不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

岡山県がんばってるんじゃないの? ももクロのバカ騒ぎ2020【完全版】配信開始。 たこ虹生配信ライブSHOW「真夏のホームパーティー・ザ ・ワールド」。

余りにも雨が降らずに汚れてみっともないので洗車した。

朝、日が高くなる前に。 車体が熱くなって水が蒸発するから。

カーシャンプーなど使わず水洗いのみ。

周囲に田畑もあり天井が砂ぼこりで大変なので、それを洗い流す感じ。

さすがに洗いっぱなしで放置はせず、ちゃんと拭いてあげる。

愛車()にお金かけないと結局は傷んでしまうのだけど

事故ると廃車なので(No事故)、そこまで愛情を注いでいない感じ。

 

窓は、頻繁に清掃して撥水している。視界の確保は大事。

ボディがあれでも窓がキレイだといい感じに見える。気がする。 

ウォッシャー液も頻繁に注水している。走りながらよく洗うので。 

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数   

f:id:fuwakudejokyo:20200831091933j:plain 

f:id:fuwakudejokyo:20200831091958j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK   

f:id:fuwakudejokyo:20200831092034j:plain

今日も中四国で最多の感染者数を叩き出す山口県。 

 

山口県で新たに7人感染 29日の新型コロナ、県内156人に

2020/8/29 (2020/8/29 19:13)

山口県

 山口県は29日、県内で男女7人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。うち山陽小野田市の50代自営業男性と40代会社員男性は、クラスター(感染者集団)が発生した店がある同市日の出地域で接待を伴う別の飲食店の客という。

 宇部市の10代女性は既に計12人の関連した感染者が出ているバーベキューに参加していた。残る4人は、山口市宇部市山陽小野田市下関市の10~50代の男女。県内での感染確認は156人となった。

 

山口県/健康増進課/感染症対策等・新型コロナウイルス感染症患者の山口県内での発生について(第153~158例目)

令和2年 (2020年) 8月 29日

健康増進課

 県内で第153~158例目となる新型コロナウイルスの感染者が確認されました。

 第153~158例目の発生《8月29日17時30分記者発表》 

第153・154例目:「山陽小野田市内B飲食店」は感染爆発している日の出地域かな。

山口県/健康増進課/感染症対策等・山陽小野田市日の出地域におけるPCR検査の結果について(8月28日のまま。週末は感染も休みのようで検査しないようだね)

第155例目:「県外の実家に帰省」って具体的にどこなんだろうね?

第156例目:山口市の人の「福岡県へ出張」は分かるが「自宅(福岡県)へ帰省」って変な表現だね。「実家へ帰省」ではないのか?

第157例目:「バーベキュー」は先日来の濃厚接触的人的交流の結果だね。

第158例目:行動履歴が無く感染した人。家庭内感染なのか市中感染なのか有耶無耶にしてる感じ。

 

療養ホテル入所わずか17人 岡山県コロナ対策、病院からのシフト課題

2020/8/29

 岡山県は28日、新型コロナウイルスに感染した軽症者・無症状者を受け入れる岡山市北区の宿泊療養施設「アパホテル岡山駅前」の入所者がこれまでに計17人にとどまっていると明らかにした。「医学的な判断」から協力病院などに患者を回しているためで、医療態勢への逼迫(ひっぱく)が懸念される。

 施設には、受け入れを始めた7月26日~今月25日に計17人が入所。ただ7月から県内の感染者は急増し、県は26日までに全体の8割に当たる116例の新規感染者を確認している。

 県によると医学的な判断から患者の症状を見極め、振り分けを最終的に決めるのは保健所。保健所が病院の稼働状況などを基準に、県と該当する病院と調整して選ぶ。受け入れを断る病院は、ほぼゼロという。

 施設への入所者が少ない理由について、県は「医学的な見地から、一定期間は病院で診てもらう必要があると判断されるため」と説明。大半は数日で退院するが、病院は1人の入院で人的負担が増大し、外来患者が減るリスクを背負う。

 施設が患者を受容できる部屋数は207室。今後も軽症者・無症状者の増加が見込まれ、病院から施設への「患者シフト」が課題となっている。

 県はこれまでに、入院病床数を39の医療機関で目標だった計250床を確保。PCRの検査能力も1日700件に引き上げた。県は「今後も協力病院を確保して、コロナに対応した医療態勢の整備に努める」としている。(中島大) 

「わずか」と付ける必要性は疑問。

あと、どこかの自治体で「病院でなければ嫌だ」と療養施設を脱走した人もいたし

チャートで見る日本の感染状況 新型コロナウイルス:日本経済新聞

「入院患者のベッド使用率」

f:id:fuwakudejokyo:20200831092203j:plain

 

無症状感染者が、どれだけ危険を伴っているのか(急に悪化するのか)

どれだけウイルスを放出するか、分かっていない部分も多いようで

新型コロナ、なぜこんなに「無症状」が多いのか?|ナショジオ|NIKKEI STYLE

新型コロナ、無症状者のウイルス排出量と臨床経過|医師向け医療ニュースはケアネット

無症状者への新型コロナ検査、「検査法選択」や「結果の解釈」に留意を―感染症学会 | GemMed | データが拓く新時代医療

医療側も、患者側も、今はまだノウハウを蓄積する段階なのだろうなあ。

 

感染者が激増中の山口県がアッサリ追い抜いたので

岡山県のそれは、中四国では上から2番目から3番目に下がった。

隣接して感染拡大地域の関西・兵庫県がありながらよく抑え込んでいると思う。

県民性なのか、人の流動の関係なのか分からないけど。

 

 

私は、幸い(?)今は無職なので、他人と対面するのは

ルフレジの無いスーパーやコンビニのレジ精算の時ぐらいだけど

(後は医者・歯医者や不意に出くわすご近所さんなど)

普通に社会生活を送る人は、常に感染リスクがあるよね。

大変だあ。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube 

ももクロ夏のバカ騒ぎ2020 配信先からこんにちは【完全版】 | 【ABEMA】テレビ&ビデオエンターテインメント

ペイパービュー

8月29日(土) 10:00 〜

8月29日(土)10時から9月27日(日)24時の期間限定で何度でもご視聴いただくことができます。
【完全版】購入は9月27日(日)23時59分まで可能です。

f:id:fuwakudejokyo:20200831094609j:plain

とりあえず、という枕詞は失礼だが

ANEMA画質の確認も兼ねて11時ぐらいから見始めた。

 

昼間は頻繁に止まったが、夕方や夜は、まあまあ動いた。

自宅のネット回線が貧弱、パソコンも8年前の製品で処理速度が遅い、と

受信環境が悪いので、恐らく普通のご家庭では普通に視聴できるだろう。

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

たこやきレインボー 生配信ライブSHOW 「真夏のホームパーティー・ザ・ワールド 」

【開催日】8月29日(土)夜7:28(なにわ)開演
【出演】たこやきレインボー
【総合演出】佐々木彩夏ももいろクローバーZ
【構成】オークラ
【監督】河谷英夫  

たこやきレインボー生配信ライブSHOW「真夏のホームパーティー・ザ ・ワールド」|動画|GYAO![ギャオ]

■販売期間
2020年8月21日(金)20:00〜2020年9月28日(月)23:59

■視聴期間
▼生配信
2020年8月29日(土)19:28〜21:00(終演予定)

▼見逃し配信
2020年8月31日(月)12:00〜2020年9月29日(火)23:59 

f:id:fuwakudejokyo:20200831094941j:plain

セルフプロデューサー・あーりんの総合演出ということで

モノノフ界隈も視聴して随分と好評だった様子。

 

19時台とか絶対に見られないので、ライブは見てないんだよね。

申し訳ない。

いつも「家にいるTV」で楽しませてもらっているので

何等かの形で還元しないといけないとは思っている。

 

ももクロのABEMA有料配信は

こちら側のPC・ネット環境の悪さもあってアレだったけど

同じ環境で

GYAO!での6月の無観客ライブ生配信・見逃し配信は、すこぶる快調だったので

一概に、受け取り側のネ原因ではなく

送り出し側の環境というか条件も結構左右していると思っている。

つまり、GYAO!は「買い」と思った。

 ↑

じゃあ見ろや(-_-#)

 

 

アメフラっシ」は、れに&ももクロの無観客ライブの幕間でやったりして

TEAM SHACHI」は、ZEROライブのアーカイブを何日かに分けて視聴して

それぞれグッとくる楽曲に巡り合った。

(それぞれメンバーが変遷しているので販売中の音源は編成が異なるんだよね)

なので

ちゃんとたこ虹にも「歌手」として向き合わないとイカンと思ってる。

 ↑

なら買って見ろや(#^ω^)!

って話なんだけど、そこは無職の痛い所でね)

 

レコメントされる楽曲は聴いてる。

グッと来ないのではなく、やはりライブ(LIVE)なんだろうなあ。

「一緒に帰ろう」は生配信で生演奏なので、響いたのだと思う。

といって他の楽曲を下げるつもりは毛頭ない。毛髪はある。

 

 

 

 

見逃し配信を買うかなあ。

シャチのZEROライブの円盤も欲しいなあ。

ももクロ姉さんの円盤も雑誌類も殆ど買ってないなあ。

(ファンクラブは入ったけど)

際限なくなりそうで趣味は極限...でもないけど、支出は抑えている。

無職なので贅沢できない。

安倍首相からもらった10万円も右から左で実家に差し出した。居候代金。

 

将棋(見る将)の趣味も

ABEMAや将棋プレミアム(銀河戦)など課金してないし

藤井聡太二冠の特集雑誌も見てない。立ち読みすると買うので「見ない」(笑)

 

映画も

パンフレット以外の原作本やグッズも買うので、行ってない。

(実家的に無職なのに映画?という雰囲気)

ジブリ作品は旧作なのでパンフなど売ってないので逆に幸いした。わら。

 

 

早く人並みの人生に戻りたい。