不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

再就職活動は膠着状態に入り8ヶ月が過ぎた。 第79期順位戦A級第1回戦・豊島将之竜王 が 稲葉陽八段 に勝利。 山陽小野田市日の出地域2件目のクラスター。

もう8月も終わり。

ひどい月だった。 

【アニメ今日は何の日?】4月7日は『機動戦士ガンダム』第1話が放送された日 | アニメイトタイムズ

 「人類が増えすぎた人口を宇宙に移民させるようになって、既に半世紀が過ぎていた。地球の周りの巨大な人工都市は人類の第二の故郷となり、人々はそこで子を産み、育て、そして死んでいった。宇宙世紀0079、地球から最も遠い宇宙都市サイド3はジオン公国を名乗り、地球連邦政府独立戦争を挑んできた。この一ヶ月あまりの戦いでジオン公国連邦軍は総人口の半分を死に至らしめた。人々はみずからの行為に恐怖した。戦争は膠着状態に入り、八ヶ月あまりが過ぎた

実際は3年もかかってる。

お祈りメールは最速続き、転職エージェントからも何も連絡もない。

もう普通の人生は無理だろうな。

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数  

f:id:fuwakudejokyo:20200901083518j:plain

 f:id:fuwakudejokyo:20200901083540j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK    

f:id:fuwakudejokyo:20200901083619j:plain

今日も中四国で最多の感染者数を叩き出す山口県

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

【速報】山陽小野田で2件目のクラスター認定 関係感染者計12人

2020/8/31

山口県

 山口県は31日、新型コロナウイルスの感染が相次ぐ山陽小野田市日の出地域の接待を伴う飲食店で県内2件目のクラスター(感染者集団)を認定した。同日、県が発表した4人を含めて2件目の店に関係する感染確認は12人となった。

 新たに感染が確認された4人は全員男性で山陽小野田市の70代無職と50代自営業、宇部市の40代会社員と同居する家族の40代会社員。宇部市の客として訪れた会社員は発熱の症状があり残る3人は無症状。

 県は26日に日の出地域の接待を伴う飲食店で県内初のクラスターの発生を認定。これを受けて県は同日から28日にかけて日の出地域の酒類を提供する飲食店の全従業員を対象にPCR検査を実施。54店舗の従業員190人が協力し、1人の陽性を確認した。

 その1人が2件目のクラスターが発生した店の従業員。続いて客13人にPCR検査をしたところ、10人が陽性だった。うち1人は家族への感染も確認された。県健康増進課の石丸泰隆課長は「感染者の規模と二次感染が出ているため、クラスターに認定した」と話している。

 県内の現在の患者数は79人。重症者はいない。 

軽症者でもウイルスを配るので問題なんだよな-。 

 

新型コロナウイルスに関連したお知らせ - 山口県山陽小野田市公式ホームページ

山口県/政策企画課/新型コロナウイルス感染症関連情報・感染に関する情報

山陽小野田市は54人、いつの間にか山口県内ぶっちぎりトップに躍り出てる。

隣接の宇部市も39人、2か所目のクラスター「B飲食店」の客の様子。

 

下関市は23人、感染拡大地域の福岡県に隣接しているが踏ん張っている。

この努力を無にするような数字が並ぶね。

飲酒や飲食・BBQなどは法律で禁止されてはいないので

故意に感染した訳ではないとしても、県庁の公衆衛生部署はガックリだろう。

 

tys テレビ山口 - 県内ニュース

2020年8月31日 18:41

山陽小野田・飲食店で山口県内2例目のクラスタ

(動画あるよ)

山陽小野田市宇部市で新たに4人が新型コロナウイルスに感染していることが分かりました。このうち3人はこれまでに8人が感染している山陽小野田市日の出地域の飲食店の客で、県は県内2例目のクラスター、感染者の集団発生が起きたと判断しました。山口県によりますと感染が確認されたのは山陽小野田市宇部市の男性4人です。このうち3人は山陽小野田市の日の出地域の接待を伴う飲食店の客です。1人と同居する家族の40代の男性も陽性が確認されました。これで店の従業員と客の合わせて11人が感染したことになり、県は2次感染も起きているとしてクラスターと判断しました。マスクを着けずにカラオケをしていたことから、飛まつにより感染が広がった可能性があるということです。日の出地域では別の接待を伴う飲食店でもクラスターが起きていて、クラスターの発生は県内2例目です。県はきのうまでに日の出地域の飲食店54店の従業員190人を検査し、1人の陽性が確認されています。県内での感染確認はこれで166人で、再陽性を含めると延べ168人になりました。今月に入ってからの感染確認は112人で、自治体別では山陽小野田市が52人増えて54人、宇部市が34人増えて39人となっています。 

あれだけ言われてるのに、まだそんな人いるんだ。

というか

マスク無しはガイドライン違反だよね。

【日本】政府、接待飲食店・ライブハウス・ナイトクラブの新型コロナ感染防止ガイドライン発表 | Sustainable Japan

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症の対応について|内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室

業種別ガイドラインPDF > 「6.遊興施設②」に

カラオケ3団体の連名でガイドラインPDFがあり「マスク」は9か所ある。

ガイドラインはあくまでもガイドライン」で、何らか法令違反では無いのだろうが

じゃあ何のための、誰のためのガイドラインなの?という話。

 

アーカイブ: 県内ニュース|県内ニュース|山口朝日放送

2020年08月31日(月)

【山口】県内で2つめの「クラスター」

(動画あり)

県内では8月31日新たに4人が新型コロナウィルスに感染したことがわかりました。県は山陽小野田市の飲食店で2例目のクラスターが発生したと発表しました。感染が確認されたのは山陽小野田市で2人宇部市で2人です。そのうち3人はこれまでに従業員と客あわせて8人の感染が確認されている山陽小野田市日の出地域の接待を伴う飲食店を訪れていました。同じ店に関係する感染者が11人となったことから県は2例目となるクラスターの発生と認定しました。残る1人の感染者は感染が判明した宇部市の男性と同居する家族だということです。日の出地域からは先週、別の店舗で県内初のクラスターが発生していて県では日の出地域の飲食店の従業員を対象に一斉検査を行っていました。県内の感染者はこれで166人となりました。 

山陽小野田で2例目のクラスターKRY山口放送

2020.08.31 20:06

Play Video

山口県は31日、新たに4人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。従業員と客11人の感染が確認された山陽小野田市日の出地域の飲食店で新たなクラスターが発生したとしている。
新たに感染確認が発表されたのは山陽小野田市宇部市に住む40代から70代の男性4人。県では29日と30日、あわせて13人の感染を発表しこのうち山陽小野田市の日の出地域の同じ飲食店を利用していた客7人の感染がわかっている。31日発表された4人のうち3人も同じ店の客で残る1人は客の家族。この飲食店はクラスターが発生した店とは別の接待を伴う飲食店で31日の感染発表を含めこれまでに従業員1人と客10人の感染が確認されたことになり県は2件目のクラスターと判断した。一方、県は日の出地域の全店舗の従業員を対象に行っていた一斉調査は30日までに終了したと発表した。全店舗の9割に当たる54店舗190人を調べた結果従業員の感染が確認されたのは1人だけでエリアで感染が蔓延している状態ではないとしている。県内の感染確認はこれで、のべ168人となる。

ほんまかいな?

にわかには信じ難い。 

従業員と接する町の人に広がっているのでは?

 ↓

Google マップ(山陽小野田市日の出)

駅前に市役所、警察署、郵便局、金融機関などが集まる町の中心なんだね。

(消防署とNTT(旧電電公社)と公立病院があればムラの中心地として完璧)

昼間人口が多いので大丈夫なのかな?

 

山口県が人権保護を名目にひた隠しする2軒の「お店の名前」は

(検索すれば出るだろうけどそこまで興味は無い)

日の出地域の人・市内・近郊の人が分かっていれば、いいのだけど

本当に、遠方から来た一見さんの客は居ないのかな?

今もどこかで、まったく別の地域で、配って回っているのではないか?

 

怖いねえ。

 

 

広島県

広島県のコロナ「第2波」 感染数、第1波を上回る 重症者割合は減少 | 中国新聞デジタル

2020/8/31

 広島県で確認された新型コロナウイルスの感染者数は、7月以降に押し寄せている「第2波」の方が、4月中旬をピークとする第1波を大きく上回っている。しかし、重症者の割合は下がり、緊急事態宣言も出ていない。二つの波はどう違うのか。県のデータを基に探る。

(以下略)

f:id:fuwakudejokyo:20200903164751j:plain

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

将棋・順位戦A級。 

[情報LIVE]第79期 順位戦 A級 第1回戦 豊島将之竜王 対 稲葉陽八段 | 【ABEMA】テレビ&ビデオエンターテインメント

8月31日(月) 09:50 〜 9月1日(火) 02:00

A級しかも名人経験者の対局を解説できる人材がいなかったのか

価値ある一局は無解説配信だった。 

 

豊島将之竜王が稲葉陽八段に勝ち、1勝 第79期A級順位戦|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2020年08月31日 23:57

第79期A級順位戦で、豊島将之竜王VS稲葉陽八段の対局が8月31日(月)に行われ、
豊島竜王が146手で稲葉八段に勝ち、1勝0敗としました。
敗れた稲葉八段は1勝1敗です。 

豊島将之竜王、2年ぶりの順位戦白星スタート 稲葉陽八段に快勝/将棋・順位戦A級 | ABEMA TIMES 

2020.09.01 00:07

f:id:fuwakudejokyo:20200901084829j:plain

 将棋の順位戦A級1回戦が8月31日に行われ、豊島将之竜王(30)が稲葉陽八段(32)に146手で勝利した。

 今月、渡辺明名人(棋王、王将、36)にタイトルを奪われ、名人復冠に向けて再スタートを切ることになった豊島竜王は、他の9人に遅れて本局が初戦に。1勝0敗だった稲葉八段との対局は角換わりから始まると、序盤の駒組みから中盤にかけて形勢でリード。稲葉陣に鋭く踏み込むと、反撃の芽を摘みながらそのまま押し切った。

 順位戦A級は、10人の棋士が総当たり戦を実施。勝敗数が並んだ場合にはプレーオフで、挑戦者を決める。

(ABEMA/将棋チャンネルより)

順位戦は持ち時間が「6時間」と長い。

単純計算で両棋士12時間+昼食休憩+夕食休憩=14時間近くかかる。

しかもストップウォッチは1分以内に指すと時間を消費しない特典。

(B級2組・C級1組・C級2組はチェスクロック使用:秒単位で消費)

午前10時開始で午後11時を回る、丸一日脳細胞フル回転で本当に体力勝負。

 

稲葉八段には何の恨みも無いが、豊島竜王は宗谷冬司と重なるので

1位で順位戦を終えて再び名人になって永世名人まで駆け上がって欲しい。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube 

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube