不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

畳部屋勤務の山口県田布施町が30年以上の徴税ミスを発見できたのは不幸中の幸い。

 

職員告発の田布施町徴税ミス、19年度だけで71万円 少なくとも30年放置 | 中国新聞デジタル

2020/9/8

f:id:fuwakudejokyo:20200908235242j:plain

町議会で誤徴収について説明する東町長

 職員の内部告発で発覚した固定資産税などの誤徴収を調査している山口県田布施町は8日、2019年度の1年間分だけで672件の計71万2700円に上ることを明らかにした。職員が指摘するまで少なくとも30年以上放置されており、町は住民に返還できる1999年度までさかのぼって調べ、来年度以降に還付する方針だ

 東浩二町長が町議会の一般質問で答えた。相続時の手続きミスによるもので、所有者が亡くなった後の未登記の土地を複数人で相続したケース。本来は評価額が低い場合、免除を受けられるが、そのまま課税していた。19年度のミスは1226件あり、税額に影響するのが半数あまりという。

 町は問題発覚後の昨年8月、調査対策室を設けて過去のミスを調べている。東町長は電子データがあって調査しやすい12年度までは毎年、19年度と同額程度の約70万円の誤徴収が見込まれることも報告。それ以前については書類での記録が残るのみで調査に時間がかかるという。ミスは30年以上続いていたが、町は職員が指摘した18年度から20年分をめどに調べるという。

 ミスは2年余り前、当時税務課にいた職員が発見。上司に報告したが放置されていた。職員はミス発見後、業務評価で最低の0点をつけられ、短期異動の末、今年4月に1人だけの畳部屋勤務となった。

 こうしたことを受け町は8日の議会で公益通報の体制を整え、町内外に窓口を設ける方針も示した。(堀晋也)

 

・誤徴収された税金が返還されない(正直者が馬鹿を見る)

・徴税ミスを指摘したら懲罰人事(正しいことを正しいと言えない)

山口県田布施町はそんな印象。

 

この指摘が当たらないなら

不当な扱いを受けた職員の人権回復も含めて

ちゃんと調査し周知しようよ。 

 

町長の部屋 | 田布施町役場

内部告発職員に対する対応方針のご報告について - 田布施町

登録日:2020年6月18日

内部告発職員に対する対応方針のご報告について

 内部告発職員に対するこれまでの対応や今後の対応方針等についてご報告申し上げます。
 まず、この度の内部告発職員に対する課税誤りの指摘への対応、人事異動や人事評価などについて、対応の遅れや配慮が不足していたことにより、当該職員に精神的苦痛を与えたことに対し、謝罪を行いました。
 また、仕事の進め方や職場環境などについて時間をかけて話し合いを行ったことにより、ひとり勤務体制を解消することができることとなりました。 
 引き続き、本人との十分な話し合いを行い、本人の意欲と能力等が十分に発揮できるよう、職場環境の改善等に努めてまいります。
 今後、本件は、町議会内に設置されました「田布施町人事調査特別委員会」に付託され、調査が行われることとなりますので、町としても、その調査に全面的に協力するとともに、その調査結果を真摯に受け止めます。
 終わりに、町民及び関係者の皆様に、町政に対するご不信を抱かせ、多大なご迷惑をおかけしたことに対し、心から深くお詫び申し上げます。 
 今後、町政の信頼回復に向けて全力で取り組んでまいりますので、ご理解をいただきますようお願い申し上げます。


田布施町長  東  浩 二

 

町の顧問弁護士により特別調査委員会を解散することになった経過は

まだ報告が上がっていないね。  

 

「町長の部屋」だが顔写真も経歴も何も紹介が無いんだね。

「我が町の長」がどういう人物なのか、町民は何も分からないんだね。

田布施町 - Wikipedia

東浩二 - Wikipedia

 

部外者の私が気にする必要が無いほど地元では有名な人なのかな。 

 

市長のプロフィール - 柳井市ホームページ

市長プロフィール/光市

町長室/平生町ホームページ

町長あいさつ | 上関町役場

周辺市町はそれなりに充実している気はする。

会社に例えるなら町長は自分とこの社長だからね。

 

 

今、無職なので、仮に、飛びつきたいほどの求人があっても

別に田布施町に何かされた訳ではないが

所在地が田布施町では遠慮するかなあ・・・という気持ち。

 

そう、お気持ちなんだよね。

定住促進 | 田布施町役場

人権・男女共同参画 | 田布施町役場

中国新聞しか記事にしないけど町の印象、悪いと思うよ。

 

 

30年間という長期間の誤徴収では

時効もあるようで

また、職員が血を吐くほど台帳をめくっても還付金額が僅かなら

費用対効果の面で、どこかで線を引くのは分かる話だけどね。

 

雇用保険の誤給付による追加給付で

作業費に6億5,000万円が計上されていたが

平成31年度予算案を修正 追加給付で(厚労省) | 社会保険労務士PSRネットワーク

2015万人に追加支給 予算異例の閣議修正 毎月勤労統計不適切調査 - SankeiBiz(サンケイビズ)

実際、私に給付されたのは500円ぐらいだったので

(予算は795億円、対象者は2015万人だったそうな)

仮に私が対象者でも「今年から間違えないでね」と思う気はする。

 

町政が正しくなる契機となった事件、と捉えると、また違った見方ができる。

 

田布施町 - Google 検索

「田布施町」の検索結果 - Yahoo!ニュース

[田布施町]の検索結果 - goo検索

そんなにニュースバリュー無いのかなあ。

東京から遠い町の不祥事は関心が無いのかなあ。

内部告発「裏切り者に制裁」後絶たず…16年ぶり法改正も、通報者が守られない理由(弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース

最終更新:6/18(木) 10:04
弁護士ドットコム 

町長の「一人部署パワハラ」疑惑で炎上 告発職員の“裏”の姿(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

最終更新:7/4(土) 7:09
デイリー新潮

町役場の肩を持って職員を悪者にしても何も解決しないよ。 

記事が事実?真実?なら、町長さんが議会で処分の経過を説明している。