不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

台風10号接近中。準備したけど新幹線も避難するので人間も避難しよう。山陽新幹線は広島ー博多間で7日は終日運休。

台風の準備いろいろ。

地震で避難するためのヘルメットや非常持ち出し袋などは用意しているので

そんなに買い増しするものは無かったが

長時間の停電を考えて、乾電池、充電池、懐中電灯、LEDランタン、ラジオ、

養生テープ、耐水ガムテ、水、食べ物、 薬、消毒液などなど確認した。

車も給油して、車内には携帯ランプと余ってるラジオを積んでいる。

明日、一応、雨戸を閉じたら、準備完了。

台風10号(2020年)の進路予想 台風情報 - Yahoo!天気・災害

f:id:fuwakudejokyo:20200905232149p:plain

電池式の手持ち扇風機、買っておけばよかった。まだあるかな?

災害に遭う前に 生活のために備蓄しよう|災害 その時どうする 一覧|災害列島 命を守る情報サイト|NHK NEWS WEB

今のうちに停電対策 身近なものでできる3つの方法 - ウェザーニュース

台風の前にやっておくべき対策 - 防災手帳 | Yahoo!天気・災害

台風がくる!あなたがとるべき行動をデータとイラストで解説|NHK NEWS WEB

屋根が吹き飛ばされて、一切合切が吹き飛ばされたら、もうどうにでもなれ。

 

台風10号で九州は停電リスク高まる 速やかに備えを(停電リスク予測マップ 9月5日発表) - ウェザーニュース

2020/09/05 17:20 ウェザーニュース 

f:id:fuwakudejokyo:20200905185641j:plain

赤色の範囲が東に増えた。

つまり台風10号の進路予想が更に東に寄った。

 

昨日も一昨日もボヤいたけど停電すると、高齢の母が多分耐えられない。

車は満タン車にしたので数日はクーラーで過ごせるけど。

何かあったら救急車を呼ぶしかない。

道路に折れた電柱や壊れた建物が倒れたりして

来るか・来られるか、分からないけど。

 

家があると、ホテルを手配しても結局は家が心配で泊まれないんだよね。 

宮島口駅周辺のホテル・旅館 - 宿泊予約【じゃらんnet】

 

気象庁 | 台風情報

暴風域に入る確率(分布表示)

台風の暴風域に入る確率(分布表示)

台風第10号の暴風域に入る確率 

120時間先まで

f:id:fuwakudejokyo:20200905233330p:plain 

かなり東に寄った。

 

気象庁 | 台風情報

台風経路図 台風第10号 120時間

予報円の中心を結ぶ直線を表示 する

f:id:fuwakudejokyo:20200905210942p:plain

ガッツリ東に寄ってきた。

 

台風10号情報 大東諸島に接近 南大東は50m/s近い暴風に 2020年の台風情報・進路予想 - ウェザーニュース

2020/09/05 19:04 ウェザーニュース 

f:id:fuwakudejokyo:20200905211120j:plain

昨日の予報は何だったのか。

まあ気象ってそんなもんだけど。100キロ200キロなんて些細な誤差。

 

例によって

Joint Typhoon Warning Center (JTWC)

の、「TC Warning Graphic」(TC警告グラフィック)

https://www.metoc.navy.mil/jtwc/products/wp1120.gif

f:id:fuwakudejokyo:20200905211215g:plain

時点は「05/06Z」=5日の15時時点の「IWAKUNI」の最接近は

「NM」は「162」=約300kmと昨日より35kmほど近付いたらしい。

「DTG」は「06/23Z」=7日の午前8時と昨日より1時間ほど早まったのかな。

朝鮮半島への上陸地点を見たら分かるように

昨日同様、中心線は米軍のほうが若干西寄りなので、米軍がんばれ。

 

 

ほんと、なんかコロナどころじゃないんだよなあ・・・

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数   

f:id:fuwakudejokyo:20200906085948j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20200906090010j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK     

f:id:fuwakudejokyo:20200906090057j:plain

今日も中四国で最多の感染者数を叩き出す山口県

中国5県で唯一感染者が出続ける山口県

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

山陽小野田で新型コロナ3人感染 | 中国新聞デジタル

2020/9/5 (2020/9/5 23:36)

 山口県は5日、山陽小野田市で3人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。70代無職男性は8月27日に感染が確認された同市の70代パート女性の濃厚接触者で同月24日に宇部市内で一緒にカラオケをしていた。50代と30代のいずれも会社員男性は、既に感染が確認された同市の会社員男性2人の同僚。県内の現在の患者数は73人。うち1人は人工呼吸器が必要な状態で重症という。  

山口県/健康増進課/感染症対策等・新型コロナウイルス感染症患者の発生について(第179~181例目)

第179例目「8月24日 147例目とカラオケ (マスクなし)」

って、滑稽としか言えない。

カラオケするのにマスクしないよなあ。

ももクロは6月の無観客ライブで大谷吉継(刑部殿)のような

大谷吉継役・片岡愛之助「関ヶ原は壮大なロケを期待していたのに…衝撃的でした」 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

オシャレ飛沫防止マスクをしていたけど

一般人はそこまで気を遣わないからなあ。

「なぜ、今、カラオケするのかなあ」という疑問は経済活動優先で禁止らしので

「カラオケするのに自衛しない奴はクソ」と思うようにしている。

 

消毒、距離、換気など対策をした上での感染なら同情する。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

新幹線。  

計画運休の予告

山陽新幹線、広島―博多間で7日は終日運休 台風接近で:朝日新聞デジタル

2020年9月5日 11時25分

(写真)
高波が打ち寄せる鹿児島県・奄美大島の海岸=2020年9月5日午前8時29分、鹿児島県奄美市住用町奄美通信員・神田和明撮影

 JR西日本は5日、台風10号の接近にともない、山陽新幹線の広島―博多間について、7日の始発から終日運転を取りやめると発表した。新大阪―広島間も同日は本数を減らして運転。詳しい計画は6日午前に発表するとしている。

 在来線の博多南線も7日は終日運休を決定。このほか在来線については、山口エリアで6日夕方以降、広島エリアで7日の始発から運転を取りやめる可能性がある。岡山エリアでも6~7日に列車の運行に影響が出る可能性があるとしている。

 

避難というか疎開

山陽新幹線、福岡から避難へ JR西、広島など検討 | 中国新聞デジタル

2020/9/5

f:id:fuwakudejokyo:20200905214338j:plain

JR西日本が新幹線の避難先として検討している広島市内の博多総合車両所広島支所

 台風10号の接近に伴い、JR西日本が通常は福岡県那珂川市の博多総合車両所に停車させている山陽新幹線約30編成の一部を、県外に避難させる方針を決めたことが5日、同社への取材で分かった。同車両所岡山支所(岡山市)や広島支所(広島市)を検討している。同社によると、防災を理由に新幹線を別の車両基地に移すのは異例。

 列車は運行を終えると車両基地に入庫し、翌日出庫して各駅に向かう。通常の配置から遠く離れた車両基地へ列車を退避させると、天候回復後の運転再開が遅れる恐れもある。気象庁台風10号に最大級の警戒を呼び掛けており、JR西が対応を協議していた。

 新幹線の台風被害を巡っては、昨年10月の台風19号長野新幹線車両センター(長野市)が浸水。北陸新幹線10編成120両が水に漬かり、全て廃車になった。巨額の損害と、長期にわたるダイヤへの影響が出た

 JR西は、今回の車両避難は浸水ではなく、強風に備えた対策としている。

 JR西は8月、浸水の危険性がある鉄道施設の対策を発表。車両を高架駅や別の場所に避難させる計画の策定を進めていることを明らかにした。

 避難させる場合、営業運転の終了時間を早めたり、運転再開後も通常ダイヤに戻るまでの時間が長引いたりする可能性がある。長谷川一明社長は対策発表時の記者会見で「不便をお掛けするが、ご理解をいただきたい」と述べていた。

あの車庫に架かる高速道路の橋梁、完成したのか。な?

 

山陽新幹線車両 福岡から広島、岡山に避難 台風10号接近でJR西 - 毎日新聞

毎日新聞2020年9月5日 20時21分(最終更新 9月5日 20時21分)

 JR西日本は5日、台風10号の接近に備え、通常は福岡県那珂川市の車両基地に停車させている山陽新幹線約30編成の一部を、広島市岡山市内の車両基地に避難させる方針を決めた。福岡の車両基地が強風で被害を受ける可能性を考慮し、車両の損傷を防ぐため避難が必要と判断した。

 2019年10月の台風19号では、千曲川が氾濫した影響で、長野市長野新幹線車両センターが浸水、北陸新幹線で使用している30編成のうち10編成に被害が出た。【桐野耕一】

北陸新幹線の車庫の浸水は衝撃的だった。

鉄道ユーチューバーが何人か(も)現地に行ってた。

 

先日の記事。

広島の車両基地に避難計画 JR西、新幹線・在来線車両を高所へ | 中国新聞デジタル

2020/9/2

(同じ写真)

浸水に備えて、JR西日本が車両避難計画を作った博多総合車両所広島支所(広島市東区

 昨年の台風19号の影響で北陸新幹線の車両が水没したのを受け、JR西日本広島県内にある新幹線と在来線の車両基地や駅の車両避難計画を作っている。5カ所のうち既に4カ所の計画をまとめた。大雨で河川の増水や氾濫が見込まれる場合、近くの高架などに車両を移動させる

 対象は、新幹線の車両基地の博多総合車両所広島支所(広島市東区)と在来線の車両基地の下関総合車両所広島支所(南区)、芸備線三次駅(三次市)、福塩線府中駅府中市)、可部線あき亀山駅安佐北区)の5カ所。いずれも近くに川が流れ、自治体のハザードマップの浸水想定区域内にある。あき亀山駅を除く4カ所の計画をまとめた。

(ここまで 285文字/記事全文 807文字)

会員限定の記事です 

JR西日本も、今回とは趣旨は異なるけれど

こんなに早く避難計画を急に立案し実行するとは思わなかったろうね。

 

 

我が家は

母が他人が得意でなくなったので

後は持病があり他に変な病気をもらうと困るので

実家と死なば諸共で逃げない。

だろう。

恐らく。

近所を流れる小川(都市河川)は内水氾濫しないだろうし

裏山も随分前に国が補強工事をしたらしいので崩落しないだろうし

高潮・津波は届かない距離だし

強風だなあ。

雨戸を閉めても屋根ごと持って行かれたら・・・

 

f:id:fuwakudejokyo:20200905215059j:plain

 

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube 

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube