不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

国民生活安定緊急措置法・マスクや消毒用アルコール製品の高値転売が再び可能に。 聖火リレーは予定通り来年3月に福島からスタート。 家にいるTVリターンズ#11。あーりん襲来。

早く涼しくなってよ・・・

 

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20200822103214j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20200822103231j:plain

 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK    

f:id:fuwakudejokyo:20200822103158j:plain



どうした山口県?今日は急に「0」にして。

 

 

ネット上の感染者中傷慎んで 山口知事、県内急増で訴え

2020/8/21  (2020/8/21 22:52)

f:id:fuwakudejokyo:20200822102216j:plain

感染者への気配りをメッセージボードで発信する村岡知事

 山口県内で新型コロナウイルスの感染が急増しているのを受け、村岡嗣政知事は、21日の定例記者会見で感染者に対し心ない言動を慎むよう求めた。中でも小学生にも感染が出ている状況について「学校に戻る子どもたちが重たい気持ちを抱えなくて済むよう、温かく迎えてほしい」と呼び掛けた。

 県内では5月の大型連休を最後に新型コロナの感染はいったん収束をみたが、7月15日から「第2波」が到来。今月20日には1日の把握で最多となる11人を確認し、再陽性を除き全体で98人(21日午後5時現在)となった。児童の感染も19、20日と相次ぎ確認され、在籍する宇部市山陽小野田市の小学校は休校している。

 こうした状況から村岡知事は今後も子どもの感染が続くと想定し「思いやりの気持ちについて各家庭で話し合って」と述べた。インターネット上では感染者を誹謗中傷(ひぼうちゅうしょう)するコメントが飛び交っていると批判。「感染者(特に子ども)への心ない言動は、絶対にやめて!」と書かれたボードを掲げて訴えた。

 また、20日に盆の会食で8人の感染が判明した件について、感染経路が特定できているとしてクラスター(感染者集団)ではないとの認識を示した。「直ちに外出自粛や休業要請をすることは考えていない」とした。

 また、感染対策に当たる保健所職員の負担を軽減するため、新型コロナの電話相談業務を24日午前9時から東京のコールセンターに外注し、24時間対応にすると発表した。専用相談ダイヤルTel083(902)2510。(門脇正樹) 

学校という小さな世界、「誰」かは時間の問題だよね。

とはいえ

当該者のみ出席停止にするとバレるので学校全体を休校にするのは悪くない。

児童間の感染でクラスター化する(という表現でいいのか?)のも防げる。

いや

既に児童間で蔓延しているが、子供なので表面化していないのかな?

登校させない=自宅待機=外で遊ばせない=他人と接触回避=ことで

児童を介しての蔓延・拡散は防げる。

かもね。

 

新型コロナ:山口県、コロナ相談・連絡先を一元化 :日本経済新聞

2020/8/21 19:16

山口県の村岡嗣政知事は21日の記者会見で、新型コロナウイルスに関する県民からの電話での相談・連絡先を一元化し、専用ダイヤルを開設すると発表した。24日午前9時に開設し、専従スタッフが毎日24時間体制で対応する。番号は083・902・2510。

村岡知事は「早期に感染を封じ込めるため、気軽に相談してほしい」と県民に呼びかけた。専用ダイヤルは専従スタッフが相談に応じ、検査が必要な場合は保健所に連絡し、保健所から相談者に連絡がいく。

これまでは県内各地の保健所など10カ所で、原則として平日の午前9~午後5時に相談を受けていた(緊急時は24時間対応)。相談業務を一元化して民間事業者に委託することで保健所の負担が軽減され、感染者への対応などに専念できる。

フリーダイヤルじゃないんだ。

先日#7119した時、チラッと通話時間が気になった。

民間委託は仕方ないとしても、なぜ東京の会社に任せるんだろうね。

土地勘が無いだろうに。県内の企業は応札しなかったのかな。

(入札情報を検索したけど探し出せなかった)

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

国民生活安定緊急措置法。    

 

e-Gov法令検索

国民生活安定緊急措置法 - Wikipedia

転売禁止のマスクやアルコール消毒製品 29日にも規制解除へ | 新型コロナ 生活情報 | NHKニュース

2020年8月20日 17時52分

現在、転売が禁止されているマスクやアルコール消毒製品の規制を解除することについて、20日、国の消費者委員会で議論が行われ、委員会は規制の解除を了承しました。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、マスクやアルコール消毒製品のインターネットなどでの転売が法律で禁止されましたが、政府は国内の供給が回復しているとして規制の解除を決めています。(以下略) 

マスク転売規制、29日解除へ 供給「コロナ前の2倍」:朝日新聞デジタル

会員記事 前田朱莉亜 2020年8月20日 19時50分

写真・図版

新型コロナウイルスの感染拡大でマスクを買い求める人が殺到し、各地のドラッグストアでは売り切れが相次いだ=2020年2月、仙台市

 新型コロナウイルスの感染拡大により、転売が規制されているマスクや消毒用アルコール製品について、内閣府の消費者委員会は20日、規制の解除を妥当とする答申を出した。「第2波」ともいわれる現状から再び品薄になることを不安視する声もあったが、国内生産の増加などから安定供給が見込めるとした。関連法の施行令改正が来週閣議決定され、29日から規制が解除される予定。(以下略)

ビフォーコロナのような安価な製品は

フィルターなど重要な物資の中国による戦略的な禁輸や

世界中で需要が増大しているので、もう望めないらしいが

今後は「高値安定で我慢しろ」に切り替えたんだね。 

 

アフターコロナでは、需要が過去よりも増大しているので

供給量が増えても簡単に受給バランスが取れているとは思えないけど

有能な国会議員先生や、優秀な省庁の官僚の皆さんが考えた結果なので

間違っていないのだろう。

 

 

聖火リレー

聖火リレーは当初日程維持へ 東京五輪:時事ドットコム

2020年08月20日08時55分

 新型コロナウイルスの影響で延期された東京五輪聖火リレーについて、大会組織委員会が47都道府県を121日間で回る当初の日程を維持する方向で調整していることが20日、分かった。福島県のサッカー施設「Jヴィレッジ」を来年3月25日に出発する見込み。
 今後の新型コロナ感染状況によっては計画を変更する可能性もある。
 組織委は大会簡素化の一環として聖火リレーの日程短縮も検討したが、各都道府県などから理解を得られなかった。 

聖火リレー、来年3月に福島から 全国巡回、当初の121日間維持

©一般社団法人共同通信社

2020/8/20 09:43 (JST)

f:id:fuwakudejokyo:20200822104746j:plain
福島県のサッカー施設「Jヴィレッジ

 新型コロナの影響で来夏に延期された東京五輪聖火リレーについて、大会組織委員会が全国47都道府県を巡る当初の121日間の日程を基本的に維持する方針を固めたことが19日、分かった。来年3月25日に福島県のサッカー施設「Jヴィレッジ」をスタートする計画で再度、準備に入る見通し。

 ただし、今後の感染状況次第では、日数を含め実施方式を見直す可能性もある。

 組織委は大会延期に伴い、運営全般に関わるコスト削減などのため、聖火リレーも簡素化を検討。しかし、日数を減らしても経費圧縮の効果は薄く、変更には自治体やスポンサーなどの理解を得る必要もあることから見送られた。

ももクロ姉さんや将棋界も参加するのでリレー自体は見てみたいが

「本当にオリンピックできると思ってるの?」

「日本のみ収束(終息)しても海外からの選手・役員がウイルスを持ち込むよね?」

「少なくとも海外からの観光客・観戦客は受け入れられない」

というのは、変わらないスタンス。

 

経済的な損失は天文学的な数値になるのだろうが

医療従事者や意識の高い人々の努力により今はギリギリで踏ん張っている感染拡大を

棒に振るような真似だけは、しないで欲しい。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube 

 

【あーりん襲来】ももスポチャンネルで公開された石川柊太投手インタビュー完全版を公開!!
•2020/08/21

www.youtube.com

ソフトバンクホークスは余りに強くて応援していないが

2018年の日本シリーズ - Wikipedia

石川投手は応援してもいいぞ。

 

東京都多摩地域(多摩県民)だったので

どちらかというとパ・リーグ西武ライオンズだった。

それでも

1986年の日本シリーズ - Wikipedia

1991年の日本シリーズ - Wikipedia

なんだけどね。

 

「推し(あーりん)の顔に泥を塗れない」という戦う動機付けは

プロの選手のみならず

一般のファン・モモノフの日々の言動・生活態度にも言えるよね。 

ファンの皆様へ注意とお願い | Johnny's net 

キンプリファンの暴走で新幹線が遅延 非常識すぎるファンの迷惑行為 - wezzy|ウェジー

2018.09.25 14:45 

Hey!Say!ツアーを中止に追い込む、過激ジャニーズファンの“危険な生態”

2019.05.21 20:50 

https://www.youtube.com/watch?v=cko0IXRwdBc

新幹線を止めたHey! Say! JUMPのファンに、ジャニオタ大学生が激怒!

2019/05/20 

キンプリは「ジャニーズ事務所なのに報じられいる」という記憶と共に覚えているが

平成ジャンプもあったんだね。

(スーツさんがこんな動画を出しているの知らなかった) 

 

 

モノノフも全員が良識あるファンではないのは周知の事実で

飲酒・酒気帯び厳禁なのに一杯引っ掛けて来る人は減らないらしいし 

(銀座松屋ビアガーデンでの乾杯イベントは例外中の例外)

会場によっては路上駐車や騒音など引き起こしているらしい

アイドルや職業を問わず

有吉弘行のブレイク論 - てれびのスキマ

「ブレイクするっていうのはバカに見つかるってこと」 

に集約されると思う。 

 

プニノフ的には「1対多(ファン)」ではなく「1対1(個人)」になる

こういう企画、どうなんだろう?

れにちゃん、夏菜子ちゃん、しおりんも

有名ノフとの個人的なつながりの仕事やってるのかな?

 

 ↑

こっちもあーりん。 

こっちもあーりん。 

 ↓

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube 

家にいるTVリターンズ#11 

www.youtube.com 

今日は特別編。

たこやきレインボー生配信ライブSHOW「真夏のホームパーティー・ザ ・ワールド」|動画|GYAO![ギャオ]

たこやきレインボー生配信ライブSHOW
「真夏のホームパーティー・ザ ・ワールド」
■販売期間
2020年8月21日(金)20:00〜2020年9月28日(月)23:59

■視聴期間
▼生配信
2020年8月29日(土)19:28〜21:00(終演予定)

なにわ(午後 7:28)にはこだわっているんだ。 

 

たこやきレインボー生配信ライブSHOW 「真夏のホームパーティー・ザ・ワールド」開催決定! 総合演出は佐々木彩夏(ももいろクローバーZ) | エイベックス・ポータル - avex portal

あーりんはキングレコードだけど、avexのサポートしてもいいんだね。

というか、あーりんはアイドル界の盛り立て役を買って出ているので

そんなの関係ないのかな。

 

エアーハンバーグ弁当のくだり面白かった。

ライブに茶番を組み入れたい意向が分かった気がした。

「関西人の笑い」

 

「初動が大事」と言ってたが

実家の夕食時間に丸被りなので申し訳ない。

ただ、GYAOは、我が家の貧弱なネット環境でも

ABEMAよりも確実に映像も音質もいいし、何より止まらないのが良かった。