不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

冷却スプレー+ライター=トラック爆発。 除菌消臭用スプレー+給湯器=アパマン爆発。退去時クリーニング費用って結局なんなの?

早く涼しくなって・・・

朝からエアコン回さないと9時過ぎには室温が30度を超える・・・

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20200820093617j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20200820093633j:plain

 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK   

f:id:fuwakudejokyo:20200820093721j:plain

 

【速報】廿日市市の40代が新たに感染、県内433人に 仕事で関西に、新型コロナ【動画】

2020/8/19 (2020/8/19 20:21)

 広島県は19日、廿日市市の40代の1人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表した。

 県によると、15日から発熱などの症状があった。19日にPCR検査で陽性と判明し、県内の病院に入院した。発症前の2週間以内に、感染者が多く確認されている関西地方と仕事で行き来していたという。

 再陽性を除く感染者の累計は県内で433人、同市で8人となった。

 

広島県439例目・廿日市市では何例目なんだろうね?

新型コロナウイルス感染症 まとめサイト - 新型コロナウイルス感染症に関する情報 | 広島県

https://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/402217.pdf

「県外往来あり(関西地域)」が感染原因かな。

8/20.10:00現在

新型コロナウイルス感染症患者の概要 - 広島県感染症・疾病管理センター(ひろしまCDC) | 広島県

は、「437例目」まで

廿日市市内での新型コロナウイルス感染症の患者の発生 - 廿日市市公式ホームページ

は、「406例目」まで

しか載ってない。

 

山口県、新たに3人感染 新型コロナ、宇部2人、山陽小野田1人 午前中発表2人の濃厚接触者

2020/8/19 (2020/8/19 17:51)

 山口県は19日、県内で新たに男性3人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。

 宇部市の10歳未満と50代会社員、山陽小野田市の40代会社員。いずれも同日午前に発表した宇部市の30代会社員男性2人の濃厚接触者として県が調べていた。宇部市での感染確認は17人、山陽小野田市では7人、県全体では87人となる。 

【速報】宇部で新たに2人感染 新型コロナ

2020/8/19  (2020/8/19 11:26)

 山口県は19日、宇部市の30代会社員男性2人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。同市での感染確認は15人、県全体では84人となる。 

宇部市がグングン追い上げて来ている。 

だだっ広い山口市下関市と異なり狭い範囲の宇部市なので

感染の速度が気になる。

宇部市 | 宇部市内の発生状況(新型コロナウイルス感染症)

(わざと目立たないようにしているのか)

山口県66例目の人が「大阪府の知人2人と市内で飲食」したのが原因かな。

 

感染者が出ましたという「結果」は正直、どうでもい。

感染した原因は「これ」というのをしっかりと周知しないと

「正しく恐れる」ことができない。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

トラック爆発。    

信号待ちのトラック爆発 冷却スプレーのガスが原因か 福山市【動画】

2020/8/19

f:id:fuwakudejokyo:20200820085928j:plain

爆発した車両を調べる福山東署員たち=19日午後6時6分、福山市御門町2丁目(画像の一部を修整しています)

 19日午後4時20分ごろ、福山市御門町の県道で、信号待ちのトラックが突然爆発した。フロントガラスが吹き飛び、車体は大破したが、運転していた20代の男性は顔に軽いやけどを負っただけで無事だった。

 福山東署などによると、男性が体を冷やす冷却スプレーのガスが充満していたことに気付かず、車内でたばこを吸おうとライターで火を付ける際に引火して爆発した可能性が高いという。男性は「ライターを使ったら突然爆発した。気がついたらドアや屋根が外れていた」と驚いていた。

 同署によると、爆発で吹き飛んだ破片で周囲の車7台にも傷が付いたという。

 福山南消防署によると、冷却スプレーにはジメチルエーテルなど空気より重たく、可燃性の高いガスが含まれていることが多い。車内では窓を開けただけでは換気が不十分で、足元に充満していることに気付かないといい、同署は「スプレーを使う際には十分注意して」と呼び掛けている。

軽症でよかった。

こういう事故でも自動車保険(任意保険)は下りるのかな。

 

 ・車内で冷却しない。社外に下りて冷却する

 ・車内でタバコを吸わない。コンビニの灰皿か条例禁止区域以外で吸う

をルールとすれば回避できるかな。

 

スプレー缶が危ないのは田宮模型や車検のコバックも警告していた。

 

アルコールの揮発性というか着火性は侮れない。

飛まつ防止シートやアルコール消毒液、瞬時に炎上…コロナ対策に火災リスク : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン

2020/08/13 12:56

 

アルコール除菌ウェットティッシュも別の意味で危ないとあった。

ウェットティッシュは車に放置するな! 細菌やカビが繁殖する原因に | ライフハッカー[日本版]

2020.07.19

乾燥して使えなくなる

細菌やカビの温床に

 

愛車()にも厚手のアルコール除菌ウェットティッシュを積んでいる。

最近は遠出しなくなったが、下車時にハンドルやギヤノブ、パドル、

ウインカーレバー、ワイパーレバー、エアコンスイッチ、ナビなどを

吹いて除菌している。気休め程度だろうけど。

 

非愛煙家なので着火・点火・爆発の機会はほぼ無いと思うが

酷暑になってからはパックを車内に置かず、持ち帰っている。 

出先の駐車場も屋根が無かったら、持ち出している。

(カバンを占有するのが玉に瑕) 

 

 

アパマン爆発。

札幌 アパマンショップ爆発で元店長に有罪判決 地裁 | NHKニュース

2020年8月18日 12時27分

おととし、札幌市の不動産仲介店「アパマンショップ」で、誤って爆発事故を引き起こして40人以上に重軽傷を負わせた罪などに問われた元店長に対し、札幌地方裁判所は「過失の程度は誠に重大だ」として執行猶予のついた有罪判決を言い渡しました。

おととし12月、札幌市豊平区の不動産仲介店「アパマンショップ平岸駅前店」で起きた爆発事故では、隣の飲食店の客や周辺住民など44人が重軽傷を負ったほか、近隣の建物8棟にも被害が出ました。

当時、不動産仲介店の店長だった辻本貴浩被告(35)は、引き渡し前の部屋に使用する除菌消臭用スプレー70本以上を処分しようと、店内で噴射し可燃性ガスが充満していたのに、誤って給湯器のスイッチを入れて爆発を引き起こしたとして、重過失傷害と重過失激発物破裂の罪に問われました。

これまでの裁判で辻本被告は、起訴された内容を認め、検察は禁錮3年6か月を求刑していました。

18日の判決で、札幌地裁の石田寿一裁判長は「被告はみずから店内に可燃性ガスを充満させ、危険な状況と認識していたのに注意を怠った過失の程度は誠に重大だ。けが人は多数に及び、肉体的、精神的な苦痛は大きい」などと指摘しました。

そのうえで「幸いにも死者が出ず、被告は罪を認めて反省と謝罪のことばを述べている」として禁錮3年、執行猶予4年を言い渡しました。

 

アパマンショックからもう2年半か。

店長さんの判断は誤ったが、死者が出なかったのは幸いだった。

「多かれ少なかれ、スプレーは危険」という事実が

国民に浸透するといいね。

 

退去時か、入居時か、に

敷金・礼金・補償金などとは別途で支払う(わされる)

いわゆる「ルームクリーニング費用」 的なお金は、結局

実際に消毒されていなかった、ということなのかな?

札幌不動産仲介店舗ガス爆発事故 - Wikipedia

 

未使用をわざわざ使い切って「もったいない」と思った。

新しい部屋に使い回さなかった理由は、どこかに書いてあるのかな?

 

不動産は、買うも借りるも、売主・家主・賃貸人と買主・賃借人の双方に

精神的にも金銭的にも、契約前から、特に賃貸は契約後も

多大な疲弊をもたらすので、ちゃんとして欲しいよね。

 

社会に出て最初の不動産屋は、ハズレだった。

少し前まで学生だったこともあり「貸してやってる感」丸出しだった。

関西特有の「保証金・敷引き」で

退去時の返還金が2か月ぐらい返金されなかったので

大阪府庁の住宅政策担当部署かどこかに相談したら速攻で振り込まれた。

 

引っ越した所は、当たり、というか、普通、だった。

東京の不動産屋も、それなりに普通だった。

つまり、ちゃんと管理してくれていた。

 

特に何かして欲しい訳ではなく、

住民はそれなりに静かで清潔を保つ人を選んで

共用廊下や階段などは害虫も出ない程度には清掃され

ごみの集積所もきちんと分別・整頓され

夜は明るく照らしてくれて

駐輪場や駐車場は荒れていない

粛々と管理してくれる、ただ、それだけでいい。

 

稀に見かけたオーナー(家主)も、いい感じだった。

アパマン爆発で元店長に猶予判決 札幌地裁「危険は予見できた」(共同通信) - Yahoo!ニュース

裁判速報 スプレー噴射で爆発 元店長に執行猶予つき判決 札幌・アパマン爆発事故 札幌地裁(STVニュース北海道) - Yahoo!ニュース

アパマン爆発事故 元店長に有罪判決 被害者「元の生活を戻して」(HTB北海道テレビ放送) - Yahoo!ニュース

"アパマン爆発" スプレー大量噴射し湯沸し器使用の元店長に執行猶予付きの有罪判決 被害者の思いは…(北海道ニュースUHB) - Yahoo!ニュース

清掃の外注費用を削るためか、オーナー自ら共用廊下など清掃していた。

「なぜこんな昼間に頻繁に見かけるんだ?」と

顔に書いてあったが、口には出さない優しさもあった。わら。

 

 

次に実家を出る機会があれば、またそういういい物件に当たりたい。

 

 

不動産に掘り出し物無し。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube 

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube