不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島のサカスタ計画が不退転の決意(債務負担行為)で進む...かな?

 

雨、午前中にパラっと降った。

車、余計に汚れたw 

 

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数  

f:id:fuwakudejokyo:20200828103913j:plain 

f:id:fuwakudejokyo:20200828103932j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK  

f:id:fuwakudejokyo:20200828104042j:plain

今日も中四国最多感染者数の山口県

 

本当に山陽小野田市だけでクラスター発生を抑え込めるのかね? 

山口県/政策企画課/新型コロナウイルス感染症関連情報・トップページ

f:id:fuwakudejokyo:20200828104210p:plain

一見さんの客に対して、お店の名前すら出さないで抑え込めるとは思えないが

一見さんなら店の名前も覚えてないだろうから関係ないか。 


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

広島のサカスタ計画。    

 

公営住宅(写真上)など周辺にお住まいという反対派の皆さんに対しては

ちゃんと説明できているのかな?

どっかの反対運動のように計画従事者が攻撃されるようなことは

避けて欲しいね。

 

サッカー場建設に260億円 広島市、事業費を手当て

2020/8/27 (8/27 23:02) 

f:id:fuwakudejokyo:20200828094755j:plain

サッカースタジアム建設予定地の中央公園広場(広島市中区

 広島市中区の中央公園広場へのサッカースタジアム建設計画で、広島市が2021~24年度の4年間の本体工事費などを約260億円と見積もり、20年度一般会計補正予算案に債務負担行為として設定することが27日、分かった。債務負担行為は複数年にまたがる大型事業などで将来の予算支出を約束する手法で、スタジアム建設を本格的に始める環境が整うことになる。9月11日開会予定の市議会定例会に提出する

 関係者によると、債務負担行為には、スタジアムの設計と施工費をはじめ、建設地東側に整備する「広場エリア」の基礎工事やペデストリアンデッキ(歩行者専用橋)の整備費を含む。財源は、市と広島県の支出金に加え、国の交付金や企業・個人の寄付金、市債などで賄うとしている。ただ、市と県の支出割合などは現時点で決まっていない。

 市は7月、スタジアムの建設手法について、設計と施工を一括して民間に発注する「デザイン・ビルド(DB)」を採用すると決定。工期の短縮やコスト削減を図る。本年度中には、発注する事業者を決める方針で、24年中のスタジアム開業を目指している。

 市、県、広島商工会議所が今年3月につくった基本計画では、総事業費を230億~270億円と想定。今回の債務負担行為では、既に市が予算化している建設予定地の文化財の発掘調査費などを除く主要事業費を計上する。

 サッカースタジアムは中央公園広場の西側に設け、J1サンフレッチェ広島の本拠地をエディオンスタジアム広島安佐南区)から移す。市中心部の立地や交通アクセスの良さを生かし、試合のない日も含めて広範囲から集客できる多機能な施設整備を目指している。(新山創、久保田剛)

 

 <クリック>新サッカースタジアムの建設計画 広島市広島県広島商工会議所の3者が2019年5月、建設に向けた基本方針を決定。今年3月に基本計画を決めた。計画では、約8万5600平方メートルある中央公園広場の西側に整備し、3万人規模を収容。全ての観客席を屋根で覆う。広場の東側は、物販やスポーツ施設も視野に、子どもから大人まで集える「広場エリア」とする。

f:id:fuwakudejokyo:20200828100159j:plain

【関連記事】

当初の市民球場跡地からは随分と離れてしまったけれど

それでも都心部への立地はメリットかな。

 

至近の移動手段が、JR線ではなくアストラムラインというのが

素人目には心配だけど、計画書によると大丈夫なんだよねこれが。

今の調子なら常時3万人も入らないだろうし(こら)

JRの新白島駅や横川駅まで歩いても知れてるので

路面電車に集中せず、バスセンターなどにも四方に分散されて

結果的に良かったかもね。良かったと思おう。うん。

 

旧市民球場にカープを応援に行ったら、帰りは広島駅まで歩いていた。

昭和末期の頃は強かったので、お客さんも沢山入っていて

木造の長椅子に詰めて座り(消防法の定員?何それ美味しいの?)

狭い通路や急な階段にも座ったりで、とても広電には乗れなかった。

電停は狭く、地下道もシャレオも無かったし、かなり危険だったような

ガラの悪いオッサンたちと応援した、遠い遠い記憶。

 

 

マツダスタジアムの例もあるけど

超大型案件でも動き出せばスンナリ動くのが広島、という印象。

(県も市も)

計画段階では、利害関係者や平和団体様の主張が激しく衝突するので

調整に腐心する役所の行政マンの疲弊が凄いけどね。

 

イニシャルコストは集金できても

ランニングコストを賄えないと大変なことになるが

それは、まだ流動的なんだよね。

建設反対派の攻撃材料なんだけど

その段階でゴーサインを出す広島市の本気度と思った。

決められない政治・決めない政治、と言われ続けて長いからね。

 

議論が停滞している間に

全国各地にそれなりの規模のサカスタが作られているし

また、サンフレッチェはJ1で3回も優勝しているのに

市長が偉い人の集会で優勝するなと言ったりと

広島は不遇な町と見られているのは事実。

 

コロナ対応の巨費が必要で市議会がスンナリOKするとは思えないが

(市長や行政の監視は市議会の当然の仕事)

河井夫妻の公職選挙法違反事件の当事者も結構いるし

河井夫妻買収事件公判 | 中国新聞デジタル

その議員が居なくなって議論ができなくなりそうで気がかり。

 

広島市、サカスタ24年開業へ決断 建設に260億円、県との合意課題

2020/8/27 (8/27 23:02) 

 広島市中区の中央公園広場でのサッカースタジアム建設計画を巡り、市が事業費をあらかじめ手当てする債務負担行為を9月の市議会定例会に提案するのは、目標とする2024年の開業を実現するためだ。事業主体として、年度内に設計施工を一括発注するため、ぎりぎりのタイミングと判断した。ただ、計画に携わる広島県との間で支出割合について合意に至っていない。広域から集客できる道筋を示せるかも焦点となる。

 市は、債務負担行為が市議会で認められれば、設計施工を一括発注する事業者を公募する方針。事業者が魅力的な施設を提案するには、短くとも3、4カ月の準備期間が要ると見込んでいる。仮に提案が12月の定例会にずれこめば、事業者が熟考する時間が少なくなるほか、年度内の事業者選定が間に合わないなど、計画全体に遅れが生じる可能性があると懸念していた。

 スタジアムの建設を巡っては、旧市民球場跡地(中区)や広島みなと公園(南区)も候補地に挙がり、曲折を経て最終決定までにすでに6年余りを要している市民からは「建設まで道のりが長すぎる」との批判もある。市と県、広島商工会議所の3トップ会談で決めた「24年開業」の重みや、新たな本拠地の早期完成を望むJ1サンフレッチェ広島の意向も、市が提案を急ぐ背景にある。

 

f:id:fuwakudejokyo:20200828094711j:plain


(ここまで 539文字/記事全文 1086文字)

会員限定の記事です

なんか他人事で書いてるけど

中国新聞

広島の世論を悪い方向に誘導してサカスタ計画を潰そうとしていた

張本人の一人だけどな。 

(広島から遠く離れてこの顛末を見ているとそう思えた)

 

 

広島県は、国家が国民に支給した10万円の特別定額給付金

(これってコロナ対策を名目とした政府与党の国民・有権者の買収なのかな?)

(私の10万円は実家に納付した。無職で無能の穀潰しなのでね)

職員から巻き上げようと画策したぐらいお金がないので

しぶちんなのは目に見えているが

もし、県の観光プロモーションにサカスタを使うつもりなら

応分の負担は当然だよなあ。

 

あれ?中央公園の土地は国の所有だったかな?

それなら別に義理立てする必要は無いのか。

 

議論に参加して口出しをしたのは、金も出すから、と思ってる。

当然、財界も。

3者で3等分?そら無理か。

260億円を、市110、県100、商議所50とか?

まあそこは、口を出した以上は上手に責任を背負ってやってくださいな。

 

 

スタジアム建設のためのふるさと納税の第2弾があればするよ。

無職だけど。

 

 

サンフレッチェ広島は今期はJ1から落ちないのでいいけど

このままの戦い方だと

J2で新スタ元年を迎える可能性も無きにしも非ずなので

そっちはどうなんだろうね・・・。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube 

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube