駅はJR、私鉄各社を合わせ、1日の乗降客数が約380万人に上る。駅直結のデパートや地下街は事業者ごとに開発を進めたため「ダンジョン(迷宮)」と称される複雑な構造で老朽化も進む。ツインタワーは商業施設やホテル、観光など機能を集積し、線路上の空中デッキで東西を接続。街づくりの阻害要因になっている動線の悪さや街の分断を解消し、活性化を図る。

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残り491文字(全文882文字)

新宿駅、大改造でツインタワー 都庁超260m、「迷宮」返上へ | 共同通信

2020/7/18 11:18 (JST)7/18 12:02 (JST)updated ©一般社団法人共同通信社

(写真略)

ツインタワー建設構想で予定地とされているルミネエスト新宿(左)と小田急百貨店新宿店(右)=16日、東京都新宿区

 世界一の乗降客数がある東京・新宿駅に新たなシンボルが誕生し、都心の風景が一変しそうだ。駅の東西に東京都庁を上回る、高さ約260mの超高層ビルのツインタワーを建設する構想が動きだした。関係者への取材で18日分かった。

 JR東などの鉄道会社や東京都、新宿区は、2040年代の完成を目指し、大規模リニューアルに着手。19日には駅施設の改良第1弾としてJRの「東西自由通路」が誕生する。

 新宿駅はJR、私鉄各社を合わせ、1日の乗降客数が約380万人。駅直結のデパートや地下街は事業者ごとに開発を進めたため「ダンジョン(迷宮)」と称される複雑な構造で老朽化も進んでいる。

世間が言うほど迷路かな? 

「遠回り」というのは難点・欠点だ(った)けど。

 

地下街の複雑さは確かに迷うこともあったが

看板(サイン類)も充実してたのでだいたい出たい所に出られた。

 

先日何かで梅田ダンジョンがトレンドにあったと思うけど 

ただの「慣れ」の話。

毎日そこで働く人は「何言ってるの?」という話と思うよ。

初見殺しなのは全国どこでも同じ。

 

JR新宿駅は僅か5年の時々しか使っていなかったが

東西の往来は特に迷わなかったよ。

青梅街道・靖国通りの新宿大ガードをくぐるか、甲州街道の橋を渡る、

最低限覚えておきたい新宿駅周辺の大通りはこれ! | 新宿マガジン/新宿が10倍楽しくなる!

または、諦めて(笑)入場券(Suicaで入ると出られない)で時間を買っていた。

 

狭い地下道「角筈ガード」も昼間は危なくなかった。

工事は続くよどこまでも 新宿駅はなぜ分かりにくい?|トラベル|NIKKEI STYLE

 

 

よく拝見させて頂く都市情報サイト

新宿駅を挟んで東西に高さ約260mの超高層ツインタワー JR東日本の「ルミネエスト新宿」の建て替えも高さ約260m!: 東京・大阪 都心上空ヘリコプター遊覧飛行

2020年7月19日 (日) 

新宿駅の東西に高さ260mツインタワー!?「ルミネエスト新宿」を高さ260mに建替え報道 : 超高層マンション・超高層ビル

2020年07月19日10:13

 

 

 

新宿アルタの向かい側の「東口広場」も広くなるんだね。

JR新宿駅東西自由通路は7月19日完成。大改造はまだ続く | タビリス

2020年6月3日

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新宿駅の東西自由通路、いよいよ開通 「ダンジョン攻略が楽になる」「やっとこのときが来たか」歓喜の声 (1/2) - ねとらぼ

2020年06月05日 14時00分 公開 

東口から新宿通りに抜ける道路が無くなるんだね。

JR東日本プレスリリースより

https://www.jreast.co.jp/press/2020/tokyo/20200602_to01.pdf

 

  

地方の片田舎から見ると

新宿はもう「新型コロナウイルスの拡散拠点」としか見えない。

夜の街の人も協力的に検査しているが

昼の街の人(?)が媒介者となって新宿駅を中心として

鉄道利用者に次々と感染が広がってバラ撒いている気がする。

 

新宿は、治安維持と衛生管理さえ整えば

どこに行くにも便利(東京駅、品川、池袋、埼玉、横浜、多摩・・・)

何でも揃う(デパート、映画館、家電量販店、一人飯、職安w・・・)

結構いい街だったね。

羽田空港行き帰り拠点でもあったし。

 

第2波で揺れる中、もう東京での再就職は、無いかなー。 

自分はコロナになる可能性に配慮しつつも、やりたい仕事に就きたいけど

自分以外の誰かと同居していると、そうもいかないんだよね。

田舎・地方で暮らす不条理。

 

 

こっちは都市に出るのはビジネス(無職だけど)な訳で

コロナ感染が発覚して、自宅に落書きや投石されるの、困るんだよね。