不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

第61期王位戦七番勝負第3局・藤井聡太棋聖 が 木村一基王位 に勝利し奪取に王手。 たこ虹・清井咲希生誕祭2020。

8月5日は・・・

箱の日

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数     f:id:fuwakudejokyo:20200806102619j:plain

 広島市が3本になった。サンフr...

f:id:fuwakudejokyo:20200806102708j:plain

 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK   

f:id:fuwakudejokyo:20200806102810j:plain

猛威を振るう新型コロナ。

こうなってはもう誰も止められないんじゃ...

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

将棋・王位戦。  

藤井聡太七段が木村一基王位を破り、3連勝 第61期王位戦七番勝負第3局|将棋ニュース|日本将棋連盟

更新:2020年08月05日 19:27

木村一基王位に藤井聡太棋聖が挑戦する第61期王位戦七番勝負の第3局が8月4・5日(火・水)に兵庫県神戸市の「中の坊瑞苑」で行われ、藤井棋聖が木村王位を149手で破り、七番勝負の成績を3勝0敗とし、自身初の王位獲得にあと1勝と迫りました。

第4局は8月19・20日(水・木)に福岡県福岡市の「大濠公園能楽堂」で行われます。

 

ABEMA中継

第61期 王位戦 七番勝負 第三局 2日目 木村一基王位 対 藤井聡太棋聖 | 【ABEMA】テレビ&ビデオエンターテインメント

解説者:行方尚史九段、増田康宏六段

聞き手:渡部愛女流三段、塚田恵梨花女流初段

朝、昼、夕とちょっと見た。

ずっと50:50ぐらいだったはず。

 

最終盤、藤井聡太棋聖に有利と出ていた形勢判断の数値が

木村一基王位にグッと傾いて一気に(一基だけに)逆転したところで

実家の夕食タイムとなり忸怩たる思いで離脱。

 

NHKのニュースで藤井棋聖が勝利したと聞いて驚いた。

 

このままストレートで王位を奪取すれば某ラノベを凌ぐ展開だが

木村王位はかつて3連勝4連敗を体験した棋士なので

まだまだ4連勝して防衛する気マンマンだよ。

木村一基王位、苦しい3連敗 驚異の粘りで一時は大逆転も実らず「諦めちゃいけないと思ってやりました」/将棋・王位戦七番勝負 | ABEMA TIMES

2020.08.05 19:44

 将棋の王位戦七番勝負第3局が8月4、5日に行われ、初防衛を目指す木村一基王位(47)は藤井聡太棋聖(18)に敗れ、開幕から3連敗とし後がなくなった。長い将棋界の歴史で、七番勝負で3連敗から4連勝をしたケースは、2例だけ。敗戦したものの、驚異的な粘りを見せた“中年の星”が、第4局から奇跡の大逆転防衛を果たせるか。(以下略)

こういう視点の記事、好き。

 

藤井聡太棋聖 史上最年少での「二冠」王手 「王位戦」3連勝 | 将棋 | NHKニュース

2020年8月5日 20時22分

先月、将棋のタイトルを史上最年少で獲得した藤井聡太棋聖が、2つ目のタイトル獲得をかけて木村一基王位に挑む「王位戦」七番勝負の第3局に勝ち、3連勝で早くも「二冠」に王手をかけました。(以下略) 

藤井聡太棋聖が木村王位を下して3連勝、二冠に王手:朝日新聞デジタル

会員記事 佐藤圭司 渡義人 2020年8月5日 20時48分

 将棋の高校生棋士藤井聡太棋聖(18)が木村一基王位(47)に挑戦している第61期王位戦七番勝負(新聞三社連合主催)の第3局は5日、藤井棋聖が勝ち、今期七番勝負の成績を3勝0敗とした。藤井棋聖は二つ目のタイトル獲得まで、あと1勝と迫った。王位戦第4局は19、20の両日、福岡市で指される。(佐藤圭司)(以下略) 

f:id:fuwakudejokyo:20200805230205j:plain

 

次の会場、大濠公園といえば・・・

福岡・大濠公園にイノシシ 警官ら大捕物、逃走後「御用」に - 毎日新聞

毎日新聞2020年8月5日 11時53分(最終更新 8月5日 14時07分) 

福岡・大濠公園にイノシシ 城跡に逃走、その後捕獲:朝日新聞デジタル

2020年8月5日 13時12分

イノシシも新型コロナに感染するのかな? 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube 

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube 

 

たこやきレインボー・清井咲希生誕祭2020。

さきてぃのバースデーパーティー

2020/08/04 にライブ配信

www.youtube.com

配信は8/4の23時から始まって、8/5の0時15分ぐらいまで見た。

アーカイブ感謝。

残りは順次。 

清井咲希 - Wikipedia

清井咲希(きよい さき、1999年8月5日 - )は、日本のアイドル、歌手、タレントであり、女性アイドルグループたこやきレインボーのメンバー。大阪府出身。愛称は「さきてぃ」。

震災より後なのか・・・。

 

たこ虹では最年長だが、1か月ほど遅れての参加なんだね。

 (グループは2012年9月17日に結成。さきてぃは同年10月21日加入)

あーりんも稀に言ってるけど、お姉さん3人が何も言わないように

 (グループは2008年5月17日に結成。あーりんは同年11月23日加入)

たこ虹も同様に、いい意味で、もうどうでもいい時差なのだろうね。

 

「家にいるTV」での「お母さん」ぶりが板についているが

実生活は末っ子なんだ。へぇー。

 

有志による応援動画で、お上品さに似合わない破天荒ぶりが面白い。

 

スマホカメラを用いてワイプ・2画面を使う高等映像処理。

集音マイクもグレードアップしていた。

映ってはいけないゾーン(カメラの背後)が映らないかハラハラした。

たかがメインカメラをやられただけだ

 

お誕生日プレゼントがみんな「普通にいいもの」で

なんやーお笑い要素は無いんかーいと肩透かし←おかしい感想。

...プレゼントに悩んだのって四半世紀ぐらい前だな(笑)

...嫌なこと思い出してしまったぜ(笑)

 

時々「下の人」と言うけど、たこ虹ハウスって集合住宅なのかな?

周辺住民は随分と寛容だよね。実は社員寮だったり(笑)

 

ルシ男でローストビーフを作っていた。

宣材の写真立てが頻繁に滑り倒れて養生テープを差し上げたくなった。

 

進行のリハーサルしてないのがいい感じ。

お返しとして主役がギターを弾いていたが、まさかの「笑一笑」。

これは姐さんたちも喜ぶ。

 

プロとしてグループを組んだことがないので

「ありがとう」重みは異なるけど

吹奏楽団・合唱団などは集団演技をした経験のある人ならば

仲間への敬意と感謝が無いと成立しないのは自明。

 

さきてぃの溢れ出る「ありがとう」は、そんな一端が見えた。

 

 

///

たこ虹が当初7人だったなどの歴史は、ほどんと知らない。

『家にいTV』の後半ぐらいから見始めたからね。

 

自粛初期の『家のいTV』で、ももクロと絡んだ時かな。

えらい馴染んでるなあと印象的だったのが興味を持った始まり。

 ↓ 

【人生ゲーム】笑いあり!涙あり?たこ虹と人生ゲームで悲喜こもごも【こんなときに外でてんじゃねーよ、家にいろ!!】

2020/02/28 にライブ配信 Momoiro Clover Z Channel

www.youtube.com

 (スタダの戦略にまんまとハマっているのは認めるw)

 たこ虹って4人だっけ?と思ってWikipediaを見て驚いた。

 

先輩のももいろクローバーZ百田夏菜子が好き[10]。

上の配信で

さきてぃ赤色のセーターだったし(笑)

下の配信で

事務所公認アイドル口パク事情 20171221

2017/12/21 ニュータイプ放送局

www.youtube.com

これで覚えている。

喉の保護のルーティーンを貫く有安杏果さんが歌声を聞いて

わざわざ確認に楽屋から来るほど似ていた。

 

 

ももクロが変わっていくように

また先日、無観客ライブを生配信した TEAM SHACHI のように

たこ虹も、もしかしたら変わることがあるのかもしれないが...

――いや無いかな、血は繋がっていないけど私たちは家族

――未来のことは誰にも分からない

目標である、大阪城ホール甲子園球場でのライブができるよう

5人+番長でがんばって欲しい。

 ↑

月並みー(笑) 

 

 

そう考えると

無名(私が知らないだけ)や、デビューしたてのジャニーズが

大きなホールでコンサートしたり、ドームツアーしたりするの驚くし

時には新幹線を止めるほどお客を動員するグループの人気ぶりは

やはりジャニーズ事務所は、アイドルの興行では桁外れなんだなーと思う。

がんばれスタダ。

 ↑

月並みー(笑) 

 

最も大きく写る堀さんw