不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

Windows10 の KB4576484 を update したら Outlook2019 と ノートンセキュリティ が消えた?

雨、降った。 

「9.11」アメリカ同時多発テロ事件 - Wikipedia

アメリカは2001年9月11日の朝、日本は夜だったね。

残業して、帰宅して、NHKの11時のニュースでの衝撃は今でも思い出す。

(会社でテレビ見てない、当時はガラケーでニュース速報も来ない)

それから少し、イスラム教や中東・中央アジアの紛争の勉強をしたけど 

結論からすると、私には大量殺戮を肯定する論理は理解できなかった。

はず。

神戸には地域と良好な関係を保っている有名なモスクがあり

建築的にも一見の価値があると教えてもらっていたので

仕事で阪神地域に通っている頃に、勉強に行きたいと思っていたが

その一歩が踏み出せなかったのも懐かしい記憶。

陰謀論とか宗教戦争論は興味ない。

 

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数  

f:id:fuwakudejokyo:20200913170303j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20200913170321j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK       

f:id:fuwakudejokyo:20200913170420j:plain

今日も中四国で最多の感染者数を叩き出す山口県

中国5県で唯一感染者が出続ける山口県

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

Windows10 の KB4576484 を update したら Outlook2019 と ノートンセキュリティ が消えた?。

 

結果的には「違う」のかもしれないが

顛末を個人的なメモ。

 

一昨日だったかな、「KB4576484」のアップデート通知が来て

昨日様子を見て、特に不具合が無さそうだったので

今日インストールしたら

気が付いたら、ノートンが停止していて、Outlookも起動しなくなった。

 

 

昨年末に買い替えたこのパソコン

Windows10 カテゴリーの記事一覧 - ★不惑で上京

一応堅牢さを売りにしていたが、前のパソコンと比べたら

「価格半分以下・耐力半分以下」で、安物買いの銭失いを地で行ってる。

 

初期投資、大事。

 

 

慌てず騒がず、公式サイトをチェック。

 

 

f:id:fuwakudejokyo:20200911221809p:plain

Outlook

単品ではなく「Office のセットもの」なので

「Office を修復する」に進むと

Office アプリケーションを修復する - Office サポート

いったんアンインストールしてインストールし直すよう言われて

ほんまかいな?と思いつつ、Microsoftアカウントにサインインして

手順通りにしたら、当たり前だけど全部消えてしまった・・・

(途方に暮れてしばらく中断。後半に続く)

 

f:id:fuwakudejokyo:20200911221826p:plain

Norton

一度、アンインストールしてから再インストールしろと言われたので

サインインして、手順通りにしたら

Windows 版ノートンが起動しない問題を解決する

割とあっさり(それでも数十分)インストールできた。

ライブアップデートして、クイックスキャンして、特に何も無かったので

ウイルス的なものではなさそう。

 

 

この間の作業中は

メールもネットも他のソフトも何も起動しないなど

セキュリティには気を遣ったつもり。

まあね、この程度で安全が担保されるとは思えないけど。

 

そうそう、もうOffice製品はCD(DVD)版は無いんだね。

どこを探してもダウンロード版しか出て来なかった。

 

拙宅のインターネッツADSL並みの速度しか出ないので

(一般家庭は御堂筋のような太さ、我が家は4m道路のような細さ)

Office オフライン インストーラーを使用する - Office サポート

接続の遅さや不安定さが原因で発生する Office インストール時の問題を解決する 

ために

「オフライン・インストーラー」なる方法にたどりつき実行したが

再インストール完了まで「残り5時間35分」とか表示しやがって

日が暮れるかと思うほど(実際、夜になった)ダウンロードに時間がかかった。

しかも

Wi-Fiルーターが確か買ってから7~8年ぐらい経過しているようで

(いつ買ったか誰も知らない。領収書も取扱説明書も無い)

時々、大事な所で勝手に切断されるので

パソコンに任せて他の作業をする訳にもいかず

接続が切れていないか監視が必要という

平成も終わり令和の時代なのに、ほんと情けないネット環境。

 

予備のタブレットでユーチューブの音楽を聴こうと思っていたが

只でさえ貧弱な回線を半分消費するので

無駄に大きな雨音を聞きながら作業していた。

 

1時間弱で、いきなり「すべて完了」と表示が出た。

 

・・・どうなってるんだ?

Windowsの時間管理能力は95の時代から全く改善されていないね)

 

 

早速アウトレットを開くと

普通のメールも、Gメールも、アカウントの設定が復旧していた。

・・・アンインストールって何なんだ?

 

 

くたびれたWi-Fiルーターは

WEB面接時に切れると嫌なので、早く買い替えたいと思っているが

その面接に至らないので、そのままという悪循環。

 ↑

いや先行投資しろよ。そういうところだぞ。

 

 

とりあえず元に戻ったかな。何だったんだろ今日の一日は。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube