不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

レッツ献血。

 

前回6月に献血したのエントリーしてないんだ・・・  

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数   

f:id:fuwakudejokyo:20200911230502j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20200911230517j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK      

f:id:fuwakudejokyo:20200911230654j:plain

今日も中四国で最多の感染者数を叩き出す山口県

中国5県で唯一感染者が出続ける山口県

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

 

山口県で4人感染 10日の新型コロナ、2人は医療従事者 | 中国新聞デジタル

2020/9/10

 山口県は10日、県内で4人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。うち2人は宇部市山陽小野田市の医療従事者残る2人は宇部市の感染者の濃厚接触で検査で判明した。

 宇部市の医療従事者は宇部興産中央病院に勤めるリハビリスタッフの40代男性。軽症で発熱と鼻づまり、味覚嗅覚異常がある。この男性と接触した入院患者と同僚スタッフの28人を検査したところ、同市の70代無職男性と40代無職男性の患者2人の感染が判明した。2人は無症状という。宇部保健所は院内感染の可能性も視野にほかの関係者の調査もしている

 また、山陽小野田市の医療従事者は訪問介護サービス施設の30代男性。9日に感染が分かった山口市の80代夫婦方を訪れていた。現在は無症状という。

 県内の現在の患者は42人で重症は1人。県内の感染確認は191人となった。

感染するのは防げない面があるので不問だが

感染しない努力はしたのか?は問うてもいいよね。

 

まあ私も都会に出たので、感染したら

マスクして、頻繁に消毒して、アルコールウェットティッシュ常備していても

「都会に出た責任」を問われるのだろうが

「知るかボケ!」と返す。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

レッツ献血

 

先日、献血可能日の通知が来たので2か月ぶりぐらいに都心部に出た。

 

無職の暇人ができる数少ない社会貢献。

自己満足。

 

献血をしたくない人はしなくていいし

献血することも、しないことも、強要する必要はない。

インフルエンザのワクチンの接種と同じ。

f:id:fuwakudejokyo:20200911231728j:plain

 

今年の冬は、インフルエンザに加えて

新型コロナとダブルで流行ることになるので

医療関係は過去2回の波よりも厳しい戦いになるだろうね。

 

そういう面でも

自分勝手に生きて迂闊に新コロに感染しないように

慎重な生活=新しい生活様式が必要なんだよね。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube