不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

北海道エアシステム機でもマスク拒否乗客。 たこ虹「NO RAIN,NO RAINBOW」。

日曜日、暑くもなく、寒くもなく、何したっけ? 

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数   

翌日更新

f:id:fuwakudejokyo:20200916075249j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20200916075322j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20200916075408j:plain

今日も中四国で最多の感染者数を叩き出す山口県

中国5県で唯一感染者が出続ける山口県

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

北海道エアシステム機でもマスク拒否乗客。

 

HAC機 マスク拒否の客下ろす - Yahoo!ニュース

マスク拒否の男性下ろす HAC「安全阻害行為にあたる」 北海道奥尻函館(STVニュース北海道) - Yahoo!ニュース

9/13(日) 12:21配信

北海道エアシステム奥尻発函館便で、12日午後、乗務員の指示を拒否してマスクを着用しなかった男性が機内から降ろされるトラブルがありました。男性が、その状況を撮影していました。

(客室乗務員は)
「マスクを着用いただけなく、乗務員の指示に従っていただけないので、恐れ入りますが降りていただけますか」
男性は福岡から観光で奥尻島を訪れていて、12日は、戻るところだったということです。北海道エアシステムによりますと、12日午後0時20分発の奥尻-函館便の機内で乗客の男性がマスクの着用を拒否しました。理由を尋ねても答えず、北海道エアシステムは「安全阻害行為にあたる」として飛行機を降りるよう指示したということです。このトラブルで、出発便には30分ほど遅れが出ました。男性はSTVの取材に対し、「以前マスクをしていた際に体調不良があった。持病のことを公の場で言いたくなかった。」と話しています。

「症状を明らかにしたくなかった」飛行機離陸前に"マスク着用拒否"…男性出発できず 客の安全確保優先(北海道ニュースUHB) - Yahoo!ニュース

9/13(日) 19:25配信

 9月12日、北海道エアシステム機に搭乗した男性がマスク着用を拒否したため、離陸前に降ろされるトラブルがありました。

 機内でのやりとり
 男性:「マスクしないと降ろすという事ね」
 客室乗務員:「他のお客様の安全を守れないとの判断です」

 このトラブルがあったのは、12日正午ごろ奥尻空港で出発準備をしているHAC北海道エアシステムの機内で、マスクを着用せず搭乗した男性に客室乗務員が着用を求めました。

 男性が義務ではないことを確認し、拒否しました。

 機長が「安全阻害行為」にあたるとして命令書を発行し男性客に降りるように求め、男性も命令に従いました。

 マスク着用を拒否した男性:「以前(飛行機に)乗った時に気を失い、目の前が真っ白になったことがある」

 男性は、客室内では症状について明らかにしたくなかったと話しています。

HACもマスク拒否の乗客降ろす|NHK 北海道のニュース

09月13日 09時47分

12日、奥尻発函館行きの旅客機で、マスクをつけていなかった男性の乗客が、客室乗務員から再三にわたって問いかけられても理由を説明しなかったため、機内から降ろされるトラブルがありました。

航空会社によりますと、12日正午ごろ、北海道エアシステム奥尻発函館行きの便で、男性の乗客がマスクを着けていなかったため、離陸前に客室乗務員がマスクの着用を求めましたが、男性は応じなかったということです。

このため客室乗務員が再三にわたって問いかけましたが、男性はマスクを拒む理由を説明しなかったため、機長は、機内の秩序を乱す行為にあたると判断し、この男性を降ろしました。

機内には男性のほかに21人の乗客が乗っていて、このトラブルなどの影響で、定刻より30分あまり遅れて午後0時48分に奥尻空港を出発しました。

航空各社では、新型コロナウイルスの感染防止のため乗客にマスクの着用を求めていて、今月7日にも、別の航空会社の釧路発関西空港行きの旅客機で、マスクの着用を拒否した男性が、乗客や客室乗務員を威嚇したとして、臨時に新潟空港で降ろされるトラブルが起きています。

北海道エアシステムは「マスクを着用してなかったからではなく、客室乗務員とのやりとりから、安全な運航に支障をきたすおそれがあると判断した」と話しています。

【乗客の男性は】

この乗客の男性は、NHKの取材に対し、マスクを着けなかった理由について、以前、マスクを着けた際にじんましんが出るなど体調が悪くなったことがあったためだとしたうえで、客室乗務員の問いかけに答えなかった理由について、「ほかの乗客がいる場所で、自分の病気について話したくなかった」と話しています。

そのうえで、「マスクは義務ではないはずなのに、他の乗客に感染させるおそれがあるので降りてもらうと言われた。マスクを拒む理由を尋ねられたのも一度だけだ」と主張しています。

一方、この男性がツイッターに投稿した航空会社から渡されたという文書の画像では、機長が男性に対し、乗務員の職務を妨害し航空機の安全の保持に支障を来す行為を行わないよう命じています。

病気なら仕方ないけど事前に申し出ないとね。

 

チェックインカウンターでも、改札でも、どこでも言えた。

発言が嫌なら紙に書いてもいい。カウンター周りには筆談用の一式がある。

 

機内持ち込み制限など、乗客は多かれ少なかれ困ると思いつつ

飛行機に乗るルールに従っている。

こちらが約束を守ることで、航空会社も安全と定時運行を提供してくれる。

 

病気は可哀想と思うが、今回の事件?事故?については擁護はできないなあ。 

 

JALグループ共通の「お願い」にも

お客さまへのお願いとJALの取り組み - JAL

 f:id:fuwakudejokyo:20200915114953p:plain 

常にマスクを着用する

※幼児または着用が困難な方は除く

と、わざわざ※断りをを入れているのだから。 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

  

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube 

 

有観客ライブ『NO RAIN,NO RAINBOW』

 

日刊スポーツは当日に配信してる。

たこ虹が有観客ライブ「ほんまに緊張」堀くるみ - 音楽 : 日刊スポーツ

[2020年9月13日20時12分]

f:id:fuwakudejokyo:20200915103248j:plain

南港ATCの海辺のステージで有観客でフリーライブを行ったたこやきレインボー(撮影・加藤哉)

関西発の5人組アイドルグループ「たこやきレインボー(たこ虹)」が13日、大阪・南港ATC海辺のステージで、イベント「NO RAIN,NO RAINBOW」を開催し、約7カ月ぶりにファンの前でライブを行った。(以下略)

たこやきレインボーが有観客フリーライブ再開、「SERGIO TACCHINI」初コラボアイテムも発売へ | Daily News | Billboard JAPAN

15:57(2020/09/14/かな?)

 関西発の5人組アイドルグループ・たこやきレインボーが、大阪・南港ATCにて、屋外フリーライブイベント【NO RAIN, NO RAINBOW】を開催した。(以下略)

たこやきレインボー、有観客フリーライブ再開 | BARKS

2020.9.14 17:32

たこやきレインボーが9月13日、大阪・南港ATCにて、屋外フリーライブイベント<NO RAIN, NO RAINBOW>を開催した。(以下略) 

 

所属のレコード会社も記事を載せている。 

たこやきレインボー、有観客フリーライブ再開!「SERGIO TACCHINI(セルジオ タッキーニ)」とのコラボレーションアイテムの発売、サイバーエージェントとタッグを組んだYouTubeチャンネルのリニューアルも決定! | エイベックス・ポータル - avex portal

2020.09.14たこやきレインボー

f:id:fuwakudejokyo:20200915103311j:plain
関西発の5人組アイドルグループ「たこやきレインボー」が、大阪・南港ATCにて、屋外フリーライブイベント「NO RAIN, NO RAINBOW」を開催した。半年以上ぶりに観客ありのライブを、ウイルス感染予防対策を徹底し開催した。コロナ禍でライブが軒並み中止や延期となる中、南港ATC海辺のステージで有観客ライブを開催するアーティストは初めて。MCでは、久しぶりに会えたファンへの想いが語られた。

(以下略)

各サイト数点の写真があったけど、 いいよねーライブの様子。

 

先日の配信ライブ『真夏のホームパーティー・ザ・ワールド』を演出した

「演出家・佐々木彩夏」のAE会員限定記事は拝読した。

視聴権を買って見ないとなあ~とは思っている。 

たこやきレインボー生配信ライブSHOW「真夏のホームパーティー・ザ ・ワールド」|動画|GYAO![ギャオ]

 

利益率の高いグッズなどは買えないんだよね。

無自己責任職の状況はさておき

自分以外の他人の目がある実家では、基本的に置き場が無い。

(自室に棚が置けないので映画雑誌やももクロ関連は空き部屋に置いてる)

ももクロもパンフしか買ってない。ほんと実家生活は困自己責任る。

 

 

そのももクロ姉さんより先に

フリーライブだけど、有観客ライブを再開するとは思わなかったなあ。

公式Twitterが時々、生配信(periscope)してくれていた。 

たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

 

夏の配信も今回も、当日の写真が報じられているが

衣装に包まれたビジュアルが思った以上に子供というか華奢。

良し悪しではないよ。 

ふだん「たこ虹ハウス」と、TVerしか見てないのでね。

おでかけ発見バラエティ かがくdeムチャミタス!|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 - 無料で動画見放題

歌手としては、ハウスで不意に口ずさむハモりが上手だなという程度。

年齢構成でいえば、私がももクロを知った2015年の春のような

あーりんが高校を卒業して19歳になる年・やっと全員が社会人になった頃に

似ているのかな。

 

あれから5年を経過して、ももクロはすっかり大人。 

れにちゃん(27)、さくちゃん(18)、と実際かなり離れている。

 

そうか、ももクロのファンになって5年か。

安芸っぽい自分でも意外と持ってる。 

 

 

前回と配信と今回のライブは

「たこ虹ハウスの子」という印象が強いので

「歌って踊れ(て笑わせられ)るアイドル」という本来の姿を見せるのが

目的だったよね。

 

 

ATCでは、お客さんのコントロールは上手くいったのかな。

禁止されている感想戦をした人がいたというツイッターを目にしたけど

そういうのも含めて、運営の手の届かない所で事故が起きるのが

スポーツも音楽も演劇も、どのカテゴリーも怖いのだよね。

 

2週間を経過してメンバー、スタッフ、お客さんに何もなければ

スタダを始め他のグループの背中も押せると思う。

  

アフターコロナの対策は、地球上の誰も分からないので

プロ野球やJリーグの観客数増加のようにトライ&エラーしながら

ライブに合った最適解を見つけていくしかないね。

 

さだまさし師匠もガイドラインを遵守しながらコンサートを再開しているように。  

#26 コンサートの感染症対策について | さだまさし月額制公式サイト Mass@Mania

 

 

ちなみにももクロさん

音楽面の最高責任者は「キング宮本」こと宮本純乃介 - Wikipediaさんだけど

キングレコード」ではなく

KING RECORDS OFFICIAL SITE > J-ポップ/J-ロック/マ行

「イーブルラインレコード」なんだけど

EVIL LINE RECORDS

特にライブのリリースは無し。じゅんじゅん・・・