不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

新山口駅へ。2回目。

先週ね。2回目。前回は2月・コロナの前。

小郡駅じゃなくて新山口駅に行った。 - ★不惑で上京

無職は暇・・・。

 

 

 

新幹線口(南口)の工事が終わっていた。

f:id:fuwakudejokyo:20200805163743j:plain

整備基本計画図の左下側から見てる。

新山口駅ターミナルパーク整備(基盤整備)について - 山口市ウェブサイト

新山口駅ターミナルパーク整備基本計画(平成21年2月策定) - 山口市ウェブサイト

f:id:fuwakudejokyo:20200805164317j:plain

相変わらずロータリーに入る道路に横断歩道が無いので

車道を走る自転車はいいとしても

歩行者は何もない所をよっこいしょと横断してしまうことになる。

(計画図の下側の緑井色の歩道が途切れている所)

(ここからわざわざ駅舎側の歩道まで迂回する訳がない)

一体どういう計画なんだろ?

 

お昼に着いた。

本来なら夏休みの時期だが

コロナで国民の予定が狂っているので、ひっそりとしていた。

 

今回はスマホカメラではなくコンデジだが

液晶が反射するので良く見えない。

太陽の下では一眼レフカメラでないと厳しい。

実家から逃げるように出てきたので機材の準備不足は否めない。

 

こだまレールスター850号と撮り鉄くん。

f:id:fuwakudejokyo:20200805165710j:plain

女の子だったかな?

 

さくら551号と息子を見送るお父さん。

f:id:fuwakudejokyo:20200805170110j:plain

コロナ禍の旅は気を付けてね。

 

のぞみ13号。

f:id:fuwakudejokyo:20200805170320j:plain

自由席(これは2号車)ガラガラ・・・

 

博多駅方面ホームの東京寄りから駅前広場を見る。

f:id:fuwakudejokyo:20200805170534j:plain

新山口駅自家用車整理場」が誕生していた。

最初の15分間は「無料」

16分~60分まで「130円」

61分~30分毎に「120円」

新山口駅/新幹線口整理場

チョイと鉄分補給には激安。1時間半でも250円。

次からここに止めよう。

東広島駅と異なり公共施設ではないのか

業務委託なのか連絡先は「駅レンタカー新山口営業所」となっていた。

 

こだま854号。

f:id:fuwakudejokyo:20200805171320j:plain

タモリさんの安全確認。

 

山口県のスーパースター石川佳純さん(卓球選手)。

f:id:fuwakudejokyo:20200805171600j:plain

新幹線のホームのベンチはレール方向に設置されている。

 

東京駅方面ホームへ。 

キオスクがセブンイレブンになったの、いつからだろう?

 

のぞみ15号の躍動感ある通過。

f:id:fuwakudejokyo:20200805172520j:plain

単なる手振れと白飛び。

 

北口の駅前広場自体の整備は終わっている。

f:id:fuwakudejokyo:20200805172559j:plain

また行くの忘れたというか

新山口駅北口駅前広場0番線 | 日本建築めぐり | 建築パース.com

北口広場整備が完了した『JR新山口駅』 2018.09 憩いと賑わいの空間づくりが素晴らしい! | AND BUILD HIROSHIMA

» リニューアルした新山口駅を巡る① 北口1階編|湯田温泉観光回遊拠点施設[狐の足あと]

見るのは「1時間」と決めているので時間が無いだけ。

新幹線を見ないで基盤整備だけ見る日を作る必要がある無理です。

 

上の写真の左の切れ目に整備中の施設は下記。

山口市産業交流拠点施設 - 山口市ウェブサイト

f:id:fuwakudejokyo:20200805165212j:plain

のぞみ号の停車する県庁所在地の拠点駅。

高い稼働率を想定したであろう計画とは裏腹に

コロナで「人が集まる」文化施設の営業は今後もどうなるか分からないね。

 

小郡町を新・山口市に取り込んだことだし

手狭で老朽化した現在の市役所を現地建て替えとせず

本庁舎整備推進室 - 山口市ウェブサイト

交通至便なこっちに持って来ればよかったのにと思ったが

折角の駅前一等地なので収益施設とした方がいいのかな。

役所自体はカネを産まないからね。

 

みずほ606号。

f:id:fuwakudejokyo:20200805173433j:plain

コンデジの連続シャッターはこの程度←腕が悪い。

 

のぞみ28号。

f:id:fuwakudejokyo:20200805173632j:plain

16両編成が1時間に1本、その間に8両編成が2本は停車する。

 

のぞみ17号。

f:id:fuwakudejokyo:20200805173809j:plain

相変わらず複雑な先頭形状。

 

こだま852号。

f:id:fuwakudejokyo:20200805173953j:plain

500系カッコイイ。デジタルズームでシャギー・・・

 

みずほ607号とすれ違い。

f:id:fuwakudejokyo:20200805174132j:plain

ほんと新幹線は撮り辛い←腕が悪い。

 

橋上駅舎の自由通路。奥が在来線・北口。

f:id:fuwakudejokyo:20200805174231j:plain

生きていたら、高速道路がつながっていれば

また来る機会はあるでしょ。