不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

GoToコロナ過去最多更新。 第78期名人戦七番勝負第4局・渡辺明二冠 が 豊島将之名人に勝利。 TEAM SHACHI「Spectacle Streaming Show "ZERO"」

暑いねえ。

世間の風は冷たいけど。 

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数  

f:id:fuwakudejokyo:20200729081936j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20200729081957j:plain

 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK     

f:id:fuwakudejokyo:20200728235538j:plain

国内で新たに980人の感染確認…東京都内は家庭内・会食が「夜の街」上回る : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン

2020/07/28 22:16

全国で新たに995人の感染者 過去最多を更新 鹿児島で初の死者 - 毎日新聞

毎日新聞2020年7月28日 20時37分(最終更新 7月28日 22時24分) 

 

広島県「市中で若い人の感染増加」 新型コロナ、新たに県内19人【動画】

(2020/7/28 22:48)

 広島県内で28日、新たに19人が新型コロナウイルスに感染したと、各自治体が発表した。約2カ月ぶりに感染者が公表された今月1日以降、1日当たりの人数では最多。再陽性を除く今月の感染者の合計は117人となり、100人を超えた。専門家は「誰がどこで感染してもおかしくない状況だ」と警鐘を鳴らす。(以下略)

f:id:fuwakudejokyo:20200728235606j:plain

行政や専門家が匙を投げると一般市民は「じゃあ諦めるか」となる。

 

「感染経路不明」=「普通の人が考えられる対策をしても無駄」と受け取れる。

 感染経路を徹底的に追いかけて”具体的な”感染防止対策を公表するしかない。

 

感染者の個人情報、人権やプライバシーを侵害する情報は必要はない。

 

福山でクラスター3件目 飲食店関連の感染者8人に

2020/7/28

 福山市は27日、同市昭和町の飲食店「旬菜食彩 てっせん」での新型コロナウイルスの感染の広がりを、クラスター(感染者集団)と判断し、対策を急ぐ考えを示した。25日に感染が確認された客の同居家族2人の感染が新たに確認され、店に関連する感染者が計8人になったのを踏まえた。市内でのクラスター発生は3件目、今月に入ってからは2件目となる。(中略)

 枝広市長は、店名を公表した事業者の協力もあり「比較的順調に調査でき、検査につながった」と強調。「調査対象を特定するのは容易ではない。事業者の協力に感謝したい」などと述べた。(攻略)

f:id:fuwakudejokyo:20200728235640j:plain

福山市と事業者は相互に信頼関係を築く努力をしているのだろうな。

 

岩国市の女性感染、22日からの沖縄旅行後に発熱 両親らは陰性

2020/7/28

 山口県は28日、岩国市の20代会社員女性が新型コロナウイルスに感染したと発表した。女性は県外の知人と22~25日に沖縄県内を旅行し、帰宅後の26日に発熱。27日のPCR検査で陽性が確認された。同市での感染は4人目、県全体では50人目となる。

 県内の感染症指定医療機関に入院した。女性は事務職で外部との接触が少ない職場。旅行にはJR広島駅から博多駅まで新幹線で移動。その後、福岡空港から飛行機で沖縄入りした。濃厚接触者は同居の両親と同行した知人で、両親は検査で陰性だった。22日は国の観光支援事業「Go To トラベル」の初日。

最後の「GoToトラブル」の一文は、利用したのか確認してから入れろ。 

当該の新幹線と航空機の運航会社と利用者には連絡しているのかな?

 

鳥取県、クラスター条例提案へ 施設名を公表、営業停止を要請

2020/7/28

 鳥取県平井伸治知事は28日、県内で新型コロナウイルスクラスター(感染者集団)が発生した場合、施設名を公表した上で営業・使用停止を要請できる全国初の条例を制定する方針を表明した。現行法では公表できない施設名が明らかになれば、接触者が名乗り出る可能性が高まり、迅速な封じ込めにつながるとして、独自の対策を打つ。(以下略)

朝日新聞は許可不要と言ってるけど。 

クラスター発生、同意なく飲食店名公表へ 政府が通知 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

新型コロナウイルス 中田絢子 2020年7月28日 21時05分

(略)

会見する西村康稔経済再生相=2020年7月24日午後6時45分ごろ、内閣府

 政府は28日、飲食店などで新型コロナウイルス感染症の感染者集団(クラスター)が発生し感染経路の追跡が困難な場合には、都道府県が関係者の同意なく店舗名などを公表できるとする通知文書を業界団体に向け出した。感染防止の指針が適切に講じられていなかったことが発生の要因と考えられる場合は、そのことも併せて公表するとしている。(以下略) 

 

岩国基地バイオテロ続報。

岩国基地 | 中国新聞デジタル 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

将棋・名人戦

 

渡辺明二冠が豊島将之名人に勝ち、2勝2敗のタイに戻す 第78期名人戦七番勝負第4局|将棋ニュース|日本将棋連盟

更新:2020年07月28日 19:14

豊島将之名人に渡辺明二冠が挑戦する、第78期名人戦七番勝負第4局が、7月27・28日(月・火)に東京都文京区の「ホテル椿山荘東京」にて行われ、渡辺二冠が101手で豊島名人に勝ちました。

渡辺二冠が2勝目を挙げ、2勝2敗のタイとなりました。

第5局は、8月7・8日(金・土)に東京都渋谷区「東京・将棋会館」にて行われます。(以下略)

 

ABEMA

第78期 名人戦七番勝負 第四局 2日目 豊島将之名人 対 渡辺明二冠 | 【ABEMA】テレビ&ビデオエンターテインメント

解説者:屋敷伸之九段、横山泰明七段

聞き手:竹部さゆり女流四段、貞升南女流初段  

渡辺明二冠、終盤一気の寄せで2勝目 豊島将之名人下し2勝2敗のタイに/将棋・名人戦七番勝負 | ABEMA TIMES

2020.07.28 19:09

 将棋の名人戦七番勝負第4局が7月27、28日に東京都文京区のホテル椿山荘東京で行われ、挑戦者の渡辺明二冠(36)が豊島将之名人(竜王、30)に101手で勝利し、シリーズ成績を2勝2敗のタイに戻した。1日目から激しい展開になった一局は、終盤に入ってから豊島名人の一手を契機に、形勢が大きく渡辺二冠へ。チャンスを逃さず、一気に寄せ切った。(以下略)

f:id:fuwakudejokyo:20200728235724j:plain

 

夕方にちょっと確認した時は名人が優勢だったと思ったが

心電図が乱高下していて、形勢が一気に二冠に傾いたのは見た。

 

渡辺明二冠、やりますなあ。

棋聖藤井聡太七段(当時)に献上したとはいえ

さすが現在の最強棋士のお一人。

 

豊島将之名人、先に2つ勝ちましょう!

単純に渡辺二冠が強いので、豊島名人に初防衛をして欲しいんだよね。  

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube 

 

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube 

 

 

 

TEAM SHACHI

昨夜の「大黒柚姫×瀬戸口俊介×高城れに」配信で告知されていたので

名人戦の休憩となる18時から少し見た。

 

【無料視聴 / 無観客ライブ配信 】TEAM SHACHI(シャチ)/ Spectacle Streaming Show "ZERO"

www.youtube.com

実家なので集中できなかったけど、かっこいいなあ。

30分ぐらい見られた。

結構な人数の居る生バンドだった。

2段ほどひな壇を組んでいたかな、4人もバンドも良く見えた。

アーカイブを残してくれているの感謝。

ヘッドホンを用いて視聴したいので週末に見る。

 

ファンの呼称を「タフ民」と言うのね。何か見覚えがある。