不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島県の新コロ軽症者療養ホテル賃料3カ月で約3億円は高いか安いか。

そう考えると

河井夫妻のために1億5000万円をポンと出した自民党って凄い資金力だよな。

まだ疑惑の段階だけど。

自民「党員ノルマ」に逆風…河井夫妻買収事件で党費巡り党内から反発 : 政治 : ニュース : 読売新聞オンライン

 2020/07/04 19:14 

河井議員夫妻、買収後押し…自民提供1・5億円 一部「原資」か(1/2ページ) - 産経ニュース

2020.7.7 00:23社会事件・疑惑 

河井夫妻逮捕で募る首相への疑惑 「1億5000万円」を説明せよ | | 階猛 | 毎日新聞「政治プレミア」

2020年7月8日

今、最も広島で熱い話題・河井夫妻の公職選挙法違反容疑。

河井夫妻買収事件公判 | 中国新聞デジタル

www.chugoku-np.co.jp

dot.asahi.com

 

話が逸れた。

 

療養ホテル3カ月で2億9400万円 広島県借り上げ料、利用12人

2020/8/20

広島県

 広島県は19日の県議会生活福祉保健委員会で、新型コロナウイルスの軽症、無症状の感染者の療養先として4月から3カ月間借り上げた県内のホテル1棟(130室)の賃料が2億9400万円だったと明らかにした。県議からは妥当性の検証を求める意見が出た。

【グラフ】中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

 県によると4月20日~7月20日に借り、うち4月21日~5月31日の41日間で12人が利用した。賃料には宿泊部屋に加え、運営本部や資材を置いた会議室などが含まれるという。全て新型コロナ対策の国の交付金で賄う。

 県医務課の伊東典代課長は生活福祉保健委で、事前調査で協力を申し出たホテルの中から室数、感染者とスタッフのスペースの分けやすさなどを踏まえて総合的な判断で選んだと説明。「国が定めた1室当たりの基準に沿って借り上げており、必要な経費だった」と理解を求めた。

 これに対し、県議の1人は必要性を認めつつ「1カ月に1億円かかっている。公的な金を使っているのだから、終了後の検証をするべきだ」と注文した。

 伊東課長は終了後、「新たに協力を申し出る施設も出ている。条件を設定した上で応募してもらう方法も検討したい」と話した。

 県は唾液を検体に使うPCR検査で、16日時点で673の医療機関が協力を申し出たことも報告した。名称は非公表。準備が整ったところから始めており、9月には検体を回収するルートも整えて本格運用するという。(宮野史康)

 

130室の1室10,000円として(シングルルームならちょっと高いけど)

広島市のホテル - 宿泊予約は<じゃらん>

広島のおすすめホテル | 料金比較 & 格安予約 【トリバゴ】

10,000×130×30=39,000,000円。

おお1か月で4千万円も売り上がるのか!すげえなホテルって。

 

なんだけど

ツインルームなら単純に1.5倍とか2倍とか、かかったりするだろうし

会議室も終日占有となるし

列挙されているように通常の営業とは異なる費用も出るのだろうね。

「清潔区画」「感染区画」のような仕分けの衝立なども必要だし

消毒などの原状回復の費用も入っているのかな?

 

ひと月1億円は、そらまあ高いのだろうが

非常事態なので

よく確保できたなあと県庁職員を褒めるのが先かな。安心料。

え?甘い?

ですよねー。税金なので節約は大事だけどね。

 

最初のホテルは、一般に名前を出してはないが

周辺住民が激烈に反対して(まあね・・・)頓挫した苦い経験があるので

一方で、軽症者の収容は家庭内感染を防ぐ意味で重要なので

広島県は、公衆衛生の観点から非公表として部屋を確保する方向に舵を切った。

県庁職員がコントロールできない県民感情が原因。しゃーない。

 

沖縄県は収容する部屋が無いと一時期、騒がれていたので

同様に大きな観光地を抱える広島県、人的交流の多い政令指定都市広島市にとって

喫緊の課題だったろう。

軽症者の宿泊施設、沖縄はゼロ 菅氏が不満、知事は反論 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

楢崎貴司、藤原慎一 2020年8月3日 23時14分

記者会見で質問に答える菅義偉官房長官=2020年8月3日午前11時30分、岩下毅撮影

 菅義偉官房長官は3日の記者会見で、新型コロナウイルス感染症の軽症者や無症状者が療養する宿泊施設の確保が沖縄県で進んでいないとして、「政府から何回となく、確保すべきであると促してきた」と不快感を示した。一方、沖縄県側は国の通知通り期日の7月末までに確保したと反論。問題はないとの認識を示している。 

沖縄 那覇市のホテルで軽症者受け入れを開始 急速に感染拡大 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

2020年8月4日 18時35分

新型コロナウイルスの感染が急速に拡大し、医療体制がひっ迫していることを受け、沖縄県那覇市内のホテルを新たに借り上げ、4日から軽症者などの受け入れを始めました。

沖縄県内では新型コロナウイルスの感染が急速に拡大し、医療体制がひっ迫していて、3日の時点で県が確保した病床の利用率は146.6%でした。

県は、軽症者や無症状者を対象にした施設の確保を急いでいましたが、新たに那覇市久米にあるビジネスホテル「東横INN那覇旭橋駅前」を借り上げ、4日から受け入れを始めました。

県によりますとこのホテルは全部で200床ありますが、健康観察や食事の提供を行う看護師や保健師の数を十分に確保できておらず、当面、受け入れることができるのは100人程度にとどまるということです。

このため、県は施設に常駐する看護師や保健師の募集を受け付けています。

ホテルの実名を出しているよね。

ここは、県庁と民間・県民との信頼関係なのだろうな。

 

 

ちゃんと調べていないけど

療養ホテルの名前・立地を明らかにしていないのは広島県ぐらいなのかな?

新型コロナ軽症者の宿泊療養受け入れホテルが各地で決定。宮城県、東京都、京都府、兵庫県がホテル名公表 - トラベル Watch

編集部:多和田新也2020年4月15日 13:09

そんなことなかった。 

新型ウイルス 三重県、軽症者療養ホテル確保 所在地は明らかにせず

2020/8/13 10:00 (JST) ©株式会社伊勢新聞 

 

今後、支出の明細は県民に広く周知されるだろう。

県議会が微細に確認して、不適切と思うならホテル側に説明を求めるなり

悪質と判断すれば余剰費用の返還を請求させればいい。

それが、県庁や知事の行政を監視する県議会議員の仕事。

県議会の仕事 | 広島県議会

 

余りにしぶちん・後出しじゃんけんしたら

今後、協力してくれる民間事業者が出るか分からんけど。

 

 

f:id:fuwakudejokyo:20200826183002p:plain

ホテルのイラスト(小) | かわいいフリー素材集 いらすとや