不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

台風10号が近付くね...原爆ドームは大丈夫かな? そういえばレストハウス(旧大正屋呉服店)の改修が終わってた。

今日は、私の命の恩人のお誕生日なんだよね。

連絡するのは気が引ける身分なので連絡していないけど

おめでとうございます。

 

あと、2011年9月4日は関西・奈良・和歌山で大きな水害が遭った日。

「紀伊半島大水害」から9年 和歌山・新宮市で犠牲者を追悼 | MBS 関西のニュース

紀伊半島大水害から「9年」 遺族の”語り継ぐ決意” | 特集 | 報道ランナー | ニュース | 関西テレビ放送 カンテレ

2011年9月 台風12号豪雨災害(紀伊半島)に関する被災地撮影 | CSR(環境・社会活動) | 株式会社パスコ

平成23年台風第12号 - Wikipedia

この前後で慶事と弔事が立て続けにあった(汗)色々と忘れられない時期。

 

そうそう思い出した。

朝、台風対策で買い物に出かけた時、珍しくラジオを聴いてた。

ら『ごぜん様さま』で「親父の一番長い日」が流れていた。

平成ラヂオバラエティ ごぜん様さま | RCCラジオ | RCC

親父の一番長い日 - Wikipedia

途中からなので経緯が分からなかったが

いつも可愛い河村綾奈アナが歌を聴いて泣き出したようで

それを見守っていた天才・ 横山雄二アナも、もらい泣きしてた。

パーソナリティーの好きな曲かけ放題ウィーク! | 金曜日 | ごぜん様さまブログ | RCC

私には縁が無いけど河村アナが言ってたように

「歌を聴いてそこの家族になる」ような永遠の名曲だよ。

河村アナや渕上アナなど後輩・部下が結婚したら横山アナぜったい泣くって(笑)

高校時代の合宿でギターを手にこれを歌って女子部員を泣かせたの懐かしいなあ。

その後、みんな(でもないけど・・・)お嫁さんになったはず。

さだまさし長渕剛松山千春谷村新司南こうせつ・・・。

昭和(いや平成初頭)のさび付いた思い出。 

 

現代。

 

台風10号、進路予想が東に寄ってきた。

 

台風10号 九州は記録的暴風で停電リスク高まる(停電リスク予測マップ 9月4日発表) - ウェザーニュース

2020/09/04 16:15 ウェザーニュース

f:id:fuwakudejokyo:20200904214621j:plain

昨日もボヤいたけど停電すると、高齢の母が多分耐えられない。

車のクーラーで過ごしてもエコノミークラス症候群で死なせることになる。

ホテルとか手配した方がいいのかな。 

宮島口駅周辺のホテル・旅館 - 宿泊予約【じゃらんnet】

でも停電すると関係ないよなあ。

ホテルにも自家発電設備あるのかな?

気象庁 | 台風情報

暴風域に入る確率(分布表示)

台風の暴風域に入る確率(分布表示)

台風第10号の暴風域に入る確率 

120時間先まで

f:id:fuwakudejokyo:20200904214835p:plain 

若干、東に寄ってきた。

 

気象庁 | 台風情報

台風経路図 台風第10号 120時間

予報円の中心を結ぶ直線を表示 する

f:id:fuwakudejokyo:20200904215841p:plain

台風10号情報 猛烈な勢力で南大東島や奄美大島に接近へ 過去にない荒天のおそれ 2020年の台風情報・進路予想 - ウェザーニュース

2020/09/04 22:54 ウェザーニュース 

f:id:fuwakudejokyo:20200904231654p:plain

そんな変わる訳ないかw 

 

ツイッターでよく紹介される

Joint Typhoon Warning Center (JTWC)

の、「TC Warning Graphic」(TC警告グラフィック)をクリックすると

https://www.metoc.navy.mil/jtwc/products/wp1120.gif

https://www.metoc.navy.mil/jtwc/products/wp1120.gif

時点は「04/06Z」

最寄り「IWAKUNI」の「NM」は「181」、「DTG」は「07/00Z」

デジタル台風:台風情報 - 気象庁と米軍(アメリカ海軍) Joint Typhoon Warning Center (JTWC)

時刻表記協定世界時(文中表記はUTCではなくZ)となっている点に注意する必要があります。日本時間に直すには時差の9時間を加えて下さい。

4日の15時時点で

7日の9時に最接近ということか。

気象庁ウェザーニュースは午前9時の表示が無いけど、概ね大差ないよね。

プロダイバー御用達?米軍台風情報(JTWC)の読み方 | だいがくーダイバーズ学園

海里(NM:Nautical Miles)という単位は聞きなれないかも知れませんが、船舶では一般的な単位です。

地球上の緯度1分に相当する長さで、1海里は1852m。

181海里≒335kmほど離れているんだね。

 

暴風域・強風域の定義など色々と気象庁と違うそうなので

パッと見ただけで判断してはいけないのだが

米軍の予想のほうが、予報のブレを大きくとって威力がデカく見える。

中心線は米軍のほうが若干西寄りなので、米軍がんばれ。

 

なんかコロナどころじゃないなあ・・・

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数  

f:id:fuwakudejokyo:20200905091352j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20200905091407j:plain

 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK     

f:id:fuwakudejokyo:20200905091443j:plain

 

今日も中四国で最多の感染者数を叩き出す山口県

中国5県で唯一感染者が出続ける山口県

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

原爆ドーム  

原爆ドーム保存やっと着工 広島市、ドーム部分など焦げ茶色に | 中国新聞デジタル

2020/9/3

f:id:fuwakudejokyo:20200904233017j:plain


原爆ドームの保存工事のために柵を取り外す作業員

 広島市は3日、世界遺産原爆ドーム(中区)の鋼材を塗り替えるなどの保存工事を始めた。当初は2019年10月までに終える予定だったが、相次ぐ入札不調で着工が遅れていた。近く作業用の足場を組み、来年3月まで工事を進める。

 保存工事は1967年に始まり5回目。今回は、89年に塗装したドーム部分やらせん階段の鋼材を、被爆当時に近いとされる焦げ茶色に塗り直す。塗装前に除去しきれなかったさびを化学処理する新しい手法を採用。従来より長い保護効果が期待できるという。

 ほかに、壁のれんがの継ぎ目、窓部分の柱のひび割れなどを補修する。この日は、作業員4人が原爆ドームを囲む柵の一部を取り外し、作業用の出入り口を設けた。日本語と英語、中国語、韓国・朝鮮語の4言語で工事の概要を伝える説明板も設置した。

 市は今回の保存工事の入札を19年2月に始めたが、入札不調が3度続いた。4度目の入札で、過去4回の工事を手掛けた大手ゼネコンの清水建設(東京)が7400万円で落札した

 市公園整備課は「ようやく着手できてほっとしている。被爆の実相を伝えるドームを後世に残す市の役割を果たしたい」とした。(明知隼二)

これも東京オリンピックの影響なのか

原爆ドームという特殊な環境に建つ建物の保存工事という難工事ゆえ

市役所の見積もった人工(にんく)工賃など予算立てが甘かったのかな。

 

このまま補強工事を重ねても

風雨に晒され続ける限りいつか必ず崩落すると思うので

屋根を架けた方がいいなあと思った。

・・・が

原爆ドームドームになる。まさに「屋上屋を架す」だな。

 

 

原爆ドームは『この世界の片隅に』で再び注目を浴びる遺構だが

10代の頃は余りに身近な存在(といっても足を運んだのは稀)で

故郷を離れて、帰省した時の方が訪れていたかもね。

 

レストハウス(=旧大正屋呉服店)の改修工事では

レストハウス改修、建設時の趣 1日再オープン | 中国新聞デジタル

2020/6/29

f:id:fuwakudejokyo:20200904234847j:plain

改修を終えて7月1日に再オープンするレストハウス(撮影・安部慶彦)

 

 平和記念公園広島市中区)にあり、爆心地から南西約170メートルの至近にある被爆建物レストハウスが1日、改修を終えて再オープンする。観光案内所や休憩スペース、一帯の原爆被害を伝える展示室などを備え、国内外からの観光客を迎え入れる。

 鉄筋地上3階、地下1階建て。1階は観光案内や土産物の販売を手掛ける。2階は休憩・喫茶ホールとなり、19歳で被爆死した河本明子さんが愛用した被爆ピアノを常設展示する。

 3階は、今は平和記念公園となった旧中島地区の歴史を紹介。商店や住宅が密集した被爆前の様子を写真や模型で解説する。地下1階は、その場で被爆して奇跡的に助かった野村英三さんの手記などを展示する。

 市は耐震性の確保や機能の充実のため、レストハウスを2018年2月から休館し、改修を進めてきた。外装は1929年に大正屋呉服店として建設された当時に近い姿に戻すとして、薄いだいだい色に塗った。タイルなどは当初の部材を生かしたという

 30日は関係者を招いた完成式と内覧会がある。市おもてなし推進担当は「レストハウス平和記念公園の成り立ちをあらためて学べる施設になっている。観光客だけではなく、市民もぜひ訪れてほしい」と呼び掛けている。(明知隼二)

映画のキービジュアルで使われる「手すり」が

改修工事で失われた? 

いや前から無かったのかな?

Google マップ

大正屋呉服店 - Google 検索

金属供出だ。 

 

 

こっちに強制帰郷してからは、たぶん3回ほど至近を通過したはず。

桜の時期など。再就職活動でも帰り道に寄り道した。

広島平和記念公園にて観桜。 - ★不惑で上京

平和公園で花見はともかく酒盛り宴会してもいいのに驚いた。

昔からそうだったっけなあ・・・。

 


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube 

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube