不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

第79期順位戦B級1組第5回戦・山崎隆之八段 が 木村一基九段 に勝利。 クイズイマジネーター。 永野と高城。2。

雨だった。

早く寒くなって欲しい。

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数    

f:id:fuwakudejokyo:20200918103002j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20200918103015j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20200918103052j:plain

今日も中四国で最多の感染者数を叩き出す山口県

中国5県で唯一感染者が出続ける山口県

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

新しい生活様式が定着したのか、中四国は落ち着いてきたのかな。

香川県兵庫県と繋がりが深いのでポロポロとは出るよね。

政令指定都市を2つも抱える福岡県は、それなりの数が出ているので気がかりだが。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

将棋・順位戦  

[情報LIVE]第79期順位戦 B級1組第5回戦 木村一基九段 対 山崎隆之八段 | 【ABEMA】テレビ&ビデオエンターテインメント

将棋チャンネル

9月17日(木) 09:50 〜 9月18日(金) 02:00

無解説中継だったのでミュート。

有解説中継でも、再就職活動中は音を消しているので

将棋・対局風景は日常生活の環境映像。

 

23:20頃に終わったが

本当に最終盤まで心電図は動かなかったよね。

山崎隆之八段、今期無傷の4連勝!木村一基九段に勝利 初のA級へトップ争い/将棋・順位戦B級1組 【ABEMA TIMES】

2020.09.17 23:42

f:id:fuwakudejokyo:20200918100335j:plain
 将棋の順位戦B級1組5回戦が9月17日に行われ、山崎隆之八段(39)が木村一基九段(47)に103手で勝利した。山崎八段は、これで今期無傷の4連勝。初のA級昇級に向けて、さらに白星を連ねた。(以下略)

中年の星・木村九段には、ここで踏ん張って欲しいけど

将棋界の山ちゃん・山崎八段が、いよいよA級で戦うかと期待している。

 

 

第4期叡王戦第4局。永瀬拓矢叡王誕生。 - ★不惑で上京

この時の気配りでファンになったようなもの。

個人事業主で敵同士の寄り合い所帯・呉越同舟というイメージのあった

棋士という商売で、美しいものを見た。

この後

永瀬拓矢叡王は二冠となり現在、叡王防衛戦の真っ最中。

千日手の申し子のようなイメージが付いたけど、負けない将棋というのも知った。

 

3月のライオン』で

棋士どうしがそんなバチバチした関係ではないと分かっていても

「仕事は研究、対局は集金」という世界なので

(サラリーマンもプレゼンする時は事前準備が仕事の9割だものね)

あれは、いいものだ。

 

知れ知るほど奥が深い将棋という世界。

早く普通の心境で見られるように社会復帰しないとね・・・。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

中山秀征のクイズ イマジネーター - NHK

NHKラジオ第1 午後9時05分~ 午後9時55分

「イマジネーター」は“想像する人”という意味の造語。みなさんがスマホで送ったヒントや質問がチームを勝利に導く「生放送」の参加型クイズ番組。

相手のキャプテンがハマっているコトやモノなどをあてる「コト・モノクイズ」、連想するコトベスト3からある言葉をあてる「私の○○ベスト3」、そしてヒントから『連想する“くり返し言葉”』を当てる“きゅんきゅんクイズ”などさまざまなコーナーを用意。最後は1分ゲームで決着!

【司会】中山秀征,【ゲスト】高城れに,檜山光成,青木滉平

聴いた。

若い少年忍者カップル(!?)の勢いに勝負では負けたが

前回の森崎ウィンさんや、前々回の織山尚大黒田光輝ペアと同様に

レギュラー回答者れにちゃんの「お姉さん」ぶりがよかった。

 

 

永野と高城。2「エキセントリックコミックショー永野と高城。2 TWO MAN LIVE」 - 2020/09/17(木) 22:00開始 - ニコニコ生放送

2020/09/17(木) 22:00開始

9月18日(金)「生配信だシェー!永野と高城。Another Side -緊急ワークショップ宣言-」のニコニコ生放送での配信を記念して、2018年7月14日~7月16日にかけて東京・恵比寿ザ・ガーデンホールにて開催された「エキセントリックコミックショー永野と高城。2 TWO MAN LIVE」をプレミアム会員無料でお送りいたします。

9月18日(金)の生配信を前に、「永野と高城」の世界にぜひ触れてみてください。♪ 

将棋が投了して、ほどなくしてプレミアム会員限定の時間になったので

ほとんど見ていない。

私には理解できない究極のアングラ芸人(褒め言葉)永野さんの

異端の才能が垣間見えた。

 

ウッチャンやさまぁ~ずの映像で見たことあるが

手打ち公演の作り込みの熱意というかストイックさは、すさまじい。

 

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube