不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

「嘱託さん」ってヘイト・差別発言だね。 【祝結成8周年】たこやきレインボーに聞く100の質問!【リニューアル】。 【お試し生配信】石たこ笑店 #0。

未明から雨だった。

早く寒くなって昆虫屋敷から静かな家になって欲しい。

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数     

f:id:fuwakudejokyo:20200919174801j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20200919174818j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK 

f:id:fuwakudejokyo:20200919174859j:plain

今日も中四国で最多の感染者数を叩き出す山口県

中国5県で唯一感染者が出続ける山口県

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

将棋の朝日杯はチラ見だった・・・。

午前

飯島栄治七段が佐々木大地五段に逆転勝利 午後7時から一次予選決勝進出/将棋・朝日杯 【ABEMA TIMES】

2020.09.18 11:48 

午後

川上猛七段が中村太地七段に勝利 午後7時から二次予選進出かけて対局/将棋・朝日杯 【ABEMA TIMES】

2020.09.18 16:53 

夜戦

飯島栄治七段が二次予選進出 川上猛七段に151手で勝利/将棋・朝日杯 【ABEMA TIMES】

2020.09.18 21:46

1日に2勝した飯島七段すごくないですか?

 

 

 「嘱託さん」

窓口で十数年、職場での呼び名は「嘱託さん」 非正規公務員の嘆き(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

9/16(水) 9:23配信 中国新聞デジタル

 国や地方自治体の公務員の5人に1人は非正規で働いていることをご存じだろうか。この10年で1.4倍に膨らんだ。多様化する住民ニーズに応えるため、現場では経験やスキルも要求されるが、待遇はなかなか改善しない。「非正規公務員」たちの胸の内に迫る。

【表】地方自治体の正・非正規職員の平均月給

f:id:fuwakudejokyo:20200919175730j:plain

 

■「頭を使わない仕事でいいね」平然と放つ正職員も 

f:id:fuwakudejokyo:20200919175843j:plain

イラスト・大友勇人

 「嘱託さん」。それが職場での呼び名だ。広島県の40代の女性は、離婚後に役所の窓口で働き始めて十数年。嘱託職員の私の名前を、同僚の何人が知っているんだろう。「何のリスペクトもない。自己肯定感は地に落ちてます」とため息をつく。

 窓口には毎日多くの住民がやってくる。相談内容に耳を傾け、必要な書類を用意する。笑顔で、丁寧に―。「住民にとっては、窓口の私たちが『行政』ですから」。責任を持って仕事に向き合ってきたつもりだ。

 でも、現場に寄せられた声を基に業務の見直しを提案しても「嘱託さんはそこまでやらなくていい」とすげなく言われる。生活苦を訴える人のために支援制度を調べようとしたら「窓口は聞かれたことだけ答えて」。創意工夫は求められない。

 クレーム対応は「感情労働」なのに評価されない。「制度がおかしい」「税金取り過ぎだろ」と苦情やストレスをぶつけられ、神経を使う。いちいち怒ったりせず、なるべく共感しながら、分かってもらえるように細やかな説明を心掛けている。

 それでも、同僚からは「誰でもできる受付係」と軽んじられている気がする。「頭を使わない仕事でいいね」「試験に合格した公務員と、非正規では待遇が違って当然」と、平然と言い放つ正職員もいる。

 公の機関は「より働きやすく」「差別をなくそう」と呼び掛ける側のはずだ。でも実際には、自分たち非正規が見下されているような感覚がぬぐえない。

 1日6時間の勤務は濃密だ。窓口と電話対応、書類仕事をこなし、新人のフォローもする。その対価は、手取り月12万円ほど。正職員の3分の1しかない。十数年たつのに昇給もほとんどない。「ただの事務補助に『経験値加算』は要らないだろ」。かつて正職員から投げつけられた言葉が忘れられない。

 

■職安相談員「自分も不安定、なのに仕事を探す人を支援…」

 窓口業務の扱いに理不尽さを感じているのは、国が運営するハローワーク公共職業安定所)の相談員も同じだ。

 原則1年更新で働き、3年目は任用試験を受け直さないといけない。自分も不安定なのに、仕事を探す人の就職を支援する―。カウンターを挟んで、やりきれなさをぐっとこらえる相談員は少なくない。

 「あすは、わが身…。そんな思いで、やりがいを持って働けるんだろうか」。中国地方のハローワークの正職員男性は、非正規の相談員たちをおもんぱかる。

 経験が求められる仕事という。相談窓口に来る人の歩き方、表情…。つぶさに感じ取って一人一人に寄り添い、新たな仕事につないでいく。「一朝一夕ではこなせない。正職員を補助するような容易な業務でもありません」

 誰が切られるのか―。更新時期が近づくと、男性の気持ちもざわつく。相談員たちのつらい胸の内が耳に入ってくるからだ。効率的に仕事をしていると評価されているか。上司に嫌われていないだろうか…。周囲の目に過敏に反応してしまうのは、不安の裏返しに違いない。

 男性はつぶやく。「日本の雇用政策の最前線を担う働き方が、これでいいんでしょうか」

中国新聞

連載ページはこれ。

【この働き方大丈夫?】第5部 非正規公務員の嘆き<1>「嘱託さん」見下されてる感 | この働き方、大丈夫? | くらし | 中国新聞デジタル

 2020/9/15

女性は広島県人だけど勤務先自治体はボヤかしているね。

 

私が関西で色々な役所に出入りしていた頃は

「腐っても公務員」の人が居たのは間違いない。

今も昔も公務員試験は超難関。それを突破したエリートだからね。 

選民思想に汚染されても仕方ないと思うよ。

 

東京では逆にほとんど役所に行かなかったが

都庁や特別区のエリートさんが出入り業者に丁寧に接してくれたのは感動した。

関西は「見張り番」など各地で行政を監視する人は居たと思うけど

東京にも居たのかな?

 

田舎よりも、都会の方が監視の目が多いので、役人の人権意識も高いのかな?

 

私の接してきた公務員は、学校も凄い所を出ていて

修士号や博士号を持つ人もいて、尊敬するほど賢かった。

(テストの点ではなく思考回路などね)

ディスカッションが楽しく、追い付くための勉強が楽しかった。

「こいつは人としてダメだ」という人は何人か居た。

(今こんなになったオレにだけは言われたくないだろうが(笑))

そこは部署に関係なく

面接で見抜けず採用してしまった面接官たちの責任だと思う。

人間性のダメさを故意に見逃していたら知らないけど)

(ということは面接で落とされるオレは人としてダメなんだ!)

 

 

関西で1年ほど通った職安(ハローワーク)も、窓口は非正規労働者

毎月1回課された出頭での合言葉は「お互い大変ですね」だったかな(笑)

 

延長給付の時は正規職員(国家公務員様)だった。

IDカードで肩書だけ覚えていて「へーそんな心配するんだ」という感じだった。

当時の関西は深刻な不況で、同年代の自殺者数も多かったらしく(要出典)

正規も非正規も「お金はあるか」が城東区だった。

(当時も求職者向けの小口融資のようなものがあったはず)

(右肩下がりの残高は気にしつつ7~8か月間は失業給付が出たので助かった)

(引越し費用と嘘を付かれた給料で東京では火の車だったクソが)

 

東京の職安は可もなく不可もなくだった。

窓口職員は非正規だったと思うが(契約社員で求人が出ていた)

東京自体は景気が良かったので、切実感・切迫感は無かったと思う。

ただ私が「いい年」していたので、そこは心配してくれた。

幾つも応募したが書類選考で落とされたのは申し訳なかったね。

 

こっちの職安の職員とは、東京ほど深い話はしてないね。

3か月に一度の求職番号の有効化で出頭するぐらい。

職員によっては「こんな仕事あるよ」と出してくれる人もいるが

基本的には流れ作業。

最近の接客業と同じで

「客(求職者)が声を掛けなければ店員(職安)は声を掛けない」

というスタイルなんだと思う。

 

 

窓口は回転のいいのか「経験値を求める仕事」にすると

回らなくなる(回せなくなる)ので、故意に「誰でもできる仕事」にしている。

 

サービスの質は下がるが役所は営利目的ではないので

そんなの関係ないよね。

 

 

新聞記者というエリートさんの別の記事。

男性だけじゃないんだけどね。  

非正規女性「明日見えぬ」 中国地方の解雇・雇い止め千人超す | 中国新聞デジタル

2020/6/11

f:id:fuwakudejokyo:20200919180256j:plain

パート先の解雇予告通知書を手にする広島市安芸区の女性。「不安に押しつぶされそう」と嘆く(画像の一部を修整しています)

 新型コロナウイルスの影響で経済が低迷し、特にあおりを受けているのが非正規雇用の女性たちだ。厚生労働省によると、コロナを起因とする中国地方の解雇・雇い止めは先月末に千人を超え、さらに増え続ける。女性が多く勤める飲食、小売業で影響が大きく、生活苦にあえぐ声は切実だ。

 「もう今のマンションには住めない。とてもじゃないけど家賃を払えない」。広島市安芸区のシングルマザーの女性(53)は、解雇予告通知書を手にうつむく。パート先の飲食店は5月上旬に閉店し、全ての従業員に解雇が告げられた。

 ▽不安で眠れず

 パートの月収は約10万円。事故の後遺症があって支給される月6万円の障害年金と合わせて、何とか生活を切り盛りしてきた。でも、月6万5千円の家賃の捻出はもうできない。

 同居する30代の長男は体が悪く、引きこもりがちで働けずにいる。「息子を支えたいけど無理になっちゃって…」と女性。ついに息子は生活保護に頼ることを決断。女性は知人宅に住み込み、新たな勤め先を探すつもりだ。「仕事と家を見つけて生活を立て直したいですが、明日が見えない。本当、コロナが憎いです」。不安のあまり寝付けず、睡眠薬が手放せない。

 厚労省によると、コロナを起因とする中国5県の解雇・雇い止めは5日時点で1212人(見込みを含む)。1週間で122人増えた。飲食業や小売業が目立ち、これらの業界で働く人の4割を非正規雇用の女性が占める。広島県男女共同参画財団(中区)の窓口でも、急に解雇された女性からの相談が増えた。失業を機に夫の暴力を受けたケースも。相談員女性(69)は「弱いところにしわ寄せがきている」と案じる。

 福山市の女性(27)も、突然失職した1人だ。販売員として働いていた大阪市内のアパレル店は4月から休業。経営が傾き、5月上旬に解雇された。家賃を払えず、携帯電話も止められて、仕方なく今月初めに福山の実家に戻った。

 「でも、このままじゃ親子共倒れです」と女性は焦る。実家は母子家庭。飲食店でパート勤務する母親の給料も激減した。一日2食にして、スーパーで安売りの食品を探す日々だ。新しい仕事を探したいが、友人からはアルバイトでも求人が減っていると聞いた。「転職は厳しそう。八方ふさがりです」と肩を落とす。

 ▽「使い捨て」か

 「派遣切り」の波も押し寄せている。廿日市市派遣社員女性(29)は、事務職として勤めるメーカーから6月末での契約打ち切りを通告された。その数は女性を含めて100人単位に上るという。「あまりにも、あっさりと切られて、あぜんとしています」

 女性は夏に結婚を控え、「共働き前提の生活設計だったのに…」とため息をつく。月の手取りは14万円ほど。婚約者の給料も同じくらいでボーナスはない。互いに月2、3万円の奨学金返済を抱え、家賃も折半するはずだった。「これからの生活が描けない」と嘆く。

 でも同時に、怒りもこみ上げる。自分たち派遣社員はコロナ対策の在宅勤務も認められなかった。「感染しないかおびえながら出社して次は雇い止め。私たちは結局『使い捨て』なんでしょうか」(林淳一郎、ラン暁雨)  

結婚した人、子供を授かった人は、まさか

こんな不景気が20年も30年も続いて

コロナでより一層、生きることが厳しくなるとは

思わなかったよね。

 

新政権の「自助・共助・公助」の3番目は「3番目」なので

とにかくがんばってください。

 

 

 ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube 

 

【祝結成8周年】たこやきレインボーに聞く100の質問!【リニューアル】

2020/09/17

www.youtube.com

土曜日に気付いた。

 

リーダーの「府立恵比寿橋学校」はツボった (笑)

ちなみに「エビス」は、大阪なら「府立恵比橋学校」だろうな。

スタダのある「東京のエビス」は、シャレオツスポットの「恵比寿」のこと。

 

浪速区の町名は「恵美須西」「恵美須東」

阪堺電車と大阪メトロの駅名は「恵比須駅」

その浪速区にあるのが商売繁盛の神様「今宮神社」通称「えべっさん」は

女性アナウンサーを輩出する十日戎の「福むすめ」でおなじみ。

 

「福男選び」で毎年何らか問題が発生話題を提供しているのは兵庫県西宮神社

関西では「西宮えびす」と呼ばれていたと記憶するが、そうでもないのかな?

阪神電車の改札口は「口」なんだけどね。

西宮駅|路線図・駅情報|阪神電車

 

  

あと

まいまいの時の「ももくろ姉さん」という字幕は

avexというより、スタダのチェック漏れだな。

「たこ焼きレインボー」なみの基本的な部分。

 

 

さっき見つけた。

 ↓ 

【お試し生配信】石たこ笑店 #0

2020/09/18 にライブ配信

 

www.youtube.com

 

石田靖さんとは2015年からムチャミタスで一緒に仕事しているようす。

おでかけ発見バラエティ かがくdeムチャミタス! | TVO テレビ大阪

おでかけ発見バラエティ かがくdeムチャミタス!|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 - 無料で動画見放題

おでかけ発見バラエティ かがくdeムチャミタス! - Wikipedia

 

最初の数分とりあえず見たが、壁があるような、無いような(笑)

年齢差もキャリアの差もかなりあるからね。

 

全部見るのは「家にいるTV#12」の後かな。