不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

さよなら東急ハンズ三宮店。  第3回AbemaTVトーナメント決勝・チーム永瀬が優勝。

早く涼しくなってよ・・・

 

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20200823085111j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20200823085131j:plain 

 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK     

f:id:fuwakudejokyo:20200823085213j:plain

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

さよなら東急ハンズ三宮店。    

2020年のニュースリリース - 東急ハンズ

関西の店舗一覧 - 東急ハンズ

東急ハンズ三宮店 (@Hands_Sannomiya) | Twitter

特にリリース無し。

東急ハンズ三宮店、閉店へ 取引先に伝達 開業32年、年末で(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース

ひょうご経済+|経済|東急ハンズ三宮店、閉店へ 取引先に伝達 開業32年、年末で

2020.08.22

f:id:fuwakudejokyo:20200823085618j:plain
閉店方針が地元に伝わった東急ハンズ三宮店=神戸市中央区下山手通2(撮影・横田良平)

f:id:fuwakudejokyo:20200823085642j:plain
神戸新聞NEXT

 大手雑貨量販店の東急ハンズ(東京)が神戸市中央区三宮店を今年12月末に閉店する方針を、取引がある地元業者などに伝えていることが21日、関係者らへの取材で分かった。小売業界の競争激化に加え、新型コロナウイルス感染拡大による外出自粛なども影響したとみられる。

 関係者によると、東急ハンズは今月初めごろからテナントや取引業者などに閉店の方針を伝達。上層階から段階的に売り場を減らし、12月末で完全に閉店するという。

 三宮店は1988年3月開業。関西で大阪府吹田市の江坂店に次いで2番目だった。地上6階、地下2階建てで、延べ床面積1万730平方メートル。家具や寝具、文具を中心に最新の生活雑貨をそろえ、「都市型ホームセンター」として兵庫県内外から利用客が訪れた。

 神戸・三宮の繁華街に位置し、店の前を待ち合わせ場所として利用する人も多い。ただ、百貨店などの商業施設や専門店がひしめくJR線の南側に比べると、店の周辺は平日の日中の人通りは少なく、集客面では課題だった。

 三宮店に製品を納める中小メーカーの幹部は、「神戸の一等地にあるため製品の宣伝効果は大きく、取り扱ってもらうだけで会社の信用にもつながった。残念だ」と肩を落とした。

 東急ハンズは三宮店のほかに、県内で別業態の「ハンズビー」など4店を出している。いずれも商業施設内の小型店。(塩津あかね、三島大一郎、長尾亮太)

まだ社会人の駆け出しの頃に立ち寄った時に

お店のアルバイトさんが店頭で来店客向けのアンケートをしていて

「しっかりしているなあ、見習わないと」と思ったの

この外観を見ると思い出す。なぜかずっと覚えている。

 

三宮の東急ハンズは、神戸で仕事をしてた行き帰りに行ったなあ。

当時は今ほどコンビニも発達していなかったと思うので

事務所にはあるけどこっちには持ってきて無い物資の現地調達で

山勘で三宮センター街を徘徊するより、決め打ちで買いに行けたのを思い出す。

 

私用で、かばんも買った。実物を見て触って買えるのは都会の特権。

後輩の結婚パーティでの出し物も調達した。

 

新卒採用の就職活動で(震災後の不景気な時期によく募集してたなあ)

江坂店まで(当時は心斎橋店は無かった)2回ほど面接に行った。

結局は縁が無かったが、圧迫面接した挙句の即時の落選や

今で言うサイレントお祈りも珍しくなかった当時にあって

気分を害さない面接と落選通知だったので、今でもファンなのだと思う。

(Loft もかな。接客業は求職者≒客だからね

なので、建設業の面接は「こいつ(つまり私)はウチの客にはならねえ」と

見抜いてぞんざいに扱った訳か。先見の明があるなあ。

 

2回の再就職活動で、蔑ろにされた会社やお店には行ってない。

(なので生活の選択肢が減るんだよねw)

 

 

そうそう

三宮店は、渋谷店と同じく「スキップフロア」だったね。

各階がA・B・Cの3層構造で、C床の次が上階のA床になるという

フロアガイド - 東急ハンズ三宮店

傾斜地への立地を逆手に取った演出だったが

およそバリアフリーなどくそくらえな時代の遺構でもある。

 

それに比べると広島店は、至ってオードソックス。

フロアガイド - 東急ハンズ広島店

確かエレベーターで7階に行けなかったと記憶するが、どうだったかな。

早くコロナが沈静化しないかな。

 

神戸か...何もかも皆懐かしい。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

将棋・AbemaTVトーナメント。  

f:id:fuwakudejokyo:20200823085721j:plain

ついに決勝!第3回AbemaTVトーナメント<チーム渡辺 VS チーム永瀬> | 【ABEMA】テレビ&ビデオエンターテインメント

チーム渡辺(渡辺明名人・近藤誠也七段・石井健太郎六段)

チーム永瀬(永瀬拓矢二冠・藤井聡太棋聖増田康宏六段)

解説者:戸辺誠七段

聞き手:加藤桃子女流三段・飯野愛女流初段

司会:山口恵梨子女流二段・中村桃子女流初段  

まだ棋聖だったんだ...

8大タイトルの7つが集まる豪華な対局のチーム戦。

渡辺(名人・棋王・王将)、永瀬(叡王・王座)、藤井(王位・棋聖

 

恐らく本日の大本命対決「藤井聡太二冠 対 渡辺明名人」は

実家の夕食時間で見られなかった・・・。

表彰式というか対局後の各チームの挨拶から見た。

 

永瀬拓矢二冠が締めの勝利!決勝は5-0のストレートでチーム永瀬が優勝/将棋・AbemaTVトーナメント | ABEMA TIMES

2020.08.22 20:38

 プロ将棋界初の早指し団体戦「第3回AbemaTVトーナメント」の決勝トーナメント決勝、チーム渡辺VSチーム永瀬が8月22日に行われ、第5局でチーム永瀬のリーダー・永瀬拓矢二冠(27)がチーム渡辺の近藤誠也七段(24)に勝利、チームは第1局から破竹の5連勝を果たし、優勝賞金1000万円を獲得した。

私は、個人競技の将棋の団体戦というのが、今一つ理解できなかったが

全編を通しては見ていないが、本放送やダイジェストなどで見て

棋士の皆さんは「チームとして戦う」のが新鮮だった様子。

 

個人事業主が商売敵と手を取り合って「〇〇のために勝ちたい」など

昔の『週刊少年ジャンプ』の熱い展開のようで(笑) 

人間性というか人となりが垣間見えて、それはそれで面白かった。 

 

藤井七段が藤井棋聖・藤井二冠になって

永瀬二冠と増田六段には「若手の俺達もまだやれる!」と思ったろうが

逆に

現役最強の渡辺二冠が名人を奪取し渡辺名人となったのは

近藤七段と石井六段には重圧になったのかなあと素人目には思った。

人間だもの。

将棋AIの言う通り=勝ち筋に指さない(指せない)のが人間。

 

人間って、いいなー♪

 

筋骨隆々キャラに変貌した「まっすー」まだ22歳なんだね。 

順位戦でいえばC級1組とAの差とはいえ渡辺名人に勝利したんだ。

 

非公式戦の興行とはいえ負けると悔しいのが勝負師。

早指し棋戦は持ち時間の長い将棋と異なる指し方が必要(だそう)で

順位戦や段位とは異なる得意・不得意もあるだろうね。

 

優勝賞金1000万円の贈呈は

コメント欄によると藤田社長が来るのではと予想していたが

日本将棋連盟会長の佐藤康光九段が贈呈した。

 

連盟としても新しい将棋の見せ方ができて成功だったのかな。

そして、連盟や棋士にちゃんとリターンがあったのかな。

コロナで圧縮された公式戦の対局日程の中に詰め込まれた印象だけど

棋士会と総括して次回(?)に活かせるといいね。

 

ABEMA的には、今日はストレートで決着して

エンディングが早まって放送時間のやりくりが大変だったろうが

そこは盤石のMC布陣でスムーズに収まった。

 

将棋は、野球のホームランやサッカーのゴールなど

分かり易く勝敗が見える協議ではないので 

なかなか難しい面はあると思うが

大盤解説(今日は戸部七段、藤森五段も)と女流棋士の掛け合いや 

超早指しでも冴えまくる藤森哲也五段の“迷”解説「マヌーサかけたい」「龍神剣」「ちょっと説明してくれませんか」/将棋・AbemaTVトーナメント | ABEMA TIMES

“実況名人”藤森哲也五段の6時間超ぶっ通し解説ライブ 将棋界初の新ワードも続出 | ABEMA TIMES

コメント欄での補完説明で、勝った理由・負けた理由も分かるので

余りエンタメに寄っかかると興ざめするけど

今後も色々と将棋の面白さを提示して欲しいなーと思った。

 

 

さすがに早指しでは使われなかった将棋AIの忘備録メモ。

「藤井棋聖は時限爆弾を解除し続けた…」将棋中継をドラマチックにする「SHOGI AI」の“人間味” 開発責任者が明かす秘話 | ABEMA TIMES

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube 

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube