不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

てんかんをお持ちの方はハンドルを握る前に治療に専念しましょうね。

交通事故の記事をネットサーフィン死語していて

毎日か産経の記事の「こんな記事もあるよ」で

この判決を見つけた。

 

京都府での事件

32歳女性、あおり運転疑いで書類送検 急ブレーキ3回、後続車に追突させる(京都新聞) - Yahoo!ニュース

最終更新:9/7(月) 18:06 京都新聞 

「びびらせてやろうと」後続車の前で急ブレーキ繰り返す…32歳女、「あおり運転罪」適用(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

最終更新:9/8(火) 16:17 読売新聞オンライン

 

北海道での事件

「何あおってんのよ」高速道路で"あおり運転"トラック停止させた53歳男書類送検…厳罰化以降で全国初(北海道ニュースUHB) - Yahoo!ニュース

最終更新:9/9(水) 13:20 北海道ニュースUHB

 

山口県の判決

てんかんで事故3件6人死傷、被告に懲役13年判決 - 産経ニュース

2020.9.9 19:25産経WEST

 山口県内で車を運転中にてんかん意識障害となり、3件の事故を起こし6人を死傷させたとして、自動車運転処罰法違反(危険運転致死傷)などの罪に問われた品川慶被告(51)に山口地裁周南支部は9日、懲役13年(求刑懲役15年)の判決を言い渡した。

 若松光晴裁判官は判決理由で、病気の影響で正常な運転に支障が生じる恐れがある状態で運転し、3回にわたって事故を起こしたと認定「医師から運転の危険性を説明されたが、費用を惜しんで1カ月足らずで投薬治療を中止するなど、適切な治療を受けず運転を継続したことは身勝手かつ無責任極まりない」と指摘した。

 その上で、人身事故を起こした後も運転を続け、さらに被害を発生させたとし「危険運転致死傷の中でも著しく悪質な類型だ」と述べた。

見出しが直球。

事故発生日時が書いてない記事は珍しいね。

 

トラック逆走2人死亡 被告に懲役13年判決 地裁周南 /山口 - 毎日新聞

会員限定有料記事 毎日新聞2020年9月10日 地方版

 周南市の国道で2019年12月、トラックで逆走して2人を死亡させたなどとして、自動車運転処罰法違反(危険運転致死傷など)の罪に問われた柳井市のとび職、品川慶被告(52)の判決公判が9日、山口地裁周南支部であった。若松光晴裁判官は、品川被告が持病を治療せずに運転していたと認定し、「無責任な行動であることは明白」などとして、懲役13年(求刑・懲役15年…

この記事は有料記事です。

残り266文字(全文442文字)

有料部分に書いてあるのだろが「てんかん」の「て」の字も無いので

何の持病だ?と思う不可解な記事になってる。

 

トラック逆走 懲役13年の判決|NHK 山口県のニュース

09月09日 17時08分

去年12月、周南市の国道で、トラックを逆走させて車2台に衝突し、夫婦2人を死亡させたなどとして、危険運転致死傷などの罪に問われた51歳の男の裁判で、山口地方裁判所周南支部「身勝手かつ無責任極まりない」として、懲役13年の実刑判決を言い渡しました。

柳井市のとび職、品川慶被告(51)は去年12月、周南市戸田の国道2号線を中型トラックで逆走して車2台に相次いで衝突し、80代の夫婦2人を死亡させたなどとして、危険運転致死傷などの罪に問われていました。

裁判で品川被告は起訴された内容を認め、弁護側は「心から反省し車の運転は2度としないと固く誓っている」などとして、懲役15年の求刑に対して情状酌量を求めていました。

9日の判決で、山口地方裁判所周南支部の若松光晴裁判官は「持病のてんかんの影響で運転に危険があることを十分承知しながら、自己の都合しか考えずに運転を継続した」と指摘しました。

その上で「その行動は身勝手かつ無責任極まりなく、著しく悪質だ。真摯に罪に向き合い、罪の重さを自覚して償うことが必要だ」として、懲役13年の実刑を言い渡しました。

これについて、弁護士は「コメントすることはない」と話しています。

見出しでは配慮している。 

弁護人は「この人の弁護は無理」と匙を投げたのかな?

NHKの記者の表現もあるが、投げやりな感じで印象悪いね。

 

NNNドットコムKRY)・なし。

tys テレビ山口 - 県内ニュース・なし。

アーカイブ: 県内ニュース|県内ニュース|山口朝日放送・なし。

中国地方のニュース | 中国新聞デジタル・なし。

 

 

会社都合退職という名のリストラ解雇・首切りされた前後で

大きな事故が続いたので、大きく報道もされたし、パッと思い出す。

2011年4月18日・鹿沼市クレーン車暴走事故 - Wikipedia

2012年4月12日・京都祇園軽ワゴン車暴走事故 - Wikipedia

てんかん - Wikipediaてんかん患者の自動車運転について」

 

脱線するけど、京都府内の事故といえばこれもあって

2012年(平成24年)4月23日・亀岡市登校中児童ら交通事故死事件 - Wikipedia

セットで思い出す。

 

一定の制限はあるようだけど

適切な治療を継続して発症を抑えれば、運転免許の取得は認められているのだね。

てんかんと自動車運転 | 公益社団法人 日本てんかん協会

運転免許はとれますか? | てんかん情報センター

【てんかんinfo】日常生活のアドバイス:運転免許

治療しないで運転する人は、きちんと治療している人に対して失礼。