不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

名人戦七番勝負第5局。 第3回AbemaTVトーナメント。 たこ虹の家にいるTVリターンズ#9(たこパ)。

8月8日は

モーニング娘。2代目リーダー・飯田圭織さんのお誕生日。

ピチピチだったかおりん、1981年(昭和56年)生まれなので39歳か。

月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也 - Google 検索

検索したけど、さほど変わらず年相応に可愛くて美人さん。

誰だっけ...何だっけ...とずーっと記憶を辿っていた。

(他にやること沢山あるだろうに)

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数      

f:id:fuwakudejokyo:20200811093124j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20200811093239j:plain

 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK   

f:id:fuwakudejokyo:20200811093317j:plain

 

猛威を振るう新型コロナ。

こうなってはもう誰も止められないんじゃ...

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

将棋・名人戦。  

第78期 名人戦七番勝負 第五局 2日目 豊島将之名人 対 渡辺明二冠 | 【ABEMA】テレビ&ビデオエンターテインメント

解説者:広瀬章人八段、近藤誠也七段

聞き手:本田小百合女流三段、山根ことみ女流二段

昨日からの体調不良で、お昼少し見ただけ。無念。

渡辺明二冠が豊島将之名人に勝利し、いよいよ渡辺名人が見えてきた。

最強の名を欲しいままの渡辺二冠が勝つのは当然なのだろうが

できれば、豊島名人が防衛して一気に永世名人に駆け上がって欲しい。

柔よく剛を制すって感じなので。

 

 

将棋・第3回AbemaTVトーナメント。  

第3回AbemaTVトーナメント - リアルタイム本戦 | 将棋 | 無料で動画&見逃し配信を見るなら【ABEMAビデオ】

生中継!第3回AbemaTVトーナメント準決勝<チーム永瀬 VS チーム康光> | 【ABEMA】テレビ&ビデオエンターテインメント

キャスト

バナナ:永瀬拓矢二冠・藤井聡太棋聖・増田康宏六段

レジェンド:佐藤康光九段・谷川浩司九段・森内俊之九段

解説者:藤井猛九段

聞き手:和田あき女流初段

記録:貞升南女流初段

藤井聡太棋聖 vs 佐藤康光九段 は見た。

 

あとは実家の関係でツイッター拾い読み。

3月のライオン』第15巻で、田中太一郎七段が家の柱で

桐山零六段を殴り付けるのは(イメージ)これのオマージュなのかな。

田中七段の「君はここまで本当に・・・ 本当によくがんばったんだな」は

人のつながりの大切さを問う、ライオン屈指の名セリフ。

 

たこ虹が終わって、永瀬拓矢二冠 vs 森内俊之九段も見た。

フリークラスの棋士が、実際どういう立ち位置か理解していないが

タイトルホルダーをねじ伏せたのは凄いと思った。 

“最強のフリクラ”森内俊之九段、藤井聡太棋聖に続き永瀬拓矢二冠も撃破/将棋・AbemaTVトーナメント | ABEMA TIMES

2020.08.08 22:01

f:id:fuwakudejokyo:20200811095455j:plain

 

終戦、本日2度目の佐藤康光九段 vs 藤井聡太棋聖 も見た。

会社でいうと社長と対戦するのだけど、2戦2勝する若手。 

早指しは若手に有利と何度かコメント欄で見たことあるが

そんなことないよね。

先ほど社長は軍曹に勝っているし、慣れだと思う。 

 

どんなに強くても高校生 藤井聡太棋聖、レアなTシャツ姿に「さすが高校生!」「文化祭の準備」と大反響 | ABEMA TIMES

2020.08.10 10:31

f:id:fuwakudejokyo:20200811100245j:plain

かわいい。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube 

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube 

たこ虹の家にいるTVリターンズ#9(たこパ)

www.youtube.com

痛くて唸っていたのでこっちを途中から見た(笑)

 

スタート10分押しだったのか。

途中でスマホが熱暴走したようで配信が落ちた。

スマホより排熱が容易なパソコンで配信した方がいいと思うが

使い慣れたスマホの方がやり易いのかな?

 

しおりん+芳根京子さん、れにちゃん+田島芽瑠さん、

コアラモード.さん、 恒松祐里さん+葵わかなさんなど

自粛期間で色々と配信があったけど、皆さんスマホだった「はず」。

 

 

たこやきレインボー」が「たこ焼き」を食べ共食い...?

調理中は、さきてぃが透明なマスク(マウスシールド)をしていたが

透明な壁が無くなって、食卓がいつもの画角に戻っていた。

 

大阪府・関西の感染状況

大阪府(おおさかふ)ホームページ [Osaka Prefectural Government]

関西特設サイト 新型コロナウイルス | NHK 大阪放送局

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

 

慣れた手つきでピックで焼き回すのは、さきてぃ と れんれん。

さくちゃん が、じーっと見てて末っ子満喫(笑)

 

四半世紀の関西人時代、たこ焼き、食べなかったなあ。

お好み焼きも、明石焼きも、わざわざお金を出して食べたの

忘れているだけだろうが、恐らく両手も無い印象。

(仕事先で奢って頂いたような記憶が有るような無いような)

一人で食べるものではないという感じだったから。

(東京に移動しても、もんじゃも皆無だった...)

 

粉もんは関西の誇りやで~♪

 

たこ焼き器が一家に一台というのは都市伝説。

「関西人の一家に一台たこ焼き器があるか」あなたの知らないたこ焼きの世界・・・ | ママそら

「一家に1台たこ焼き機」他、勝手なイメージに大阪府民反発|NEWSポストセブン

 

シートポジションの関係で

れんれん が 堀(あえて堀)に取ってあげて

さきてぃ が れんれん に取ってあげる自然な連係プレー。

 

集音マイクがホットプレートの焼く音を拾うので

ちょっと右にオフセットしていたので

左サイドの まいまい と さくちゃん が少し遠かった。

マイク2本にしてミキサーを噛まそう。

 

堀さんのパントマイム(エスカレーター)が何気に上手。

 

さきてぃ「みんな何(の種類)が好き?」

4人「・・・(誰かが話し出すの待っている)」

人となりが出るね。

ももクロ姉さんなら玉井さんが瞬間で判断して話し出すかな。

 

馬頭琴の後光はネタ動画っぽかったので

音楽が鳴っても YouTube の AI は遮断しなかったのかな。

 

ハッピー・バースデー・番長♪

53歳なの?

時々レコメンドされるこの動画が懐かしい。

ももクロ24時間UST 第3回スターダストアイドルサミット

貴重な番長

今日は(も?)マネージャーさん2人体制なのね。 

カメラの後ろに食事が運ばれるのが、いい画なんだよね。

東野マネの多忙ぶりはブラッ・・・全員で否定(笑)

 

タレントとマネージャーの良好な関係。

プレゼントに喜びつつも若干、悪態をつく東野さんがいい感じ。

関西人(なのかな?)どうし瞬発力溢れるフリとボケ。

 

弦の張り替え方を視聴者に問う小さいボケのサービス(笑)

プロは音の品質を安定させるために頻繁に交換するというが

ほんまいかいな。結構なお値段するよね。もう忘れたけどw

 

ヘビーゲージで指が鉛のように固くなったのも懐かしい。

マイギター3本は10年単位で姿を見てない。

保管しているのは天袋。暑いし夏なので開けるのが怖い。

 

♪一生に帰ろう。

さくちゃんサマになってるなあ。

 

 

虹家族さんのチャット欄も楽しそうでいい。

記号の連投さえなければいいのだけど自由意志に任せているっぽい。