不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

猛威を振るうGoTo感染。叡王戦は 永瀬拓矢叡王 が 豊島将之名人 に勝利。 納涼!夜まで生ももクロ♡。

今日も暑かったけど雨も降ったり。

 

新型コロナウイルスの感染拡大について政府は

こうなってはもう、誰にも止められないんじゃ - Google 検索

と、対策を諦めているね。 

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

2020/7/23

f:id:fuwakudejokyo:20200724110903j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20200724110938j:plain 

 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK   

f:id:fuwakudejokyo:20200724091729j:plain

 

【国内感染】23日の感染確認981人 1日で最多(午後10時) | NHKニュース

2020年7月23日 22時50分

23日はこれまでに、東京都で366人、大阪府で104人、愛知県で97人など、33の自治体と空港の検疫の15人を合わせて全国で981人の感染者の発表がありました。1日の感染者数としては、22日の795人を上回り、これまでで最も多くなりました。

島根県鳥取県の防壁の高さ。

都会との交流交易の少なさの裏返しとはいえ

不用意に都会を行き来しなければ何とかなるのかな?

ガイドライン守らない飲食店 法律に基づく措置検討 経済再生相 | NHKニュース

舘田教授「飲み会や会食でも感染広がる 市中感染示すサイン」 | NHKニュース

 

 

鳥取県島根県岡山県広島県山口県

  

広島県で新たに16人、新型コロナ感染再拡大続く 1日の人数では月内最多、県内238人に【動画】

2020/7/23

13人の感染者について記者会見で説明する広島市の阪谷局長

 広島県内で23日、新たに16人が新型コロナウイルスに感染したと発表され、1日当たりの人数では今月に入って最多となった。このうち13人を公表した広島市は「市としては第2波とは捉えていない」と説明したが、発表は14日連続で、感染の再拡大が続いている。

山口県で新たに4人感染、県内46人に 新型コロナ

2020/7/23

 山口県は23日、防府市の20代女性会社員と山陽小野田市の30代男性会社員、下関市の40代男性会社員、宇部市の自営業の20代男性の計4人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。県内の感染者は計46人となった。

 

 

岩国基地バイオテロ続報。

岩国基地 | 中国新聞デジタル

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

叡王戦 

 

永瀬拓矢叡王が豊島将之竜王・名人に勝利 第5期叡王戦七番勝負第5局|将棋ニュース|日本将棋連盟

更新:2020年07月23日 21:07

永瀬拓矢叡王豊島将之竜王・名人が挑戦する第5期叡王戦七番勝負の第5局が7月23日(木)に東京・将棋会館で行われ、永瀬叡王が豊島竜王・名人を113手で破り、七番勝負の成績を2勝1敗2持将棋としました。

第6局は8月1日(土)に関西将棋会館で行われます。 

ずーっと千日手持将棋?の匂いがしていたらしいが(笑)

1分将棋の最終盤で永瀬二冠が豊島名人に肉薄して勝ちをもぎ取ったらしい。

 

ニコニコ生放送

【将棋】第5期叡王戦 七番勝負 第5局 永瀬拓矢叡王 vs 豊島将之竜王・名人 - 2020/07/23(木) 13:30開始 - ニコニコ生放送

スタジオ 解説・佐藤天彦 九段、聞き手:安食総子 女流初段

リモート 解説:高見泰地 七段、聞き手:貞升南 女流初段

 

豪華4人体制。

分かり易い解説、分かり易い聞き手。

リモートのCGセットが、一昔前のプロ野球ニュースっぽかった。

実家の家電のトラブルでほとんど見られず参った。

 

ABEMA将棋チャンネル

永瀬拓矢叡王が防衛近づく2勝目 もつれる終盤、豊島将之竜王・名人に競り勝ち/将棋・叡王戦七番勝負 | ABEMA TIMES

2020.07.23 21:08

 将棋の叡王戦七番勝負第5局が7月23日に行われ、永瀬拓矢叡王(王座、27)が豊島将之竜王・名人(30)に113手で勝利した。永瀬叡王は今シリーズの成績を2勝1敗2持将棋とし、初のタイトル防衛に向けてあと2勝と迫った。

f:id:fuwakudejokyo:20200724091302j:plain

叡王の着物は暑いのかな。気を許すとスーツに着替えている。

 

ABEMAでも無解説で中継していたが見ていない。

2窓では電波が辛いのと、コメントの質がニコ生の方が相対的に良いため。

 

このまま叡王が押し切るか、名人が巻き返すか

持将棋の対局がどこにどう挟まれるのか

変則持ち時間・歴史が浅いゆえ臨機応援の対局日程という叡王戦

これはこれで面白いなあ~と万年ニワカ見る将は思う。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube 

 

納涼!夜まで生ももクロ♡ファンが選んだベストライブを一緒にみようZ&重大発表SP | 【ABEMA】テレビ&ビデオエンターテインメント

7月23日(木) 21:30 〜 23:15

f:id:fuwakudejokyo:20200724095124j:plain

全部は見られなかったので、見逃し配信する。

4連休どーせ暇だし(自己責任)初日は潰れ、2日目は大雨、土日どうなるかな?

広島市内で新コロが広がっているので家族は外出に難色。

 

早く一人暮らしに戻って自由になりたい。

 

ももクロの「重大発表」は振り幅が大きいので

ついに、れにちゃん結婚か?と思ったが

無観客となってしまった夏ライブの中継をABEMAで独占配信することだった。

ももクロ夏のバカ騒ぎ2020 配信先からこんにちは | 【ABEMA】テレビ&ビデオエンターテインメント

ペイパービュー | 4000コイン

8月2日(日) 17:25 〜

f:id:fuwakudejokyo:20200724095000j:plain

こっちは想定内だよね。この時期にこういう特番するということで。

 

GYAO!の画質が、実家のクソ電波でも思いのほか良かったので

日頃は無料でそれなりの画質のABEMAがどこまで画質を上げて来るか

(将棋中継しか見てないけど、途中の企業CMでもブロックノイズ出る)

(我が家のWi-Fi電波が貧弱なのが原因か?)

今後ABEMAに投資するか試金石となるだろう。

 

決済手数料800円って高過ぎないか(笑)?

GYAO!の手数料が幾らだったか忘れたけど。

 

 

朝にNHKラジオ第一で玉井さんが不思議な番組の生放送に出て

らじるラボ - NHK

聴き逃し | NHKラジオ らじる★らじる

 

昼はニッポン放送で同じ事務所の後輩たちと生放送やって

しおりんはトリプルヘッダーだった様子。

お疲れ様です。

 

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube