不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

旧市民球場跡地にサカスタを建てさせなかった人はこの結論で満足ですか?・・・ライトスタンドの遺構は「勝鯉の森」で再現。

道路拡張工事で最後まで話がまとまらなかった人の家みたいだね。

老朽化していた建物の、この部分だけを切り取って解体するの

結構大変だったろうね。

 

ライトスタンド、勝鯉の森で再現 広島市、旧市民球場跡から一部移設へ | 中国新聞デジタル

2020/9/15

f:id:fuwakudejokyo:20200915215523j:plain
旧市民球場跡地に残されたライトスタンド。一部が勝鯉の森で再現される

 広島市中区旧広島市民球場跡地に残るライトスタンドについて、市がベンチの一部を跡地南側の「勝鯉(しょうり)の森」に移し、スタンドを再現した憩いの空間を設けることが14日、分かった。2022年度の整備を目指す。旧球場への思い入れが深い広島東洋カープのファンから活用を求める声が上がっていた。

 跡地に残るライトスタンドは幅35メートル、奥行き20メートルの階段状。このうち幅7メートルのベンチ3段分を勝鯉の森で活用する。ベンチ周りに赤い小型テーブルを配置し休憩できるようにするほか、旧球場の歴史を伝える説明板も置く。相生通り側と結ぶ新たな通路も設ける。

 広島一塁側応援団の相談役新藤邦憲さん(72)は「カープの苦しい時代や名場面を見続けてきたスタンド。再現してもらい、旧球場の歴史が語り継がれることは心からうれしい」と喜ぶ。

 カープ私設応援団の活動の場だったライトスタンドは「旧球場の象徴」と存続を求める市民やファンの声を受け、2010年の球場閉鎖後も市が現地に残していた。一方で市は15年、跡地でのイベント広場整備に向け、スタンドの撤去方針を発表。それでもファンの間で存続と活用を求める声が根強く残っていた。

 この動きに並行し、跡地はサッカースタジアムの建設候補地に一時浮上。市のイベント広場整備計画は宙に浮き、結果的にスタンドも約10年間、野ざらしの状態が続いた。

 市は22年度、跡地に屋根付きイベント広場や飲食・物販施設を整備する方針。スタンドは「イベント開催の支障になる」とあらためて撤去を決めた一方、旧球場の歴史を未来に継承する方法を検討していた。

f:id:fuwakudejokyo:20200915215751j:plain

 市は20年度中に、勝鯉の森の整備を含め、跡地の再整備に当たる民間事業者を公募する。市都市機能調整部は「旧球場を懐かしむファンだけでなく、市民や観光客が気軽に使える施設にしたい」としている。(加納亜弥)

f:id:fuwakudejokyo:20200915215821j:plain

旧広島市民球場跡地 どうなるライトスタンド | 中国新聞デジタル

2020/2/27

野球ファンの声は、熱心に聞くんだよなー。

まあしゃーないけど。

 

カープは、広島の戦後復興の歴史とイコールなので、聖域。

土着宗教の聖地に異教徒が乱入すると戦争になる。

(主張が正しい正しくないではなく「声の大きな方が勝ち」なんだけどね)

 

宗教戦争を回避した広島市の手腕は、今となれば賞賛されるものかもね。

あと

「勝鯉の森」を他の地に移設することは考えられないし

森は下水道局の「基町ポンプ場」の上にあるので

森一帯を残したままでは、形状の制約でサカスタは難しかったはず。

(あれ?そうでもなかったかな?

 

旧市民球場の

・手すりの無い急勾配の外野席

・前後が狭い木製の長椅子(後にプラスチック製になったはず)

・狭い通路に滞留できない売店

・暗くて狭い不潔なトイレ

という記憶(笑)は再現せず、いい思い出だけ再現するのか。

(わざわざそんなネガティブ要素いらんよなw)

 

 

【関連記事】 

中央公園一帯、整備へ合意 広島市有識者会議、広場屋根設置の検討継続 | 中国新聞デジタル

2020/1/30

f:id:fuwakudejokyo:20200915220148j:plain

広島市が公表した旧市民球場跡地の活用イメージ。奥は屋根付きのイベント広場

 広島市中区の旧市民球場跡地やサッカースタジアム建設地を含む中央公園一帯の在り方を検討する有識者会議が29日、市役所であり、2024年のスタジアム開業までに球場跡地にイベント広場を設けるなど、今後5年間の取り組みに大筋で合意した。議会や市民の意見を踏まえ、年度内に基本方針をまとめる。

 20年度から5年間で進める内容をまとめた基本方針案は、中央公園42・8ヘクタールをスポーツやイベント、歴史などの5ゾーンに区分け。球場跡地へのイベント広場や飲食・物販施設の整備▽スタジアム建設▽広島城天守閣の耐震改修と三の丸でのにぎわい施設整備の検討―などを明記し、原爆ドームとスタジアムを結ぶメインプロムナードを設けることも盛り込んだ。

 球場跡地活用の軸となるイベント広場には「一定規模の屋根を備える」との方針を示した。委員からは「屋根付きにしたら利用が制限される」「時間をかけて検討するべきだ」との疑問が出た。座長の渡辺一成・福山市立大教授は「屋根を造る方針を維持し、規模は引き続き議論しては」と提案し、了承された。

 中・長期的には、西側にある青少年センターの機能を移転させ、親水空間を広げて憩いのゾーンに位置づける。跡地東側に建設する文化芸術施設の予定地を、バスセンターが現地建て替えする場合の臨時バス乗降場とするとした。

f:id:fuwakudejokyo:20200915220215j:plain

 会議は今回で最後。市は市議会での議論を踏まえ、2月以降に市民の意見を募る。当初は20年度の早い時期に基本方針をまとめるとしたが、19年度中の決定に予定を繰り上げた。市都市機能調整部は「新年度からスピード感を持って事業を進めたい」としている。(加納亜弥)

 

議論の肝になっている「バスセンター」を図示しろよ。

(「文化芸術」の文字のある「広島そごう」の入る建物の中に在る)

f:id:fuwakudejokyo:20200915221704j:plain

Google マップ(文字が小さくて見えねぇ・・・)

 

この時のイメージを

旧市民球場跡地の空間づくりのイメージ(平成27年1月) - 広島市公式ホームページ

ページ番号:0000006508更新日:2019年10月21日更新

f:id:fuwakudejokyo:20150113085937j:plain

(他イラスト多数)

クローズアップしたイメージイラストなのかな?

天然芝と、車両の荷重に耐えられる舗装のような感じかな。

広電西広島駅の「KOI PLACE (コイプレ)」のような。

春のダイヤ改正。常磐線全線運転再開。西広島駅「KOI PLACE」(コイプレ)行ってみた。 - ★不惑で上京

都心の超一等地なのに、こんなもんで収益が上がるのかな?

 

 

バスセンターを建て替えるまでは、 今のままでいいと思うよ。

今はアスファルト敷きだったと思うが、剥がすにしても

最低限、土埃が舞わないように、芝を植えるか、防草シートと砂利を敷くか

しておけばいいと思う。

 

するかどうか分からない・巨額の投資をペイできるか分からない

イベント施設を今わざわざ整備する必要性がない。

 

広場自体は

野球場や陸上競技場、体育館、文化ホール、はたまたサカスタのように

公共サービスを提供する施設として位置付けるなら

(多くの昼間人口を抱える都心部での災害時の避難地も想定してるのかな?)

単純に赤字・黒字で言うものではないが

跡地を都市(再)開発の種地として利用する具体的な予定があるのだから

故意に支障する物体を置く意味が分からない。

 

 

春先に準備していた「全国都市緑化フェア」は中止にはならなかったのか。

ひろしま はなのわ 2020|第37回全国都市緑化ひろしまフェア

ひろしま はなのわ 2020 | 広島県

第37回全国都市緑化ひろしまフェア - 広島市公式ホームページ

花壇で「まち」自慢 はなのわメイン会場の旧広島市民球場跡地 | 中国新聞デジタル

2020/7/3

f:id:fuwakudejokyo:20200915222617j:plain
旧市民球場跡地の外周に設けられたわがまち自慢花壇

 広島県内の小中学生が自分たちの住む地域をテーマにデザインした「わがまち自慢花壇」が3日、全国都市緑化ひろしまフェア(ひろしま はなのわ 2020)のメイン会場だった旧広島市民球場跡地(中区)の外周にお目見えした。
(ここまで 107文字/記事全文 366文字)

会員限定の記事です 

はなのわメイン会場で飾り付け 広島県内6高 | 中国新聞デジタル

2020/2/20

はなのわ会場ぐるり、花植え付け 中区で開始 | 中国新聞デジタル

2020/2/13

いつだったか紙屋町に遠征した時にはフェンスで閉ざされていたが

遅れて開催?(一旦様子見の後に再開?)したのかな?

 

こういうフリーなイベントのためにも「何もない空間」でいいと思うよ。

 

大型イベントで、例えばステージを組んで屋根が欲しい場合

(出演者・機材の雨避け、照明や音響の架設用) 仮設するよね。

 「氣志團万博2019 ~房総ロックンロール最高びんびん物語~」綾小路 翔インタビュー|「きっと正しい答えはない」台風15号が8年目の「万博」にもたらしたものとは - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

f:id:fuwakudejokyo:20200915230525j:plain

こんな巨大な屋根でなくても

こんなとか

「ももクロ春の一大事2019 in黒部市 ~笑顔のチカラ つなげるオモイ~」の様子。(Photo by HAJIME KAMIIISAKA+Z) [画像ギャラリー 5/48] - 音楽ナタリー

f:id:fuwakudejokyo:20200915232327j:plain

確かこれぐらいの屋根は

雨でも大盛り上がり「復興なみえ町十日市祭」が開催されました | 浪江町ホームページ

f:id:fuwakudejokyo:20200915232532j:plain

仮設の実績あるよね。 

 

よく拝見するためになるサイト。 

ab-hiroshima.com

あれ?屋根が無かった。このイベントじゃないな。何だったかな?

 

 

大分市の「祝祭の広場」これ面白いなあ。

祝祭の広場 - Wikipedia

祝祭の広場 – 全国まちなか広場研究会

JR大分駅前旧パルコ跡地:「祝祭の広場」可動式屋根試運転 今秋ラグビーW杯のイベント会場 /大分 - 毎日新聞

会員限定有料記事 毎日新聞2019年7月24日 地方版

f:id:fuwakudejokyo:20200915235729j:plain

試運転中の「祝祭の広場」の可動式屋根

(記事本文略)

大分市/祝祭の広場についてご案内します

更新日:2020年5月12日

f:id:fuwakudejokyo:20200915235828j:plain

大分市/祝祭の広場の貸し出しについてお知らせします

更新日:2020年5月19日

f:id:fuwakudejokyo:20200915235920j:plain

委員の先生方からイチャモンのついた屋根も

バスセンターの道路側から商工会議所側まで移動できる可動式の屋根にすれば

バスセンターの建替え工事で跡地を一時占有するとしても

屋根を西側に退避できるので、疑義を唱えた委員も納得するかもねしないよな。

 

広場を横断させる機能を持たせる意味が無い。わら。

 

 

あの大空間を舗装するとヒートアイランド現象が加速するのかな?

そういう検討、してないよね。

嘘か本当か知らないが、汐留の再開発が海からの風の流れの壁になって

東京の平均気温が上がったとか言われているけど

高層建築物の計画は無く、風の通り道である大河川(旧太田川本川)もあるので

関係ないのかな。

 

 

中央公園の広場も半分無くなることもあり、やはり「何もない空間」でいいよ。

全面芝生でいいじゃん。

ペット連れで芝生に糞尿をさせたら飼い主は死刑、動物は殺処分。

野良犬・野良猫・カラスなど野生生物は捕獲許可むしろ推奨。

 ↑

芝生は維持管理に莫大な費用がかかるね。

宇品港の「広島みなと公園」のように半分放置すれば管理費も下がるのかな。

広島みなと公園・広島港宇品旅客ターミナル。 - ★不惑で上京

ここは土の運動場と、芝生の広場と、舗装の広場、ヘリポートがあった。

 

 

「勝鯉の森」のメモリアルスタンドから

だだっ広い芝生で遊ぶ・憩う人々を眺める。

背中に原爆ドーム

右手にバスセンターとリーガロイヤルホテル

正面に広島城天守閣(見えないだろ)

左手は本川まで障害物が無い空間

いいロケーションじゃないの!

 

 

原爆ドームのために法律(条例)で建物の高さを制限する覚悟なのだから 

「原爆ドーム周辺の高さ制限」と「サッカースタジアム建設の推進」 - ★不惑で上京

直近の後背地でわざわざ何かをする必要が無い。

ついでに

商工会議所、PL教会、おりづるタワーも視界に入るので

公費で除却・移転したほうがいい。

 

ちょうど基町駐車場の周辺での大規模な再開発があるし

広島)広島市、商議所の移転提案 候補に基町駐車場:朝日新聞デジタル

東郷隆 2018年9月27日 3時00分

どこかで床を確保できないものかね。

この話もどうなったのだろう?

と思っていたらあった。

広島、紙屋町・八丁堀と広島駅周辺「特定地域」に格上げへ 中四国初、税制優遇手厚く | 中国新聞デジタル

2020/9/15

 広島市中心部の紙屋町・八丁堀地区とJR広島駅周辺地区で、民間の再開発を促す「都市再生緊急整備地域」(計234ヘクタール)のうち計153ヘクタールが16日、さらに手厚い税制面の優遇などを受ける「特定地域」に格上げされる見通しとなった。政府が15日に関連の政令改正を閣議決定した。特定地域の指定は中四国地方では初めて。

(ここまで 158文字/記事全文 623文字)

会員限定の記事です

f:id:fuwakudejokyo:20200916100547j:plain

 

 

どこかの豊島園のようにテーマパークにして収益を上げれば(笑)?