不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

GoToコロナ帰省で(?)感染急拡大中の山口県・山陽小野田市で初のクラスター発生。

 

雨、降らないねえ。

雨と言えば豪雨災害が記憶に新しいので

軽々しく降ってとは言えないが

周囲の休耕田畑の影響で車が砂埃まみれなので

小川が溢れない程度に、ざっと降って欲しい。

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数  

f:id:fuwakudejokyo:20200827092046j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20200827092101j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK 

f:id:fuwakudejokyo:20200827092145j:plain

今日も中四国最多感染者数の山口県

 

山口県/政策企画課/新型コロナウイルス感染症関連情報・感染に関する情報

ライブハウスや学校名、病院名はじゃんじゃか実名報道するのに

飲食店名は非公表の「A飲食店」は「接待を伴う飲食店」 とのこと。

「いわゆる夜の街」は(も)やはりクラスターの発生源になるね。

 

地場の飲み屋なら、地元の人がどこかを知っていればいいんだけど

この時期なので

遠方から来町・来店した人が

どこかの土地に戻って配って回っている可能性があるんだけどね。

 

 

たまたま「8/14 東京都から単身で下関市の親族宅へ帰省」した

山口県120例目(下関市23例目)の人が目に付いて

山口県/健康増進課/感染症対策等・新型コロナウイルス感染症患者の山口県内での発生について(第115~120例目)

新型コロナウイルス感染症の下関市内での発生について | 下関市

「GoToコロナ帰省の影響や!」と思ったが

この人の感染者の集団は下関市の人(家族・親族)なので

今回の山陽小野田市クラスターとは別の話みたいだね。

下関市発生例12・13は、PCR検査を依頼した主体が下関市であったため下関市でカウントしています。山口県では居住地の山陽小野田市でカウントされているため、山口県が公表している下関市の感染者数と2件相違があります。

という説明は気がかりだけど、時期的にズレている。

 

 

今は、クラスターが起きても犯罪ではないが

今後は「ちゃんとしてない所・人」には罰を与えることも検討しているようなので

コロナ関連法、一括改正検討 休業・検疫拒否に罰則―政府:時事ドットコム

2020年07月03日07時10分 

新型コロナ:全国知事会、休業要請拒否に対する罰則などを要望 :日本経済新聞

2020/8/8 13:44

今のうちに「ちゃんと」しないと

(今も「考えられる限りの」対策はしていると思う。思いたい

お客は憩いの場を、経営者は自分の城を、本当に失うことになるね。 

 

 

山口知事、「夜の店」点検徹底を強調 県内初のクラスター、70店対象にPCR検査

2020/8/26

市内でのクラスター発生を受けた緊急会議で感染封じ込め対策について話す藤田市長(手前右)

 山口県内で初めて新型コロナウイルスクラスター(感染者集団)が認定された26日、村岡嗣政知事は、震源である接待を伴う店がある山陽小野田市中心部の「夜の店」の点検を徹底し感染を封じ込める考えを強調した。市も緊急会議を開き対策を協議。県内では盆明けの10日間で感染が55人に上り、第1波を大幅に上回る波が押し寄せている。

 「感染した客が地域の別の店にも行っていた。ただちに市中感染が起きているわけではないが、エリア全体の状況を速やかに把握し封じ込める必要がある」。村岡知事は、クラスターが起きた店がある日の出地域で酒を提供する飲食店約70店の従業員らにPCR検査を行うことについて厳しい表情で説明した。

 この店ではこの日までに従業員4人と客10人、関連の濃厚接触者4人の計18人の感染を確認。日の出地域はJR小野田駅南側に広がり、市役所や警察署、量販店などが集まる繁華街。県は感染者たちが地域内の別の居酒屋やバーなどを訪れた可能性を否定できないとして感染を封じ込めるため緊急措置を執る。

 一斉検査の受け付けは市役所で行い、28日までの3日間で済ませる計画。村岡知事は、該当店舗に休業要請はしない一方、県民に対しては「検査が終わるまで夜の店に行くことには慎重になってほしい」と呼び掛けた。

 また、市も26日午前11時から緊急対策会議を開き、県と連携して一斉検査に取り組むことを確認。午後から職員10人が街に出て店舗に検査案内の文書を配布。夜の営業時間帯には催促の電話も入れた。記者会見を開いた藤田剛二市長は「過去に類を見ない懸念をしている。いまは感染拡大を防ぐ正念場だ」と危機感をあらわにした。

 この日は県市長会のウェブ会議も非公開で行われ、各市長はこれまで以上に感染拡大の防止で県との連携を進め、封じ込めを図ることを確認した。

 県内では5月5日までの第1波で36人の感染を確認。全国の傾向と同様にいったん収束したものの、7月15日から第2波が到来。これまでに97人と第1波の2・7倍の勢いで増え、うち6割近くが盆明けに集中している。減少のカーブを描く広島県などと比べ、中国地方で突出している。(門脇正樹、渡辺裕明) 

f:id:fuwakudejokyo:20200827093108j:plain 

15人感染 初のクラスター発生|NHK 山口県のニュース

08月26日 19時25分

新型コロナウイルスです。
26日はこれまでに、1日としては最も多い15人の感染確認が発表されました。
このうち4人は、これまで感染者が相次いでいる山陽小野田市の接待を伴う飲食店の利用客だったことから、県は県内で初めて、感染者の集団=クラスターが発生したと発表しました。

新たに感染が確認されたと県が発表したのは、県内に住む10歳未満から70代までの男女14人です。
これは1度に感染確認が発表された人数としてはこれまでで最も多く、山陽小野田市で10人、宇部市で3人、山口市で1人の感染が確認されています。
県によりますと、このうち4人は、これまでに客と従業員が感染した山陽小野田市の接待を伴う飲食店の利用客だということで、県はこの飲食店で県内初めてとなる感染者の集団、クラスターが発生したと発表しました。
また、これまでに感染が確認されている客の中に、近くの別の店を利用した人もいることから、県はこの店がある、日の出地域の酒類を提供する飲食店、あわせておよそ70店の従業員を対象に、PCR検査を行うことにしています。
県は、速やかな検査への協力を呼びかけていて、検査の受付窓口は、山陽小野田市健康増進課で、電話番号は、080−2932−4217、080−2901−1174です。
山陽小野田市の日の出地域の接待を伴う飲食店で、県内で初めてクラスターが発生したことを受けて、山口県の村岡知事は今の時点では飲食店への休業要請はしないとした上で、「今やるべきことは、このエリアで一斉に検査を行って、迅速に感染の状況を確認することだ。感染が確認されれば、このエリアの速やかな封じ込めを行いたい」と述べました。
その上で、「接待を伴う飲食店を利用する場合は、しっかり対策をとって利用してほしい」と呼びかけていました。
また、下関市は市内に住む40代の無職の女性が新型コロナウイルスに感染したことが新たに確認されたと発表しました。
この女性は、25日に感染が確認された50代公務員の男性の妻で、男性の濃厚接触者としてPCR検査を受けたところ、26日、感染が確認されたということす。
女性に症状はなく、県内の医療機関に入院しているということです。

県内で新型コロナウイルスの感染が確認されたのは、これでのべ135人になりました。
このうち、26日までの1週間で合わせて46人の感染確認が発表されています。
新たな感染確認を発表があった日ごとに見ると、8月20日が11人、22日が7人、23日が4人、24日が3人、25日が6人、そして26日が1日に発表があった数としては最も多い15人に上っています。
この前の1週間、8月13日から19日にかけて発表があったのは合わせて11人で、直近の1週間はこの4倍以上に急増しています。
帰省で県内にいた人も含め居住地別で見ると、山陽小野田市が27人と最も多く、宇部市が11人、山口市が5人、下関市が2人、下松市が1人となっています。
また県によりますと、入院している人はこれまでのところ合わせて54人で、このうち1人が重症、7人が中等症だということです。
県はいわゆる「3つの密」を避けることやマスクの着用、手洗いの徹底など、感染防止の対策を取るよう呼びかけています。

 

いつもの。

【山口県】新型コロナウイルス感染者数推移:最新ニュース-NHK

f:id:fuwakudejokyo:20200827095913j:plain

7/16頃からぽつぽつ出始めて、8月頭から常態化してるね。

 

NHKは第1波と第2波の(政府は定義していない)間を狭くできないね。

「第2波まっただ中」感染症学会理事長 政府は明言せず [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

感染症学会理事長「今まさに第2波のまっただ中」…再生相「政府としての定義ない」 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン

日本感染症学会「今 日本は第2波のまっただ中」新型コロナ | 新型コロナウイルス | NHKニュース

 

当初からの推移が一覧できるサイト。ちょっと狭い。

チャートで見る日本の感染状況 新型コロナウイルス:日本経済新聞

8/25時点かな

f:id:fuwakudejokyo:20200827095341j:plain

GoToトラベル開始の7月22日ごろから増えているように見えるが

GoToトラベルキャンペーン最新情報!得するには?還付申請・クーポン受け取り方法は?8月24日更新 | トラベルスタンダードジャパン

それ以前から、第2波は始まっていた訳か。 

 

新型コロナウイルス 国内感染の状況東洋経済オンライン編集部)

山口県の実効再生産数 4.18 前日比 +0.5 

8月25日時点

f:id:fuwakudejokyo:20200827094122j:plain

第1回 実効再生産数ってなに? | 社会福祉法人 恩賜財団 済生会

(抜粋)Rt=3の状態がずっと続いたとすると、うつった3人から次は9人にうつり、そのまた次は27人……と、ねずみ算式に感染者が増えていくことになります。

 

【都道府県別】人口あたりの新型コロナウイルス感染者数の推移

f:id:fuwakudejokyo:20200827170152j:plain 

8/25段階での順位は

■福岡県・島根県広島県山口県岡山県鳥取県

対数グラフなんだけど見慣れたというか、罫線の蜜具合が怖いね。

 

島根県クラスターが発生した以外に、ちょいちょい出るので

島根県:新型コロナウイルス感染症に関する情報(事実と異なる情報にご注意下さい)(トップ / 緊急情報 / 新型インフルエンザ等対策)

そして人口も下位なので、人口あたりでは高くなるね。

鳥取県57万人(47位)、島根県69万人(46位)、 岡山県192万人(21位)、

広島県284万人(12位) 、山口県140万人(25位)、 福岡県511万人(9位)

人口と全国順位は...中国地方 - Wikipedia九州 - Wikipedia

 

 

一方、広島県

広島県、26日の感染者公表ゼロ 新型コロナ

2020/8/26

広島県

 広島県内では26日、新型コロナウイルスの新たな感染者の発表がなかった。今月の公表ゼロは17、18日に続き、3回目となった。

広島県山口県よりも優れた対策を取っているとは思えないが偶然か

人口が倍半分なのに(広島県281万人・山口県138万人)

この所、優秀。

 

感染者が居ない訳ではなく、見つかっていないだけ。と思うね。

山口県外でも、いつ再びクラスターが発生するか分からない。

既に感染爆発が起きているが無発症感染者かもしれない。 

 

 

 

f:id:fuwakudejokyo:20200828083747p:plain

f:id:fuwakudejokyo:20200828083810p:plain

f:id:fuwakudejokyo:20200828083828p:plain



ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube 

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube