不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

安倍さん、首相やめるってよ。 その山口県はバーベキュークラスター発生。 あと愚劣なアウトドア愛好家の話。

 

桐島、部活やめるってよ - Wikipedia

全国で5,000万人ぐらい同じタイトルを考えたと思う。

 

再就職活動、連絡ないなあ。

首相の候補に選ばれてもいいように2週間ほど自重しようかな。何言ってるんだ?

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数  

f:id:fuwakudejokyo:20200829180644j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20200829180659j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK   

f:id:fuwakudejokyo:20200829180738j:plain

今日も中四国で最多の感染者数を叩き出す山口県

安倍さん、帰って来なくて良かったよ。

免疫力が低下している今、万が一があると命に係わる。 

 

ってか、本当に山陽小野田市だけでクラスター抑え込めるのかね? 

山口県/政策企画課/新型コロナウイルス感染症関連情報・トップページ

f:id:fuwakudejokyo:20200828104210p:plain

 

山口のクラスター店関連、21人に 新型コロナ、28日は10人感染

2020/8/28

山陽小野田市役所

 山口県は28日、県内で10人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。山陽小野田市9人、宇部市1人。うち山陽小野田市の50代女性と10歳未満女性は、クラスター(感染者集団)が発生した市内の接待を伴う飲食店の客などの濃厚接触。この店に関係する感染確認は計21人となった。

 また、山陽小野田市の10歳未満から70代の男女6人は既に感染が確認された同市の30代男性とバーベキューをしていた。残る2人は同市の10代男子学生と宇部市の80代女性。県内の感染確認は149人となった。 

 

お店で飲んでも、(たぶん)外で食べても、「誰かと飲食」はハイリスク。

「ぼっち飯」最高!ってことか。

 

山口県/健康増進課/感染症対策等・山陽小野田市日の出地域におけるPCR検査の結果について

令和2年 (2020年) 8月 28日

健康増進課

 山陽小野田市日の出地域の「酒類を提供する飲食店」の従業員を対象に、PCR検査を実施しているところですが、8月27日(木曜日)に検体を採取した方の結果は次のとおりです。

1 概要

8月28日(金曜日)検査分(※8月27日(木曜日)に検体採取)

(1)検体数:108名(31店舗)

(2)検査結果:全員陰性

f:id:fuwakudejokyo:20200829143449j:plain

 

山口県/健康増進課/感染症対策等・新型コロナウイルス感染症患者の山口県内での発生について(第142~151例目)

この日の発表は10人。

うち6人がバーベキューをして感染したそうな。

136例目の人が最初に見つかって「バーベキュークラスター発見」となったが

山口県/健康増進課/感染症対策等・新型コロナウイルス感染症患者の山口県内での発生について(第136~141例目)

この人が「たまたま最初に見つかった」だけで「起点」という訳ではないだろうね。

10人の誰かが「持って来て」「配って」、その10人が「誰かにうつしている」状態。 

 

 

屋外でBBQしたのかな?

アウトドア、楽しいよね~。

関西人時代に、社会人バンド仲間や学生時代の友人、会社の同僚と

淀川や武庫川などの河川敷や、二色の浜の許可区域などで

皆で持ち寄ったり、現地調達したりして、BBQしたような薄い記憶

 

 

結果的には「何もこんな時期に」「なぜ集まって会食を」という話だが

たまたまコロナになってバレただけで、バレないでBBQやってる人は多いよね。

 

屋外なら、3密(集・近・閉)の「閉」は回避できるので油断しかのかな。

3つの密 - Wikipedia

テクノロジーで‟断密”、集・近・閉・触による感染回避へ | 日経クロステック(xTECH)

集近閉(しゅうきんぺい)とは何? Weblio辞書

山口県は具体的なBBQの方法を聞き取って周知するつもりあるのかな?

 ・鉄板は1枚だったのか

 ・メンバーはちゃんとディスタンスしていたのか

 ・消毒(引火注意!)は適切だったのか 

 ・調理する人はマスクをしていたのか

 ・コテやトングは使い回したのか

 ・皿やコップは一人ずつ分けていたのか

などなど

今後の災害時の炊き出しなどのノウハウにつながる。

新型コロナ 災害避難をどうする - NHK クローズアップ現代+

コロナ禍での災害支援【炊き出しとサロンの役割】|災害NGO結|note

 

 

一方、ダメなアウトドア野郎の話。

コロナ禍でバーベキューなどのごみ増 広島・元宇品、有志が清掃続ける

2020/8/28

f:id:fuwakudejokyo:20200829145635j:plain
住民が砂浜などで拾い集めたごみの山。バーベキューや花火などのごみが目立つ

 瀬戸内海に臨む広島市南区元宇品町の住民が、バーベキューや花火、釣りなどで訪れる客が捨てたごみに頭を悩ませている。市中心部に近く、自然や景観が楽しめる人気スポットだが、新型コロナウイルスの感染拡大で人混みを避ける傾向が強まる中、以前より来訪者が増加。ごみも増え、有志が清掃を続けている。一帯を管理する広島県や市に注意喚起の看板設置を求める声も上がる。

 暑さが和らいだ27日の夕暮れ時、浜辺や遊歩道がある元宇品町の西側で地元の写真家藤原隆雄さん(71)が夫婦2人で清掃を始めた。打ち上げられた発泡スチロールの破片やプラスチックパイプのほか、バーベキュー用の網や炭、花火の残骸も目立つ。約1時間半で、120リットルのごみ袋で3袋と45リットルの2袋分を回収した。

 元宇品町は市中心部から南に約5キロ。原生林が残り多様な生態系も育む。浜辺は県、遊歩道は南区が管理し、ごみの投棄や山火事につながる恐れがあるじか火でのバーベキュー、打ち上げ花火などを禁じている

(ここまで 426文字/記事全文 838文字)

会員限定の記事です

一部(と思いたい)のアウトドア愛好家が

自らの愚行で、楽しめる範囲を狭めているんだよね。 

 

多摩川の河川敷でも違法アウトドアの話題が定期的に出るが

河川区域内や臨海部での火を使った飲食を禁止したらいいよ。

アウトドア業界のロビー活動や政治献金って、そんなに熱心なのかな?

 

まあ、馬鹿は禁止お構いなしで蛮行するので

より一層、社会が悪化していくのだけど。

 

モンベルとコロンビアの愛用者としては気になる。

(アウトドア用品は丈夫で色合いも大人しいので使い勝手が良い) 

 


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

安倍さん、首相やめるってよ。     

 

自民王国の地元山口、驚き隠せず 首相退陣表明

2020/8/28

(写真)

下関市の安倍事務所で報道陣の取材に応じる後援会の伊藤会長

 安倍晋三首相の突然の辞任表明は地元山口でも一様に驚きを持って受け止められた。内閣支持率の低下や体調不良が取り沙汰されながらも、国会議員と知事、市町長のポストを自民党が独占する屈指の保守王国で首相の威光は絶大。突然の終幕を予想する関係者は皆無で、激震に見舞われている。

 首相辞任の意向が流れた午後、下関市の安倍事務所には多くの報道陣が詰め掛けた。首相の辞任表明の会見を見届けた後、各社の取材に応じた後援会の伊藤昭男会長(84)は「ニュース速報の直後に首相本人から電話があった。お盆に電話で話した時は声の張りもあり元気だったのに」と驚きを隠さなかった。連続在職日数が最長を記録した直後だけに「個人的にはまだやってもらいたいが、本当によく頑張られた」と慰労した。

 村岡嗣政知事は「突然のことで驚いている。これだけ地方を後押ししてくれた政権はない。コロナ対策も思い切った予算を投じ心を砕いてもらった」と振り返った。山口市渡辺純忠市長も「不動の精神で『美しい日本』を守り抜いた」と賛辞を贈った。

 一方、立憲民主党山口県連の坂本史子代表は「森友加計問題や桜を見る会など疑惑を明らかにせず政権を放り投げた。在職中に3人の国会議員が逮捕され、辞任は遅すぎた」と批判した。次期衆院選で安倍首相の山口4区にれいわ新選組から立候補を表明するプロレスラーの竹村克司氏(48)は「持病は苦しいかもしれないが、国民はコロナ禍でもっと苦しんでいる。道筋をつけずほったらかしてやめるのは国民の理解を得られない」と語気を強めた。 

病気だからね。

仕方ないね。

病人は責められない。

かなりの難病。 

安倍総理の病気 潰瘍性大腸炎とは | 安倍首相 辞任へ | NHKニュース

2020年8月28日 17時18分

安倍総理大臣は、10代のころから、大腸の粘膜が炎症を起こし、激しい腹痛や下痢を繰り返す難病、「潰瘍性大腸炎」を抱えてきました。

14年前の平成18年に戦後最年少の52歳で総理大臣に就任しましたが、その症状が悪化するなどして、およそ1年で退陣しました。

そして、8年前、平成24年12月に再び総理大臣に就任し、第2次政権を発足させて以降は、炎症を抑える新薬によって、症状は安定してきたものとみられ7年8か月におよび、政権を担ってきました。

しかし、関係者によりますと、ことし6月の検査で、異常が見つかり、今月17日に慶応大学病院で行った検査では、症状が悪化していることがわかったということです。

その1週間後の検査では、投薬治療で症状の改善がみられたものの向こう1年間、投薬治療が必要だと診断されたということです。

このため、安倍総理大臣としては、「体調が万全でない中、政治判断を誤ることがあってはならない」と考え、総理大臣を続けることが難しいと判断したものとみられます。

潰瘍性大腸炎とは

f:id:fuwakudejokyo:20200829182343j:plain
潰瘍性大腸炎は、大腸の粘膜が炎症を起こし、激しい腹痛や下痢を繰り返す難病で、原因ははっきり分かっていません

患者は、20代を中心に若者から高齢者まで幅広い世代にわたり、国内の患者数は16万6000人以上、1000人に1人ほどで難病の中で最も多いとされています。

治療は主に投薬で行われ、飲み薬で効果のあるものが開発されています。

また、炎症を抑えるステロイド剤や炎症を引き起こす物質を抑える点滴の薬なども使われますが、中には重症になる人もいて、発熱や貧血などの症状が出て、大腸がんを併発するリスクが高まります。

患者のおよそ5%は症状が改善せず、大腸を摘出しなければならなくなることもあります。

手術を行えば、腹痛などの症状は改善されますが、余分な水分を吸収する大腸がないため、トイレの回数が多くなり、術後も日常生活での支障が続くことになることもあります。

「一生付き合っていかなければならない病気」

治療について九州大学大学院消化器・総合外科の森正樹教授は「炎症を抑える薬などを使って症状をコントロールする治療がメインとなる。最近は、重症の患者にも効果がある治療薬も出てきていて、日常生活に影響がない人も多くいる。ただ、症状が1回収まれば終わるものではなく、薬でコントロールしながら一生付き合っていかなければならない病気だ」と話していました。

「再発原因の特定 難しい」

潰瘍性大腸炎などの腸の難病についての国の研究班で代表を務める杏林大学医学部消化器内科学の久松理一教授は、潰瘍性大腸炎の再発について「潰瘍性大腸炎は血便や下痢、腹痛を繰り返して起こすのが特徴で、毎日、これが起きたら仕事や学校の授業、通勤・通学にも影響することがある。薬は進歩していて、落ち着くとなんの制限もなく生活を送ることができるが、残念ながら病気の原因がわかっておらず根本的に治すことはできない」と指摘しました。

そのうえで久松教授は「再発する間隔は短い人もいれば長い人もいる。過労や精神的なストレスが影響するという報告はあるが、個人差があり、再発した原因を特定するのは難しい。再発したら適切に治療を受けてほしい」と話していました。

二度あることは三度ある、と思えば

自民党は二度と総理大臣として選ばないだろうなあ。 

他に有能なリーダーが居なかったら

病気が小康状態となったらワンポイントリリーフ感覚で首相にするのかな?

 

政治家として上を目指せないのは、モチベーションとしてどうなんだろう?

もう2回も「政界すごろく」の「あがり」に立ったので

「いち国会議員」でいいのかな?

 

亡き父も難病認定された病気を抱え、お上から手帳を頂いていた。

最後は沢山の管と一緒に寝ていたので、病気の種類は違えど

一生お付き合いしていく肉体的・精神的な苦難は、同情する。

 

 

政治家としては、ずーっと「疑惑」と同居してきて

何も解決していないようだけど

(その疑惑自体が本当なのか、フェイクニュースなのか、分からないね)

(ツイッタラーの主張は、擁護派も批判派も、どちらも「?」なんだよね)

とりあえず今の段階では「お疲れ様でした」と言うよね。

 

政治とカネ、うやむや 河井夫妻巡る参院選買収事件、説明責任果たさず

2020/8/28

f:id:fuwakudejokyo:20200829184001j:plain

参院選期間中に案里被告(左)の応援演説に駆け付けた安倍首相(昨年7月14日、広島市中区

 

 「政治とカネ」の問題はうやむやに終わるのか―。参院選広島選挙区を巡る大規模買収事件は、安倍晋三首相ら自民党本部主導で新人の河井案里被告(46)=参院広島=を擁立したことに端を発した。党本部が案里被告と夫の克行被告(57)=衆院広島3区=側に提供した1億5千万円にも国民の疑念は深い。だが、首相からは具体的な言葉は聞かれず、説明責任がなおざりなままの退陣となった。

 「広島の政界をめちゃくちゃにした責任は首相にもあるはず」。参院選前に克行被告から現金を受け取った自民党所属の広島市議は28日、首相の辞任意向を報道で知り、吐き捨てた。現金授受の前には首相の秘書団が事務所を突然訪ねて来て、案里被告への支援を求めてきたという。「地元議員だけが責められているが、結局、党本部は何も責任を取っていない」

 事件の舞台となった昨年7月の参院選広島選挙区。党本部は改選2議席独占を狙い、現職の溝手顕正氏に加え、案里被告を擁立した。案里被告は立候補の記者会見で「2人立てるべきだというのは安倍総裁の強いお考え」と発言した。

 選挙戦に入ると、安倍首相をはじめ政権幹部が次々に案里被告の応援に入り、演説でマイクを握った。選挙前には、党本部が溝手氏分の10倍に当たる計1億5千万円を河井夫妻側に提供していた。「自民党で2議席独占」の看板をよそに、地元の自民党県連が推す溝手氏と案里被告が票を奪い合う分裂選挙となっていた。結果的には、野党系の現職と案里被告が当選し、溝手氏は落選した。

 「案里さんの応援演説の時、安倍さんはとても元気そうな声だった」。当時、広島市中区の本通り商店街そばで首相の街頭演説を聴いた女性(75)は振り返り、こう訴える。「体調不良は気の毒だけど、1億5千万円の使途がうやむやな退陣は納得いかない」

 参院選後、昨年9月の内閣改造で克行被告は法相として初入閣する。しかし翌10月末、車上運動員に法定を超える報酬を払ったとの報道を受けて法相を辞任。検察当局の家宅捜索が入り捜査が進む。案里被告を当選させるため、広島県内の自民党の地方議員や後援会員ら100人に2901万円を配ったとして、今年7月に両被告は起訴された。

 今月25日の初公判。検察側は「党県連が党本部の方針に強く反発し、案里被告を支援しない方針を打ち出し、(克行被告が)選挙戦が非常に厳しいものになると予想した」と指摘。この対決構図が現金ばらまきの一因になったと強調した。

 広島市の市民団体「河井疑惑をただす会」の山根岩男事務局長(69)は「克行被告の法相への任命責任と1億5千万円の問題は、首相を辞めたから消えるものではない」と指摘した。

 被爆75年を迎えた8月6日の広島市。安倍首相は平和記念式典後の記者会見で大規模買収事件や1億5千万円の問題を問われると「国民から厳しいまなざしが注がれていることを意識し、批判を真摯(しんし)に受け止めながら、緊張感を持って政権運営に当たる」と述べたが、踏み込んだ発言はなかった。それから20日余り。政治不信への対応は見えないまま長期政権は幕を下ろす。(和多正憲、今井裕希)

 


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube 

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube