不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

将棋日本シリーズJTプロ公式戦・豊島将之竜王 が 藤井聡太二冠 に勝利。 彼女が成仏できない理由。 たこ虹の家にいるTVリターンズ#11(そうめんパーティー) 

雨、降ったり病んだり。 

 

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数   

f:id:fuwakudejokyo:20200913170543j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20200913170559j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK       f:id:fuwakudejokyo:20200913170645j:plain

今日も中四国で最多の感染者数を叩き出す山口県

中国5県で唯一感染者が出続ける山口県

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

将棋日本シリーズ

カープ日本シリーズ出場はもう無いけどね。

 

2020年度「将棋日本シリーズ」二回戦第三局 豊島将之竜王 対 藤井聡太二冠 | 【ABEMA】テレビ&ビデオエンターテインメント

将棋チャンネル

9月12日(土) 15:00 〜 19:00

解説者:松尾歩八段

聞き手:真田彩子女流二段

読み上げ:塚田恵梨花女流初段

投了後の和やかな場面から見られた。

 

豊島将之竜王VS藤井聡太二冠 第41回将棋日本シリーズ JTプロ公式戦|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2020年09月12日 16:44

第41回将棋日本シリーズ JTプロ公式戦、9月12日(土)は、豊島将之竜王VS藤井聡太二冠 戦が、ABEMAスタジオ シャトーアメーバで行われ、豊島竜王が108手で藤井二冠に勝ち、準決勝に進出しました。

勝った豊島竜王は、9月22日(火・祝)に行われる、渡辺明JT杯覇者VS高見泰地七段の勝者と対戦します。

でね

藤井二冠、豊島竜王に黒星 これで5戦全敗 将棋JT杯:朝日新聞デジタル

村瀬信也 2020年9月12日 19時08分 

藤井2冠、豊島竜王に5連敗 JTプロ公式戦 準決勝進出逃す - 毎日新聞

毎日新聞2020年9月12日 20時27分(最終更新 9月12日 20時51分)

朝日新聞社毎日新聞社も、順位戦名人戦を主催している者として

「藤井二冠 が 豊島竜王 に5連敗」ではなく

「豊島竜王 が 藤井二冠 に5連勝」だろ?

と小一時間説教したい。

もう名人ではないけど、勝者を称え、敗者を敬う、が、人としての礼儀。 

 

AI研究の先駆者・豊島将之竜王が対人研究再開の意向「人間同士で指すプロセスを入れてみる」 : スポーツ報知

2020年9月12日 23時52分スポーツ報知 # 芸能# 将棋・囲碁

豊島さんは(も)どんどん勝ちを重ねて欲しい。

ブックマーク忘れたけど体調は悪くないという記事があったので一安心。

あった。これだったかな。 

times.abema.tv

かわいい。

強い棋士は番勝負などで連戦が続くので、体力も精神力も並みでは無理だよね。

藤井棋聖の過密日程と“羽生伝説”。中村太地七段が語る将棋と体調管理。 - 将棋 - Number Web - ナンバー

 

豊島竜王 が 藤井二冠 の「唯一の壁」ではないよね。

二冠の同期で将棋界のファッションリーダー 大橋貴洸六段 も勝ち越している。

https://book.mynavi.jp/shogi/detail/id=116157

2020.06.11

大橋貴洸六段が藤井聡太七段との四段昇段同期対決を制する 第68期王座戦二次予選

将棋情報局編集部

あの 羽生善治九段 でも想像以上に負けている。

(対局数2080・勝数1464・負数614・勝率0.7045) 

通算成績|成績・ランキング|日本将棋連盟・・・これどういう順番なんだろ?

次順の 谷川浩司九段 も2200局をこなして勝率6割以上なので

やはり名の残る棋士って凄いんだな。

勝率8割超の 藤井二冠 は 谷川九段 の10分の1の対局数なんだね。

 

 

今日は「最新の最年少プロ棋士誕生の報もあった。 

現役最年少プロ棋士の伊藤匠新四段が誕生 藤井王位より3カ月年下 - 毎日新聞

毎日新聞2020年9月12日 17時44分(最終更新 9月12日 20時31分)

伊藤匠三段=日本将棋連盟提供

 将棋の第67回奨励会三段リーグ戦の16、17回戦が12日、東京と大阪の将棋会館で行われ、伊藤匠三段(17)が2連勝して14勝2敗と星を伸ばし、残り2局に連敗しても1位になることが確定し、10月1日付でプロ棋士の四段になることが決まった。伊藤は藤井聡太王位(18)より約3カ月年下の17歳11カ月で、現役最年少棋士になる。2016年に史上最年少の14歳2カ月で棋士になった藤井にとって、同学年だが初めて自分より年少の棋士が誕生する。

 伊藤は東京都出身、宮田利男八段門下。13年に6級で奨励会に入会し、18年4月から三段リーグに参加して5回目のリーグ戦で昇段を果たした。

 伊藤は「連勝で決めることが出来てホッとしています。残り2局もしっかりと指し切りたいと思います」と喜びを語った。

 三段リーグ戦は半年間に各自18局対局し、上位2人が四段へ昇段する。今期は新型コロナウイルス感染拡大のため、例年より2カ月遅れて6月に開幕した。前期次点(3位)で、初の女性棋士を目指す西山朋佳三段(25)は今期は昇段争いに残れなかった。【山村英樹】

藤井二冠 は従来から最年少記録などに全然興味を示さないが

マスコミ的には分かり易いので、次は 伊藤匠新四段 が被害者になるのかな。

年齢は「才能の指標」の一面はあるけど、全部ではないからね。

 

 

かわいい、は失礼だけど、かわいい。

f:id:fuwakudejokyo:20200913170847j:plain

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

彼女が成仏できない理由

彼女が成仏できない理由 - NHK 

彼女が成仏できない理由 - Wikipedia

森崎ウィン高城れにももいろクローバーZ)のダブル主演で、ともに本作がNHKドラマ初主演[注 1]となる[1][2][3]。

高城は単独初。

そうか

夏菜子ちゃんも、しおりんも、メインキャストだったけど主演ではなかったね。

べっぴんさん - Wikipedia

女子的生活 - Wikipedia

 

森崎ウィン高城れに=先日の「クイズイマジネーター」での

名コンビぶりも記憶に新しい。

 

自室にテレビが無い(アンテナ線が来てない)ので

NHKプラス配信で見た。VIVA!受信料!

電波よりも1分ほど遅延している感じ。

 

フィクションの世界とはいえ

 ・名古屋の不動産屋はクソ

 ・名古屋の治安はクソ

 ・愛知県警はクソ

 

舞台となる木造賃貸アパートは

めぞん一刻館のような、風呂トイレ無しだ。

トイレは多分、アパートの一角にあるだろうが

近所に銭湯あったり→「天使とジャンプ」につながらないかな。つながらないね。

 

私が学生時代に住んでた関西で言う「文化住宅」は

トイレは和式、風呂は誰でも一度は空焚きするガス釜だった。

 (今は老朽化に伴う建て替えできれいさっぱり無くなった)

 

れにちゃんが毎夜お出ましになるなら借りてもいいけど

実際は、人類最大の敵が出そうな物件で、タダでも借りないなあ。

 

W主演なのに映っている時間はエライ短かったが

次回からは増えそうで期待。

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ#11(そうめんパーティー) 

www.youtube.com

たこ虹ハウスからの「家にいるTV」配信は約1か月ぶり。

久しぶりの楽しそうで良かった。

 

堀さんのアップでスタート。

セレッソ大阪のTシャツ「公認セレ女」さすが。

あれカッコいいな、サンフレッチェ広島もああいうの出してよ。

ももクロも、ああいう日常で着用できるグッズなら通年で売れそう。

(逆に ライブ限定の記念感・イベント感 が無いと売れないかな?)

 

まいまいシックな濃紺?の長身を生かしている衣装。

グループでは、さくちゃんに次ぐ年下だが

立ち居振る舞いは誰よりも大人なんだよね。

 

れんれんすだち・そうめん自撮り。

シャッターを押す時はアイドルになる。

(いつもアイドルなんだけど顔を一瞬で作れる才能ね)

白いボウルのショウガか、細ねぎか、愛おしそうに投入してた。

 

さくちゃん、小鉢に生卵を投入。そしてキッチンで思案。

グループの末っ子って圧が強いけど実は随所に控えめなんだよね。

生配信ライブを経たからか、ギターさばきは冴えてた気がした。

 

さきてぃのみ黄色のポップな服だった。

周囲がワイワイしてても常にマイペースで画面が落ち着く。

山盛りそうめんを手に満面の笑みアップのファンサ♪

 

大鉢から小鉢に、そうめんを取り分けて

小鉢にめんつゆをかける方式なのね。

ネギは万能ねぎパックで合理的。

上手にすする音を抑制しているのがアイドル・女の子。

 

今日の集音マイクは性能よかった気がした。

 

9/13(日)は有観客ライブなんだね。

先日の無観客生配信ライブもまだ見てないなあ。

落ち着いて見る環境・気分ではないからね・・・。

ほんと「実家で無職」って、普通に生き地自己責任獄だぞ。

たこやきレインボー|スケジュール

たこやきレインボー イベント「NO RAIN, NO RAINBOW」

(ミニライブ&ソーシャルディスタンス生写真販売会)

【開催日程】9/13(日)

【会場】大阪府 南港ATC海辺のステージ

南港ATCも懐かしいなあ。

大阪南港のイベント・ショッピングモールATC

業務で来場者にアンケートを取ったり

(100人以上は書いてもらったはず。あれは結構な度胸がつく)

リストラ解雇される社員最終日に遅めのランチを食べに

(最後の晩餐。昼だけど)お出かけしたはず。

 

私が関西に居た頃は

ATCが巨額の経営赤字で閑散としていたり(そもそも立地がね)

WTCを「大阪府咲洲庁舎 - Wikipedia」にするとかしないとかで

ネガティブなニュースが多かったが、今は元気なんだろうか。

 

ATCの会場は、千里中央の「千里セルシー - Wikipedia」と並んで

関西若手のみならず、アイドル界隈の無料イベント会場として名高いよね。

あとは

阪急西宮駅の「阪急西宮ガーデンズ - Wikipedia」かな。

ちちんぷいぷい』か何かのイベントを見たはず。

映画館も本屋も何でもあって、勤労期間の阪神間の行き帰りや

無職期間の息抜きで、時々立ち寄っていた。

 

 

関西か、何もかも皆懐かしい。