不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

第33期竜王戦2組昇級者決定戦・糸谷哲郎八段 が 深浦康市九段 に勝利。 中山秀征のカフェする⁉︎ 百田夏菜子とラジオドラマのせかい。

台風一過。

台風一家。

朝は屋根の修理。

ポリカーボネートの波板が強風でヘッドバッキングしていたが

昨日は夕方遅くまで風が収まらず

暗くなってトントンすると近所迷惑なので今日にした。

脚立を立てて何年かぶりに金槌を手にした。

8か所ぐらいネジ釘を打ち直して自分的には上出来かな(笑)

 

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

 

f:id:fuwakudejokyo:20200909083802j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20200909084003j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK      

f:id:fuwakudejokyo:20200909084312j:plain

今日も中四国で最多の感染者数を叩き出す山口県

中国5県で唯一感染者が出続ける山口県

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

将棋・第33期竜王戦2組昇級者決定戦。  

  

ABEMA中継

[情報LIVE]第33期竜王戦2組昇級者決定戦 深浦康市九段 対 糸谷哲郎八段 | 【ABEMA】テレビ&ビデオエンターテインメント

将棋チャンネル

9月8日(火) 09:50 〜 9月9日(水) 00:00 

竜王戦 |棋戦|日本将棋連盟

持ち時間は5時間。昼食・夕食休憩あり12時間前後か。大変だ。

「ランキング戦」と「昇級者決定戦」て何が違うんだろ?

竜王戦 - Wikipedia

いわゆる「ダブルイリミネーション方式」のひとつなんだね。

トーナメント方式 - Wikipedia

今更。

 

印象として

深浦康市九段は地球代表、糸谷哲郎八段はスイーツ王子

と、コメント欄に毒されているが(笑)

棋士ともタイトル経験者として将棋の歴史を作ってきた強い人という認識。

 

糸谷哲郎八段、1組復帰決定 深浦康市九段下す/将棋・竜王戦2組昇決 | ABEMA TIMES

2020.09.08 22:23

 将棋の竜王戦2組昇級者決定戦が9月8日に行われ、糸谷哲郎八段(31)が深浦康市九段(48)に183手で勝利した。糸谷八段は、2組3位の成績で、来期の1組昇級を決めた。

f:id:fuwakudejokyo:20200909084723j:plain

 相雁木の形から始まった一局は、序盤から目まぐるしく駒が動く展開になったが、勝敗が左右し始めたのは、夜戦に入ってから。じわじわとリードを広げていた糸谷八段が、終盤に入ってから勝ち筋が見えたのか、指し手のスピードがアップ。もともと早見え早指しが特徴だが、粘りが信条の深浦九段を一気に攻め立て、持ち時間を1時間20分残しての勝利となった。

 竜王戦は1組から6組に分かれ、ランキング戦の上位成績者が本戦出場と昇級の権利を獲得。途中で敗れた棋士が昇級者決定戦にまわり、そこで勝ち抜けば昇級するシステム。本戦には1組から5人、2組から2人(3組以下は1人)が出場できるため、上位組で戦うことが竜王挑戦への近道となる。

 現在のタイトル保持者は豊島将之竜王(30)で、羽生善治九段(49)と丸山忠久九段(49)が挑戦者決定三番勝負で争っている。

(ABEMA/将棋チャンネルより)

 

糸谷八段 が 深浦九段 に勝利し、新しい地球代表になった1組に昇級。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube 

 

中山秀征のカフェする⁉︎

ネスレ 中山秀征のカフェする!?

f:id:fuwakudejokyo:20200908204534j:plain

『中山秀征のカフェする⁉︎』☕️ネスレアミューズ (@hidechancafe) | Twitter

 

【中山秀征のカフェする!?】#ももいろクローバーZ 1 ももクロゆかりの地で10周年以降の苦労話&嬉しかった話を披露

2020/09/08 

www.youtube.com

 

ヒデちゃんこと中山秀征さんってアミューズだっけ?と思ったら

ワタナベエンターテインメント所属。

ネスレアミューズは法人名(ブランド名)なのね。

 

・・・あのコーヒーマシン(バリスタマシン・ネスレ 製品ラインナップ

前の会社にあった。もっと単機能だったけど。

「福利厚生の一環」とか何とかで、実質の社長が買って来た。

味音痴の私でも「美味しい」と分かる香りと味わいで有り難かったけれど

コーヒー豆(粉)の補充やパーツの洗浄など結構、面倒だったんだよね(笑)

内勤チームの他、外勤チームも最初は帰社後に飲んだりもしてたけど

給湯区画に来て、紙コップ出して、スイッチ押して、フレッシュ入れて、などが

どうも面倒だったようで、次第に使われなくなったのは残念だった。

 (私=おっさん=が「おつかれーっす」と差し出しても嬉しくないしw)

ペットボトルやボトル缶の方が、栓ができるのでハンドリングいいんだよね。

 (資料にバシャーっとやったの2,3人以上は居たはずw)

現場を抱える事業所が使うモノではないなあと思った。

CMのようにオシャレなオフォスでスマートにビジネスする会社の設備だね。

事務所が移転してからは、しばらく置き場所が無くて困った。

私が退社した後、誰か面倒を見ているのかなあ?

 

・・・何の話だっけ?

 

ヒデさんとの縁は、2019年の年初から始まった

NHKラジオ第1の「中山秀征のクイズイマジネーター」なのかな。

中山秀征のクイズ イマジネーター - NHK

高城れにさんが最も多く出るゲスト(ほぼレギュラー)。

もっと前から絡んでいるのだろうか?そういう歴史、知らないんだよなあ。

年末の「ももいろクリスマス2019」にゲスト出演されている。

ももクロ通算10回目の「ももクリ」、ミラーボールの下で語った次の夢は(ライブレポート / 写真50枚) - 音楽ナタリー

舞台俳優の一面もあるヒデちゃんの華麗なステップがイイ感じだった。

このDVD、まだ買えてないんだよなあ。無職だからね。

早く再就職して実家を出たいね。

 

わざわざ「10周年以降」と書く当たり

コロナ自粛期間に多くのライブ映像を配信してくれた時も思ったが

4人体制以降でないと肖像や権利など色々な処理が大変なんだなと。

 

ランキングの発表「ゆかりの地」秋葉原UDXは「はじクロ」にもあったよね。

ももいろクローバー、ウィークリーチャート初登場11位の快進撃 | BARKS

2009.11.17 20:51 

2009年って何してたかな?

 

東京に住んでた時、秋葉原はヨドバシアキバぐらいしか行かなかったけど

東京駅からも歩けたし、神田明神湯島天神にも近く散策コースだった。

日比谷線、山手線、総武線(中央線)の乗り換えも便利で

築地本願寺に参拝した行き帰りはセットだったかな。

 

東京か、何もかも皆懐かしい。 

 

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい

ももクロ・百田夏菜子によるラジオドラマプロジェクトが決定!「心がほっと緩まるようなせかいを作れたら」 – ニッポン放送 NEWS ONLINE

By - NEWS ONLINE 編集部  公開:2020-09-07  更新:2020-09-07

エンタメミューコミプラス百田夏菜子

ももいろクローバーZ百田夏菜子が、ラジオドラマのプロジェクトをスタートさせることが決定した。

f:id:fuwakudejokyo:20200908204116j:plain

コロナ禍で話していた構想がついに実現

これは6月10日(月)に百田がニッポン放送ミューコミプラス』にゲスト出演した際に構想を明かしていたもので、新型コロナ禍の中、「ラジオドラマをやってみたい」と話していたことが実現する。

百田夏菜子によるラジオドラマ企画は『百田夏菜子とラジオドラマのせかい』と命名され、毎月1つのテーマを決め、客演となるゲストを迎えながら、百田夏菜子が1対1でラジオドラマに挑戦する。9月のマンスリーゲストは、声優の木村昴。今月のテーマである『誕生日』をもとに、全4話となるラジオドラマを届けていく。(以下略)

はい可愛い。

 

リーダーは「声のお仕事」も多岐に渡るが

 ・『かいけつゾロリ ZZのひみつ』ヒロイン・ゾロリーヌ は良かった。

  子供向けアニメと舐めてかかって思いのほか感動した。わら。

 ・『ブラックパンサー』シュリ の吹き替えは洋画ファンからも好評だったようす。

  私は本作を見ていないが、主演俳優が急逝して次回作がどうなるのか

  今ちょうど話題になっている。

 

 ・TBSの『スポーツが好きだ!』は東京に居た時は必ず見ていた。

ラジオドラマって案外やってないのかな。

いや、何かやってたはず。

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい」初回インタビュー

2020/09/07

www.youtube.com

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい」#01 ゲスト:木村昴 2020年9月7日

2020/09/08

www.youtube.com

 

木村昴さんは、今の ドラえもん剛田武ジャイアン)なんだ。

たてかべ和也さんの頃しか見ていないのでイメージ無いけど

映画を見に行って予告編でドラえもんが流れると

「平成のドラえもんは今こんなんなんだー」と毎回思ってる。

 

ストーリーはシリアスだけど

夏菜子ちゃんとジャイアンが会話してるようで

ちょっと面白かった。

 

ニッポン放送も、当時は直に電波を受信して聴いてたんだものなあ。

radikoの月額料金が安くなれば、もしくは、支払いに電子マネーが使えれば

東京ローカルのAMラジオ2番組は、リアルタイムで聴取するんだけどね。

 ・文化放送高城れにの週末ももクロパンチ」

 ・ニッポン放送ももクロくらぶxoxo」

 (・東京FM「SUZUKI ハッピー・クローバー」は全国放送)

 

東京か、何もかも皆懐かしい。 

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube