不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

第79期順位戦A級第2回戦・菅井竜也八段 が 豊島将之竜王 に勝利 。「百田夏菜子とラジオドラマのせかい#02」「中山秀征のカフェする!?#02」。 

朝晩は涼しいけど昼間は暑い。

まだ時々、天井裏や天袋で運動会やってて殺虫剤片手に戦々恐々の日々。

早く実家を出て清潔な部屋で人生を送りたい。

 

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数    

f:id:fuwakudejokyo:20200916083929j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20200916083950j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20200916084112j:plain

今日も中四国で最多の感染者数を叩き出す山口県

中国5県で唯一感染者が出続ける山口県

新型コロナ | 中国新聞デジタル

惜しい。

 

福岡県の感染者数も漸減傾向なのかな。

8日(28人)→9日(26)→10日(24)→11日(25)→12日(14)→13日(9)→14日(7)→15日(11)

 

さすが自民党政権いや自公政権やで!

次の官房長官と噂される「我々から見れば誤解」でおなじみの

加藤勝信厚生労働大臣が率いる

加藤厚労相“PCR検査4日自宅待機ルールは保健所と国民の誤解”発言…現場から怒りの声

2020.04.30 15:10

PCR検査 37.5度 4日『「目安」であって「基準」ではない』「我々から見れば誤解」加藤勝信厚生労働大臣 厚生労働省 安倍首相 日本 20200510|極論空手形 / Extreme Argument Fictitious Bill|note

2020/05/10 09:18 

コロナ「発熱4日間ルール」に“誤解”があったならばそれは政治家の責任 – ニッポン放送 NEWS ONLINE

By - NEWS ONLINE 編集部  公開:2020-05-10  更新:2020-05-11 

厚労相「誤解」発言に批判相次ぐ 混乱は国民や保健所のせい?:東京新聞 TOKYO Web

2020年5月12日 10時56分 

PCR検査目安“4日待たずに相談”削除「意図的でない」厚労相 | 注目の発言集 | NHK政治マガジン

2020年6月16日 

【ポスト安倍の夏】加藤勝信厚労相 続く雌伏のとき、突破口はどこに (1/2ページ) - 産経ニュース

2020.7.20 19:54

厚労省の有能な職員の努力と

国民の相互監視・密告を奨励する自粛要請政策が

実を結びつつあるね。

 

早くコロナを収めてくれないかなあ。

再就職活動への支障が甚だしいんだよね。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

将棋・順位戦A級。

  

[情報LIVE]第79期 順位戦 A級 第2回戦 豊島将之竜王 対 菅井竜也八段 | 【ABEMA】テレビ&ビデオエンターテインメント

将棋チャンネル

9月15日(火) 09:50 〜 9月16日(水) 02:00

無解説中継だった。 

豊島将之竜王菅井竜也八段 も両方とも推しなので困った。

 

豊島将之竜王VS菅井竜也八段 第79期順位戦A級 菅井八段が勝利|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2020年09月16日 01:34

第79期A級順位戦で、豊島将之竜王VS菅井竜也八段の対局が9月15日(火)に行われ、
菅井八段が204手で豊島竜王に勝ち、1勝1敗としました。

敗れた豊島竜王は1勝1敗です。 

菅井竜也八段、深夜の激闘制しA級初勝利!豊島将之名人に204手で勝利/将棋・順位戦A級 【ABEMA TIMES】

2020.09.16 01:55

f:id:fuwakudejokyo:20200916083121j:plain

 将棋の順位戦A級2回戦が9月15日に行われ、菅井竜也八段(28)が豊島将之竜王(30)に勝利し、自身のA級初勝利を飾った。前名人でもある豊島竜王との対局は、長い序盤を経て、中盤・終盤とお互いの強固な陣形を崩し合うという長期戦。終局時間は、日をまたいで16日の午前1時27分、手数も204手という長手数の激闘を制した。

(以下略)

 

恐怖の運動会の対策で電気とパソコンを消さずに寝ているので

ABEMA中継を1時前ぐらいまでは見ていたかな。

解説がないのでひたすら静かだったけど。

 

 

豊島竜王は『3月のライオン』の宗谷冬司名人を勝手に連想するので

その流れで応援しているが

菅井八段は、ひときわ個性的で闘志剥き出しの生き方が魅力。 

number.bunshun.jp

確か通算成績では藤井二冠に負け越していると思うので

www.asahi.com

藤井聡太を負かした男」として、今後も壁になって欲しいと思っている。

www.nishinippon.co.jp

 

豊島永世名人を見たいし、佐藤天彦永世名人も見たいし、

何より数少ない振り飛車党の菅井名人を見たい。

不利飛車と言われる時代に「我を崇めよ!」と頂点に立って欲しい。

(何がどう不利なのかは理解していない永遠にニワカ見る将)

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

百田夏菜子とラジオドラマのせかい」#02 ゲスト:木村昴 2020年9月14日

2020/09/15

www.youtube.com

夏菜子ちゃんも洋画の吹き替えやアニメの中の人をやってるので

「そんな顔もするのか」というイメージが沸いたけれど

木村昴さんの職業声優の演技、凄いなと改めて思った。

 

序盤の様子見、中盤のビジネス、終盤の気遣い、と

占い師の表情が見えそうな声の色。

 

その表情は『探偵はBARにいる』のフローラ(篠井英介さん)が出て来たけどw

脚本家のイメージと合ってるのかな?

 

 

ネスレ 中山秀征のカフェする!?

【中山秀征のカフェする!?】#ももいろクローバーZ 2 初挑戦の無観客ライブ裏話&ステイホーム中の意外な過ごし方

2020/09/15

www.youtube.com

オープニングで表情をキメるヒデさんが

関西人時代に私を親友と言ってくれた友人に似てる(笑)

 

4人が無観客ライブの「コール募集」の背景や事情を説明して

ヒデさんが上手に理解して翻訳するのが良かった。

 

ももクロさんがコーヒーを飲む印象が無いので

(ラベルを剥がしてストローを挿したペットボトルの印象)

コーヒーカップが傍らにあるだけでも画の雰囲気が違って見える。

 

夏菜子さん、ステイホーム期間は基本的に一人で生活して

少し規制が緩んでからご実家に戻られたんだよね。

サラダスピナーで脱水を試みたエピソードは爆笑だったが 

家にいろラジオ#8 ニュータイプ放送局 2020/05/11

「サラダスピナーで脱水するアイドルww」「5月17日は何か面白いことがある」百田夏菜子出演『家にいろラジオ!! 第8回』実況まとめ! : ももクロ侍

洗濯機は買い替えたんだっけ。

 

あーりんは、佐々木家名物の川の字就寝から脱却できなかったのか。

ヒデさんに「嫁に行けないぞ」と心配されてたけど自粛期間は

れにちゃん同様に、お料理など花嫁修業に充てられたと思った。

【カップで段々弁当作り】あーりんクッキング 2020/05/10

 

しおりんの三日坊主ならぬ1日でランニング卒業(笑)

7キロといえば、東京駅から国道246号を経由して渋谷駅ぐらい。

歩いて1時間半~2時間ぐらい。結構ある。

しおりんは、YouTube公式・家にいろTV)でなく、Instagramが多かったね。

リーダーは間もなく22万回再生を叩き出す散髪動画を投稿したけど

ももた、前髪をセルフカットする 2020/05/07

しおりんはインスタで生配信したのが「自由な会社だなー」と思った。

 

れにちゃん「心のストレッチ」今はできないね。

他のメンバー同様に体を動かす目標は三日坊主だったようだけど

こちらも、家族全員が太るほど(笑)花嫁修業ばっちりなので 

【高城家流チーズケーキ作り】れにちゃんクッキング 2020/05/18

多忙を極めるトップアイドルが「普通の家族」を経験できて良かったよね。 

 

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube